5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

○ヤマギシ会○

1 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:50
http://mentai.2ch.net/soc/index2.html#1

927 :名無しさんの主張:2001/08/13(月) 22:11
2ちゃんが絶対だと信じてる奴等だよ。
2ちゃんねら〜のやり方に疑問感すら持たない奴等。
「本当はどうか?」と自分達の属する組織の言動や行動については、
思わない奴等のこと。
無視、いびり、にらみ、逝ってよしなんて当たり前のようにあったよ。
自ら出て行った人達の中にも、彼等の仕打ちに絶えられず、
そうせざるを得なかった人なんて沢山いたんだよ。
「ネット掲示板」か…あ〜あ、ばっかばっかしい。
IT革命を実践したいなら、先ず2ちゃんねるなんて解体しちまえばいいのに。

928 :名無しさんの主張:2001/08/13(月) 22:15
コイズムが絶対だと信じてる奴等だよ。
小泉や竹中のやり方に疑問感すら持たない奴等。
「本当はどうか?」と自分達の属する組織の言動や行動については、
思わない奴等のこと。
無視、いびり、にらみ、逝ってよしなんて当たり前のようにあったよ。
自ら出て行った人達の中にも、彼等の仕打ちに絶えられず、
そうせざるを得なかった人なんて沢山いたんだよ。
「構造改革」か…あ〜あ、ばっかばっかしい。
構造改革を実践したいなら、先ず小泉自民なんて解体しちまえばいいのに。

929 :名無しさんの主張:2001/08/13(月) 22:17
っていうか、アマえんなYO!

930 :名無しさんの主張:2001/08/13(月) 22:27
そだな。ヤマギシにも抵抗勢力って必要だよ。
権威に弱い「いかんざき!」みたいなやつが多すぎたんだな。
離されないように必死で放されたらイジケチャウみたいな。
そういえば政治家に参考になるやついねえな。

931 :名無しさんの主張:2001/08/13(月) 22:31
>>924
自民で過半数超えの国会よりはマシだろうが。ヴぁかが。

932 :名無しさんの主張:2001/08/13(月) 23:10
>931
意味がわからんのだが・・・

933 :名無しさんの主張:2001/08/14(火) 00:51
害機痴馬鹿痢。是意印逝都手夜死!

934 :名無しさんの主張:2001/08/14(火) 01:08
ところでさ、ヤマギシって今はどういう活動してるの?
まだ、やってるのかな?

935 :名無しさんの主張:2001/08/14(火) 05:21
お世話になりました。
私はこのスレから消滅します。
皆さん、ヤマギシの呪縛の中で死ぬまで続けていてください。
それでは、さようなら。

936 :名無しさんの主張:2001/08/14(火) 07:34
”名無しさん”の消滅????

937 :(゚д゚):2001/08/14(火) 07:35
>さようなら。

2チャンでこれ言う奴は実は粘着。

938 :1円 ◆M/B1yeng:2001/08/14(火) 08:51
>>937
この板には、一晩に30回以上言っても去らないヤツがいるからなぁ…。

939 :名無しさんの主張:2001/08/14(火) 09:27
>>937
てゆーか、935の「私」って誰?
キャラの強いHNの人が「さようなら」と書くなら、ふ〜ん、とか思うけどさ。
名無しさんは、どうせ俺様と同じ通りすがり。いちいち別れの言葉など必要なし。

940 :名無しさんの主張:2001/08/14(火) 16:15
>>934
リストラ

941 :名無しさんの主張:2001/08/14(火) 19:29
>>934
ヤマギシになにかやって欲しい社会活動はありますか?
頼んでみたらやってくれるかもよ。

942 :935:2001/08/14(火) 19:57
お世話になりました。
私はこの世界から消滅します。
皆さん、世界の呪縛の中で死ぬまで続けていてください。
それでは、さようなら。

943 :名無しさんの主張:2001/08/14(火) 20:07
>>935
いや、キミね〜ほんとその程度の関わりかたでいいんだと思うよマジで。
ヤマギシを矯正しようとか潰そうとか妨害しようとか村人を救おうとか?
発想が何も変わっちゃいないでしょうが。独善的独善的で嫌いだねえ。
ヤマギシ崩れはだから嫌いなのよ。ヤマギシストのほうがまだ好きだね。

