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パースについて

1 :ゆゆゆ:02/03/31 15:05
パースについてのスレが無いようなので立ててみました。
人体にもパースがあって、アオリとフカンの時にそれを理解していないと
ダメというような話を聞いたのですが本当ですか?
未だにアオリとフカンの絵が描けません!
どなたか教えてくださーい!!

2 :スペースNo.な-74:02/03/31 15:07
バースについて

from半身ファソより

3 :ゆゆゆ:02/03/31 15:26
>2
ゴメンなさい! わかりません…。

4 :スペースNo.な-74:02/03/31 15:29
こんなんでスレ立てないで…。
しかも背景パースか?と思ったら人体かぁ…。
まあ小さい人体模型買って、
色んな角度からデッサンするなりすれば克服できるでしょ。

5 :スペースNo.な-74:02/03/31 15:38
人体パースは箱が描ければ…まー、なんとか…。

6 :スペースNo.な-74:02/03/31 15:38
>>3
ランディー・バース
かつて阪神タイガースにいた外国人選手
昭和60年のセリーグ制覇の時は
掛布、岡田と共に神のような活躍をしてくれた偉大な選手

激しく板違いなので逝ってきます

7 :ゆゆゆ:02/03/31 15:38
>4
ひゃー、すみませんでした!
パースで悩んでるのって私だけだったのか〜…。
ゴメンなさい!!

8 :ゆゆゆ:02/03/31 15:49
>5
その箱の中に人を描いて8つに分けるんですね!?

>6
そうですか!
関係ないですけど、野球選手ってお尻おっきいですよね!!

私も板違いな事書いちゃったので逝かなくてよしです!!

9 :スペースNo.な-74:02/03/31 15:50
>パースで悩んでるのって私だけだったのか〜…。
ンなわけない

ただ、考えると楽しくかけないから、最近パース無視してる。
まだヘタレなので人体パースなんて気にすると異常に遅筆になんだよね

10 ::02/03/31 15:56
>>2は単なるキチガイ厨だと思われ
知ってたので代返しましたが
1さんもこれからは相手にしないほうがいいですよ。

>私も板違いな事書いちゃったので逝かなくてよしです!!
お気遣いありがとうございます。

11 :4:02/03/31 16:03
ままま、きついこと言ってスマソ。
まあ取り敢えず人を色んな角度から撮った写真みたりさ、
それこそ自分を鏡で見たりして観察したり。

人体パースを気にするようになったって言うのは進歩だと思うよ。
慣れれば絵に説得力が出てくるから頑張って。

12 :スペースNo.な-74:02/03/31 16:04
快描教室という本に同じような質問について解説されているので読んでみはいかがか。
あと、
背景入れて人物描くならアイレベルを基準にして描けばいいと思う。
人に意見言えるほどの腕はないですけど。。。(苦笑)

13 :スペースNo.な-74:02/03/31 16:10
あとアニメーターのK川さんの本にアオリとフカンの描き方、アイレベルについて
技法書のなかでは最もシンプルかつ解りやすく書いてあります。



14 :ゆゆゆ:02/03/31 16:34
>9
私はパースとか分からなくてもそれらしく描ければいいなー、と思ってます。
でも、自分の描きたいものが思う通りに表せないと『これはパースを知らないから描けないんだな、うん』という感じでパースの責任に…。
本当は自分がヘタなだけなんです!!

>10
あ、わざわざどうもありがとうございます!

>11
やさしい人物画っていう本では8つに分けた箱の中に人を描く方法が載ってました。
モデルがいなくても描ける方法、みたいな感じで。
人を見て描いた方が良いのにそっちの方がお手軽に思えてしまいます。
基本ができてない私がなまけたってダメなのに…!!
応援ありがとうございます!!

>12
それ持ってます!
私、それを読んでもよく分かってないんですよ〜!!

15 :ゆゆゆ:02/03/31 16:40
>13
今度探してみます。
参考になりました!

16 :便乗:02/03/31 17:52
第三消失点って適当に取っちゃっていいんですか?

17 :スペースNo.な-74:02/03/31 18:43
パンパーススレに逝け。

18 :ゆゆゆ:02/03/31 21:53
>16
『消失点の一つは目の高さの線と垂直に交わる直線上にあります』
らしいですよ!

勝手に答えちゃってゴメンなさい。

>17
オムツじゃ何も分かりませんよー!

19 :便乗:02/03/31 22:09
>18
ゆゆゆさん、ありがとうございます。
なんか、スレの流れ止めちゃったみたいで申し訳ないです。
直線上に点を取る距離に関してなんですが、
やっぱり、感覚に頼るしかないんでしょうか。

20 :スペースNo.な-74:02/04/01 01:18
>>19
とりあえずパースがよくわかんない人は
消失点を利用して、正立方体かいてみなよ。
ゆがんでない様に見えたら、とりあえず正解。
で、レベルアップして、こんどは
正立方体をひとつの部屋だと思って、
人間や物を配置してみる。
頭の中で透明な立方体が思い浮かぶようになれば
まあ、引いた構図はある程度矛盾しないでとれるでしょ。

21 :便乗:02/04/01 04:39
>20
どうも、ありがとうございます。
思い通りに頭の中に描けるように成るまでがんばってみます。


22 :スペースNo.な-74:02/04/01 17:18
一応、参考までに。
http://www.pampers.com/

23 :スペースNo.な-74:02/04/01 17:58
↑カワイイ!

24 :ゆゆゆ:02/04/02 16:25
>19
うーん、どうなんでしょうね…。
私の場合は背景とか言う前に人物を頑張らなくちゃいけないっぽいです。
お役に立てなくてゴメンなさい。

>19さん、頑張ってくださいね!!

25 :スペースNo.な-74:02/04/03 17:09
人を下から見たり上から見たりした時の描き方がわかりません。
教えて下さい。

26 :スペースNo.な-74:02/04/03 17:24
人形をデジカメで撮影。パソコンからプリントしてトレス。

27 :スペースNo.な-74:02/04/03 19:40
>26
デジカメがありません。
他の方法はありませんか?


28 :スペースNo.な-74:02/04/03 19:48
人形があるんなら人形見て描きゃいいじゃねぇか。

29 :スペースNo.な-74:02/04/03 20:23
頭つかわねえやつは東京湾に叩きこむぞう。

30 :スペースNo.な-74:02/04/03 20:47
えと東京湾より地中海がいいです

31 :スペースNo.な-74:02/04/03 20:49
地中海って、ハアハアな、少女が裸で泳いでいそうでいいね。
ふうふう

32 :スペースNo.な-74:02/04/03 21:40
ドイツが穴場だよ。

33 :スペースNo.な-74:02/04/04 19:25
自分の部屋の写真をトレスしたら、パースがおかしい。
どうすればいいですかね?

