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絵の上達方法〜3

1 :名無しさん:2001/01/17(水) 12:03
何度も何度も何度も描いてればそのうち………
どれを見て描けばいいのかな…
絵より写真の方が良いのかな…
動物とかモンスター系はどうやれば上達するのかな…
表情の練習はどうすれば………
デフォルメが難しい……

などなど、話し合いましょう!!!
一から始める人も大歓迎。一緒に上達したいね!

先代のスレ
http://tako.2ch.net/test/read.cgi?bbs=2chbook&key=971872530&ls=100
先先代のスレ
http://tako.2ch.net/test/read.cgi?bbs=2chbook&key=955672087&ls=100

835 :名無しさん:2001/07/18(水) 21:30
絵をかいてると楽しいんですぅ

836 :名無しさん :2001/07/19(木) 00:09
)834
一年後、絵を描いてみると「あれ?上手くなってるじゃん!」
と勘違いするほどヘタになってます。スポーツといっしょ。

837 :名無しさん:2001/07/19(木) 00:42
難しい構図がうまくかけないー。
前におもちゃ屋さんで、「フォトジェニック・ジェニー」という
ポージング用(?)の人形を発見したんですが、
これってモデル人形にいいかなぁ。
もういい年なんで(苦笑)、買うのに勇気がいるyo…

838 :名無しさん:2001/07/19(木) 01:31
>837
ボークスの素体はいかがでしょう。
http://www.volks.co.jp/UFB/doll-toll/body/body-main.html
通販もしてるし、模型屋でも買えます。
私も持ってますがデッサン力がないのでスケッチ用には使ってないのですが(笑)
ポージングを考える時に結構役に立ってます。

839 :名無しさん:2001/07/19(木) 01:52
ああ、ボークスってこれかあ>838
使えそう。今度模型屋のぞいてみよう。
でも男はあれ1タイプしかないのかな。もう少し大人体型があると
いいのにな。

840 :名無しさん:2001/07/19(木) 05:06
Web用のCG絵を描いているのですが、縮小するたびがっかりなんです。
縮小したままですとぼやけるし、かといってシャープをかけるとなにか違和感が…。

サイトに載せるサイズで描くにはちょっと小さすぎますし、
大きいと描きやすい代わりにがっかり度が高まるというか…

みなさん最終的なサイズの何倍ぐらいで描いてますか?

841 :名無しさん:2001/07/19(木) 07:22
>>840
縦横倍のサイズが良いのではないかと


842 :名無しさん:2001/07/19(木) 12:32
>>840
そんなにぼやけないけどなぁ、自分は。
私のやり方は、描き易いサイズで線画→スキャン(web用なら300程度)
→スキャンしてから解像度72に落とす&レベル補正→着色→
解像度の所で任意の大きさに変更
って感じです。
JPEGで保存するとき、最高圧縮とかにすると汚くなるので
普通〜中くらいがいいと思いますよ(写真屋使ってます)。

843 :takisi-do:2001/07/19(木) 16:36
>840
ぼやけが気になるのなら等倍で描けばよかろ。
大きい絵を縮小したあと気になるところをレタッチして
小さい絵を描くレベルを上げるとよろし。

844 :840:2001/07/19(木) 23:56
みなさま、有益なレスありがとうございます
>>841
試してみたのですがこれイイです!どうやら2倍までが適用範囲でしょうか。
最終的なサイズがそれなりに大きい絵には、この方法がベストですねぇ。
>>842
言われてみて気付いたのですが、縮小して最も気になる部分は「線」みたいです。
私のような、主線を生かして塗りはすっきり(あるいは適当)な絵柄だと、
1/4程度の縮小でも、線の勢いの失われっぷりが目立つ気がします。

