5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

同人ゲームで5,000本

1 :TAKA:02/03/05 01:37
同人ゲームで5,000本の売上を計算して作っているという知人がいる。
ちなみに2,000×5,000本で1,000万の売上を見込んでるらしい。
狸の皮算用もいいとこだと思ってたのだが、反論する材料も無いし。
同人ってそんなに売れるのか?

2 :TAKA:02/03/05 01:37
その。辞めることにしました。
駄目だ、と思ったので。
2週間かけてオマエは何してたんだ、ってのを考えて。
で、あれかと。時間はもっとあっただろうに。

自分のまわりで色々あって『書けなくなった』って……言える程技量はありませんが。
ダメになっちゃいまして。

結局設定こねくりまわしてる域を卒業できなかったなぁ、と。
つことで。何もできない奴がいるってのは迷惑のナニモノでもないと思うので、すっぱり辞めます。
一緒にやってきてアドバイスを頂いた方々には、本当に申し訳ありません。

こんな奴を相手にして下さったスタッフの方々、本当にありがとうございました。
それと、結局引っ掻きまわしただけの性根が腐りきった野郎で、本当に御免なさい。

3 :TAKA:02/03/05 01:42
>>2
え?俺の質問ってもしかして的外れ?

4 :スペースNo.な-74:02/03/05 01:45
ハア?

5 :スペースNo.な-74:02/03/05 01:48
市販のエロゲーでも5000本売れればバンバンザイですがな。

6 :TAKA:02/03/05 01:49
いや1=3なんですけど、こういうのってものすごくアホな質問じゃないかと思って。
まあスレ立てといて今更ですけど。

7 :TAKA:02/03/05 01:53
>>5
そうですよね。でもあんまりにも自信たっぷりに言われたんで一瞬そうなのかなーなんて思っちゃうわけで。
ネット通販ならそれぐらいの数は見込めるとか言われたし。


8 :スペースNo.な-74:02/03/05 02:49
でもそおいう「月姫」を見て頭のラッパが鳴っちゃった人っていま多いと思うにょ。
あーそうだ、取り入れ。
なんか渡辺とか春風亭とかその辺の横のつながりに。知らないけど。
なんだほら、月姫のビートマニアとか? クラナドのネット対戦(ぷ)五目並べとか?
影踏みのエロCG集とか? そんで同人ど〜らくでレビューされれば君も大手様です??!!?!

9 :スペースNo.な-74:02/03/05 06:08
不可能じゃないでしょうけどね、結局はクオリティだよ。
ただ商業・プロレベルのスタッフでも5000は難しいからその辺自分の
能力と比較して考えた方が良いよ。

あと作品作る前から大口叩くのはどうかと、他の同人ゲー製作スレみりゃ
分かるように・・・

10 :スペースNo.な-74:02/03/05 10:29
>>1
その知人を放置して、その顛末を報告キボンヌ。

11 :_:02/03/05 13:50
1にはこれがオススメ

超過激な薄消しビデオが1枚のROMに怒涛の70分収録!
15枚で1050分!! ビデオCD、DVDプレイヤーでもお楽しみいただけます。
通信販売のみの販売となります。詳しくは弊社HPの通信販売をご覧下さい。
スペシャルアダルト 激薄丸見え ROM
CD-ROM15枚組  定価2,700円
http://www.video-p.co.jp/
ビデオ出版 (有)エックスワン



12 :スペースNo.な-74:02/03/05 15:48
↑の最近多いなあ。

13 :スペースNo.な-74:02/03/05 16:09
未来の大物相手に何しとんだゴルアァ!

14 :スペースNo.な-74:02/03/05 16:14
今気付いたんだが
11のメアドにsageではなく
sagaとかいてあるのは何か意味があるのでしょうか?

15 :スペースNo.な-74:02/03/05 17:05
超過激!無修正ビデオ!1枚のROMに32本収録!限界に挑むボリューム!
ビデオCDですが、TMPGEncでエンコードを行いましたので画質には自信あり!
年の割に発達した小学生や、淫らな人妻、清純なスチュワーデスたちが、
あなただけのためにあんなことやこんなことを…これ以上は語れません!
通信販売のみの限定商品。本日より500本限定発売!お早めに!

スペシャルアダルト 激裏丸見え ビデオ
CD-ROM 10枚組  定価1,980円(送料代引手数料込)赤字覚悟の大放出!
http://www.video-p.co.jp/
ビデオ出版 (有)エックスワン

激裏商品のため、HP上には掲載していません!
メールにてお問い合わせ下さい1
 

16 :スペースNo.な-74:02/03/05 17:35
ちょっと過激!モロ修正アリβビデオ!1枚のROMに32分収録!限界に励むボリューム!
違法CDですが、FlasKMPEGでエンコードを行いましたので画質には自信あり!
年の割に綺麗な老婆や、淫らな犬、清純なガッツ石松たちが、
あなただけのためにあんなことやこんなことを…これ以上は私の無能故、語れません!
通信販売のみの限定商品。本日より5万本限定発売!お早めに!

スペシャルモーツァルト 激裏丸見え ビデオ
CD-ROM 100枚組  定価1,980円(送料代引手数料込)を1,980円で大放出!
http://wwwwwwwwwwwwww.video-p.co.jp/
ビデオ出版 (SHARP)X-1

タグ打ちの知識が無いため、HP上には掲載していません!
メールにてお問い合わせ下さい2


17 :スペースNo.な-74:02/03/05 17:40
マジうざいよ。

18 :スペースNo.な-74:02/03/05 17:47
>>16
いまいち。出直してこい。

19 :スペースNo.な-74:02/03/05 18:02
つーか、このエックスワンって何?
どこにでも貼ってあるけどマジうぜーって。


20 :スペースNo.な-74:02/03/05 19:05
いちいち業者の宣伝に反応してどうする

21 :スペースNo.な-74:02/03/05 19:27
20にはこれがおすすめ

超過激!無修正ビデオ!1枚のROMに2時間収録!限界に挑むボリューム!
Microsoft Windows Media Video技術で圧縮した超高画質なビデオです!!
年の割に発達した小学生や、淫らな人妻、清純なスチュワーデスたちが、
あなただけのためにあんなことやこんなことを…これ以上は語れません!
通信販売のみの限定商品。本日より500本限定発売!お早めに!

スペシャルアダルト 激裏丸見え ビデオ
CD-ROM 10枚組  定価1,980円(送料代引手数料込)赤字覚悟の大放出!
http://www.video-p.co.jp/
ビデオ出版 (有)エックスワン

激裏商品のため、HP上には掲載していません!
メールにてお問い合わせ下さい1

22 :スペースNo.な-74:02/03/05 23:05
↑ワラタ

23 :ゴノレゴ:02/03/05 23:38
>>21
サクラタソ ノ エロ ガゾウ キボンヌ ト。

24 :スペースNo.な-74:02/03/06 03:32
普段なら無視してる業者カキコだが、
何気に見ると、とっくの昔に潰れてるっぽいぞ。
どゆこと?

25 :スペースNo.な-74:02/03/06 04:16
>24
見えますが何か?

26 :   :02/03/06 05:02
うちは前回3000本くらいだ。まだ、月50〜100本くらい売れつづけてる。
同人は安いから市販のソフトと同数くらいなら可能ですよ。

27 :スペースNo.な-74:02/03/06 08:20
↑そりゃ〜あなた相応の腕持ってるからでしょーに。

28 :スペースNo.な-74:02/03/06 09:36
漏れはデジタルノベル詰め合わせ2本作って売り上げは両方とも150程度だったよ
まあ、腕相応ということか…
自慢できることと言えば、某エロソフトハウスの上手い絵描きさんが一作目買ってくれて、
その上で二作目も注文してくれたって事ぐらい…嬉しかったので無料進呈した。
鬱だけど、まだ吊らないでおこう。三作目は200越えるといいな…
ちなみにネット通販中心で、サイトのカウンタは日に600−700ほど


29 :スペースNo.な-74:02/03/06 11:54
↑なんでネット通販しかしないわけ?

30 :スペースNo.な-74:02/03/06 12:31
ネットジャンキーだからです。
ネットと名のつく事以外はしたくない…。

だからネットご飯、ネットお風呂、ネット冷蔵庫、ネット犬…。

31 :スペースNo.な-74:02/03/06 14:13
う〜ん・・・山田君、30の座布団いちまいとって!

32 :スペースNo.な-74:02/03/06 15:38
山田君、31に30の座布団全部あげて!