34 :スペースNo.な-74:02/04/04 20:06
写真は多かれ少なかれカメラのレンズの球面収差がでるので理論的に正しい
パースにはなりません。
特にお手軽コンパクトカメラは周辺が歪む傾向が高いようです。
写真は必ずしも我々が見ている画面とは一致しないということです。

パースを基礎から勉強することをお勧めします。




35 :スペースNo.な-74:02/04/04 20:13
まずは一点透視を極めてみよう。トレスにばっか頼るといざってトコで困るし。

36 :スペースNo.な-74:02/04/04 20:19
イザっていつよ(w

37 :スペースNo.な-74:02/04/04 20:23
このスレに限ったことではないのだが、俺達の世代はトレスなんて言ったら
即、ヘタレと認定されてたモンだが今ごろの若い物にはそういう感覚はない
のだな・・・

絵に限らないが、勉強する楽しさってのをもっと知った方がじゃない?と老
婆心ながら思う今日このごろだった。

38 :37:02/04/04 20:25
訂正。
もっと知った方がじゃない?>もっと知った方が良いんじゃない?

アア、コノトシデ モウ ボケテキタカ・・・

39 :スペースNo.な-74:02/04/05 19:33
下から見た絵は足から描けばいいんですか?

40 :スペースNo.な-74:02/04/05 20:16
>>37
うむ。俺もハタチだけどそう思う・・って余計なお世話だよな・・

41 :スペースNo.な-74:02/04/06 09:55
パース絵の人物を描くときアイレベルあたりからアタリ付けて
描き込んでますが、これって変なのでしょうか。

それともしかしたらスレ違いなのかもしれませんが、凹レンズ効果
を付けた(中心に向かって線が集約するタイプ)のパースの取り方
分かる方いませんか?



42 :スペースNo.な-74:02/04/06 14:08
かき方はまちまちだからどうでもいいと思うよ。
でも、パースはきめといたほうがいいかも。
凹レンズ効果って、ドアの覗き窓から
見た感じの絵がかきたいってことかな?
とりあえず、僕のレベルでは説明するのは
難しいので広角撮影とかで検索かけて、
広角撮影した写真をいろいろ見てみなよ。
何かわかるかもしれないよ。
というか、パースがわかってれば、広角の
写真を見たらなんとなくこうすればいいのかなっていうのが
わかると思うよ。
広角はパースの奥行の詰まり方とか
が普通と違うのでそれがわかれば
広角レンズのレンズ角にあわせた絵がかけるようになるかも
しれないなあ。

43 :スペースNo.な-74:02/04/06 14:51
>42
ご教示ありがとうございます。
構図が破綻しなければどこから描いてもOKEY/DOKEYなんですね。

広角パースは広角レンズ効果の部分的なやつを要いて展開構図などへの
応用へもと考えてましたが、歪み率とかの要素が加わるのでよく分から
なかったんですが実際の効果が入ったもので研究という基礎中の基礎を
失念しておりました。

写真系のサイトでも行って勉強してまいります。

44 :スペースNo.な-74:02/04/08 08:12


45 :スペースNo.な-74:02/04/08 13:44
パースなんか出来なくても売れる同人は作れる、
と言ってみるテスト。

46 :スペースNo.な-74:02/04/08 15:59
作れるよ。売れるよ。
でもそれだけじゃ物足りないのだよ。

47 :スペースNo.な-74:02/04/08 16:35
とりあえずマール社のポーズカタログ(2)なんて良いんじゃない?
ふかんとかいろんな角度が載ってて、クロッキーに良いよ。

48 :スペースNo.な-74:02/04/09 21:32
どんな物にでもパースはあるんですよ…。
といってみるてすと

49 :スペースNo.な-74:02/04/09 22:57
だまし絵的手法なパースについて何かうまいコツみたいなものってありませんかね。
たとえば金田パースみたいに破綻しているのだけど、それとなく見られる構図ってあるでしょ。
顔の部分だけパースを弱めて他の部分はぐにゅぐにゅって方法でいいのかな。



50 :スペースNo.な-74:02/04/09 22:59
まず描いてみろや。そんなもん答えなんかあるか。センスだセンス。

51 :スペースNo.な-74:02/04/09 23:38
BBSで議論を否定するのはナンセンスだナンセンス。

52 :スペースNo.な-74:02/04/10 02:10
>>49
いいんじゃないの。ぐにゅぐにゅで。
広角(魚眼)でもっと効果的にかける気がするけど
平成だし。

53 :P29:02/04/10 13:49
ところで、パース定規使っている人いる?
あれって便利なのかいな?


54 :ゆゆゆ:02/04/10 17:30
はぁ…。

55 :スペースNo.な-74:02/04/11 00:26
>53
tooのパース定規2のことだよね?
買ったけどお蔵入りしちゃった。テヘッ

56 :P27:02/04/11 00:42
>55
うん、たぶんそれだと思いますれす。
今はフリーハンドで当りをとった後に定規で下書き入れてるんすけど、
時間掛かって仕方ないんすよね。イラストレーターで一度背景を描いた事が
あるんすけど、それもしっくりしなくて…トホホ。
背景ってある程度描き込んでおかないとショボく見えるし、かといって時間
かける訳にもいかなくて困ってまする。
う〜ん…どうしよっかな…。

57 :スペースNo.な-74:02/04/11 01:07
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1000159025/301-400
このスレでは評判いいみたいだよ。>パース定規2
340あたりから話題になってた。自分的にもおすすめです。
ただしある程度パースを理解していないと持ち腐れる、たぶん。

58 :スペースNo.な-74:02/04/11 05:22
>パース定規2
使えるよ。「このパース変?」ってときパースの狂いが直せるからよい。
始め良く分からなくて俺もお蔵入れようかと思ったけど
慣れればかなり必需品になるくらいの優れものだよ。
4000円するし・・・と思って取り説と格闘したから
結果的にパースの勉強にもなったかな・・・なはは。

59 :スペースNo.な-74:02/04/11 10:24
パースいまいち解らなくて、グラフィック社「パースの描き方」
購入しようと思ったんだけど、パース定規2もホスィ・・・
両方買っても損はないかな?

