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!!!多色刷りはどうやったらいいのか教えれ!!!

1 :めそ:02/03/25 19:26
2・3色やら多色刷りについて皆様のステキテクニックを教えてください
●色でトーンと×色まぜると□色っぽくなるから使ってみれ、とか
紙を△色でやるとオモロイぞとか、効果とかいろいろ知りたいです
できれば、漏れの表紙だこれみて勉強しろやゴルァ、な画像も直リンはしないという方向でキボンヌ


199 :195:02/09/28 19:07
>197
ありがとうございます!わざわざ・・・
まだ全然イメージついてないんで助かります。
参考にさせてもらいます。

関係ないけど久米田氏お好きですか?違ったらゴメン。
自分好きなので開いてちょとビクーリ。

200 : ◆LIMECkW6 :02/09/28 23:26
>>199
参考になってよかったですー。
ステキな原稿を作って下さいね♪

…久米田氏ファンも何もアドレス削ると…
これ以上は宣伝になるので脳内あぼーんして下さい(爆)

201 :スペースNo.な-74:02/09/30 05:49
>200
呪われた。

202 :スペースNo.な-74:02/09/30 11:08
鈴のお助けで3色やる予定です。
このスレを参考にさせて頂き、初の三色刷り原稿は無事に出来ました(^^
明日入稿なんですが、最後の所でつまづいてます。

紙はクリームを使い、墨・ピンク・ブルーを使おうと思ってます。
ドットトーンで肌色を出し、
ピンクとブルーを重ねて明るい感じの紫を作りたいのですが
モニターだと色がよくわかりません。
ブルー23番、ピンク39番辺りで大丈夫でしょうか。


質問なのでage
よろしくお願いします。

203 :スペースNo.な-74:02/09/30 15:32
鈴でデータ入稿予定で、昨日せこせこと表紙作ってみた。
ピンクと蛍光オレンジの組み合わせで
朱色っぽいの作れないかなーと思ったら
試しに実験(フォトショで色変えて)したら、どっちの版も
インクに近い色にならなくて微妙な結果になった(⊃Д`)
ちなみに、主線や一部アクセントのみ色が重なります。

どなたか鈴くじら40+くじら50で刷ったことがある方、
仕上がりの色の風味を教えてください。

204 :スペースNo.な-74:02/10/02 08:36
age

205 :スペースNo.な-74:02/10/12 00:02
202です。
今日届きました。
結局ピンク41番とブルー23番でやったんですが、
ほぼ思い通りに仕上がりました。
このスレを参考に、元原稿を主線用に黒1枚、
色刷り用に黄色で単色コピーし、トーンを貼りました。
お陰で、ズレもほぼ無いという感じでした。
ありがd

206 :スペースNo.な-74:02/10/14 12:44
>202さん
ずれ、ほぼなしですか!
主線用と色刷り用原稿は、通常のコピー用紙に
印刷したものだったんでしょうか〜。それともケント紙か何かに?


207 :202:02/10/16 00:08
両方とも、通常のコピー用紙です。
原稿にトンボを打っておいて、
色コピーの方だけコピー後にトンボだけなぞりました。
題字を2色重ねて紫にしたのですが、手に取った方に
「黒・ピ・青・紫の4色かと思った」と言われるくらいズレませんでした。
このスレに多謝。

208 :スペースNo.な-74:02/10/17 20:14
>>202
多色刷りの話題とはズレてしまうんですが、
原稿って表紙用のやつですか?
私も今度鈴使わせてもらうんでちょっとお聞きしたいー。

209 :202:02/10/17 22:34
>208
多色刷りしたのは表紙ですよ。
表紙用として、3枚のコピー用紙を使いました。
それを聞きたいんじゃないのかな?
微妙に質問の意図がわからん。スマソ。

鈴、始めて使ったけど…表紙はいいけど、
本文のグラデトーンがここまで潰れるとは・゚・(ノД‘)・゚・

210 :スペースNo.な-74:02/10/17 23:12
a

211 :208:02/10/18 12:55
>202
あとでコピーするのにあの高〜い表紙用原稿用紙を
買わなきゃいけないのかなあ…と思てたんですYO。
コピー用紙にトンボ打って描けばいいのね…有難うございます。
質問が分かりにくくてスマソ。

そんなにグラデつぶれるんですか…。
あまり使わないほうが無難ですね。(・∀・)ドンマイ!!