944 :名無しさんの主張:2001/08/14(火) 20:12
>943
オレもそう思うよ。

945 :名無しさんの主張:2001/08/14(火) 21:00
>>943
一連のヤマギシ問題って結局そういうことなんだろうな。
最近どうも問題を捉えづらくなってきてる気が。

946 :名無しさんの主張:2001/08/14(火) 21:50
>>942
さようなら

947 :名無しさんの主張:2001/08/14(火) 22:23
>>945
ホント。
共産党をやめたヤツとヤマギシをやめたヤツは煮ても焼いても食えん。
ロクデナシばっか。
本家の方がずっとまし。
人のことが言えないのが残念だけど。

948 : :2001/08/15(水) 08:35
>ヤマギシの人権

幼児でも骨折させられたり、失明寸前までということもある
事情を公にしないから、非難しても、対外的には証拠が無いということで済む
対内的には、一生ヤマギシに抱かれて生活する人にとって、体が動かなくても、見えなくても、
生活が保障されているから問題ないという。文句をいう親には、一生ヤマギシでやっていく気がないのか?と問う
財産巻き上げられてるから、親も黙るしかない。
手が無いとか、見えないとか、自由に結婚出来ないとかは、個人の考え方の中に個別観があるからだと言って、済ます
人権というのは、一般社会のそのときの環境で中身が変わるもので、ヤマギシズムの観方、無固定・一体からすれば
人権という観念は無い。大きな愛からの観方があるだけだ。大きな愛からみれば、手が無いぐらい、見えないぐらい、
結婚できないぐらい、どういう意味がある?
深く考えられない者同士が多く集まって、未熟なまま、乱暴に大愛を押し付けあう、
幹部は、末端参画者たちのせめぎあいを、高みの見物とくる。

949 :名無しさんの主張:2001/08/15(水) 17:46
>>948
でたなヤマギシ崩れが。
またやけに極端なネタを持ってきたもんだ。ひとつの習性だな。
そこまで考えられるならキミのその行為や意見のどこがおかしいかわかるだろ。

950 : :2001/08/15(水) 18:25
分からない

951 :名無しさんの主張:2001/08/15(水) 22:06
>>949はなんとか言え!

952 :名無しさんの主張:2001/08/16(木) 02:06
お前ら、まだヤマギシなんてネタにしるんだ?
バッカじゃねえの。

953 :名無しさんの主張:2001/08/16(木) 02:30
age

954 :名無しさんの主張:2001/08/16(木) 02:33
氏ね

955 :名無しさんの主張:2001/08/16(木) 02:35
age

956 :名無しさんの主張:2001/08/16(木) 02:38
おれはヤマギシでタマゴ買ってる

957 :名無しさんの主張:2001/08/16(木) 03:26
>956
非国民!

958 :名無しさんの主張:2001/08/16(木) 10:05
ヤマギシ会は、お盆は休みなのか?

959 :名無しさんの主張:2001/08/16(木) 12:13
そろそろその2か?

960 :名無しさんの主張:2001/08/16(木) 12:14
終了でしょ。

961 : :2001/08/16(木) 15:03
再起不能のスレ発見

962 :はじめチャン:2001/08/16(木) 20:41
岸田秀の『日本がアメリカを赦す日』の中に、日本人の「人間観」について書かれた
部分(P141)があり、日本人に固有な「甘えの構造」(P88)などについても
彼独特の精神分析的考察がなされています。

自分の参画動機と照らし合わせてみて、思い当たる所が多々あり、
非常に興味深い内容でした。

『日本的人間観』に関していえば、それは世界的にもまれに見る「渡る世間に鬼は
ない」的な御人好しの「性善説」ということであり、

『甘えの構造』として見れば、「人を疑うのを嫌い、無用心ですぐ人を信用したり、
争いを好まず、真面目で義理堅いが、外面を取り繕ってごまかしする」性格特徴を
持っているとのことです。

彼によれば、それらは歴史的なトラウマやストレスやフラストレーションに
よって培われたモノということですが、何かとてもわかる気がします。

こういう分析を読むと、『巳代蔵氏の人間観もこの範疇でしかなっかたのでは?』
ということを思ってしまいます。
ヤマギシ会の(普遍的ではない)極めて『日本教的』側面をみた気がします。