60 :スペースNo.な-74:02/04/11 10:50
パース定規はパース作図を効率良く行うための道具。
パースにいついて理解がなければ使えないと思われ。

61 :スペースNo.な-74:02/04/11 10:58
そうか・・宝の持ち腐れも悲しいのでパースしっかり理解してから
定規買うことにするよ。

62 :スペースNo.な-74:02/04/11 11:11
写真屋やイラレで遠くまで線引いて背景描くのと、
3Dで作ってトレスするのと、
手でアタリを取ってからパース定規2で下書きとペン入れするの。

どれが一番速いかな?

63 :P27:02/04/11 11:11
>57.58.60さん。情報ありがとうございやす。
暇が出来次第、購入に走ろうと決意しやした。ちょっとした背景だといいん
だけど、格子状の物体(窓がたくさん並んでいる&タイル状の床・壁)は
どうしても綿密なパースをとらないと変になっちゃうんで、ちと買って試して
みまする。



64 :スペースNo.な-74:02/04/11 12:01
うむ

65 :スペースNo.な-74:02/04/11 15:48
>62さん
たぶんパース定規2
パソ起動してる間に出来ちゃうト思う。


66 :スペースNo.な-74:02/04/11 16:42
パースが上手く出来なくてもきちんと絵になってればいいですよね?

67 :スペースNo.な-74:02/04/11 16:44
>>66
パースが巧く出来なかったらきちんとした絵にならないのでは

68 :スペースNo.な-74:02/04/11 16:48
>>67
ハゲドゥ

69 :ザ・スレ違い:02/04/11 21:54
パース定規の値段は適正だと思いますか?

70 :スペースNo.な-74:02/04/11 22:17
工業製品として、あの作りなら合格。あの製品のおかげで省ける手間をどの
くらいの価格として換算するかは個人の価値観の問題。

71 :スペースNo.な-74:02/04/12 00:31
(´-`).。oO(なんかお役人が返すコメントみたいだな・・・)

72 :スペースNo.な-74:02/04/13 19:12
安くはないと思うけど…欲しい。
コミケとかで2割くらい引いてたら買いたいな。


73 :スペースNo.な-74:02/04/13 19:18
阪神で活躍したのが懐かしいね

74 :スペースNo.な-74:02/04/13 19:21
パースごときも理解していないでよく絵描いていられるな。
専門書2000円。図書館ならタダ。読むのに2〜3時間。
理屈を理解するのに長くて1週間。技術に反映させるのに長くて1ヶ月。
こんなことすら出来ない奴が「パースをしらなくても絵は描ける」とか逃げているのを
見ると鼻で笑いたくなる。
あとグラフィック社のクソ本は金をドブに捨てるようなものだ。
きちんと学ぶならエルテ出版の方がいい。

75 :スペースNo.な-74:02/04/13 19:23
>>74
おまえも鼻で笑ってやるじょ

76 :スペースNo.な-74:02/04/13 19:25
カスが・・・

77 :スペースNo.な-74:02/04/13 19:28
>73
既出

78 :P23:02/04/13 23:24
まぁ、パース定規自体はお絵書きに必須の道具では無いからね。
普通の定規だけでも描けるから。
基本的な知識や技術があって、更にそれ以上の高率や描画速度を
求める人だけが買う物だとしたら、そういうモノの需要って多く
は無い訳だから高くても致し方ないとは思う。
だからココで情報収集してみたのさ〜。



79 :飛び入り猫:02/04/14 00:40
最初のTooのパース定規は、スキャンしてPCで使えます。
デジタルに移行してからも、かなり便利です。
パース定規2ではスキャンしてもPCで使えないですね。
パース定規2は小さいから紙原稿の時に出てくれていればよかったのに。
パース定規(1)はデカくて5枚もあって困る。

80 :スペースNo.な-74:02/04/14 01:03
正直パソコンで絵がかいてみたくなってる。

81 :スペースNo.な-74:02/04/14 09:43
>>80
へー、すごいね

82 :スペースNo.な-74:02/04/14 10:26
ここからハーフについてに変わりました。

83 :スペースNo.な-74:02/04/14 10:44
ニューハーフの脚舐めたい。

84 :スペースNo.な-74:02/04/14 17:09
ニューハーフってなんですか?

85 :スペースNo.な-74:02/04/14 17:17
>>84
ガンダムのパイロットの事です

86 :スペースNo.な-74:02/04/14 18:05
げほごほ!

87 :スペースNo.な-74:02/04/14 18:25
げげぼ

88 :スペースNo.な-74:02/04/15 04:02
>>74 言い方はきつすぎっていうか言葉遣い考えろってかんじだが、
行ってる内容は禿同。パースの原理そのものは理解するのにそれほど時間かからない。
有機的なものを描くのに正確なパースを反映するのはかなり技術を要するけどね。

89 :スペースNo.な-74:02/04/15 12:58
エルテ出版の始めて学ぶ遠近法ってどう?
きちんと学べるだろうか・・

90 :スペースNo.な-74:02/04/15 14:10
>>89
あまり奨めない

91 :90:02/04/15 14:20
意識としてパースの感覚をつけるには、建築系のその手の本を何冊か読みふける。
でもって、自分に合った本を探すのがよいかと。
(絵画系の本って知識として教える本が少なく、でもって先生に習うって感じが多いのかな?)

92 :スペースNo.な-74:02/04/16 00:16
グラフィック社「パースの描き方」31ページの
消失点の位置間違ってるような気がする。
梁のラインが水平線の上に向かっているから

93 :スペースNo.な-74:02/04/16 19:35
結局どこの本がお勧めなんだ?

94 :スペースNo.な-74:02/04/16 19:36
パース定規2を使ったパースの書き方の本って出てないの?


95 :スペースNo.な-74:02/04/16 20:58
おおもりよしはる=ロリペドオタ、アニオタ、モツオタ、ベトオタ、ブルオタ、セガ信者
ひまわりと幼女のすじまんこに異様な執着心を燃やしているロリペド絵描き
2浪して九州大学歯学科に進むがプロのイラストレーターになるために大学を中退、
同人活動とUOに専念する日々を送るが、その生活は苦しいらしい(藁
自らを画家と呼び、ともすれば不真面目なものと見られかねないアニメ絵を「芸術」
の域にまで高めようとしている(らしい)。  もう、死ねよ…と。
UOではKanaeというテイマーと、SASAWOという斧戦士(赤キャラ)を持っている。@Izumo
【すじ】 おおもりよしはる
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1016348976/
オリジナルキャラ七瀬香奈恵抱き枕(すじ丸出し抱き枕)
http://www.p80.co.jp/p/k_sinki/yoshiharu/kanae2002.html
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/otaku/1016198191/

どっかのスレに上がってた写真(藁
tp://blake.prohosting.com/ccsakura/img-box/ccsakura20020405055756.jpg
tp://blake.prohosting.com/ccsakura/img-box/ccsakura20020405055901.jpg

96 :スペースNo.な-74:02/04/17 20:11
デッサンとともにパースにすべてを求める絵描きは逝ってよし!!