33 :山田:02/03/06 17:27
あいよ!


34 :スペースNo.な-74:02/03/07 02:25
>>25
いやHPじゃなくて、その会社。
一見普通に見えるケド、更新が大昔に止まってる。


35 :スペースNo.な-74:02/03/07 02:27
>>26
ジャンルは何ですか?

36 :スペースNo.な-74:02/03/07 11:13
>>30
>>31
>>32
>>33
寒い奴(藁

37 :スペースNo.な-74:02/03/07 12:48
↑オチをありがとう。

38 :スペースNo.な-74:02/03/07 16:20
ケツの穴の小さいやつ。

39 :スペースNo.な-74:02/03/07 16:26
大きいのもいやだなぁ
突っ込んでるってことだろ?

40 :スペースNo.な-74:02/03/07 18:24
大きいことはいいことだ・・・

41 :スペースNo.な-74:02/03/07 20:54
マジな話。

ウチで一番売れたので4000弱ぐらい。ただし、一発でガツンと売れたわけではなく、
イベント後に依託&ショップ卸で在庫が無くなってからはダウンロード販売に切り
替えて発売から2年程経過した現時点での売り上げ総数だ。

モノがきちんとしてた上で、長期にわたる営業努力を怠らなければ5000も可能だろが
短期決戦を考えてるならかなり難しいんでない?

42 :スペースNo.な-74:02/03/07 21:30
いえてる。
短期販売数が1000を超えるのは多少腕があれば難しくは無い
だろうけど、5000に達するのはハンパじゃないぜ。

なんつーか5000ってのは同人サークルとしての人気があってペースよく
新作を出してるところか、或いは作品の質が超、商業ってれべるでしょ。

43 :スペースNo.な-74:02/03/07 21:31
なにが5000だよ!
俺としては41の4000弱に達するノウハウを聞きたいぜ・・・

44 :スペースNo.な-74:02/03/07 22:37
>>43
えーっと、アレはウチのでもホントに良く売れた方なんだよね。
他のはだいたい一年で2000出れば御の字だし、ヒドイのは1000作って余って
るのもあるから(w
アレに関してはモノがRPGなんで開発に時間がかかってる分内容が濃くなっ
てたのがよかったのかな〜とか思ったりもするけどね。

ショップの受けが良くて、リピートが結構入ったのが直接の勝因だけど、なん
でアレだけリピートが沢山入ったのかは不明(w
正直自分でもよく解んないんだよ。



45 :スペースNo.な-74:02/03/07 23:09
へ〜、やはりいい物が正当な評価されたってことかな?
俺は製作期間4か月で1000程度しかでないよ。

やっぱリピートてのは大きいかな。その辺の営業努力をかんがえるか〜。
ありがとう44氏。

46 :スペースNo.な-74:02/03/07 23:10
アレ…、RPGでAirRPG以外に数千本売れただろう同人ゲーなんて
数本しか思い浮かばない(藁)
鍵系ですか?

47 :スペースNo.な-74:02/03/07 23:15
CG集で5000本はまず無理でしょうね〜
美少女キャラがバストアップで此方に笑顔のCG、、はもう飽きました。

ビジュアルノベル(絵、シナリオ、音楽)がそこそこ良ければ可能かも。


48 :スペースNo.な-74:02/03/07 23:21
>>46
細く長く売れてるから、量が出てるのに気がつかないだけだよ(w
ウチのみたいに長いスパンで見れば2000本以上売ってる同人ソフトって結構
あると思うよ。

49 :スペースNo.な-74:02/03/07 23:23
CG集で5000本
中手以上&エロであれば結構現実味のある数字だと思ふ。

50 :スペースNo.な-74:02/03/08 00:05
結論:CG集>>>ゲーム

51 :スペースNo.な-74:02/03/08 00:27
↑金だけを考えるならまさにその通りだよ。
時給換算するとゲームって本やCG集より遙かに効率悪いんじゃない?

52 :スペースNo.な-74:02/03/08 00:33
>>51
うむ。時給ベースでいけば最悪です。
死ぬほど好きじゃなければできない。
必要なものは絵の技術、プログラムの技術、音楽の技術…。うげー。

1500円のCG集は普通なのに、
それの100倍手間がかかるゲームに3000円とかつけると「高い」ってクレームくるし。

53 :スペースNo.な-74:02/03/08 00:41
CG集でもゲームでも売れるのは一部だけだよなあ。
大抵は2桁3桁なんじゃないか。

54 :スペースNo.な-74:02/03/08 00:46
ゲームはエロ絵が出てくるまでに余計な作業が入るのがウザイ。

55 :スペースNo.な-74:02/03/08 00:52
>>54
エロアニメを買ってください。

56 :スペースNo.な-74:02/03/08 00:55
今からはじめていきなり5000はまず無理だと思うが、、、
CG集だち下手すれば100出るか出ないかになるかもな、、、

57 :スペースNo.な-74:02/03/08 00:59
適度に焦らされた方が燃える。

58 :スペースNo.な-74:02/03/08 01:09
うちは800〜1200/コミケですな
さすがに5000はムリ。

59 :スペースNo.な-74:02/03/08 07:29
初陣で700/コミケ、そのあとで1000ショップから買ってもらえますた。
ただ、もうゲームを作るのにはうんざりした感があるので以後やらないかも。

60 :スペースNo.な-74:02/03/08 07:30
あとどうでも良い上に遅レスだが、

>そんで同人ど〜らくでレビューされれば君も大手様です??!!?!

あそこにそこまでの影響力はないと思われるのだが。。。

61 :スペースNo.な-74:02/03/08 09:35
800〜1200/コミケいけるんであれば、複数のショップに卸せば
5000くらい行くんじゃない?

62 :スペースNo.な-74:02/03/08 13:55
いやはやコミケで1000か。
イベント・ショップ含めて1000しか行けないよ俺は〜。
やっぱ実力の差なのか・・・

63 :スペースNo.な-74:02/03/08 15:30
ジャンルにもよるし、同人なんだからあまり気にするなよ>62

64 :スペースNo.な-74:02/03/08 19:40
>63
ありがとうよ、でもね〜。
俺は割と商業主義的な意識でやってる人間なんだ。
だから作品もオリジナルだけどエロなのよ。売れる傾向も意識はして
るんだけどな〜。精進します。

65 :スペースNo.な-74:02/03/08 19:49
最近は商用エロゲーを一人で作っている所も有る様だし
利益率で考えるならそっちの方がいいかもね。バグチェック大変だろうけども


66 :スペースNo.な-74:02/03/09 02:01
エロと健全でどんくらい差がでるですか?

67 :スペースNo.な-74:02/03/09 09:16
同じキャラモノでもエロアドベンチャーだとオーバー2000。
健全アクションだと1000でも苦しい。
以上、ウチの場合。

68 :スペースNo.な-74:02/03/09 17:40
ウチは完全オリジナル&エロ無しだからなぁ
イベント+ショップ併せても半年で500くらいがやっとかも
まあこだわりなんで売れなくてもやっていく予定


69 :スペースNo.な-74:02/03/12 02:35
同人ソフトって1000部売れれば中手くらいになると思ってた。
結構みんな売れてるんだね。

70 :スペースNo.な-74:02/03/12 02:41
嘘を嘘と見ぬけない人には…

71 :スペースNo.な-74:02/03/12 02:42
中手ばかり発言してるのかもよ。

72 :スペースNo.な-74:02/03/12 03:16
同人ソフトの準大手ってどの辺?
クレージュとかか?

73 :スペースNo.な-74:02/03/12 03:44
エロと非エロ、オリジナルとパロだとユーザーの数その物が違うしジャンル効果もあるから難しいよな。


74 :スペースNo.な-74:02/03/12 03:53
でも、エロ&人気ジャンルだから即売れるって事もないような…
つーか、エロ&人気ジャンルを抑えるような層はCG集に流れちゃうんだろうな…

75 :スペースNo.な-74:02/03/12 03:54
抑える→押さえる

76 :スペースNo.な-74:02/03/12 13:39
男性向け同人ソフトでは1000はぜんぜん中手じゃないかもね。ざらにいる。
中手なら毎回2000は出さんと。

ところでクレージュとか?の大手ってどんくらいの数出してるんだろ?

