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それなりに絵が上手くても絵柄が固まらないんですが

1 :たんぼ:02/04/05 02:46
どうしたらいいでしょうか?ず〜〜〜っと悩んでます。

2 :スペースNo.な-74:02/04/05 02:47
俺も。
それなりに上手いとは言えないが
画集見るたびに絵柄が変わる。
最近はカプコンの画集買ったからかピコン一色に染まりソ

3 :スペースNo.な-74:02/04/05 03:03
うまいならいいじゃないんですか

4 :スペースNo.な-74:02/04/05 03:03
坊やだからさ。 

5 :スペースNo.な-74:02/04/05 03:12
いいんじゃねーの?半端に固まるよりは遥かにまし。

6 :スペースNo.な-74:02/04/05 03:18
>>5
いや、漫画描きたくてもコマごとに絵が違ったら泣けるだろぅが

7 :スペースNo.な-74:02/04/05 03:21
絵柄が固定することで何か得する?
そんなことよりも描き分け出来ることを優先した方がいいと思う。

みんな同じ顔で髪型、服装や肌の色だけ違うって
某原画家(ハッ○○レ○○ン)みたいなのは相当嫌です。

8 :スペースNo.な-74:02/04/05 03:23
>>6
それは
>それなりに絵が上手
とは言えない気がするが

9 :スペースNo.な-74:02/04/05 03:42
自分の絵が固まらないけどそれなりに上手くて
かっちり原作or編集部の方針に合わせられる人なら
話がありきたりでも売れるんじゃないかな。

6みたいなのは論外。

10 :スペースNo.な-74:02/04/05 04:08
絵柄が固定しても、経験積めば絵は変わっていく。

11 :スペースNo.な-74:02/04/05 04:12
セイントセイヤの人なんて経験積みまくってるけど…………



                      ……………………・・ねぇ。

12 :あふー:02/04/05 04:22
>11

しーっしーっ!

13 :10:02/04/05 04:40
>11

あ、あれはあれで微妙な違いがだなぁ…

14 :スペースNo.な-74:02/04/05 04:43
自分の中でこれだって言う絵柄が見つかってないんだろうね…
まぁそればっかりは自分で描きまくって探すしかないしなぁ。

15 :スペースNo.な-74:02/04/05 08:10
>1
激しく同意!

16 :スペースNo.な-74:02/04/05 10:12
1は実は自分で思ってる程上手くない罠。

固めたいなら決めた時点の自分の原稿片手に模写し続ければいーじゃん

17 :スペースNo.な-74:02/04/05 10:14
自分で「それなりに上手い」って言ってるあたりがアレだな・・・
まあ絵柄の探求は重要だぜ!

18 :スペースNo.な-74:02/04/05 11:40
個性的な絵がかけない

19 :スペースNo.な-74:02/04/05 14:31
考えて描いてないから絵柄が固定しないじゃないの?
>>1は手の慣れで描いてるだろ?w

20 :スペースNo.な-74:02/04/05 19:37
>それなりに絵が上手い
こんな事言ってる奴のスレだから荒らされてそうだと思って覗いてみたが
みんなけっこう真剣に答えてやっててなんか感心した。

21 :スペースNo.な-74:02/04/06 03:05
でも自分も「それなりには上手いのかな」って思う事あるよ。
雑誌のいい賞取ってるのとか、そんなのより明かに自分の方が上手いって思える時。
周りと比べて、という場合だけど。範囲も狭いし。

それに絵の成績(専門学校とか、美術とか)も良けりゃ、少しでも上手いとは思うだろ?
上手いと認める人がいるんだし。

22 :スペースNo.な-74:02/04/06 03:09
自分で自分の方向性を決めれば、絵柄は固められるんじゃないの?
技量の問題ではないわけだし。>それなりにうまい
目移りしてるうちは、自分はどういう方向で行きたいのかが決まっていないってことだよね。

