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漫画における表現方法

1 :1:01/12/15 03:04

漫画を描く上で必要不可欠な表現シーン。
光や波や空の表現方法、爆発シーン、スピード表現など、
この作家のこの表現は参考になった!この漫画のこのシーンは役にたった!
など談話してみませんか。


● ネームを描くことから考えてみる
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1007281620
● メカってどうやってかくんだー
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/986238936
● 背景も大変だぞ!
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/997011924
● ストーリー作り
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/961175575
● コマ割がうまくできない
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1002548025

2 :スペースNo.な-74:01/12/15 03:10
つーか、そこに描いてあるスレで出来んじゃん。
新設する意味が解らん

3 :スペースNo.な-74:01/12/15 03:13
>>2
ワラタ。

4 :スペースNo.な-74:01/12/15 03:37
文字で語るには余りにも感覚的な話題に
頭を悩ませています。
作例君がだせるんなら別だが、うp掲示板用意すれ。

5 :スペースNo.な-74:01/12/15 03:39
>2
いや、違うんだ、びみょーに。
最近イラスト系の人間の方が多くなって、話が食い違うのだ。
モノクロマンガにはモノクロマンガ独自の書き方があるので、
自分もこういうスレ欲しかった。
絵の上達と、たとえばベタフラの書き方は本来違うものだから。

ただ、現在修羅場につき、談話してる余裕がないー。

6 :1:01/12/15 05:47

木漏れ日のシーンを
トーンとベタと線との微妙なバランスでどう表現するとか
やはりアプ板、必要かなぁ?

7 :スペースNo.な-74:01/12/15 05:52
まあ、ここに限らず画像についてつっこんで語るなら必要なんだが、
誰かが管理しないと関係ないクソデータ書き込まれて訳が
わからなく危険性大だな。
要は関係ない書き込みがあったとき削除するようにしたほうが
いいって事だが・・。
ハナから画像張り込みのできる掲示板で始めたほうが効率はいいが
単独でやっても人集まらないしな。

8 :あれ?うまいの?どーよ!:01/12/15 05:56
http://www.townpaage.ne.jp/adult/rankem.cgi?id=sawada

9 :スペースNo.な-74:01/12/15 06:14
↑ブラクラではないがアダルト系出会いサイトへのクソリンク。

10 :1:01/12/15 20:19
スレ立てておきながら
アプ板の管理までは面倒だと思ってる私をゆるして。
なのでアプ板はナシという事で

11 :スペースNo.な-74:01/12/15 20:40
必要だ、と思ったら誰かたてるよ、きっと。

ところで、自分、フキダシが下手、特に叫んだ時なんかのとんがってるやつ。
なんか下の方がうまく引けなくて、へんな角度になる。
閉じるところではつじつまあわなくなるし。
みなさん、どうやって描いてます?

12 :スペースNo.な-74:01/12/15 20:57
適宜原稿回して描きやすい角度にしながら描いてますが?

13 :スペースNo.な-74 :01/12/16 01:01
>>12
原稿廻さずに描く人が多いのは、お美術の時間にスケッチブック固定して
スケッチしたとゆ〜、悪しき名残と思われ。

14 :スペースNo.な-74:01/12/16 02:57
>>11
>フキダシ
ロットリングで描いてるよ。

15 :スペースNo.な-74:01/12/16 11:29
>13 つーか、美術の時間に癖がつくほど真剣にみっちりやった奴も
いないとおもわれ。

16 :スペースNo.な-74:01/12/16 11:57
紙回して描いていいんだ!って目からウロコな奴もいるから、
癖がつくというより、美術の時間に思い込みを育んだということでしょう>15

17 :スペースNo.な-74:01/12/17 02:28
効果文字も難しいんだよなぁ〜

18 :スペースNo.な-74:01/12/17 03:25
とりあえず全部アスキーアートで表現しれ

19 :スペースNo.な-74:01/12/17 19:37
素質重要。これに尽きる。

20 :スペースNo.な-74:01/12/18 20:02
>19
その手の煽りばっかして空しく無い?自虐だろ?(藁

21 :スペースNo.な-74:02/01/30 20:23
あげてみる

22 :スペースNo.な-74:02/03/30 19:27
ベタやトーンの見開きにおけるバランスとかどーしてます?
素質とか直感ネタでなく、理論的なところを知りたいのですが。
トーンを使わない人のマンガは黒いか白いかコントラストが強すぎて見ずらいか。
だからといってトーンを多用すると全体がグレーがかってメリハリがなくなる。
フォトショップとかでグラデーションばかり使うとマンガとして読みずらい。
素直に読める演出って思うようにうまくいかないものです。
アドバイスよろしくお願いします。