77 :スペースNo.な-74:02/03/12 20:39
>>76
CG集にシナリオ付け加えたのをゲームに入れるならザラにいるよな。
一本道ノベルを除いて純粋にゲームとして見ると1000売るサークルはかなり少なくなるが

ゲームサークルとCG集サークルとでどこで線を引くかによるな。

78 :スペースNo.な-74:02/03/12 21:19
値段がいくらで何本売れたのかが、チト興味あるな。
つーか、500円で1000本売れるより、
2000円で300本の方が利益出るわけだし。


79 :スペースNo.な-74:02/03/12 21:31
男性向け同人ソフトは500ぐらいにサークルのピークがあると思うが。
似たようなサークルが多いせいで1000超えるのはなかなか難しいぞ。

女性向なら今ならもう少し多いらしいけどな。

80 :スペースNo.な-74:02/03/12 22:08
それってイベント・ショップ合わせて?

81 :スペースNo.な-74:02/03/12 22:32
>>80
イベントのみってサークルもあるしなあ。
ショップの発注が二桁や半分帰って来たなんて話もあるから(w



82 :スペースNo.な-74:02/03/12 22:40
最近、女性向ゲームを作ってるサイトのチャットをのぞいたとき、
『1回即売会に出たら50万くらいの売上になってウハウハ』みたいな
具体的な会話をしているところだった。

それ見てからずっと旬なジャンルなのかなって思ってたんだけど、
今のところは右上がりなの?

83 :スペースNo.な-74:02/03/12 22:51
値段も重要だよね。ショップ売りは\1000越えると売れ行きが鈍る。
内容が飛び抜けて良ければべつだが・・・

84 :スペースNo.な-74:02/03/12 22:54
>>82
そろそろ頭打ち。
旬なジャンルを渡り歩けばまだ逝けると思うけど。

85 :スペースNo.な-74:02/03/13 02:16
>83
そうかい?同人ソフトは1000円以上が一般的でしょ。
逆に1000円切るゲームは中身が薄そうで俺は買わないけど。

86 :スペースNo.な-74:02/03/13 02:51
一般的というほど一般的でもないような
1000円くらいがピークなんじゃない?

87 :スペースNo.な-74:02/03/13 08:48
少し前ならそうでも無かったけど、ここ1、2年で相場(お客さんが出して
くれる金額)がぐっと下がった感じがするよ。

88 :スペースNo.な-74:02/03/13 10:23
CG集は600〜700円ぐらいが多くなったような気もする。

89 :スペースNo.な-74:02/03/13 11:16
エロゲーのHシーンをトレスしてキャラの頭だけすげ変えて
売っている様なCG集じゃ売れないと思う。正直呆れた。

90 :スペースNo.な-74:02/03/13 12:01
1000円未満だと、ちゃんと「ゲーム」しているゲームではないという印象を受けるんだが。
もちろん、そっちの方がいいというユーザーも多いのだろうけど


91 :スペースNo.な-74:02/03/13 12:03
そんなのあるんだ。。。

92 :スペースNo.な-74:02/03/13 13:31
>>90
そうだね。ゲームを求めてるお客さんが減ってるのかも・・・

93 :スペースNo.な-74:02/03/13 14:12
ちゃんとしたゲームなら相場はいくらくらい?

94 :スペースNo.な-74:02/03/13 14:52
>>93
1000円から3000円くらいか。


95 :スペースNo.な-74:02/03/13 16:32
同人ソフトで聞きたいんだけど、

エロCG集ってADVやノベルと比較して買い手としての魅力はどお?
そこそこ絵がうまくってもエロい1枚絵の連続じゃ抜けない気がするんだが。

俺はエロ=実用性だと思っているのでエロアドベンチャー(抜きゲー)
作ってるけどCG集に比べて大きな手間がかかる分、買い手の満足度が
高くないんだったら意味が無いし。

96 :スペースNo.な-74:02/03/13 21:25
上手いならむしろ余計なストーリーがいらない。
ストーリーがクソだと時間損した気分になるし。
バランスだな。半角板行けばエロ画像なんて好きなだけ見れるし。

97 :スペースNo.な-74:02/03/13 21:42
実用性を求めるなら最初からCG集でいいと思うのだが…

98 :スペースNo.な-74:02/03/14 01:29
自分だけかもしれない)けど、絵では抜き難い人もいる。
もちろん絵と妄想力でも可能だと思うが文章があった方が楽。
(もともと自分は漫画より小説のが好きなんでそのせいかもしれないが)

だから実用性=CG集ということは無いと思う。

99 :スペースNo.な-74:02/03/14 05:41
最初っから画像だけを見れる仕様なら、アドベンチャーでもなんでもいいんじゃない?
画像目当ての人は、それだけ見れればいいわけだし。

100 :通りすがりの名無しさん ◆SgtagZkk :02/03/14 14:53
100!!

101 :スペースNo.な-74:02/03/15 05:18
結論が出たという事で宜しいか?>ALL

102 :スペースNo.な-74:02/03/16 00:53
オンラインで同人ソフトを購入できるサイトの売上では
CG集以外がランキングの上位を占めているみたいです。



103 :スペースNo.な-74:02/03/16 00:57
>>102
オンラインの場合にはイベントなら誰も買わないようなCG集もあるし。

104 :スペースNo.な-74:02/03/16 01:14
オンラインとイベントの客層は明らかに違うネ。
オンラインでは客の年齢層が高い(w

105 :スペースNo.な-74:02/03/25 20:54
書店売りの売上本数についてもっと教えて欲しい‥。

106 :スペースNo.な-74:02/03/27 17:17
>>105
絵次第で出る冊数が違うから他人の冊数は当てにならんぞ。
自分で出して確認しろ。


107 :スペースNo.な-74:02/03/29 16:48
創作エロゲーで書店の発注数はいろんな店を合わせて合計1000本いくかいかないかぐらいです。
オリジナルだとこんなもんなのかな〜?

108 :スペースNo.な-74:02/03/31 03:00
月姫があるじゃん。
オリジナルでもブレイク可能だって証明したのは凄いよね。

109 :スペースNo.な-74:02/04/01 01:16
>>108
あれは作られたブレイク、、、
某サークルが強烈にプッシュしたからあそこまで売れた、、、

110 :スペースNo.な-74:02/04/01 04:14
某サークル?
どっかのサークルにプッシュされただけで同人史上最大のブレイクはムリでしょ。
思いこみが激しいヨ。

111 :スペースNo.な-74:02/04/01 04:49
>>110
俺も葉鍵板で読んだ程度しか知らないけど、渡辺の誰かがベタ惚れしてHPか何かに書いたんだっけ?
それまであまり知られていないサークルだったって言うのもあるし、あそこのHPで褒められれば
宣伝効果は無いわけはないしなんとなく納得したような気がする。





112 :スペースNo.な-74:02/04/01 12:10
いくら宣伝しようと、渡辺が誉めようと、
中身がカスだったら売れる筈が無い。
宣伝しただけで売れるんなら、折れはStudioTilを応援するぜ。

113 :スペースNo.な-74:02/04/01 16:04
雑誌で内容知るまでちょっと絵がヘボいノベルゲーぐらいしか知らなかったし、
中身がよくても知らないと買わないよな。

宣伝も内容も大事って事だろうな

114 :スペースNo.な-74:02/04/02 00:02
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1013081465/l50
色んな雑誌やショップからプッシュされてたらしい。
まあ、イイモノ作ればプッシュしてくれる所は多いって事かな。
何がイイかは難しいが。

115 :112:02/04/02 02:42
誰か、StudioTilも強烈にプッシュしてくれよ。

116 :スペースNo.な-74:02/04/02 12:40
>>115
つか、そこどこよ。

117 :スペースNo.な-74:02/04/02 12:52
スクェアもどこかの同人サークルがプッシュしてあげたら
また5,000本くらい売れるようになりますか?

118 :スペースNo.な-74:02/04/02 12:59
はあ?意味不明・・・。

119 :スペースNo.な-74:02/04/02 20:31
おまえら、StudioTilを知らんのか!?


・・・漏れも知らん。

120 :スペースNo.な-74:02/04/04 03:38
>>119
知ってしまった!

どうしよう・・・

121 :スペースNo.な-74:02/04/04 15:12
>>120
その反応はなんなんだ

122 :120:02/04/06 00:35
>>121
くだらん事に労力を使ってしまったつーこと。

123 :スペースNo.な-74:02/04/06 20:07
StudioTilは、音楽担当者の実力がピカ一

124 :スペースNo.な-74:02/04/08 23:37
>>123
うん、それは激しく同意だな

125 :スペースNo.な-74:02/04/09 04:19
Tilの「ねこねこ」体験版で 震えた。

126 :スペースNo.な-74:02/04/09 15:00
「ねこねこ」のOPムービー、今落として見てみたけどすんごいね。

127 :スペースNo.な-74:02/04/17 00:51
あ・げ

128 :スペースNo.な-74:02/04/17 01:08
同人ソフト3−4本出して合計5000本なら可能

129 :スペースNo.な-74:02/04/19 00:16
ちなみに、「ねこねこ」の初回出荷数は50本

130 :スペースNo.な-74:02/04/19 06:11
ねこねこって全部で何本くらいでてんの?