97 :スペースNo.な-74:02/04/17 21:40
ついさっき、このスレでパース定規2を知った。
昔、正確なトラス構造の集合体を書くのに床の上に紙置いて長ーい糸でパース取ったもんさ。
でも、長い糸だとブレるんだよね。苦労の割には大して正確じゃなかった。
結局そのときに3DCG覚えたんだけど、
1回しか描かないような物をいちいちモデリングするのはすっごく手間。

で、今パース定規2のHPでマニュアルDLして見て見たら、
こいつは使える!って思ったよ。早速買う。

>>94
パース定規2の使い方はHPのPDFマニュアルだけで十分。
パース定規2はパースを理解してなきゃ持ってても無駄。
パースを理解するには上に出てる専門書で勉強するべきだ。

98 :スペースNo.な-74:02/04/17 22:07
CGソフト使って解決。

99 :スペースNo.な-74:02/04/17 22:31
それで全てが解決できると思うんならそうすればいいじゃないか(w

100 :飛び入り猫:02/04/17 22:31
パースって、中学の美術授業の時間にやらなかった?
基本だからって、かなりしつこく授業やってました。

101 :スペースNo.な-74:02/04/17 22:48
良い先生だったんだね。
ウチんとこはかじったくらいだたっよ。

102 :スペースNo.な-74:02/04/18 05:48
でも、絵描くの嫌いな人には地獄だったろうな…
せめて好き勝手にやらせてくれ、とか思って。

103 :スペースNo.な-74:02/04/18 11:05
フランスの漫画家のシュイッテンって人知ってる?やたら複雑なパース絵ばかり
を描く人なんだけど、もう建築学部の大学教授の域なんだよね。
ため息がでるようなパースを描くよ。

>>100
全然やってません。版画とか粘土とかの思い出しかありません。

104 :スペースNo.な-74:02/04/18 15:05
>>100
うちの中学もかなりやってたよ。というか、デザイン全般についてみっちりと。
最初が定規の使い方とかからで、パース(1点、2点、3点透視、平行投影)とかやった。
あとはレタリング、コンポジション、配色……
というか、絵を描かせてもらえんかった。スケッチは夏休みの宿題ぐらい。
でも、俺はデザインが好きだったんですんげーためになる授業だった。

パースは最近レンズ効果(というか目パース)に凝ってて、雲形定規で
パースに曲がりをつけてます。慣れるとこっちのほうが絵として自然。


105 :スペースNo.な-74:02/04/18 15:27
シュイッテンの、イッテン透視法講座!!

106 :スペースNo.な-74:02/04/18 15:28
何イッテンの?

107 :スペースNo.な-74:02/04/18 19:05
逝ッテンいいよ

108 :エロげの背景もみんなコレ。:02/04/18 21:05
写真トレス。これ最強。

109 :スペースNo.な-74:02/04/18 22:20
その割にはレベルに低いエロゲ背景。
結局描く人間のセンスや技術は必要さ

110 :スペースNo.な-74:02/04/18 22:26
写真取り込み。これ最強

111 :スペースNo.な-74:02/04/18 23:05
ソレじゃ絵とのバランス悪スギ

112 : :02/04/18 23:08
同じ技術の持ち主なら、写真トレスだよな。

113 :スペースNo.な-74:02/04/18 23:17
今日本屋で建築関係の本見てみたけど、結構豊富なのね。
美術系の本だとパースだけってのは少ないけど、建築関係はそれなりに数があったよ。
今度内容を吟味してみまふ。

114 :スペースNo.な-74:02/04/19 00:50
未来ものとかファンタジーものはどーすんの?>写真トレス

115 :スペースNo.な-74:02/04/19 01:18
>>114
自分の持ってる写真から話を考えるんだろ(w

116 :飛び入り猫:02/04/19 03:10
>114
未来物やファンタジーは自由な世界だから、取り込んで描き加えたり、合成したり。
きっちりやるなら、3DCGや、三次元箱庭模型を作ったりして写真撮ったり。
でも、パース定規とか使って自分の絵に合わせたほうがいいですよ。

117 :スペースNo.な-74:02/04/19 03:21
というか、写真とか写真トレスとか、一見簡単そうで技術がいらないと
思っている人がいるみたいだけど、フツーに定規使ってパース決めて
描いたほうがなんぼも早いよ。
難しい背景でも、ペンなら4時間かければなんとかできるけど、写真だと
ロケハン→DPE→スキャン→画像処理と、4時間じゃ済まない罠。
しかも、ロケハンして良い背景がないと、ほんとガカーリするよ。
マンガの背景用資料写真をもう1000枚以上撮ってるけど、そのまま使えた
写真はほとんどない。 いらんもの写ってたり、角度がいまいちだったり。
ペン入れの参考につかった写真は山ほどあるけどね。


118 :スペースNo.な-74:02/04/19 04:34
言ってる事には同意するがロケハンはデジカメ使えや。不経済な。

119 :スペースNo.な-74:02/04/19 04:37
>>117
1000枚かあ・・。やっぱりそんくらいしないとだめだよなあ。

120 :スペースNo.な-74:02/04/19 05:20
たしかに。
今うちには400枚くらいあるけど、そのまま使えることはほとんどない。
ロングとアップの両方必要だし、建物の裏側とか、写真使うなら1つのモチーフで何枚も撮っておかないと
あとでまた撮りに行くはめになる罠。
もうちょっと○○な角度でも撮っておくんだった〜〜と後悔したことは何度も。

121 :スペースNo.な-74:02/04/19 09:14
パースが描ければディティールさえ解ればあとはどうにでもなるので資料
写真はディテールと雰囲気をメインに撮ってます。

正直、背景で困るのはパースよりディティール。建築物はもちろん、電信
柱、信号機、道路の緑地帯・・・イザまじめに描くとなると細かいところが気
になって仕方がない(w


122 :スペースNo.な-74:02/04/19 13:49
>>121
激しく同意。
漏れの場合、写真はあくまで資料。
背景全部写真トレースするのは無理だし。

123 :スペースNo.な-74:02/04/19 13:50
>>121
それは確かにある。
下手な再現するとボロが出そうでやたら細かい部分で
資料かき集めて時間を浪費して(w

はしょれる部分の踏ん切りみたいなのが大切だ。

124 :117:02/04/19 13:54
>>118
今は当然デジカメですが、何か?
ちょっと前は1眼レフとか写るんですとか色々使ってたけどね。
ただし! 銀塩写真はプリントが残るので、資料としてはデジカメより
使いやすい。