212 :202:02/10/18 21:28
あ、元原稿って意味だったんですね。
絵を描いたのは普通の原稿用紙です。
で、それをB4の紙に切り貼りし、トンボを打ちました。

コピー用紙に描いたら、滲んだり引っかかったり大変なことになりますよ。

213 :スペースNo.な-74:02/10/19 01:22
多色のデータ入稿で、
ILUSSTLATORにPHOTOSHOPで作った画像配置して色毎にレイヤーに
分けるときで、背景がない画像を使う場合、インクを重ねて刷りたいときは
それぞれ画像をクリッピングパスにしないとダメなんでしょうか?
それとも同じ物(背景透明化なし)をそのままレイヤー毎に配置して
いいんでしょうか?


214 :スペースNo.な-74:02/10/19 09:50
>213
レイヤーごとじゃ無くてファイルごとに分ければ間違い無いと思うけど、
そのやり方でやるなら「全色オーバープリントで」と但し書きをした上で
「塗りにオーバープリント」チェック入れておけばいいのではないかと思う。
あくまで個人的な憶測なので印刷所に聞いてみるが吉。

215 :スペースNo.な-74:02/10/26 17:57
鈴の話題が出てるので便乗して質問したいのですが、
鈴さんのお庫の身セットで、OK三度カラーかマーメイド(白)に
鯨22+鯨44+墨で刷るんですけど、この紙ってどんな感じに仕上がります?
(すぐ剥がれるとか、色がどんな感じになるかとか)
どちらも使った事が無いので、もし使ったことのある方がいらしたら教えてほしいでつ。


216 :スペースNo.な-74:02/10/26 18:34
>215
どちらかと言えば特種紙スレ向きの質問とは思いますが…
どちらの紙も吸い込みがよく、インクが沈んで落ち着いた仕上がりになると思います。
はがれる心配はまったくありませんが、擦れると汚れやすいかも。


217 :スペースNo.な-74:02/10/28 22:27
フォトショ画像の場合、どっちもOKって印刷所もあるんだけど、
やっぱりグレースケールよりモノクロ2階調1200dpiで作った方が
キレイですか?

印刷所によりけりなのはわかっててもなんとなく…
普通くらいだったらグレースケールで作業したいんですが…


218 :スペースNo.な-74:02/10/29 00:13
>215
今擦って実験してみたけど両方とも全然掠れなかったよ。
ちなみにスミだけだけどねー。

219 : ◆TFLIMECkW6 :02/10/29 06:51
>>217
うわ!ボク、今おもいっきし600dpiのグレースケールで三色刷り原稿作っていますよ…
使う予定の印刷やさんのマニュアルにもOKとあったし…

不安なので217さんに便乗で刷ってみた人のレポキボンヌ。
自分の多色原稿も上手く刷り上がったら報告します!…冬コミあとになるけど。

220 :スペースNo.な-74:02/10/29 11:19
>217
たぶんグレースケールだろう2色刷表紙は見たことありますが、
きれいかっていうより好みなんでは。刷った本人じゃなくスマソだけど…。

はっきり(アナログ風に)させたかったら2値、もやーっとさせたかったらグレスケ。
グレスケは色がごちゃーって混ざりそうなので、上手くいかせれば
刷り色に幅がきかせられるような。
逆に言えば色とデザインがちょっとむずかしそうなんですけど。

221 :スペースNo.な-74:02/10/29 11:27
ここに3色刷600dpiグレースケールで刷ったものがおるです。
全く、問題なしでしたよ。
非常に綺麗に刷ってもらえました。
ちなみに暁さんでつ。
Bk20%とかで塗ったところはどうなるんですかと印刷屋さんに尋ねたら
印刷の段階で細かいアミ点のようになるから大丈夫です、との回答を得ました。
フォトショで30%アミ点とか作って張り込んだ部分も問題なかったですよ。

また多色やりたいなぁ。データはほとんどズレないから好きでつ。

222 :215:02/10/29 20:49
>>216,218
どうも有り難うございます〜
これからがんがりまつ!!(`・ω・´)シャキーン

223 :217:02/10/30 07:23
レスありがとうございました。

グレースケールでやっとこうと思います。

224 :スペースNo.な-74:02/10/31 12:08
データ話に便乗して。

二色刷表紙のデータで、写真(スミ刷り)の上にタイトルを
明るい色のインクで刷りたいんですが、この場合、
そのままインク重ねて刷ってもらわずに、スミ刷りのほうの
写真データにタイトルの字が重なるところを白抜きにして置いた方が
いいんでしょうか?