131 :スペースNo.な-74:02/04/19 20:44
夏には俺がものすごい同人ソフト出すぞ。覚悟しとけよ。


132 :スペースNo.な-74:02/04/20 00:06
>>130
詳しい数字は分からんが、そんなに出てないと思う。
200本くらいじゃない?

133 :スペースNo.な-74:02/04/25 03:54
ねこねこスレになってる…。

134 :スペースNo.な-74:02/04/25 05:22
実力はあるのにメジャーになれないStudioTil、萌え。

135 :スペースNo.な-74:02/04/25 07:14
自作自演ショボーン

136 :スペースNo.な-74:02/04/25 10:21
月姫のブレイクはホント上手くやってますよ、あのやり方と金の使い方なら当然

137 :あさー、あさだよー。:02/04/25 17:12
ブレイクっつーのはねー、作るもんなんだよー。
起こるもんじゃないんだよー、起こすもんなんだよー。


138 :スペースNo.な-74:02/04/25 19:31
月がどこに金をつかったんだ?会社を辞めた友人のライターに生活費を渡して
書かせた辺りか?

139 :スペースNo.な-74:02/04/26 12:29
136、上げてやるから答えろや。

140 :スペースNo.な-74:02/04/26 12:36
同人ソフトで1000本ノック。

141 :スペースNo.な-74:02/04/26 12:43
月姫はどうやってブレイク起こしたの?

142 :スペースNo.な-74:02/04/26 15:42
「月姫」ヒットの要因を分析しよう!
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1013081465/


143 :スペースNo.な-74:02/04/26 16:13
オリジナルだと最低、何か一つ同人、もしくはプロでもそうそうないようなレベルの
突出したものか強烈な個性が無ければあそこまでは駄目だろ。月だと文章量みたいな。
没個性でも上手けりゃそこそこ行けるけど、それ以上は難しいよ。

営業やコネや戦略は正直それがあってからの話。それだけではどうにもならん。
同人、創作関係どころかそれ以外でも大抵そうでしょ?

144 :スペースNo.な-74:02/04/27 19:43
結局、同人ソフトって初回何本以上売れれば大手クラス?
5000?



145 :スペースNo.な-74:02/04/27 19:45

http://ranking.yi-web.com/yuugi/ranklink.cgi?id=4649
http://ranking.yi-web.com/yuugi/ranklink.cgi?id=4649
http://ranking.yi-web.com/yuugi/ranklink.cgi?id=4649
http://ranking.yi-web.com/yuugi/ranklink.cgi?id=4649
http://ranking.yi-web.com/yuugi/ranklink.cgi?id=4649
http://ranking.yi-web.com/yuugi/ranklink.cgi?id=4649
http://ranking.yi-web.com/yuugi/ranklink.cgi?id=4649
http://ranking.yi-web.com/yuugi/ranklink.cgi?id=4649
http://ranking.yi-web.com/yuugi/ranklink.cgi?id=4649
http://ranking.yi-web.com/yuugi/ranklink.cgi?id=4649

146 :スペースNo.な-74:02/04/27 19:49
>144
初回の本数で大手かどうかを決めるのはナンセンスだと思わないのか?

147 :スペースNo.な-74:02/04/27 22:40
同人ソフトはプレス数もそれにかかる金額も半端じゃない。
だから初回の本数でサークルとしてのランクはある程度つくと思うけど‥。
月姫は別ね。同人ソフトにしては珍しく口コミで広まった作品だし。

148 : :02/05/04 16:58
制作するのに消費する精神力もハンパじゃなさそうだ。
同人ソフトの平均価格っていくらだ?

149 :駆出し同人者:02/05/04 20:27
制作期間半年〜1年ぐらいでエロなし恋愛ゲー作ってます、(自分はシナリオ$グラフィック系担当
やっぱり初めてでもプレスCDっていうのが相場なんでしょうか?、お金かかるから
CD−R+市販のプリンターでレーベル・表紙(?)印刷でやりたいけど・・。

それともうひとつ、薄くてもエチイシーンってやっぱあったほうがいいんですか?。

150 :スペースNo.な-74:02/05/04 20:31
>149
恋愛だからってエロ薄くすんのはイクナイ
なんでエロを削るのかと小一時間問い詰めたい気分だ。
あと、プレスって、それだけで数多めにしなきゃ行けないから
最初はCDRのがいいと思うよ
で、なんでエロ無し?

151 :駆出し同人者:02/05/04 21:14
>>150
妄想だけのエチィシーンってなんか説得力ないっていうか・・、エチィをかませて
うまくシナリオ書けないって言うか・・、あはーんなアングルでキャラ描くの
もにがてだし・・、そもそもどんなアングルでするのかわからんし・・、
ウワーンドウテイデワルカッタナ・゚・(ノД`)・゚・。

152 :スペースNo.な-74:02/05/04 21:17
同人エロはファンタジー

153 :スペースNo.な-74:02/05/04 22:46
童貞でも使えるエロ漫画描いてる人もいるんじゃないか?
コトがコトだけに調査はできないけど…

154 :スペースNo.な-74:02/05/04 23:41
バカや朗!道程だって得ろマンガかけるんだよ!
時代劇書いてるやつが江戸時代に生きてたか?
SF書いてるやつが宇宙にいったことあるのか!

155 :スペースNo.な-74:02/05/04 23:49
>>154
ってゆーか読んでるヤツも江戸時代に生きていたわけ無いし、宇宙にだっていってないだろ(w

156 :駆出し同人者:02/05/04 23:57
確かにフィクション書いてる人はみんな妄想だよなぁ・・、
でもエチシーンは恋愛ゲーやる人経験してたりするから、
中途半端なおかしな書き方だとなんか速攻たたかれそうだぁ( ´・ω・)、
なんかこう、どう気分を高めていくかとか・・わからんですよ、
やっぱり流れ的にこのシーンは必要だとかあるんですかね?、
まずはじめは愛撫ってのはわかります、そもそも愛撫って本当に効くのかよ・・、
わからないことだらけだ・・。

157 :スペースNo.な-74:02/05/04 23:58
>>156
愛撫なしで濡れないまま挿入するとかなり悲惨なことになると思うが

158 :スペースNo.な-74:02/05/05 00:00
同人ソフトよりも同人誌の方が作りやすいよね。
最近はノベル系ならツールがあるから楽になったけど。
プログラミング、原画→CG塗り、音楽データ作成、バグ取り
CD−R焼き作業、パッケージデザイン及び表裏のプリントアウト…

この手間を考えると本の方が作りやすいと思う。
本も表紙のデザイン一つで売上が変わるから難しいけど。

159 :スペースNo.な-74:02/05/05 00:09
どう考えても本のほうが大変だろ

160 :スペースNo.な-74:02/05/05 00:12
>>157
そういう基本的な知識やどこ触るとどうだとか(゚д゚ )ポカーン
で頭で考えても浅はかなものだから、エロなしで行こうとオモッタんですよ。

161 :スペースNo.な-74:02/05/05 00:16
>>160
彼女(彼)作った方がいいぞ

162 :スペースNo.な-74:02/05/05 00:21
>>159
パソコンの所有率が昔と比べて増えているのに
同人の世界では同人ソフトor同人誌の構成比率が変わらないのを見れば
一目瞭然と思いますよ。

163 :駆出し同人者:02/05/05 00:38
>>161
そうしたいのも山々なんですがー( ´・ω・)、
現在は彼女というものに束縛されるほど余裕ないですし、
そもそも相手いないし。・゚・(ノД`)・゚・、
こう、ぱーっとその辺が勉強できるスレとかないですかね?、
やっぱりエチシーンあった方が自然ですよね、恋愛なのに
キスで終わりは味気ないか。

164 :スペースNo.な-74:02/05/05 00:45
>>163
18禁にするつもりが無いなら、Hシーンいらないのでは?
無理して入れてぶち壊しにするぐらいなら、無しでもいいと思うけどね。