>>121
禿銅!
自分も信号機とか交差点、トラック、アパートとか何度となく撮ってるけど、
細かいところはほんと困る。プリントだと暗部がつぶれやすいし、デジカメは
細部がわかりにくい。
まぁそれとは関係無いけど、信号機や盲人用誘導パターンも、型式や年式、メーカー
によってそれぞれ異なるので、逆にそういうところに悩むこともある。
シーンの統一性を考えても、写真を即背景にするのは難しいな。

それに、現実的な風景ってそれほどドラマチックな構図してないし。

125 :スペースNo.な-74:02/04/19 17:35
>121
ドーイ。
例えば日本の家の「軒の裏側部分の木の組みかた」とか、
普段注視してない部分の確認に(・∀・)イイ!
全体は、描くものの比率がわかっていればOKだ。

写真背景はなー…
状況説明に使うロング構図の街並み、とかならいいかもしれんが
普通に会話してるキャラのバックに使いづらいからねぇ。
写真のパースに合わせて人物を描くのは、かえって面倒。

126 :スペースNo.な-74:02/04/19 19:25
ここまで同意されたら>>121も2chねらーとして本望であろう

127 :スペースNo.な-74:02/04/19 19:44
みんな感じながら描いてるんだろうね。

どこまで再現させるか ⇔ 手抜きじゃないディティールの省き方

みたいな所を。

128 :スペースNo.な-74:02/04/19 20:50
あまり細部まで描きこみすぎると、時間がかかるばかりか
キャラより注目を集めてしまったり野暮ったくなったり。
難しいのう。

129 :スペースNo.な-74:02/04/20 01:30
ロケするにも、トレスするにも、
最初に、絵のイメージを決めてないと、
画面は作れないよな。
その辺がわかってないのに、
パースわかってなくてもトレスすればいいとか、
背景屋にパースは任せろとか、
馬鹿な話を言うやつもいる。

130 :スペースNo.な-74:02/04/20 10:52
パース定規ってどんな物か見た事がないのですけど、ドラフターを
持っている者にとってパース定規ってなにか+になる部分ってありますか?

131 :スペースNo.な-74:02/04/20 14:49
ドラフタより小さいので使い回しが楽、、、くらいか

132 :スペースNo.な-74:02/04/20 15:13
ドラフターでもとれない焦点が長いパースとれると思われ。


133 :スペースNo.な-74:02/04/20 16:13
出先でも背景が描けるのと、
ライトテーブルと一緒に使えるのが便利だと思いまつ

134 :スペースNo.な-74:02/04/20 16:39
ドラフターってどこに墨つぼ置きますか?

135 :スペースNo.な-74:02/04/20 19:19
>>134
今ではドラフターの上でペン入れすることはないけど椅子の脇に小さな
キャスター付きの台を置いて、その上に画材を置いていた。
ドラフターの下にある消しゴムカスを集める溝に墨つぼを置くと、角度を
変えた時や肘に引っかかって落とす事うけあいです。





136 :130:02/04/20 19:29
>>131-133
情報サンクス。推測するにドラフター使いにとってはパース定規はあまり
いらないものの様ですね。でも小型ながらドラフターの代わりになると
いうのは結構魅力かも。CADが普及したお陰かヤフオクで中古のドラフターが
2〜3万で買える時代ですけど、やっぱ部屋の中に占める面積を考えると
こいつを導入するにはそれなりの覚悟が要りますから。


137 :スペースNo.な-74:02/04/20 20:32
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/997011924/l50
↑こちらのスレッドにパース定規2の感想を描きました。

138 :スペースNo.な-74:02/04/22 04:37
平面図、立面図なくして正確な正方形を描く事は
可能ですか。寝た人の場合、正しいプロポーションで
描けているのかといつも疑問に思う。話のこしを
折って申し訳ないですが。

139 :スペースNo.な-74:02/04/22 08:11
>>138
文に意味不明のとこがあるから答えになってるかどうか分からないけど
パースのかかった地面のグリットを正確な正方形にしたいならできるよ。
っていうか、パースって相対的なものだから、地面に描いた四角形を
正方形と仮定して、それを基準にパース図全体を構成すればそれが
正確な正方形ということになる。ただ、それを正確にやるのも
そうとう技術がいると思うけど。
人物と地面との関係も相対的だし、絵によって何を基準にパースを
構成していくかも難しいところだね。

140 :スペースNo.な-74:02/04/23 00:15
>>139
>地面に描いた四角形を正方形と仮定して・・・
基準にした四角形が結果的に正方形だったと
なる訳ですか?最初の基準を描く為に静物デッサンの
能力がいるという事ですか?
>パースのかかった地面のグリットを正確な正方形にしたいならできるよ
どのような方法でしょうか。左右対称に消失点を
とるのでしょうか?

141 :138.140:02/04/23 00:52
正方形×
立方体○でした

142 :スペースNo.な-74:02/04/23 02:22
>>140
は混乱しすぎ。
もっと考えを整理しなはれ。
すぐには理解しがたいんだろうから
日常、消失点を考えてみたりして見なよ。
日常を観察する時は視線が泳がない様に
絵ーかく時みたいに手で四角を作って覗いてみる。じっと。
人間って、かってに視線が動くから
勝手に動いた視線で構成した空間を
絵にしようとすると変なことになるので
この手で枠を作った、空間がどんなふうに見えてるか
研究してみれ。
人物って、結構離れないと全身見渡せないと
気づいたり(全身絵は本来あんまり奥行つかない)、いろいろ発見あるし、
その辺がわかってから、パースについてもう一度思考。



143 :スペースNo.な-74:02/04/26 23:51
パースってそもそもなんなんですか?
一言でいうと(分かりやすく言うと)!