842さんはきっと、しっかりと塗りこむ絵柄なのではないでしょうか?
あるいは課程のどこかで線を2値化すると違ってくるのでしょうか。
(とはいえせいぜい2000×2000で描いている自分に2値化は辛いんですが)
>>843
以前同人ゲームのドット絵作業してた反動から、どうしてもドット作業には抵抗があったり。
でも確かにそうですねぇ…。私の場合、もう一度線を引き直す覚悟、ですか。うーん。

845 :名無しさん:2001/07/20(金) 00:00
288か144で書いて72に落とすんだよ。


846 :名無しさん:2001/07/20(金) 00:14
自分は360で描いて90に落とす。
色数少ないのは別のソフトを使って色数を落とし.png化。
でもやはり、自分の場合線が太る…。

847 :名無しさん:2001/07/20(金) 03:05
解像度落としてから明るさコントラストいじると
ぼやけた感じはだいぶ解消されると思うよ。
とはいえ私の絵柄はぼんやりほわほわ系だから参考にはならないかもしれんが。

848 :841:2001/07/20(金) 07:30
ちなみにPhotoshopの縮小は
割り切れる数字じゃないと汚いでしよ

輪郭線がクッキリしてる絵は特にね

849 :名無しさん:2001/07/20(金) 14:52
氷ってどうかくんですか。
らしさがでません。

850 :840:2001/07/20(金) 23:21
みなさんレスどもです
>>845 >>846
これは>>841さん方式ということでいいのですよね?
うーんPhotoshopの場合サイズ×2のn乗なら綺麗に縮小できるのかな…
>>847
試してみました。おお!色味はいい感じになりますね。こういうアプローチもあったとは
>>848
Photoshopは今試せないのですがペインタでもそんな感じでした。仰せの通り
割り切れてかつ1/2縮小の場合は最高なんですがそれ以外はいまいちですね

851 :名無しさん:2001/07/25(水) 00:09
 

852 :名無しさん:2001/07/25(水) 03:10
縮小ならOPTPIX使うとよいぞ

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/25(水) 05:31 ID:MbHW6rZY
撮ってきた写真を模写しているのですが、それらしく見える省略の仕方というが
難しいです。

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/25(水) 22:47
縮小はIrfanviewがお勧め。

フリーだし

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/02(木) 01:53
絵、というか、資料写真の撮り方のことで相談なんです。

50mmレンズなんかだと肉眼より視野(写る範囲)が狭いですよね。
でまあ、被写体が入りきらないな、ってときは後ろに下がるわけですが、
それが出来ない時はどうしましょう。
私は何回かに分けて撮ったりするんですが、それだと端に歪みが出るんですね。
なんか良い解決方法は無いでしょうか。

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/02(木) 02:00
絵描いてる時、息止める癖がある。
いつも気がつくと息苦しい。
自分だけではないはずだ。

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/02(木) 02:06
そりゃキレイな線を一気に引きたい時なんかは息止めるけど、
そんな長時間はなあ〜(笑)。

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/02(木) 03:19
>>855
広角レンズ

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/02(木) 03:26
>>858
いや、だから…広角レンズだとパースがきつくなってしまうんです…
標準のままで、と言うことです。

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/02(木) 03:59
カメラ板へ行きな
大本ばっかり見てないで、技術を求める際には整理・細分化しておけ

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/02(木) 04:03
アオリレンズ

862 :名無しさん:2001/08/02(木) 07:30
良いGペンの練習方法ってありませんか?
ミリペンからGペンに変えようとおもったのですが、どうも髪の毛などの、
長くて艶っとしたきれいな線が引けないんです。
スレ違いかもしれませんが、ご教授お願いします

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/02(木) 16:49
>>862
それは死ぬほどたくさん練習するしかないんじゃ……
プロですら一日休めば感覚が鈍る、とか言うし。
フリーハンドで円や直線引く練習をとにかくたくさんやればいいんでは。
結局慣れの問題だと思う。

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/02(木) 17:44
>855

デジカメによっては(たとえばA20)、複数枚をつなげるタイプのパノラマ撮影
アシスト機能+それをつなげるPC用のアプリなんてのが有るものもあるので、
それを使うのも手かもしれないですね。

