5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

/*CSSでイケてるデザインサイト { number:2 }*/

334 :ねぎま:01/10/25 07:55 ID:zo0Mh9hC
>>326-327 や ze06r54氏の一連の発言をみてなんだか残念な
気分になりました。未だ力不足か…。

「TABLEみたいな古くさい方式じゃできないスゴイこと」を提示
したからどうなるって話じゃないと思う。oveflowとかpositionとか
背景固定とか?

思うにCSSによるレイアウト、というよりも
validなHTML+CSSレイアウトが現行のレガシーな方法に
レイアウトの面で劣っていると言われるのは
「意味の無い(説明できない)画像や要素を配置できないから」
だと思う。

「レイアウトのためなら何でもあり」と
「内容が基準で、見た目は味付け」だったら土俵がぜんぜん違う。
例えばテーブルレイアウトでもレイアウト用インライン画像と
表示効果のための入れ子や空セルを禁じ手にしたら
どっこいなのでは。

逆に、例えば世間的には www.rebrain.co.jp みたいなのが
「カッコイイ」ってことになってるようだけど、まあ沢山の
divとposition組み合わせれば(このレイアウトを
思いつくかどうかは別として)同じことできると思う。

つまり、手段より思想の問題ということで。
CSSレイアウトvsTABLEみたいな図式は適当でないと考えるですよ。

で、自分はいかに「びっくりさせられずとも、感じのイイレイアウト」を
施せるかを考えつつこのスレに参加してます。凡人には考えつかない
ようなセンスを持ち合わせた人がCSSに触れれば、背景画像とリストの
イメージ+CSSだけで「びっくりする」のも作れるのかもしれないんだけどね。
長くてすまんです。

しかし、作れスレ作品とまとめたぞリンクとkotobaseek全部見ても
まだ「凄くない」となると、どう立ち向かえばいいものやら。

83 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)