144 :スペースNo.な-74:02/04/27 00:26
>>143
遠近法

145 :スペースNo.な-74:02/04/27 00:29
絵の中に奥域を感じさせるためのちょっとした知識。
普通は絵の基礎の中の基礎なんだが、何故かこれが理解できていない
奴がこのスレには結構いる。

146 :138:02/04/27 02:21
で、正確な立方体を描く事は可能なのでしょうか?
論点がずれなく、薀蓄たれない人お願いします。

147 :スペースNo.な-74:02/04/27 02:59
たしか
パースペクティブ
つーのが正しい言い方なのではなかったっけ?
後は辞書でどうぞ。

148 :スペースNo.な-74:02/04/27 03:07
パースについて全くの初心者なので勉強しようと思うのですが
何かわかりやすく書いてある本はないでしょうか?
お勧めあったら教えてください。

149 :スペースNo.な-74:02/04/27 03:11
>>146
六角大王を使う。

150 :スペースNo.な-74:02/04/27 03:43
>>146
ネタか?
可能にするための遠近法だよ。

151 :スペースNo.な-74:02/04/27 08:44
>143
http://eiwa.excite.co.jp/view.jsp?block=41017&offset=556&id=NEW_EJJE

152 :スペースNo.な-74:02/04/27 11:15
>>148
正直、分かりやすい本なんて無い。
というか分かりやすいものほど中身がない。(この場合)
とりあえず「初めてのイラスト教室」とかやってみそ。

153 :スペースNo.な-74:02/04/27 16:38
>>146
パースはあくまで見かけの形なんだから立方体に見えれば良いんじゃないの?
蘊蓄なんだけど、立方体を写真に撮ったって所詮、虚像なのよ。
遠近法にも色々あるし、一般的なニ点透視だって嘘だらけのテクだから。
三点透視だってあれ嘘だらけだよ。ただ、その嘘だらけのお約束の世界で
正確な立方体なるものを描く方法はある。
技法は自分で研究してくれ。

154 :スペースNo.な-74:02/04/27 18:33
三点透視で描くと却って不自然つか、人間が浮く。
浮かないように人体描くとキモイし。

155 :スペースNo.な-74:02/04/28 12:38
何度か人に、背景用パース教えてるんだけど、
「透視図法ってのは、ウソをそれらしく見せるための方法なんだから、そんなに
ガチガチに考えなくていいんだよ」と言うとびっくりされる。
どうも教わる前は、よっぽど難しいものを想像しているらしく、最初にそう言っておくと
安心するのか、のみこみも早い。「らしく」見えることが一番大事。
厳密なこと言ったら、人の目に見える世界に、正確な直線なんてないんだし。そういや
「世界に直線は存在しない」というのがポリシーの、建築だかのデザイナーがいたな。
あと写真をトレスして線画だけにすると、あの写真パースは
すごい不自然に目立つと思う。

156 :スペースNo.な-74:02/05/02 05:09
>155
私もそう思う一人なのですが
迫り来る締め切りに勝てません
すみません。

157 :スペースNo.な-74:02/05/02 22:41
現実も1点透視の世界だったらいいのにな。

158 :スペースNo.な-74:02/05/02 23:37
>>157
ブラックホール近傍に行けば空間ゆがんで強制的に1点透視。
でもそんなところで日常ドラマはできん。

159 :スペースNo.な-74:02/05/04 18:33
普通のイラスト描く分には、第3消失点って、ほとんど意識しなくてもいいような…
大抵ははるか彼方上方にちょこんとあるだけだから…
建物のアップとかになると、必要になるけど…

160 :スペースNo.な-74:02/07/02 13:49
あげ

161 :スペースNo.な-74:02/07/09 04:29
>>150
ほんで?君は描けんの?
>>153
>正確な立方体なるものを描く方法はある。
その方法キボンヌ。
ケチケチせずに教えてくんろ。

162 :スペースNo.な-74:02/07/09 15:41
>>161
>>正確な立方体なるものを描く方法はある。
>その方法キボンヌ。
>ケチケチせずに教えてくんろ。

数学的に正確なパース立方体を描く方法ならあるにょ。

まずは3次元形状の最小構成要素「点」の透視投影について。

空間上の対象の点Aが投影面に透視投影された点BのXY座標値は次の式となります。
※この時、視点を3次元座標上の原点(0,0,0)とします。視線がZ軸にあたり、見ている方向の
水平方向がX軸、垂直方向がY軸とお考えください。

点BのX値 = 点AのX座標値 ÷ 視点から点AまでのZ座標値 x 視点から投影面までのZ座標値
点BのY値 = 点AのY座標値 ÷ 視点から点AまでのZ座標値 x 視点から投影面までのZ座標値

空間上の立方体は頂点が8個あり、これを個別に演算して投影面に投影し、
各々を直線で結べば、正確なパース立方体を描く事ができます。
※陰線の消去などはなく、ワイヤーフレームべた表示ですが。

したがって、透視投影法というのは描く対象の傾きを描けば良く、それが解ればアオリも
フカンも描けるようになる。1点透視、2点透視、3点透視と個別に分けて考えるから宜しくない。
立方体が回転した時に、その傾きによって消失点が発生する様子を考えてもらえば
1点透視、2点透視、3点透視と分けて考える必要が無い事が解っていただけると思います。


163 :161:02/07/09 19:20
>>162
Σ(;゜д゜)ムズッ!
何一つ理解できん…。やっぱ数式必須なんですか…。
でも答えてくれてサンクス!

164 :スペースNo.な-74:02/07/10 01:47
えっちな絵ってパースつきまくってた方がせまってる感じで発起する?
におってきそう?

165 :スペースNo.な-74:02/07/10 02:00
>>163
図に書いてみれば、別に難しくはないよ。
視点から点Aに対する視線を真っ直ぐに延長して、投影面に対応する
点を求めてるだけだから。

166 :162:02/07/10 02:14
>>163
パソコンの3次元関係のソフト作る時は数式が必要ですけど、
画家系さんには数式は必ずしも必要ではないと思います。
針金などで正確な正立方体を作って様々な角度から
スケッチしても眼力は養えます。
作るなら30cm角以上の大きい立方体が望ましいです。(パースの度の付きが大きいので)

まあ、絵は数学的に正確に描ければいいかというとそういう訳では無く、
人間はいい加減な生き物なので、数学的に正確な絵より、ある程度
いい加減な絵の方がウケると思います。女性のヌードデッサンだって
マトモに写実的に描いた絵はホントつまらないものです。モデルがよっぽど
エロい肉体美をしてれば話は別ですが、ヌけるような絵を描けと言われたら
ある程度は嘘をつく必要があるでしょうな。(注)個人的な主観が多く含まれています。

167 :スペースNo.な-74:02/07/10 02:51
初めてのイラスト教室 A・ルーミスは?既出?
分かりやすかったけどなこれ。
あとは望遠と広角との遠近感の付きかたの違いとか知っておけば十分
だと思うけど。

168 :スペースNo.な-74:02/07/10 03:05
>>164
氏ね!!お前みたいなのが板の質さげんだぼけわかってんだろ
てめーのニオイなんざ誰もかぎたくるーんだマジで死ね!!!!!!
カスだと正直に思えまじで。

169 :スペースNo.な-74:02/07/10 04:30
>>168
何か嫌な事でもあったんすか?


