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写植の手早くきれいな作り方

1 :スペースNo.な-74:01/12/08 14:17
漫画のセリフ、いわゆる写植ですが、
いざきちんと作ろうとしてみると、
ふき出しの形に合わせた文字の大きさ、改行、フォントなど
意外に手間のかかる作業になりがちです。
みなさんどのように作っていますか?

原稿が押してくると辛くなってくる作業なので
手早く済ませられる方法が知りたいです。

2 : :01/12/08 14:32
なにが「漫画のセリフ、いわゆる写植」じゃ。ばかが。
写植つーのは写真植字のことじゃ。
それがわかったら1は恥さらしながら話続けろ。

3 :スペースNo.な-74:01/12/08 14:37
>>1
データ入稿なのでCGの画面に直接文字ツールで打ち込んでる。

>>2
たしかに印刷工ってのはドキュソ職だから、こういう機会でもなければ
誰かを叱れないってのは判るけどさ、痛々しいぞ(藁。

4 :スペースNo.な-74:01/12/08 14:42
ドキュソ職!

5 :スペースNo.な-74:01/12/08 14:58
つか、「いわゆる」写植は同人界での俗称でいいんでない。
わたしゃ台詞打ちとか言ってるけど写植のほうが通りがいいような気がするし。

・・・すべて小さめに作って、糊で貼ってるだけ・・・
本当に綺麗に作るんだったら、原稿を原寸でスキャンして
レイヤーかけてフォトショで文字入れ、背景を捨てて文字だけ
プリントアウト。考えてみただけでめんどくさいな。

6 :スペースNo.な-74:01/12/08 15:58
一度原稿をデータとして取り込んで、
ふきだしに字の大きさをあわせながら打ったらいいんじゃない?

7 :6です:01/12/08 16:01
ちょっと説明不足でしたし、質問に答えてませんでしたね。
私は下書きをいつもデータにしてあるので、
その時点で文字を打ってます。
やばいときに焦りたくないので。

8 :スペースNo.な-74:01/12/08 21:42
ネーム(コンテ)ができたら下書きより先に台詞うちやって、
それにあわせてフキダシのサイズ決めてる。
自分で言うのもなんだがこれが合理的ではないのか?(笑)

9 :スペースNo.な-74:01/12/08 22:45
>8
何度かやってれば勘で解るようにならない?

10 :スペースNo.な-74:01/12/09 01:54
ここの人たちはわかっていないようだが。

11 :スペースNo.な-74 :01/12/09 02:05
紙原稿の場合は台詞打ちした後縮小コピーして貼っ付けてる。
面倒だけどプリンタ古くて粗いからしょうがない…。

12 : :01/12/09 16:20
エヌフォーのコミックフォントってどうよ?
漢字ゴシック+かな明朝のやつ。
使用許諾がいろいろあるからちょっと萎えなんだけど・・・
ダイナで作ってくれたらいいのにw

13 :スペースNo.な-74:01/12/09 19:45
tako鯖の頃にセリフの活字ってスレがあったけど
過去ログ残ってないみたいだね。
かなり詳しい話も出てて良かったのに…。

14 :スペースNo.な-74:01/12/10 00:44
イラストレータとか持っているなら、荒くスキャンした原稿画像を下絵にして
フキダシに文字を載せてゆき、下絵を消した後に文字だけ集めてざくざく印刷。
大きさを微妙にいじることが出来るので便利

15 :スペースNo.な-74:01/12/10 00:46
アナログでゆくなら、あらかじめいろんなサイズの □ を並べたテンプレを
OHPとかにコピーしておいて、おさまる文字数やサイズを確認しておく、とか。
原稿を作ってしまった後にもコレはそこそこ有効です。

16 :スペースNo.な-74:01/12/10 00:53
最後期型のアルプスプリンタ持ってる人向けのワザとしては、、、

キャラにかぶっている文字をキレイに切り抜くのが面倒という場合は、
熱転写用透明粘着シートに、ブラックとオペークホワイトを使用して文字を印刷。
オペークはもちろん文字のフチ用。
適当に切り抜いて張ればOK。

17 :スペースNo.な-74:01/12/11 17:33
>12
かなりアンチックに雰囲気が似ているので、
線が太くてベタやトーンもそこそこ使っている少年誌風なら適しているかも。
とても淡泊な雰囲気を書いているなら、むしろ明朝/ゴシックのみの方が
雰囲気を壊さなくて良いかも知れません。
エヌフォーのアレって少々力強い印象がある。

18 :スペースNo.な-74:02/04/01 04:48
test

19 :スペースNo.な-74:02/04/05 15:51
字多楽の使用は超危険
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1016091272/