それから恋愛=Hじゃないぞ。

165 :駆出し同人者:02/05/05 00:51
>>164
自分なりに結構いい雰囲気になるイベントを終盤で考えてたんですけど、
そのときどうするか悩んでたんですよ、恋愛=Hという意味ではなくって
ここまで盛り上がってるのに逆に不自然みたいな感じで・・、
背景真っ暗で抽象的にあやふやにそんなことがあったみたいに書こうと
思ってたんですけど、どうもしっくりこないし、面白くもないし・・。

166 :スペースNo.な-74:02/05/05 01:25
>>165
H入れなさんな

167 :駆出し同人者:02/05/05 01:28
エチシーンちょっとがんばってみます、スレの主旨に反して
相談なんかしちゃってスマソでした、レスくれた方々、
感謝です。

168 :スペースNo.な-74:02/05/05 02:28
エロが書きたい!エロエロな表現を追及したい!
という思いが無い人間の書くエロはエロくない事が多い気が。
売れるために18禁にするつもりがないなら尚更。

169 :スペースNo.な-74:02/05/05 05:59
>駆出し同人者

漏れの処分に困った裏ビデオあげようか?
画質は悪いが。

あとエロないと売れないよ。マジで。

170 :スペースNo.な-74:02/05/05 06:05
最近同人ソフト厳しくなったねぇ。一回のショップ注文が1/2くらいになったYO!

>>169
10倍程度は違うね。

171 :スペースNo.な-74:02/05/05 07:21
本数で質問。
今度、書店売りに挑戦しようと思うのだが、
やっぱプレスCDじゃないと売れない?

172 :ピクちゃん:02/05/05 07:24
人を、信用してはいけません。
頼りになるのは己のみです。
他人はあくまで予想外の援護です。

173 :スペースNo.な-74:02/05/05 07:48
>>171
いちおう可能ではあるけど、プレスCD作れないレベルだったら書店売りは諦めたほうがいい。

で、どこが本数の質問なんだ?


174 :まわりソフト屋ばっかなんで:02/05/05 07:55
質問、本職PGで同人ソフト(ALLひとり作業)は1000程度でチョコチョコとやってる者です。
で、本も出してみたいんですが、普通どんくらい刷るもんなんですかね。
2000くらい逝っちゃってもいいもんですかね?

ゲーキャラのエロ有り800円売りです。


175 :スペースNo.な-74:02/05/05 09:08
本って、漫画なんかな?だとしたら
↓こちらへどーぞ

私の絵なら何部刷ればイイでしょうか?Part2
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1015000104/


176 :スペースNo.な-74:02/05/05 09:15
CDプレスと手焼きだと同じゲームでも売上が変わってきますか?
手焼きで焼いてるのが辛くなってきた‥。
プレスしてみたいけど高すぎですわ。ショボーン

177 :174:02/05/05 10:31
いや、そこは初心者(300部以下)のスレなんで。
一応6年前くらいには商業誌にも書いてたもんで今の本の現状知りたいんですわ。
でも返答ありがと。

>>176
300超はプレスしれ。うっかり生CDとか流通のせるとエライ面倒だよ。

178 :スペースNo.な-74:02/05/05 10:48
>>174
とりあえずプレス前に、虎やメッセと委託契約すれ。
希望部数の連絡が来た後にプレスしても遅くは無い。

179 :スペースNo.な-74:02/05/05 10:50
あ、本の話か…スマソ

180 :顔も名前も出さずに毎月100万円:02/05/05 10:55
Future-Web(フューチャーウェブ)登場
なんと10,000円単位の収入    

●10,000円単位の高収入
 1件につき最大10、000円の高額収入。月収100万円以上も可能。
●画期的なビジネス!
 インターネットを利用したこれまでにない斬新で画期的なビジネスです。
●誰でも出来ます!
 インターネットが出来る環境の方なら誰でも参加可能です。
●専門的な知識は一切不要!
 ビジネスに必要なツールはすべて当社で用意いたします。また、サポ
 ートも万全です。
●詳細は今すぐHPをご覧ください。
  http://www.future-web.tv/7823/

181 :スペースNo.な-74:02/05/05 11:19
プレスのほうが売れ行きはいいような気がする…。


182 :スペースNo.な-74:02/05/05 11:25
ソフトって始めてお店に委託申し込みしたとして
(仮にCG集の場合)初回平均でどの位注文が来るものなのでしょうか?

お店側のの判断材料として売れ線かどうかとか
絵の良し悪しに注文本数が大きく影響するものと思われますが、、

183 :スペースNo.な-74:02/05/05 11:40
うちはメッセ100、虎200、その他50くらい。
その後、追加発注も結構きたので初回のわりには満足な結果。
ちなみにオリジナル。

184 :182:02/05/05 11:57
>>183
追加発注込みで生産数百本も行くんですね。凄いです
メッセと虎で100本の差が有るのは単純に店舗数の関係なのでしょうか
メッセは秋葉原のみで多店舗展開はしていない様ですし

185 :183:02/05/05 12:28
>184
メッセは結構基準が高いので初回はあまりとってくれなかった。
そのかわり、一店のみに力を注いでいるせいか、他の店の売り方が悪いのか
一番追加発注がきたよー。即金なのもウレシイところ。


186 :スペースNo.な-74:02/05/05 14:01
女性向アニメパロで、本は1000くらい刷ってて、とある書店に
100部くらいおろしてたんですが、ゲームつくったら
「じゃあ、6部おあずかりします」といわれた。
はぁ? 6部? 6部って???
女性向ってそんなもんなのか?

187 :スペースNo.な-74:02/05/05 16:33
まぁ、カモは男のが多いしねぇ

188 :スペースNo.な-74:02/05/06 00:59
シナリオの評価スレってこの板にありますか?、
恋愛ゲーのシナリオ作ってるんですけど(さっき作り始めたばっかり)、
出だしのところをちょっと見ていただきたいのですが・・。

189 :スペースNo.な-74:02/05/06 01:47
貼ってもいいんじゃん。ここ糞スレ再利用のヨロズスレになってるし。

190 :初めての恋愛シナリオ@188:02/05/06 02:27
貼らせていただきます、なんかめっちゃ恥ずかしいわぁw、
でも結局公開するつもりでいるんだから、公開するにあたらない程度のものだったら
ここで蹴られた方が精神衛生上いいかも、大雑把でもいいんで、読んだ感じ
ドンなもんかお聞かせ願いたいです、皆さんよろしくお願いします。

---------------------------
春休みが終わり、今日は学校の始まる日、そう、始業式だ。でも今日の始業式はちょっと違う、
新しい学校での始業式、俺はこの町に越してきたばかりーー・・・・・・・・・

「おはよー、久しぶりぃ〜」
「なに言ってるの〜、たかだか春休みジャン」

隣を駆け抜けていく子たちの会話がふと耳に入る、俺にはまだそんな風に他愛も無く話せる奴等はいない。
前の学校では結構友達と呼べる奴等は多かった。自分で言うのもなんだが、特にキケンな橋など通ったことは無い。
要するに勉強もソコソコ、運動もソコソコ、喧嘩などしたことも無く、普通に暮らしてきた。
そんな生活に飽き飽きしていたのも事実だがーー

1ヶ月前に親父は転勤で、台湾の方へ行ってしまい、母親と二人で暮らしていた。しかし母親も共働きで
仕事に出ていたので、家にはほとんど俺一人だった、自分ひとりであんなデカイ家に住んでいても無駄なんで、
母親に何とかしろと文句を言ってみたら、実家がアパートを持っているそうで、そこに住めばいいという話になった。
当の母親は勤める会社の社員寮が空いているというのでそこに住むと言う。元々借家に住んでいたので
家賃がかからなくなる分、いい選択と言える。母親も前前から一人暮らしというものをしたかったらしく、
というか俺の生活の面倒を見るのがウザいだけだろうが・・、とにかく即効決まった。
ただでさえ家事をやってくれないものでストレスがたまっていたところだ、今まで暮らしてきて
自分のことはほとんど自分でやってきた、いまさら一人で暮らしても何ら生活が変わることは無いな。