170 :スペースNo.な-74:02/07/10 05:37
>>169
基地害に構っちゃ駄目だよ。

171 :スペースNo.な-74:02/07/10 09:20
おいおまえら、162がすげえ論理的に教えてくれてるが、力技でやるための
パース定規2の準備は整いましたか!俺はもう手放せない。
夏コミは全部これで背景こなす。(社員じゃねえぞ)

172 :161:02/07/11 20:06
>>165
ごめんよ…図が描けない…(;´Д`)
まず『投影面』からわからんのです…。(この場合地面の事?)
そんなレベル…。
>>166
>数学的に正確な絵より、ある程度いい加減な絵の方がウケると思います
そうはいっても正確な立方体が描きたいのです…。
というか、違う軸上の線の比率(?)を正確に(目分量で無く)したいというか…。
まあ>>162の内容を理解できれば可能なんだと思いますが…(;´Д⊂)

173 :スペースNo.な-74 :02/07/11 21:31
私もパース定規2買ってみました・・・早く来いッ!早く来い!!!
遅いぞ!通販!


174 :スペースNo.な-74:02/07/11 22:18
>>173
間に合うといいな!使い方わかった瞬間に本当に目から鱗が落ちるよ。
感想楽しみにしてるよ!

175 :162:02/07/12 00:04
>>172
この本をおすすめします。幾何学的に正確な立方体を作図する方法やパースの絵を描く技法が色々載ってます。
「現代パースの基本と実際」
http://www.graphicsha.co.jp/Data/0228.html

投影面の事も載ってますよ。近所の図書館にあればラッキーですね。


176 :スペースNo.な-74:02/07/12 00:05
>>172
ttp://www.interq.or.jp/piano/ishizaka/3d1a.htm
要はこんな感じですかね。

177 :スペースNo.な-74:02/07/12 01:19
阪神スレかとおもた

178 :161:02/07/12 03:21
>>175
まいど御親切にありがとうございます(;´Д⊂)。
とりあえず図書館行って無かったら買ってみようと思っています。
>>176
なるほど!…という程理解できませんですた…(´・ω・`)
でもこの講座すごく良さそうなのでサンクス!

179 :スペースNo.な-74:02/07/13 02:02
私もパンパース2買ってみました・・・早く来いッ!早く来い!!!
遅いぞ!通販!


180 :スペースNo.な-74:02/07/13 16:35
ああ!パンパースにされてる(藁

パース定規2まだすこししかしかまだいじってないので、
たいした感想かけませんが、イイ!!

r検知(正確な消失点を見つける)に慣れさえすればけっこう使えると思います。
自分のパースに自信が持てずに何度も描き直してる事が多かったので、
そういう意味でも時間短縮できそうです。
結構楽しい。

使いこなすのにもうちょっと時間がかかりそうですが、早く目から鱗が落ちる様に
頑張ります。

181 :スペースNo.な-74:02/07/14 01:11
パッパッパッ…
パーシャル解凍!

182 :スペースNo.な-74:02/07/19 01:58
ああ、いいスレだ。
俺も勉強中なんで参考になります

183 :スペースNo.な-74:02/07/21 04:26
俺も目から鱗組。
でも気持ちイイから逆に三点透視とか面倒臭いの描きたくなって
時間喰ってるオレ…自滅。

184 :スペースNo.な-74:02/07/22 00:10
くそう、お前らランディ・バースしらんのかー

185 :スペースNo.な-74:02/07/25 15:22
ウォーレン・黒魔亭

186 :スペースNo.な-74:02/07/25 23:50
正直、立方体状のものはパースつけるのはなんて事ないんだが、
人体とかに正確にパースつけるのはいまだに手こずる。
デッサン重ねるしかねぇと思ってずっとやってきてるが、
ホントたまにいい方法ないかなーと思う。

187 :スペースNo.な-74:02/07/25 23:53
何つーかどういう時にそういうのが困るのかワカラン。

188 :スペースNo.な-74:02/07/25 23:55
ま、キャラにきちんとパースつけて描いてるヤツのほうが少数派だしな。


189 :スペースNo.な-74:02/07/26 00:16
漫画絵の人物のパースは殆ど騙しパーツだからなぁ
まぁ、様は見て可笑しく無きゃいいんだよ

190 :スペースNo.な-74:02/07/26 00:56
騙しパースは、ちょっと経つと本人もおかしく見える罠。

191 :スペースNo.な-74:02/07/26 02:17
キャラ絵のパースは
広角カメラで撮ったとかは考えないで
演出と割り切ればいいと思う

げんこつだけ大きく描いて手首と肩とを
無理くそ繋げてみたりナ

192 :スペースNo.な-74:02/07/26 09:31
>191
同意。

193 :スペースNo.な-74:02/07/27 19:22
>>192
同意。

194 :スペースNo.な-74:02/07/27 21:28
>>193
同意。

195 :スペースNo.な-74:02/07/27 22:36
>>194
同意

196 :スペースNo.な-74:02/07/31 18:51
>>195
同意

197 :スペースNo.な-74:02/08/01 00:47
>>196
同意

198 :スペースNo.な-74:02/08/01 04:25
>>197
同人

199 :スペースNo.な-74:02/08/01 13:19
>>198
同意

200 : :02/08/01 13:25
うそパースは絵を成り立たせる為にあっても良いけど、
あくまで「とりあえず」の手段だと思ったほうが良い。
でないとそれ以上巧くならないよ。

201 :スペースNo.な-74:02/08/01 14:08
>>200
なんかおいしい資料・ページないでつか?

202 :スペースNo.な-74:02/08/01 20:35
パースゥ・パースゥ

203 :200:02/08/02 14:23
>>201
楽して手に入るものは身につきにくい思います。
今ならデジカメもDVDも参考書籍も多いのだから
自分で探す&集める方が良いのでは?

…っていうか、そうしてチョイスしてきたのが
自分の絵に個性として反映されるのだから、
わざわざ人が食べやすく切り取ってくれたのをあまり選ばない方が良いと思う。

どうしてもというならこの板には「資料を提供し合うスレ」
という良スレがあったよね。

204 :201:02/08/03 12:01
>>203
なるほど、ありがとう。
つーかデジカメで写真とってるんだけど、なんてか二点とか三点とかだと
消失点が取れないときがあるでしょ?
そういう時はどうすりゃいいの?っていうのを知りたかったのさ。

205 :スペースNo.な-74:02/08/03 16:58
あ?あ?ああああああああ?

206 :スペースNo.な-74:02/08/03 22:40
い?い?いいいいいいいい?