画像ソフトで乗算かけて確かめてみるってどっかで見たので
やってみたんですが、タイトルうっすら名残があるくらいしか…


225 :スペースNo.な-74:02/10/31 12:19
明るい色のインクが隠ぺい力のあるインクだとしても、
重なる部分を白ヌキにしたほうが綺麗に出ますよ。
下がスミ刷ならばなおさら。
データで入稿しても、印刷機の甘さで0.1〜1ミリ程度ずれる可能性は
あるそうなのでお気を付けて。

隠ぺい力のない通常の色インクの重なり具合は
画像ソフトで乗算かけて確かめられます。

226 :スペースNo.な-74:02/10/31 12:28
わたしも便乗〜
隠蔽力のあるインクとないインクっていうのは
色によるの?
それとも印刷所が使ってるインクそのものの種類によるの?

227 :スペースNo.な-74:02/10/31 12:56
>226
インクの種類と言うか特性によるものです。

228 :スペースNo.な-74:02/10/31 13:13
インクがノンスルーインクならば下のインクは隠れる。
でも、理屈上では塗りつぶせてても、人間の目にはわかるものです。
効果で狙うのでなければ、やはり抜き合わせしておいた方がいいかと。

229 :スペースNo.な-74:02/10/31 13:45
プ林ちゃんの基本色のページはその辺がちゃんと書いてあってイイ。
ttp://www.prin-p.co.jp/benri/ink.html
「インクについて」のリンクも見てみるといいよ。
他の印刷所も同じというわけではないけど、まあ参考に。

230 :224:02/10/31 22:00
>225
ありがとうです。
タイトル白抜きすることにします。

231 :スペースNo.な-74:02/11/10 21:30
age

232 :スペースNo.な-74:02/11/12 13:12
「多色刷りデータ入稿」について、なのでここで聞いていいのかどうか
わからないのですが‥‥(スレ違いだったらすみません)

多色刷りデータの作り方の一つに、CMYKモードのチャンネルを使ってファイルを
作成し、「C版→DIC●番」とチャンネル別にインク色を指定する方法があります。
これだと、ファイルは当然CMYKモードになりますが、解像度はいくつくらいが
妥当なんでしょうか。
印刷所は350あたりを推奨してくるのですが、これだと小さい文字や主線が
どうなるのか不安です。特に主線を二値で加工した場合、シャギーなど
めだちそうな気がするのです。
経験者の方、いらっしゃいましたらどうかひとつご教授おねがいします。

モノクロで別ファイルにつくれば悩まなくてもよさそうなのですが
ハーフトーンの角度の問題でCMYKデータでの作成を推奨されてるので
悩んでいます。

233 :スペースNo.な-74:02/11/12 14:20
>232
漏れもこの間初めて多色表紙のデータ入稿をその方法でしたけど、
普通の本文データが600とかだからCMYKでも600にしないとだめだろう、
と勝手に思ってそれで入稿したよ。
印刷所からは何も連絡はこなかったから問題はなかったのかと思うんだが。

もちろん線はちゃんと出ていました。
もとからそんなに細くないので参考になるかはわかりませんが。

ただ作業中が恐ろしく重かったでつ。

234 :スペースNo.な-74:02/11/12 19:44
暁は600dpi以上を推奨してた。
先週三色入稿したばっかだよ…ドキドキ。

235 :スペースNo.な-74:02/11/13 02:46
>234
早割りねらいでつか?
だったらお仲間…がんがろう。

236 :232:02/11/13 10:53
>233,234
書き込みありがとうございます。
そうなんですよね、本文グレスケだと600だから‥‥350は不安。
233さんにならって素知らぬ顔で600入稿するのがいいかも。

>ただ作業中が恐ろしく重かったでつ。

考えただけですが、グレースケールで版ごとに作業して最終的に
CMYKのチャンネルにペーストすれば、CMYKファイルの作業は
最後だけで済みそうですね。
(色の微妙な掛け合わせとかはこれでは作業しづらいですが‥)
悩んでいましたが、600でつくる決心がつきました。ありがとうございます!