2へ続く。


191 :初めての恋愛シナリオ@188:02/05/06 02:28
2です。

「♪(学校の予鈴)」

「おっと、さすがに初日から遅刻は避けたいな」
「確か、まず事務室に寄って書類を渡すんだったな」

俺は駆け足で校門を抜けた。

「って、事務室ってどこだよ」
「よわったな・・、ちゃんと聞いておけばよかったな。」

と、悩んでいると、送れて校門を抜けていく女子生徒が目に入る、
あの人に聞いてみようー。

「すいません、あの、事務室ってどこですか?。」
女の子「あ、はい、ちょっと裏手にあるんですよね・・、案内しますよ、ついてきて下さい」
親切な人だ、見ず知らずの俺の頼みを軽く受けてくれた、
父親の仕事柄、転勤が多いため転校は慣れっこだった、
前にいた学校は比較的長く、1年ほど居たため、友達も多かったわけだが、
その生活に慣れすぎたため、少し不安だったのも事実だ、
俺は繊細だからな。

女の子「もう2年生になるのに、事務室の場所がわからないなんてちょっと面白いですよ」
彼女はにこやかに笑う。
彼女の襟元にある校章の色は青色、この学校は赤、青、緑と三色の校章があり
青色は2年生、彼女も俺の襟元を見て判断したんだな、ということは同学年だな。

3へ続く。

192 :初めての恋愛シナリオ@188:02/05/06 02:29
3です。

「いや、そういうわけじゃないんだ、俺この学校に転校してきたんだよ、
今日は登校初日ってわけ」
女の子「そうなんだ、てっきりぐーたらさんかと思いましたよ」
「そう見えるかな?、結構まじめなんだぜ、俺」
女の子「そうなんですか、確かに見かけはまじめそうですね」
「オイオイ、結構辛いことさらっと言うなよ、さらに初対面の奴に」
女の子「あ、ごめんなさい、悪い意味じゃないです」
「ま、いいけどさ」

話しているうちに事務室の前についたようだ。

女の子「ここですよ」
「ありがとう、マジで助かったよ」
女の子「いえいえ、どういたしまして、それじゃあ私は始業式がありますので・・」
「時間取らせて悪かったな、それじゃ」

彼女は軽く会釈をして、来た道を戻っていった、そういえば名前聞いてなかったな・・、同学年だし
また合ったときにでも聞けばいいか。ーー

事務室の人に書類を渡し、そこにあった椅子に腰掛け、事務員の対応を待っていた。

職員「如月君、じゃあこれをもって職員室の赤坂先生のところに言ってください、赤坂先生は
如月君のクラスの担任の先生です、詳しいことは赤坂先生に聞いてください」
「わかりました、あの・・職員室ってどこですか?」
職員「事務室を出て左手に階段があるので、2階に上がってください、上がったら目の前が職員室です」
「わかりました、失礼します」

俺はそそくさと事務室を後にし、職員室へ向かった。

「「トントン」 「失礼します、すいません、赤坂先生はいらっしゃいますか?」
職員「ちょっとまってね、赤坂先生ー」

赤坂「あ、はい」

・・・・・・・・・・・・・END

この先はまだ書いてません(汗

193 :スペースNo.な-74:02/05/06 02:43
とりあえず「3点リード」って知ってるか?

194 :初めての恋愛シナリオ@188:02/05/06 02:44
>>193
すいません、初耳です。

195 :193:02/05/06 02:57
>194
検索するべし。あと「?」の後に「。」は付けなくていい。
基本的なことを把握してないと、内容を読む前にヽ(´ー`)ノナメラレチャウヨ





196 :初めての恋愛シナリオ@188:02/05/06 03:06
( ´・ω・)3点リードって「・・・」これだったんですね、
国語の授業まじめに受けてればよかった次第ですか?(汗、
正しい使い方とかわからんです・・・。

197 :スペースNo.な-74:02/05/06 03:08
三点リーダーは「…」ね。
2倍ダーシも辞書登録しといたほうがいいんでないかいな。
「あーー」と
「あ――」では意味がぜんぜん違うよ。

198 :初めての恋愛シナリオ@188:02/05/06 03:21
書き方自体がおかしい・・・、ヤバヤバッすね。
内容以前の問題か・・・。

199 :スペースNo.な-74:02/05/06 03:32
>>193
センセー、漏れも気になったんでググールで検索してみたら、
野球とか、サッカーとかの試合結果ばっかりひっかかって鬱でつ(´Д`;

>>188
とりあえず、漏れ、物書きぢゃない人なんだけど、
数点気になったところを。

>自分で言うのもなんだが、特にキケンな橋など通ったことは無い。
平凡な暮らししてきたってのは別に自慢になるような事ぢゃ無いから、
「自分で言うのもなんだが」には繋がらないんぢゃないかな?

>自分ひとりであんなデカイ家
この文章の前に主人公の家についての説明は一切無いので、
「あんな」なんて指示子を使われても、読む側としては
「どんな?」ってことになっちゃいます。

>女の子「そうなんですか、確かに見かけはまじめそうですね」
会話の流れ的に
「そうなんですか、あんまり真面目そうには見えませんけど?」
のほうが正しいと思うんだけど?
初対面の女の子が「見かけはまじめそう」な男の子を、
「てっきりぐーたらさんかと思」うのは不自然だと思うよ。

内容も重要だけど、こういう文脈や文法上の間違いって、
読む側としては結構萎えるんで、(漏れだけ?)
気をつけたほうがよろしいかと。

良いゲームが出来上がることを期待してるよん。

200 :スペースNo.な-74:02/05/06 03:57
禁則処理もしれ。

201 :スペースNo.な-74:02/05/06 04:49
ストーリーがクソでもうだる並に文章うまけりゃ売れるのかなぁ。。。

202 :初めての恋愛シナリオ@188:02/05/06 06:49
おはようございます。
>>199
指摘していただくと結構ありますね(汗、
お恥ずかしい限りです、最後の
>「そうなんですか、確かに見かけはまじめそうですね」
のところだけは元は
「そうなんですか?、あんまり真面目そうには見えませんけどね」
だったんですけど、ちょっとひねってみたくて逆転させてみました、
見事に裏目に出たようです(汗汗、やはり文章力足らんのは致命的か・・・。

>>200
行頭行末とかに使っちゃいけない文字ってあったんですね(゚Д゚;)、
(ネットで禁則処理を調べた)知らなかった・・・。
>>201
クソですいませーん(TдT)、 クソストーリーでもナイスな
ライターさんならやっぱり売れるんだと思います。

レスありがとうございました〜。


203 :スペースNo.な-74:02/05/06 09:10
>202
[…]って、[文章……。]って感じで二つ一セットで使うんじゃなかったっけ?
感想求められてんのに文章校正まがいなことすんのもあんかアレだけど(笑

で、なんか主人公が寒い気がする。一人ゴト多いしぃ…セリフが妙に説明的だしぃ…。
あと、擬音はSEでいれれば、文章にいれなくてもいいような……。
シナリオが独り善がりになるのはまずいと思う(そういうつもりじゃないかもだけど)
演出とか考えて、切る所は切った方がいいと思う。ノベルゲーって小説と違って、
絵や耳でもストーリや雰囲気を伝えることができるメディアだからね

204 :203:02/05/06 09:11
でも、セリフが説明的なのは、冒頭だからしょうがないのかな…

205 :スペースNo.な-74:02/05/06 10:28
チクショウ! まほろまてぃっくネタが全然売れねぇ!
何のネタで作ればいいんだっつうだよ!!

おまえら教えてください。おながいします。ヽ(´ー`)ノダイソンガーイ

206 :スペースNo.な-74:02/05/06 11:02
うたわれるもの

207 :スペースNo.な-74:02/05/06 11:09
マジ?
クラナド待たんでええんかのぅ。ヽ(´ー`)ノサイキンアニメダメネー


208 :スペースNo.な-74:02/05/06 11:17
最近、ガンダム系の同人エロソフトを連作でだしてるところあるけど、
アレは 大 丈 夫 な の か ?

209 :スペースNo.な-74:02/05/06 11:20
最近の葉作品では、わりと評判いいみたいだよ
葉鍵板覗いて見ては?
あと、ちょびッツとか、りぜるまいんとか、あのあたりは
アニメ化して、評判もよさそうだし、夏ならいいんじゃないかと…
それからフィギュア17とか…
しかしまほろさんが売れないのか…俺の感性はあんまあてにならないかなぁ

210 :スペースNo.な-74:02/05/06 11:20
メカはデゾニー並に厳しいが、キャラに関してはそれほどでもないんだよ。
ガソダムはメカで商売してるんであってキャラは利益を上げてないのなんだろう。

211 :スペースNo.な-74:02/05/06 11:33
オリジナルにしておけ

212 :スペースNo.な-74:02/05/06 11:42
ヽ(´ー`)ノダイソンガーイ

213 :208:02/05/06 12:03
なら、ガンダム系やってみようかなぁ。
ハニャーン様とかカテ公肉便器物とかやりたかったんだけど、
一時期のサンライズからのHP削除要請騒ぎを思い出すとチト怖い。

214 :スペースNo.な-74:02/05/06 12:10
次回君らは何でやるん? 漏れこの後に及んでまだ決めてないのよ。
まぁ、ソフトと本で違いもあると思うが。

215 :スペースNo.な-74:02/05/06 12:20
絵やお話に自信が有る場合、オリジナルエロ路線で
無難にエロパロで行くならやはり無難にCCさくらやちょびっつとか
今人気がある月姫とかもいいかも

絵やストーリーが安定しているサークルなら(=基礎力のあるサークル)
いわゆるネタの出尽くしたエロキャラ本でも読めるので安心して買える

216 ::02/05/06 12:33
漏れは巨乳マニアなのでDOA3!