23 :スペースNo.な-74:02/04/06 03:10
小さな世界で満足してたら終わりだな・・・
いやアオリじゃなくてマジで。

24 :スペースNo.な-74:02/04/06 03:16
自分のクラス(同人が何部売れたとかプロになったとか)
で、比べる相手が変わるから、あんまり自分うまいとか思わないで
自分の欠点の克服に目標を置くのがいいと思うのデス。
絵柄とか個性とかは探求の旅のその時の記録のようなものだから
あんまりたびの準備段階にある人は考えないでいいと思うよ。
まあ、俺も準備段階。

25 :gfd:02/04/06 04:09
一生クラゲだといふ事だな

26 :スペースNo.な-74:02/04/06 04:26
>>1
自分がスレ建てたのかと思ったよ……
同じ悩みを持つ人がこの世にいるとはねぇ。
自分、コミケ200部販売程度の女性向-アニパロ-小手。
本の発行の度に絵が違ってしまうよ。酷い時にはコマごと別人。
解決法が欲しい。

恥を忍んで白状する。これでも有名美大出。
マンガ絵は恐らくデッサンの数≠ェ問題なのではない。

27 :スペースNo.な-74:02/04/06 04:31
>>1
同意
絵が固まらないっていうか
自分の武器が見つからない、みつからないから絵柄を変える、、の繰り返し(俺の場合ね)
んで絵柄を変えていくこと自体楽しくなってきてしまう感じ(w

28 :スペースNo.な-74:02/04/06 04:36
絵柄固めていいことあるのか?
プロだって連載がすすむごとに変わるではないか。
そして上手くなるではないか。

29 :スペースNo.な-74:02/04/06 06:37
あの…セイントセイヤ描いてる人は…

30 :スペースNo.な-74:02/04/06 07:28
俺も固まらん。
けっこーよくある悩みだったんだな。
ヘタレだからと己を納得させてきたが、何かが足りないのだろうか。

31 :スペースNo.な-74:02/04/06 07:32
パクってばっかだから自分の絵が思い付かないんだろ。

32 :スペースNo.な-74:02/04/06 08:00
「君らはまだ漫画絵を描くのは早い。まともな絵も描けないのにそんな絵を
描いても誰かの物まねにしかならない。漫画絵が描きたいのならもっと上手
くなって、経験を積んでセンスを磨いてから描きなさい。」

学生時代の先生の言葉。

33 :スペースNo.な-74:02/04/06 08:32
>32
上手い!

34 :スペースNo.な-74:02/04/06 08:37
ソリッドウェブでアニメーター達が、
いわゆるデッサン信仰を否定している。
仕事してる奴等の意見だから、デッサン信者の俺も謙虚に受け止めた。
確かに、一理ある。


35 :スペースNo.な-74:02/04/06 08:41
>34
ちとその辺りを詳しくおっしゃっていただけると勉強になります

36 :スペースNo.な-74:02/04/06 08:48
http://asian.elitecities.com/books/abe.html
ここみてごらん。

37 :スペースNo.な-74:02/04/06 08:55
わざわざ固めたくないよ。
コマごとに顔が違うってよく言うけど、
他人から見るとあんまり解らないもんなんだよね。
>>36
404?

38 :スペースNo.な-74:02/04/06 09:01
アダルト雑誌とオンラインコミックのHP・・・
ええと、つまり、萌え??

39 :スペースNo.な-74:02/04/06 09:34
34>>35
36は俺じゃねえぞ。
詳しくはソリッドHPを見れ。良HPにつきリンクはせんでおく。

40 : :02/04/06 10:07
>>21
この手の勘違いヘタレの馴れ合いスレになってるな
>雑誌のいい賞取ってるのとか

まぁ、とか言う俺も取れないけどね
・・・俺も馴れ合い参加か?w

まぁ、>>1に言えることは
相変わらずだけど、「絵柄が固定することに何か意味があるのか?」です。

41 :35:02/04/06 12:25
>39
見てきた。素直に感動した。
回線切って絵描く。ありがとう。

42 :スペースNo.な-74:02/04/06 13:08
>>40は有象無象の一人、と…。

43 :スペースNo.な-74:02/04/06 21:07
絵柄が固まっていると見た人がすぐに
「あ、この人の絵だ」と分かって、結果
知名度や売り上げの上昇につながるのでは?
実際問題ヘタレでも絵柄が固まっていると売れやすいと思う。