237 :スペースNo.な-74:02/11/13 21:46
質問なのであげさせてください。
上のほうで、多色原稿を作るときに黄色のインクでカラーコピーしたというのが
あったのですが、黄色のインクでカラーコピーしたところは印刷に出ないんですよね?
初心者質問ですみません。黄色の鉛筆なら印刷にでないのは知ってるのですが、
黄色のインクでも印刷にはでないのでしょうか。

238 :202:02/11/14 01:07
自分も、チョト心配だったので黄色の方は、念のため薄めにコピー取りました。
どきどきしつつ入稿しましたが、印刷には全く出ませんでした。
ただ、私の場合、ってことで。心配だったら、印刷所に電話してみてはどうでしょう?
自分はそんな余裕なかった(藁

239 :237:02/11/14 03:15
>238=202
なるほど。薄めにコピーしたのですか。参考になります。
印刷所にも電話でも聞いてみることにします。
ありがとうございました。

240 :スペースNo.な-74:02/11/14 05:48
あまり薄くコピーすると、黄色い線そのものが見えなくなってしまうので
私はかなり濃い目にとってました。
ちなみにコピーは7-11でやってますた…

241 :☆☆☆☆☆:02/11/14 06:13
http://alink3.uic.to/user/ranran2.html

242 :スペースNo.な-74:02/11/19 06:57
質問なので上げさせください。
今冬、初のデータ多色に挑戦するのですで、刷り上りの色がどうなるか不安です。
2色刷りの予定なのですが、重なる色同士の具合?がよく解らなくて…。
写真屋でシュミレートしていますが、不透明度を落として出てくる色はどうも白っぽくて
それを頼って良いのか悩んでいます。
重なったインク同士、混ざった感じの色になるのでしょうか?
(例えば青+赤=紫といった風に)
以前に何度かアナログ2色を経験してますが、全て黒+もう一つの色、の形だったので、
経験もなく確信が持てません。
解りにくい文ですが、どうかよろしくお願いします。

243 :スペースNo.な-74:02/11/19 07:40
不透明度でなく乗算で確かめるんじゃないの?

244 :スペースNo.な-74:02/11/19 08:24
フツーのインクなら乗算だろ。

245 :スペースNo.な-74:02/11/28 05:22
スミで刷った上から蛍光色を重ねたいんですが、蛍光色だと重なった部分も
その色がはっきり出てしまったりしますか?
紙はエスプリVエンボスです。
乗算かけてみたらいい具合に重なった部分の色が混じっていたので、
このままの感じが出るなら二色刷にしたいのですが…




246 :スペースNo.な-74:02/11/29 10:22
スミベタ+蛍光色は、乗算かけてもスミベタに見えると思いますが、
トーン部分(グレー部分)の話でしょうか?
それなら、「グレー+蛍光色」と考えればいいかと思います。印刷が
重なった部分は混じって見えます。

ベタに関しては、上質紙に「蛍光オレンジ+スミ」「蛍光ピンク+スミ」で
刷ったことがありますが、重なったベタ部分が大きいとそこが目立ちました。
スミ相手なので「重なってもどうせスミだし、大して見えねーや」と
見くびって版を作ったんですけど、「ちょっとだけ濃いスミ」みたいに
見えてしまう。細い線とかは問題ないんだけど、大きなベタ部が
予想外に浮きました。。
「三色目」としてカウントできるほどじゃありませんが‥‥「蛍光色」は
完全にスミベタに負けて見えないですからね。単にリッチブラックに
なったって感じで。

あ、でも自分は「蛍光→スミ」の順で刷ったので、逆順ならもっと
蛍光色がめだって、色がまじってくるのかも?(オペークインク
ならともかく、蛍光色では無理があるか‥)

247 :スペースNo.な-74:02/12/01 17:50
メタル色って、変色してきませんか?
表紙ならPPやニス引きで防げますが、
本文で使う場合はどうなるんでしょう?

248 :245:02/12/05 10:41
>246
はい、グレー部分でした。紛らわしくてすみません…
グレーと混じった部分は上手く出るようなので安心です。

ただ、
>細い線とかは問題ないんだけど、大きなベタ部が予想外に浮きました。
ベタではなく蛍光色で刷りたい版で細い線を多様(?)してるんですが、
そこが浮いてみみず腫れみたいにならないかちょっと心配…

印刷屋さんに相談してみます。

ありがとうございました。


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