金はかかりますが・・・

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/02(木) 18:07
>>862
雑誌とかの人物の写真にペン入れ。
下書きから線を起こす練習にもなる。
好きな芸能人とかだとなお良し。

866 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/03(金) 04:02
私は現在23歳の女なんですが、人物、背景に関してはそこそこ(多分)に
描ける程度にはなったと思うんです。
しかし、画面構成という点においてどうしたらよいか悩んでいます。
あくまで人物の後ろに背景が描いてあるという絵になってしまい、
空間を感じさせる絵が描けません。
知人には、女性は空間把握能力が低いからだと言う話をされたのですが、
なんとかこの空間把握能力というのを、高める方法というのはないでしょうか?
まず空間のイメージングというのが、出来にくいみたいで…。

867 : :2001/08/03(金) 04:11
>>866
とりあえず、コマを大きくしろ。

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/03(金) 06:30
>>866
光源をはっきり意識して描くことをおすすめ。
影の方向や長さが狂うとかなりおかしく見えるぞ。

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/03(金) 08:24
>>866
線の太さは変えてる?
遠くは細く、近くは太く。

870 :名無しさん:2001/08/03(金) 09:25
>866
机の上に人形やらペン立てやらでバーチャルな箱庭を作って
人物とモノの位置関係を把握(おおざっぱでいいです)
いろんな角度から見てイメージを高める。
あと水平線と立方体を描くと空間のイメージはしやすいと思う。

871 :866:2001/08/04(土) 00:54
レスありがとうございます。
少しのことだけど、すごく納得したというか何と言うか…。

>>867
コマの大小で考えると、画面をどう使っていいのか分からない分、
大きなコマの方が苦手だったりはするんです…。
こんなこと言ってるから、ダメなんでしょうね(笑)
>>868、869
線の太さに関しては、人物と背景で変えることはあっても、
背景の中で変えることはありませんでした。
言われてみればもっともです。
多分今の状態だと、人物を際立たせるという意味だけでの
太さの違いなんだなぁ…なんて考えてみたり。
今度から、遠近を考えて線を変えてみたいと思います。
その上で、もっと意識的に影をつけるようにしてみます。
これに関しても方向までは頭に入ってたけど、長さは考えていませんでした。
なるほどです。
あと、細かく描いてしまうと、ベタを入れる勇気がなくなってしまうんですが、
ベタを効果的に使えるように、なんとか頑張ってみます。

>>870
いろんな角度って重要ですね。
是非、その方法を試してみたいと思います!
その箱庭をいろいろな角度から眺めた上で、
デッサンなんかすると効果的かしら…。とりあえずやってみます。
ありがとうございました!

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/04(土) 04:45
>>866、その他どう描けばいいのかわからない人

上手いと思う描き手はいない?
いたらその人と自分と何処が違うのか考えてみる。
何故上手い人の絵は効果的に見えるのか、
それが見抜ける目を養うと言うことは
自分の弱点を具体的に掴む役に立つぞ。
一流のものを沢山見ろとは言うが、上手くなれる人は
見方が違う。

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/06(月) 14:57
なるほどなあ。
ヘタな人の模写しててはいかんなこりゃ。

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/06(月) 16:24
>>873
激しく同意! 俺もだ

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/06(月) 20:18
普通右利きの人は、右向きの顔を描くにしろ左向きの顔を描くにしろ
左の目から描くのでしょうか?