20 :スペースNo.な-74:02/04/05 16:22
>8
目から鱗が飛び出た。
なるほど。
今まで気がつかなかったとは私はバカか。

皆さん、プリンタ何使ってる?
私はエプソンのPM760Cか880なんだけど、微妙に滲んでしまうので困ってます。
そのためフォト紙使ってます…。金かかる。

21 :スペースNo.な-74:02/04/05 16:26
データ入稿、これ、常識。

22 :スペースNo.な-74:02/08/21 15:34
手書きしる

23 :スペースNo.な-74:02/08/21 16:11
>>12
俺も、コミックフォントヤフオクで買った。
いちいち労力かけるより、買った方が楽だよな。

24 :スペースNo.な-74:02/08/21 16:39
後藤寿安氏のフリーソフト「写植もどき」を使う


終了



25 :スペースNo.な-74:02/08/21 16:51
それってマックだけだろ?世の中の同人クリエーターの大半は
貧乏だからWindowsなんだよ。


だから復活

26 :スペースNo.な-74:02/08/21 17:03
Mac=金持ちですか(藁

27 :スペースNo.な-74:02/08/21 20:44
>>20
私もエプソンPM880C使ってまつ。
普通紙だとインクが滲むので、100均で買ってきた
インクジェットプリンタ用シール紙使ってる。
コレだとあんまり滲まないから(・∀・)イイ!
あとは>>8と一緒。

28 :スペースNo.な-74:02/08/21 20:50
>>25
macより自作Winのほうが圧倒的に使えますが・・・

29 :スペースNo.な-74:02/08/21 21:25
Macが高性能って何十年前の話だ?

30 :スペースNo.な-74:02/08/21 21:56
つーか、なんでこんな古いスレがあがってんだ?

31 :スペースNo.な-74:02/08/21 22:58
いわゆるプロ漫画家の原稿は写植を、編集がぺたぺた貼ってるってイメージあるけど
実際はどうなの?どんなツール使って貼ってるの?
昔の漫画なんかは誤植が目立つものがあるけど、誤植の発生するメカニズムってなんだろ?
1文字づつ選んで貼ってるのか?

32 :後藤寿庵 ◆MGnkchjs :02/08/21 23:47
今だと写植入れも編集部でデジタル処理してるところもあるかと
思いますが、いわゆる写植ってのは写植屋さんに編集が発注して、
印画紙にプリントされたものが上がってきます。発注してから
上がってくるまである程度時間がかかるので、ほんとに原稿が押している
場合は、仕上がるのを待たず、あらかじめネームの段階で写植
を発注することもあります。

これをどう貼るかは編集によっていろいろありまして、昔の
ロリポップの編集は切り抜いた吹き出しサイズの写植に
スプレー糊を吹いて貼っていました。ホットミルクの編集長
だった斉藤さんの写植貼りはまさに職人技で、裏面に
ペーパーセメントを「ザザザ」っと塗り、ぺたんとカッターマットに
貼り付けると、目にも留まらぬ早業で縦横にカッターで切れ目をいれ、
ピンセットで吹き出し単位にはがしては原稿に貼っていくのでした。

誤植はたいてい写植屋に発注する前の段階で間違ってると思います。
つまり作家が間違えたり、作家の字が汚すぎて読み間違えたという
場合ですね。写植屋さんが間違う場合もあると思うけど、写植機の
オペレーションについては知らないので、どういう間違い方を
するかは、分かりません。


33 :スペースNo.な-74:02/08/22 00:28
昔の手動写植機というのは、ガラスの板に文字が、
一寸ノ幅という写植独特の字形順でならんでいました。
オペレータが誤植する場合は似たような形の文字でよくおこりました。
丼と井とか。

今の写植機は、まんまPC+FEP(IME)なので、誤変換の誤植が多いです。
内臓と内蔵とか。
今のデジタル編集では、写植を貼ってからスキャンする方法と、
スキャンしてから文字をレイアウトする方法があります。

後者の場合、漫画家的には、返却された原稿に写植が貼っていないという
ある意味損した気分になるのかな?