217 :スペースNo.な-74:02/05/07 03:55
188に期待

218 :スペースNo.な-74:02/05/08 04:39
188シナリオ書いてるか?

219 :スペースNo.な-74:02/05/08 15:26
あげてみよう

220 :スペースNo.な-74:02/05/08 15:47
>215
売れてる人の懐かしキャラ本とか、かなりうらやましい。。。
流行って無くても売れるっていいよなあ。
早く俺もそんなの出してー

221 :スペースNo.な-74:02/05/08 22:07
決めた! 漏れは天使のしっぽで逝く!!

222 :スペースNo.な-74:02/05/08 22:24
ヽ(´ー`)ノダイソーンガーイ

223 :スペースNo.な-74:02/05/08 22:26
じゃ、止めた!!!

224 :スペースNo.な-74:02/05/09 00:46
うたわれのエロ描いてくれ

225 :スペースNo.な-74:02/05/09 07:17
うたわれは今からプレイする時間がない! だから作りようがない!!

226 :スペースNo.な-74:02/05/09 13:21
決めた! 漏れは藍より青しで逝く!!

227 :スペースNo.な-74:02/05/09 18:07
第一作がそこそこ売れたが評判は芳しくなかった
(直接は言われないけどネットのあちこちで見た感じ)

二作目以降を作るのが不安。どこが悪かったかは
大体自分の中で分かったけれど、第一印象という
奴がね。

228 :188:02/05/09 21:49
>>218
書いてますよ〜。

229 :スペースNo.な-74:02/05/10 02:57
>>190
遅スレスマソ。
ちらほらと気になる所があったので、感想逝く。
まず第1に、『主人公の話し方が正直キタナイ』
「奴等」とか「〜な」とか、他にもイロイロ。
第2に、「、」と「。」の使い方理解してるか?
文法はキチンとしといたほうがいいよ。気になるとウザイから。
第3に、「」に出てくる会話?に正直意味が無い。
指摘するのは面倒だが、「女の子」の台詞はほとんどダメだね。
現実感がないから。
そこに個性があるなら容認できるけど、そのようなものも無いし。
それに話の展開が早すぎるよ。もう少し少女が自分の様子を伺うシーン
が欲しいね。
まあ、とりあえずこれだけです。
シナリオは書き直しがザラです。何度も挑戦してイイものに仕上げていってください。



230 :スペースNo.な-74:02/05/10 03:13
うたわれって何だ? 「〜と思われ」みたいなもんか?

231 :スペースNo.な-74:02/05/10 03:26
それでいいんじゃねえの?

232 :スペースNo.な-74:02/05/10 06:36
>>229
主人公の話し方は、別に今のままでもいいんじゃないかな。
こういう主人公、結構多いと思うよ。

233 :スペースNo.な-74 :02/05/10 07:05
>隣を駆け抜けていく子たちの会話がふと耳に入る、俺にはまだそんな風に他愛も無く話せる奴等はいない。
明らかにムカつかない?
容認させたいならせめてそういう設定初めからつけろと。



234 :スペースNo.な-74:02/05/10 08:13
とりあえず、あのレベルでゲーム出しても泣き見ることは確実、と。

235 :スペースNo.な-74:02/05/10 09:58
>190
正直、文章書き慣れて無いのがミエミエ。
日本語の読み書きが出来るから文章も書けると思ったら大間違い。もっと修行しよう。

でも、同人ゲーならあの程度はゴロゴロ。文字だけで読むのと画面で絵とあわせて読む
のでは印象も違うしな。

ま、とりあえず完成形にすれ。それからでも推考は出来る。

236 :スペースNo.な-74:02/05/10 10:00
>>233
ムカツクというより、日本語になってない(w

237 :スペースNo.な-74:02/05/10 10:31
>>231
"Leaf"の新作エロゲーである「うたわれるもの」を指す。
以前の同社の「To Heart」バブルを懐かしむ貴兄らも多いだろう。
この後パッとしない作品が続くものの、東京開発室の「こみっくパーティ」でそこそこ持ち直すが
"誰彼"で壊滅的な大打撃を受ける。

葉鍵系ユーザにどれだけ受け入れるかは未知数、動向が注目される。



正直、漏れはだめだと思う。(´・ω・`)ショボーン

238 :237:02/05/10 10:33
スマン。上は>>230へだった。

239 :スペースNo.な-74:02/05/10 10:39
普通、それなら「うわたれ」じゃなくて「われもの」だろ

240 :スペースNo.な-74:02/05/10 10:43
葉鍵的にはそうだね。でも「われもの」つうとイメージ的に…。

241 :スペースNo.な-74:02/05/10 14:01
普通? 
( ´,_ゝ`)プッ

242 :スペースNo.な-74:02/05/10 15:54
>>237
われもの何処に逝っても無いよ。
特に限定版は本当に無い。
まあ、コピガが付いてるからだろうが、やはり売れた証明になるのではないかと。
実際、4月26日戦争は、Leafの圧勝でしょ?

243 :スペースNo.な-74:02/05/10 19:12
426では一番おもろかったしな。水月くそやったし。

244 :スペースNo.な-74:02/05/10 19:43
>>241
意味不明

245 :スペースNo.な-74:02/05/10 22:27
葉鍵の方よかったら教えてください。

「うたわれ」と「われもの」とどっちが一般的なのか知らなくて
私も>241と同じように『普通?プッ』って思ってしまいました。

みんな「われもの」で呼んでるんですか?

246 :スペースNo.な-74:02/05/10 22:30
>245
われものが一般的

247 :230:02/05/10 23:48
レスどうも。「うたもの」じゃだめ?>呼び方

248 :245:02/05/11 00:06
>246さん
勉強させていただきました。ありがとうございます。

249 :スペースNo.な-74:02/05/11 01:05
>>247
今のところそういう呼び方は聞かないなぁ

250 :スペースNo.な-74:02/05/11 02:42
>>246
われものだと分かりづらいからうたわれになったんじゃん?

251 :スペースNo.な-74:02/05/11 04:31
やっぱり、われものだと印象が悪いよなあ…。

252 :スペースNo.な-74:02/05/11 08:43
一度とおっちまったモンを別称に変えるのは難しい

253 :スペースNo.な-74:02/05/12 02:14
まだシスプリはいけますかね?

254 :スペースNo.な-74:02/05/12 02:45
咲耶と千影はおなかいっぱいです。

255 :スペースNo.な-74:02/05/12 04:22
>>243
水月、漏れは面白かったですよ?
うたわれはやってないけど、F&C製とは思えない(いい意味で)デキだったし。

同人やりたいな、水月で。


256 :スペースNo.な-74:02/05/12 05:30
てめーら、オリジナルをつくりなさいよ

257 :スペースNo.な-74:02/05/12 08:15
いや、売れないし

258 :スペースNo.な-74:02/05/12 10:44
同人ゲームは制作費が高くつくから、オリジナルはなかなか難しいね。

259 :スペースNo.な-74:02/05/12 11:42
でもオリジナルがうければその同人まで派生する位だからなぁ
夢は捨て切れん・・・

260 :スペースNo.な-74:02/05/12 13:08
月姫は特別だと考えたほうがよいぞよぞよ。

261 :スペースNo.な-74:02/05/12 13:18
月姫だって、最初は1000行けばいいと思っていたくらいなんだろ?
作るんなら、半分その作品は「捨て」だと思って特攻する必要がありそうだな。
宣伝の仕方も重要そうだし…