963 :名無しさんの主張:2001/08/16(木) 21:41
>>962
キミはほんとに進歩が無いね。いい加減ヤマギシ会や日本の歴史に責任をなすりつけるのをやめて
自身の日本教的な部分に気付け。全く核心をついてないんだよ。
>>948が「人権」で書いていた『一般社会のそのときの環境で中身が変わるもので』
という部分。これこそがキミたちヤマギシ崩れいわば「日本教」一般に団塊の世代。
特講で感動。ヤマギシ会が注目されたらおおいにその気になって盛り上がり、我執が
要らないと言われたら我執はずしにやっきになって、なんとなくカルトが騒がれてきたら
今度は「カルトだ!」と叫びだす。キミ達はクレイジーかね。それともこれは実に日本人的だと
納得しとるのかい?
2ちゃんねるで「人権」を語るヤツは初めてみたが。
情報公開で人権が守られるとでも?『人権というのは、一般社会のそのときの環境で中身が変わるもので』
それなら↓
http://www.kantei.go.jp/jp/it/privacy/houseika/dai6/6siryou3-2.html
をどう見ているのか。400字詰めの原稿用紙に収めて明日提出。

964 :名無しさんの主張:2001/08/16(木) 22:10
>>963
厳しい御指摘で..
ほら、ハジメ答えろ!・・・・(^^;

965 :名無しさんの主張:2001/08/16(木) 22:42
反ヤマギシのみなさんはすでに宗教化してるとか。
結局こういう人たちってちょっと目先が変わっただけで
運命からは逃れられないんだよね。早く逝ってください。

966 :名無しさんの主張:2001/08/16(木) 22:46
>>965
はじめちゃんやユー坊を見てたらなんとなくわかります。
こんなひとたちが集団化したらカルトになるんでしょうね。納得。

967 :ユーちゃん:2001/08/16(木) 23:45
オレは団塊じゃないってば。>>966

968 :名無しさんの主張:2001/08/17(金) 04:08
>>963
>>965
>>966
激しく同意!

そんなレスしか付けられんのか?
相変わらず自分が無えなぁ〜

969 :名無しさんの主張:2001/08/17(金) 12:25
age

970 :ユートピアコレクション:2001/08/17(金) 14:12
「ヤマギシズム=日本教」説はオレのオリジナルだよ。
ヤマギシを出てからも、「どこもいっしょやなぁ」 という思いがあって唱えはじめた
わけさ。bbs#8でも「ヤマギシズムと日本教」は連載したよ。
ところが、山本七平の「空気の研究」「日本教について」など山本ライブラリーを読
み進んでいくうちに、大分、相違点があることもわかった。
それで、バックレて連載を中止したわけさ。
情けない話しだが、もう少し勉強せんとダメだ。
まあ、プロでやってるわけじゃないんだから、締め切りがあるわけじゃないし、ライフ
ワークでボチボチやるさ。

971 :名無しさんの主張:2001/08/17(金) 17:42
age

972 :はじめチャン:2001/08/17(金) 22:51
今、身悶えをしながら、「洗脳の楽園」を読んでいます。

皆さんご存知だとは思いますが、武田氏のサイトの「いづみ交差点」
非常に興味ぶかく、拝見しています。
http://www.dcn.ne.jp/~takeda/second/index.html

973 :名無しさんの主張:2001/08/19(日) 03:21
続スレ
■ヤマギシ会■その3
http://natto.2ch.net/test/read.cgi?bbs=soc&key=998158758

974 :名無しさんの主張:2001/08/19(日) 03:22
こっちが本スレ
ヤマギシ会VOL3
http://natto.2ch.net/test/read.cgi?bbs=soc&key=998119978

975 :はじめチャン:2001/08/19(日) 17:15

「洗脳の楽園」読みました。ヤマギシはドエライ方向に舵をきってしまったんですね。
特に「こども楽園村」への年間7000人という数字には、驚くばかりです。
米本さんの特講体験とわたしの74年のモノとは、多少感じが違う気がしました。

私の時は、すんなりと「腹に落ちるヒト」が結構いて、それほど劇的な場面は記憶に
ありません。「今まで、考えていたことが、理路整然と整理されていたので、明白に判り
安心した。」といういうのが、わたしの特講の感想です。

米本さんが特講体験を「多幸症」「離人感」「全能感」などの精神医学の用語を
用いて説明されているのも、興味深かったです。

976 :名無しさんの主張:2001/08/19(日) 18:56
>>975
『洗脳の楽園』、フリーセックスというか、性的混乱の様子がすざまじかった。

311 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)