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/06(月) 22:13
>>875
左向きは左目からだけど、右向きだと右目から描くよ、私。

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/06(月) 22:15
目ってのはどの漫画家もビミョーに違うね。
誰のがいいんだろうか。

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/07(火) 01:06
目…おーともかつひろのどをむ、
ジジイの驚愕顔面どアップの見開き…を何故か思い出した。
あの目、あの顔は夢に見そうだったな。

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/07(火) 05:51
昔少女漫画のキラキラ目が普通に、というより綺麗に見えて
いたのに今みるとすっごく気持ち悪い。宇宙人?って感じ。

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/07(火) 06:37
真正面の鼻の描き方のこつを教えてください。

881 :名無し草:2001/08/07(火) 13:09
>>880


882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/07(火) 17:23
>>881
それじゃ右向きだって
>>880
正面は


883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/07(火) 17:41
鼻腔と影で表現すれ。

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/07(火) 18:17
▽+◇/2って感じ

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/07(火) 22:09
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Brush/1861/
2日でうまくなることもあるんですよぉ

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/07(火) 22:57
2日前よりはうまいかもしれないけど…。

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/07(火) 23:02
885の漫画はよく描けているほうだと思うんですが、
どういうところが悪いんですか?
右ムキ左ムキ両方描いてるし表情もでてるし・・・

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/07(火) 23:43
…ネタ?>>887

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/08(水) 00:01
…プロフ…ネタ?>>885

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/08(水) 00:45
な、なぜそんなHit数逝ってるの?(糞

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/08(水) 01:17
ごりきちというネーミングセンス…。

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/08(水) 02:13
俺サマの厨房時代の絵に似てる…。
まぁ妙な癖は無くて見て嫌悪感とかないのが良い点かな。
しかし格闘モノには激しく向かないと思われ。癖無いしな。
ラブコメに転向すべし。

893 :名無しさん:2001/08/08(水) 09:10
正面鼻についてはゆうきまさみがニュータイプで描いてたような。
「く」と言うよりは◆を縦に割った感じ。
影ととらえると鼻梁の中心線からちょっと外れる方が正しいけど
そこは漫画絵の記号だとか。まあそれも描き方の一つだと思う。
俺は鼻腔で描いてるけど。

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/08(水) 13:25
>>890
数日前、1000hitくらいだと思ったんだが…

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/08(水) 14:54
887はネタじゃなかったんだけどな・・・
でも今日のTOP絵を見る限り『進化』してると思う。

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/08(水) 14:57
線が歪むってどういう意味ですか?

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/08(水) 15:18
なんか1日で60万とか増えてないか?>マサヤの世界

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/08(水) 16:21
いまリロードしてみたら一回で100近く回ってたyo!

899 :888:2001/08/08(水) 17:53
>>895
ゴメソ。ネタじゃなかったのね…
どこが悪いって、とりあえず典型的な顔マンガだと思うのでシガ

今日も見に行ってしまったYO!
このまま幸せな勘違いが続いて、そのうちほんとに
上手くなってしまったら、現代のメルヘンだなぁ…
(たしかに少し進化したような気がするので)

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/08(水) 21:28
俺は今リロードしても、83しか増えなかったYO!

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/08(水) 21:30
つい楽しくて、リロード連打気味…

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/08(水) 21:55
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=doujin&key=994443968&st=816&to=816&nofirst=true

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/09(木) 13:46
このスレ見てファッション雑誌見ながら模写に試みてみたんですが
その雑誌の写真と、その写真をトレースしたものとを2つ模写してみると、
断然写真を模写する方が難しかったです。やっぱり写真は情報量が多すぎて
技術がいるみたい…(w

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/09(木) 20:22
あの〜、絵を始めて3ヶ月とチョイなんですけど。。。
最近自分がロリであることに気がついたんです。

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/09(木) 20:41
>>904
漏れも気がつけば年齢低めの絵ばかり描くようになってた。
いよいよ炉理しか描けなくなりそうで怖いなーと思いつつ
今日に至る。

906 :904:2001/08/09(木) 20:44
がんばります

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/09(木) 21:54
シャープな絵が描けるようになりたい…

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/09(木) 23:38
私はよくシャープな絵と言われるけど、誰からも可愛いって言われる
ような絵が描ける人がうらやましいです。
…隣の芝生…?