262 :スペースNo.な-74:02/05/12 13:41
月姫は5万本だか逝ったんだっけ。

好きか嫌いかは置いといて、あの作業量(テキスト+CG枚数)只事ではないよ。
人材確保の問題や予算(数百万はかかると思われ)を考えると難しいね。

263 :スペースNo.な-74:02/05/12 14:33
>262
そりゃ、あのレベルになれば知らない人間との契約だけじゃやってけないだろ。
信頼できる友人関係の人間と一緒でなきゃ。

予算は、プレス代という事であれば徐々に拡大生産していけばいいな。
最初から5000本とか焼くのは勇者過ぎるw

264 :スペースNo.な-74:02/05/12 16:27
>>263
身近のただのダチがデキルレベルの奴はそういないと思う。
かといって、ネットで集めるのは論外。
最終的に行き着くのが高いギャラを支払うこと。
良いパートナーに恵まれた場合は別だが。

265 :スペースNo.な-74:02/05/12 16:43
>264
でも月の場合は絵がそこまでハイレベルなわけじゃなくて、枚数(努力)でカバーした感も
強いだろ。いいシナリオ書きが身内にそれなりのレベルの絵描きを見つけて音楽を何とか
誤魔化せれば目はある。

266 :スペースNo.な-74:02/05/12 16:55
あまり関係ないとは思うが、無料スペースで告知するのもいけないと思われ
ドメイン使えればいいが、最低でもレン鯖やプロバイダの有料スペースでないと購入を検討するプレイヤーとしては安心感がもてない。

267 :266:02/05/12 16:57
かくいう俺はドメインは取得したが作品が40%程度しか完成してない為、バーキングしてる。
発表の理想的なタイミングは95%〜100%の時ではないだろうか…

268 :スペースNo.な-74:02/05/12 17:00
>267
そう? スケジューリングや実績に自信があるなら0%の時点から告知した方が
いいと思われるが

269 :266:02/05/12 17:13
>>268
いや、デビュー作なんだな。
デビュー作の場合、サークル名の知名度や信頼性も確立されてないし下手なことはしないほうが良い。
仮に10%で告知して1年以上待たせることになったらもう売れないだろうね。
つか、TYPEMOONなんかもブランドイメージあるけど80%以上完成しないと発表しないじゃん。売れなくなるのわかってるから。

270 :スペースNo.な-74:02/05/12 17:27
ウチはもう何年もやってるけど、営業は物が完成してからやってるよ。


271 :スペースNo.な-74:02/05/12 17:34
>>270
自己悦厨でなければそれが普通

272 :スペースNo.な-74:02/05/12 17:34
1年以上経っていても、体験版とかが良ければ売れるだろうし、
通りすがりに買って貰うなら関係ないと思うんだけど。

売れなくなる明確な理由ってある? 無論、原作の流行りの
旬を逃すとかいう理由はあるだろうけど、そんなのは告知せずに
作っていたってあまり変わらないだろうし。

273 :スペースNo.な-74:02/05/12 17:38
0%から発表した場合は飽きられる傾向がある。
また、あまりにも遅いと買う側の信頼を得られない。
デメリットだらけ。
つか、0%の段階で告知するのって何?
絶対完成させる自身あるの?失敗したら申し訳ないとか思わないの?

274 :273:02/05/12 17:40
もちろん、FFXIIやTOD2なんかのように発表するだけなら完成度0%でも打撃はないだろう。
ようは画面写真やシステムを公開してから発売日までの時間かな。

275 :スペースNo.な-74:02/05/12 17:44
>>273
自分の成長を見てほしいからだと思われ。発表せずにいるのが我慢できないんだろう。
それで、潰れたサークル多し。

276 :スペースNo.な-74:02/05/12 17:45
>273
飽きられるって言っても出てくる情報には限度があるし。
事前情報とか体験版だけで飽きられるような物を作るなら、
完成したって大した物にはならないと思う。

サイトの更新が止まりまくっても信頼を失う可能性はあるし、
ゲームの内容が正しく分かる体験版を最終的に用意できれば
信頼はちゃんと得られるはず。EFZなんかはイベントの度に
細かくアップデートしていって、最後はCD−Rだったり
ブランクCD混入だったりの騒ぎがあったけどちゃんとヒット作に
なった。

失敗したら申し訳ないと言っても、客に対して責任があるわけじゃなし
(有償の体験版を配布すれば別だが)、メンバーが身内であれば
純粋に連帯責任で納得できるし。そもそも、失敗する可能性があると
思うような規模のプロジェクトを簡単に立ち上げたりしない。

277 :スペースNo.な-74:02/05/12 17:51
ところで、プレスする時のプレス&印刷所どこ使ってる?
同人ならやっぱりぽプルスかな?
俺、DVDプレスはかならずポプルス

278 :スペースNo.な-74:02/05/12 19:00
ポプルスかのう?

279 :スペースNo.な-74:02/05/12 20:20
ポプルスは相互リンク割引あるのがいいね
化粧箱のプレスセットっていつから開始するんだろう

280 :スペースNo.な-74:02/05/12 21:24
どうも極論が多いな、、、
60%ぐらいで出して、反応を見ると言うのもアリだと思うぞ。


281 :スペースNo.な-74:02/05/12 21:28
>>280
あまり自信ないならありだね。
その程度なら意見を取り入れて修正できるし。
なた、FFXIのように完全ネットゲームならβ段階で発表もあり。つか、βテストしないといけないし。

282 :スペースNo.な-74:02/05/12 22:11
>>273
君、同人板のスレッドでも同じ事を言っていないか?

同人だから好き好きにすればいいと思うんだが。


283 :スペースNo.な-74:02/05/14 21:30
ふるりの影踏みってどれくらいいくだろう。

284 :スペースNo.な-74:02/05/14 21:33
それなーに?

285 :スペースNo.な-74:02/05/14 22:01
えッ! ノウハウとはいえ同人版にいながら、「影踏み」知らないの!?



て、ネタだよな。ビクーリさせんなよ。

286 :スペースNo.な-74:02/05/14 22:24
影踏みは5000逝きそう。

287 :スペースNo.な-74:02/05/14 22:26
こう言うのを見ていると一生懸命宣伝しているんだなあと思う漏れは半角板住人(w

288 :スペースNo.な-74:02/05/14 22:29
そう言われてみると宣伝くさく見えてくる。

289 :スペースNo.な-74:02/05/14 22:39
影踏みは5000枚プレスするんじゃないの(藁

290 :スペースNo.な-74:02/05/14 23:14
>>287 >>289
半角版にカエレよ

291 :スペースNo.な-74:02/05/14 23:26
>>286>>290
お前こそ自分のHPにカエレ

ってかアレルから特定のサークル名出すな。
名前出すならソフトがでて判断できるようになってからだろ。


292 :スペースNo.な-74:02/05/15 00:45
つーかエロ同人板でやれよ。スレあるんだから。

293 :スペースNo.な-74:02/05/15 22:17
全然ダメじゃん。>影踏み
体験版すら出せてないし、露出してんのはCGだけ(これはいい感じだけど)、結局実態ないじゃん。

294 :スペースNo.な-74:02/05/16 01:01
レヴォで出すはずだった体験版が出なかったのがまずいやね。
まぁ2000〜3000は売れるというのが大筋の見方だが>エロ同人板

なんだかんだ言ってCG集の方が喜ばれるような風潮すらあるんだし、
CGが良ければ中ヒットは固いと思う。

295 :スペースNo.な-74:02/05/19 02:49
ttp://karakuri.com/
"過去7年で18作品・累積36000本以上のリリース" だそうな。
このレベルの作品で平均2000本も売れてるとはビクーリ。

つー事は売れてるサークルなんかは余裕で5000本以上さばいてそうに思えるな。


296 :スペースNo.な-74:02/05/19 05:22
デモ版落としてみた。3分で止めた。
どうゆう人間がこれで楽しめるのかわかりまへん。
(売ろうとする努力は凄まじいと思うが…)

つか漏れは平均1000ペース、これに負けてるのかと思うと切ないことしきり。(;´ー`)y-~~

297 :スペースNo.な-74:02/05/19 16:00
動画サークルだろ。ダウンロード販売中心にすれば、
動画の方が確実&お手軽で客が多くつくんじゃねーの?

298 :スペースNo.な-74:02/05/19 23:29
>297
動画とまで言える代物じゃないと思う。


299 :スペースNo.な-74:02/05/20 14:17
まったくもってそのとおり

300 : :02/06/06 01:08


301 :スペースNo.な-74:02/08/08 02:29
http://ryui.cool.ne.jp/movie/MAO%20-%20corpse%20party%20remix.mp3

61 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)