23 :スペースNo.な-74:02/03/30 19:41
素質、直感はで無いのなら、見開き多用してる作品のベタ、トーン使用率
(そのページのみね)を計ってバランスが良いのを探すしか無いんじゃないかな。
見開きの定義みたいのが存在してるならプロはもう実践してるのだから。

24 :スペースNo.な-74:02/03/30 20:34
すみません、見開きシーンの事じゃなくて、
見開き単位でどうしてるか聞きたかったのですが。
ほら、昔のマンガ講座とかに、ベタの多いコマ目は上の方に持ってこないように、
とか、色々あったじゃないですか。

25 :スペースNo.な-74:02/03/31 00:50
>>24
自分もしばらく悩んでるよ、それ。
自分の原稿とよさそうなマンガをスキャンしてPhotoshopなんかでレベル分布
とか取ったことあるけど、確定的な事はまだつかんでいない。
ただ、比較すると自分の原稿の方がレベル分布にムラがあった気がした。

自分の絵は前白かったんで、ペン入れの線を太く描くように心がけたり、
キャラの髪の毛にベタを使ったり、背景の掛けアミをベタにしたりして
だいぶ黒くなった。最近はちょっと主線が太すぎるのですこしスリム化を
してるけどね。
で、これといったバランスはわからないんだけど、絵として状況が見やすい
ようにトーン貼ったりベタ入れたりするのが基本ではないかと。
あとは、シーン(昼・夜景・室内など)や心理状況(喜怒哀楽など)でバランスを
微調する感じ。
一応光線のぐあいや光源とか考えるけど、それらがわかった上でキャラ立ちしやすい
描きこみやトーン・ベタをつかうようにしてる。


26 :スペースNo.な-74:02/03/31 01:45
見開きの定義で右上と左下にオオゴマ、
若しくは気合い入れたシーンを入れるのが最強。

ぱっと見人の視線は上の所に動くんだとさ>24

27 :スペースNo.な-74:02/03/31 02:09
>>26
見開き左上のコマが一番見せたいコマを入れるところじゃなかったっけ?

28 :スペースNo.な-74:02/04/01 00:23
そこらへんのエキストラとか、チョイ役が一番困る。
どうもワンパターンになりがちで・・・(´Д`;)

29 :スペースNo.な-74:02/09/12 19:31
夕暮れの雲とかどーやってる?
重ね張りがどーもうまくゆかない

30 :スペースNo.な-74:02/09/12 21:22
>28
何冊か雑誌を用意して目をつぶって一冊を手にとる。
そのまま、えいやっと開いてソコにいた人をモデルにして描いてる。

描くのが苦手なタイプ出ちゃって自分の首しめる事も割りとあるけど。

31 :スペースNo.な-74:02/09/12 21:32
才能が無ければ、それも無駄。

32 :スペースNo.な-74:02/09/12 21:42
図工の時間に絵を描いて、
その絵が元で担任と顧問が論争をはじめた…。

33 :スペースNo.な-74:02/09/15 11:29
どんな絵だよ?

34 :スペースNo.な-74:02/10/17 20:02
海の書き方が分かりません。
トーンや素材集のリアルに見える海は
自分の絵柄と合わなさすぎて使えません。
漫画的海のの漫画で参考になりそうなのはなんでしょうか?

35 :スペースNo.な-74:02/11/02 21:21
>24>26>27

確か、チラシだとかの一枚ものでは、人の目線は『Z』の形に動くという定義の筈。
(あくまでチラシ等の平面デザインでの話)

大手の電器屋なんかのチラシは、この定義で作られてるのが多い。
左上、それよりやや右寄り下、それよりやや左寄り下、最後右下
という場所に特価品等の広告が入ってる事が多い筈だ。

ただ、コレがマンガに役立つかどうかは解らんがな。

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