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 00:30
新スレが欲しいところだけど・・どうしよう

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 01:25
マサヤの世界、実は2chの別のページでされされてたのよ。
しかも、ワンクリックで10個カウンターが動くように、細工されたHPに飛ぶようになってたし…

911 :910:2001/08/10(金) 01:26
すまん
されされ×
さらされ○

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 19:19
マサヤの世界は結局全部晒しだったのか?

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 20:06
>>912
そうみたいだね…ちょっとやりすぎ。

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 21:30
あの〜、やっぱり模写は必須ですかね?
今までやらなかったんですけど。
自力でやるのは難しいんですかね?やっぱり。

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 22:42
模写があるから、漫画はコレほど洗練されたのです。
全員が全員実在の人物をデフォルメしてたら、
いつまでたってもアシ踏み。

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 23:00
漫画をモシャする

摸写×

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 23:03
>916
??

918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 23:46
>>915
そうなんですか。
う〜ん、鋭い意見ですね。納得です。
で、模写するにあたってなんかテクニックとか注意することとかありますかね?
なんか、模写ばっかりしても上手くなりそうになくてこわいっす。

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/11(土) 00:22
>>918
何回も模写すると輪郭の描き方や眼の位置関係とかがいろいろわかってくるよ
ただ模写するなら相当上手い人写さなきゃダメだぞ

920 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/11(土) 00:30
つねに考えながら模写するといいと思う

なぜこの線がここにあるのか
なぜここに線が無いのか
自分の絵にどう応用できるか
いろいろ考えることはあるけど
今の自分に必要な物は何かを考えながら模写し続ければいいとおもうよ

でも始めは好きな絵をファンとして楽しみながら模写するのが一番かもね
絵を描き始めの人なら模写は一番早く上達できる練習法なのでがんばってね

921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/11(土) 00:35
あどばいすありがとうございました。
やっぱりココに書き込んで正解でした!
アドバイスを基に色々やってみたいと思います!

922 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/11(土) 00:39
くさなぎ俊祈を摸写

923 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/11(土) 20:40
 

924 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/11(土) 22:48
人物を一人ぽっと書く場合どうしても宙にういちゃいますがどうしたらよいですか?
よって他人数かいたばあいはいわずもがな。
人物と背景ののパースを考えろ!
といわれたけどどうしたらよいのか…。人物のパースでさえわからないのですが。

925 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/11(土) 23:48
>>924
人物描いて水平線引いて消失点と人物の上下むすんでパース線を引く。
または消失点から何本かパース線を引いてそれを目安に人物を描く。
一人の場合はこんな感じですかねー。

人物のパースに関しては「アニメーション作画法 デッサン・空間パースの基本」がおすすめ。
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=19812204

お金が厳しければテクノから出てる「漫画の描き方ハイパー技術編」もなかなか良いよ。
漫画形式なのですごくわかりやすい。
http://www.comictechno.com/FS-Trade/shop02/user/38-0330.html

926 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/12(日) 20:53
過去スレ見たら面白い

927 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/12(日) 21:43
test

928 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/13(月) 00:39
新スレ立てろよ

929 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/13(月) 10:41
新スレはここ
http://natto.2ch.net/test/read.cgi?bbs=2chbook&key=997666690&ls=100

これ以降このスレッドには描き込まないで下さい。
ご協力ヨロロ〜

●●●●●●●●●●●●●●●終了●●●●●●●●●●●●●●●●

930 :スペースNo.な-74 ◆6AwCWd6U :02/01/01 22:00
test

931 :スペースNo.な-74:02/01/03 21:53
「このままだと倉庫行きして新スレからの引用リンクが効かなくなるので」アゲ
以降書き込んじゃだめよ。

932 :スペースNo.な-74:02/06/05 07:55
画力を上げるためには、マンガ、アニメ絵で模写してたら画力あがらないよ。


933 :スペースNo.な-74:02/06/05 13:06
>>932
5ヶ月振りのレスがそれかよ

934 :スペースNo.な-74:02/06/05 17:40
ヒッヒッフー

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