207 :スペースNo.な-74:02/08/06 00:37
う?う?ってやらねえよボケ!

208 :スペースNo.な-74:02/08/07 03:03
>>204
え?それなら美術出版社、菅野博士著「快描教室」の
79ページを参照してはどうですか?多分、消失点見つかると
思いますが。

209 :スペースNo.な-74:02/08/13 19:42
>>208
今更ながら、紙に描くときに紙からはみだして
消失点が取れなくなるって意味だったんです。

そういう時にどうすればいいのかな?と。

210 :208:02/08/14 01:38
製図板に紙を貼り付けて描いてみてはどうでしょうか。
消失点にマップピン刺しまくり放題ですし。
私は製図板とT定規で悪戦苦闘してます。(平行定規欲しいなと。)


211 :スペースNo.な-74:02/08/20 00:51
>>209
「パース定規2」使えばその問題は簡単に解決するんじゃん?

http://www.too.com/mp/material/scale.html

212 :スペースNo.な-74:02/08/23 03:23
とりあえず揚げ

213 :スペースNo.な-74:02/08/23 09:59
こんなもんだろ、と描く勇気も大事だ。
そう、勇気なんだ!

214 :スペースNo.な-74:02/08/24 14:41
勇気を学びました。

215 :スペースNo.な-74:02/08/24 17:52
mananndaYO!

216 :スペースNo.な-74:02/08/25 09:56
三点透視法を応用すれば色んな角度からの人を描けると
聞きましたがどうやるんですか?

217 :スペースNo.な-74:02/08/25 10:41
>>216
人はアバウトでいいんじゃねーの?漫画の絵だろ?

218 :スペースNo.な-74:02/08/25 12:20
>>216
そのまんまじゃねーか。
でもデッサン力が必要になってくるよ?ちょっと強めのパースつけると。

219 :げた:02/08/25 13:26
バース、かっ飛ばせバース

220 :スペースNo.な-74:02/08/25 13:48
>>219
そこまで見せたかったのか?

そのネタを…

221 :げた:02/08/26 01:12
メンゴ!

222 :スペースNo.な-74:02/08/26 01:18
なんか微笑ましいぞ(^_^)

223 :スペースNo.な-74:02/08/26 14:31
>>221
オマエはいいやつだ。

224 :スペースNo.な-74:02/09/04 19:58
パースって完成予想図?

225 :スペースNo.な-74:02/09/04 23:47
>>224
それは、いわゆる建築パースのことでは?

226 :スペースNo.な-74:02/09/05 00:02
人体ではどうゆう意味なの?

227 :スペースNo.な-74:02/09/05 00:41
パースってのは透視図法のことだから、人体でも一緒。
立体的に正しく描くために必要な技法。

228 :スペースNo.な-74:02/09/05 20:31
>>224
遠近法だぎゃ

229 :スペースNo.な-74:02/09/08 16:10
投影法もあるぜ。パースは。
ていうか投影法がマスターできたら、たいていのアングルから見た絵は描ける。

230 :真剣厨房:02/09/24 23:05
俺は最近になって絵を真剣に描き始めた超初心者厨房で、
パースの存在も最近になって漸く知りましたヽ(´д`;)ノ
このままではいけないと、パースの勉強を始めようと思っているところでゴザイマス。

あの・・・・そこで。
こんな私でもパースを理解できるような参考書はないでしょうか??
美術技法書でも建築画技法書でもかまいません。
漏れはコレで(こうして)描けるようになったぞ(・∀・)!!!!
というのを教えてくれると嬉しいです・・・・m(_ _)m

231 :スペースNo.な-74:02/09/24 23:06
Shadeと街の森

232 :真剣厨房:02/09/24 23:06
>230
ネナベがばれた・・・逝ってきます。

233 :スペースNo.な-74:02/09/24 23:16
>>230
紙に水平線を引く。それがお前の視点の高さだ。
その水平線上の左右端に各々点を打つ。消失点だ。
その二点から引っぱって来た線と垂直線で立方体を
描いてみる。それが2点透視のおおまかな基本。


234 :スペースNo.な-74:02/09/24 23:19
そうだな。むしろネカマっぽく書けば誰もネナベとは思わないので。
以上の点の踏まえて次頑張れ。


235 :真剣厨房:02/09/25 00:07
>>231 自分アナログ描きなので3Dは・・・・ちょっと(^^;スイマセン

>>233 それが基本・・・ですよね・・・・?
    一応理解はしているつもりなのですが、
    基本を知ってるといっても、本当に浅ーーーくなので、
    いざ「この階段を描いてみろ」とかいわれちゃうと、もう・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
    応用ができないのです・・・・
    だからもっと深く学びたいのですが・・・

    >>234 ありがとう(w じゃ、ネナベを通します(゚∀゚)
    

236 :真剣厨房:02/09/25 00:11
「現代パースの基本と実践」ってどうでしょう?
どっかのスレで評判良かったみたいなのですが・・・


237 :スペースNo.な-74:02/09/25 00:43
>>236
評判いいなら、それ買ってみれば?
で、あとでここに感想書いてちょ。

238 :スペースNo.な-74:02/09/25 10:55
>>236
一応言っとくけど、どんな本を見ようと本人のやる気っていうのが
大きいウェイト占めてるから、ちょっと難しくても諦めちゃダメだよ。

239 :スペースNo.な-74:02/09/25 17:30
>>235
教本で基本を勉強するなら、ついでにパース定規2も
使えるようになれば飛躍的に上手くなると思うぞ。
漏れの場合、「これで描けるようになったぞ」…というより
面倒臭くて描かなかったような構図のを描くようになったから、
結果的に上達したかもって感じ。
でも超初心者にはややむずかしいか…?

240 :スペースNo.な-74:02/09/25 18:30
>>239
弟子にして下さい。

241 :スペースNo.な-74:02/09/26 00:35
>未だにアオリとフカンの絵が描けません!
何故かアフリカンという単語が脳裏に浮かんだ・・・

242 :スペースNo.な-74:02/09/26 02:09
>241
ゾマホンの顔が浮かびますた・・・

243 :スペースNo.な-74:02/09/26 02:32
その前に小林克也の
アメリ缶を思い浮かべる!

244 :スペースNo.な-74:02/09/26 15:02
>>241
あと一歩踏み込めば新境地に!

245 :スペースNo.な-74:02/10/01 05:26
光の画家フェルメールの絵を見なさい。
いや感じろ!!

246 :スペースNo.な-74:02/10/02 11:36
>245
それって新しいいたずらメールですか?

247 :スペースNo.な-74:02/10/26 05:11
>246
失格!

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