変わった例では、コミックバンチではパソDTPでアタリ画像に文字レイアウトして、
実際の画像は、印刷所で差し替えるそうです(今月号のDTP雑誌より)

34 :スペースNo.な-74:02/08/22 03:30
適当な大きさの字で(10〜14Pくらい?)打ち出しておいて
50・70・80・90・100・120・150・200%(他にも好きな%でどうぞ)
で1枚ずつコピー取る。
紙の裏にペーパーセメントorスプレー糊をつけていらなくなった
トーンの台紙に貼ってスタンバイ。
基本は100%の文字を使用。フキダシに入らなければ小さいのを使う。
大きい字の方が良い時は拡大したのを使う。
紙は無駄になるけど、時間は短縮できるよ。

いつもは同人用の原稿用紙だったら、12Pの字をベースに一気に
セリフを打って、コピー紙とかの薄い紙に一度プリントアウト。
それを原稿の上に置きつつ透かしてみて、フキダシの大きさに
合わないセリフだけサイズや字間を変える。んでもって今度は
ちょっと良い紙にプリントアウト。ペーパーセメントを塗って
トーンの台紙に貼って、一気に切れ目入れて、ガンガン貼り込む!
20ページのギャグマンガで、A4びっちり2枚のネームだったら
文字打ちから始めて校正、レイアウト、出力、貼り込みまで
やっても2時間かからないかな。もっと早い時もあるよ。

もっと効率いいやり方あるかな〜。

35 :スペースNo.な-74:02/08/25 12:34
セリフを打ってプリントアウトしたものを
コピートーンにコピーして、切って貼ってる。
糊使わなくていいし、透明だから万が一吹き出しからはみ出しても
文字を切って調節する。

ただ、コピーするときたまにインクが
綺麗に乗らない時があるのが(´・ω・`) ショボーン

36 :スペースNo.な-74:02/08/25 12:56
ボックスおいといてQuarkのプラグインでバッチ処理。

37 :スペースNo.な-74:02/08/27 05:25
>>8とにたようなもんかな。

1.ネームか下書き段階で、適当に大きさなど考えてセリフ打ち。
2.どうでもいい紙にプリントアウト。
3.ペン入れ時に、原稿の下にセリフ打ち出した紙を敷いて、
4トレス台で合わせながら、吹き出しだけペン入れしつつ、
許容範囲外の大きさ、誤植もチェック。
5.原稿完成させる
6.大きさ、誤植を直し、完全なものをシール紙に打ち出し、カッターで切って貼る。

ところで、投稿用→B5本、同人用→A5本でポイントを変えないといけないことに
気づかず、(どっちもだいたい8割縮小だから、同じでいいやと思ってた。)
出来上がった本は、何故かA5本はセリフがでかくて違和感アリまくり。
同様に、枠線幅も変えなかったため、画面が間延びしていた・・・ガーソ。

38 :スペースNo.な-74:02/08/27 23:30
大きさはほとんど勘。
ワードで縦4段くらいにしてパーッと打ってエーワンとかの紙ラベル(裏がシールになってるやつ)
にレーザープリンタで打ち出し。カッターで切れ目を入れて貼り貼り。

フォントはいつもどれにすればいいか困る。今はMS明朝の太字でやってる。

39 :スペースNo.な-74:02/08/28 01:17
>35
私も昔、台詞打ち出した物をコピートーンにコピーして使ってたけど
下のゴミ(トーンカスなど)が気になるし、貼り直そうとして剥がしたらトナーがぽろぽろ…
なんてことがあったのでやめました;_; 
便利だから気に入ってたんだけどなぁ。製品があまり良くなかったのかな。
デリータ製ではないのは覚えてるんだけど…(デリータはなんとなく質に信用がおけなかった)
フィキサチーフかけて使ったほうがよかったかな?といまとなっては思います。
今はプリンタ用の全面シール紙でやってますが、コストがなー。

皆さん張り込み時、ななめらず張り込むコツとかありますか?
蛍光ペンで目安線引くのも結構大変で。慣れですか?

40 :スペースNo.な-74:02/08/28 01:31
コピートーンじゃなくて、文房具屋さんに行けば
ちゃんとラベル用紙の透明なやつが売ってるんだから
そういうの使った方がいいよ。画材とか文房具って、
もろ「安かろう悪かろう」の世界だから。

定規は格子状に目盛りが入ってるやつ、
カッティングマットもちゃんと目盛りの入ったマットを使うと
作業効率が全然違う。

手間暇惜しむとそれなりのものしかできないよ。

41 :スペースNo.な-74:02/08/28 02:00
あ、そう。

42 :スペースNo.な-74:02/08/28 02:28
>40 さんはその透明なやつを使っているのでしょうか?
貼り直ししたらトナー剥げません?禿げないようだったら使ってみたいです。


43 :スペースNo.な-74:02/08/28 02:33
すみません42は39です。
あと、禿げ→剥げの間違いです…
台詞を斜めにはりこんだ原稿にまみれて逝って来ます‥

44 :スペースNo.な-74:02/08/28 06:37
慣れだよ。ナナメにならないのは。
垂直な枠線があれば、それを目安にして、角から貼る。
ナナメったらゆっくり剥がして、貼り直す。

45 :スペースNo.な-74:02/08/30 15:25
再剥離タイプもあるよ<粘着フィルム

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