44 :スペースNo.な-74:02/04/06 21:14
>実際問題ヘタレでも絵柄が固まっていると売れやすいと思う。

それは、ない。


45 :スペースNo.な-74:02/04/06 21:58
>44
あると思うけど・・・
だって実際数々の例が。
トップとはいかなくともある程度売れている。

46 :スペースNo.な-74:02/04/06 23:19
まぁ、エロの場合などは特にそうだが、上手い=実用的ではないからなぁ。

47 :スペースNo.な-74:02/04/06 23:28
1の場合はそれなりにうまいんだから、固める意志さえあれば固められるだろ>絵柄
せめてジャンルごととか何か自分で枠を決めて、その中ではこういう絵柄で行く、と決めたらどうか?

48 :スペースNo.な-74:02/04/06 23:37
結局、目標が無いんじゃないの?なんとなく描いてなんとなく上手くなりたい
みたいな。
「こうしたい」っていう確固たる意思が無いというか。

ちがってたらゴメソ。

49 :スペースNo.な-74:02/04/06 23:59
48はいいこといったと思うよ。

50 :スペースNo.な-74:02/04/07 02:02
http://www24.cds.ne.jp/~migi/


51 :スペースNo.な-74:02/04/07 03:46
落ちついていれば目標は見えてくるよ。
あせってペンを持つのではなく漫画を読んだり映画を見たり小説を書いたりしてみたら?

52 :スペースNo.な-74:02/04/07 04:31
俺も固定しないで悩んだが
最近は諦めたというか、日々進化してると思えば良いのだと、
その時に描きたい絵柄で描いてるよ。

それに、同じ絵ばっか描いてても飽きられるしな、
漫画とか一枚絵でしっかり魅せるならいいけど
それなりのレベルだとな(ニガワラ

53 :スペースNo.な-74:02/04/07 05:06
毎回絵が違ってる様に感じても他人から見て
1の絵だってわかるくらいならいいんでない?

54 :スペースNo.な-74:02/04/07 05:11
固まらないっつってもどのくらいの幅で揺れているのかわかんないからな。
他人にはどうでもいい程度なのか、本当にどんな絵柄でも描けて、気分で変わってしまうのか。

55 :スペースNo.な-74:02/04/07 06:36
本当にコマごとに人物特定が難しいレベルなら
間違いなくヘタくそだな。

つーか、一作品内を統一できないならヘタくそ。
うまけりゃできる。できないのは同じ確度でしか
描けないとかそのレベルだから。

作品内で統一することと、絵柄を固めるのは別だろ?

56 :スペースNo.な-74:02/04/07 14:26
中途半端に自信持ってるからダメなのではないのか?
自分が思ってるより上手くないんだよ。
イラストは描けるような気になってもマンガは違うしね。

57 :スペースNo.な-74:02/04/07 20:37
正直、デッサン教室に行けばイラストくらいはすぐに描けるようになると思う。

漫画は安定している事と場面場面に関するヴィジュアル的なストックが必要。

58 :スペースNo.な-74:02/04/12 14:27
ちょうどレパートリーが増える時期に差し掛かったんだと思うんだが。
んで、絵柄をコントロールできるまではいっていないと。
今、一番育ち盛りな気がするんだが、どうよ?


59 :スペースNo.な-74:02/04/12 18:48
正直、俺も1みたいな時期を経験したなあ・・・
模写なんかをやるとそこそ こ上手く描けるし、わりとなんでも描けるような気がして自分はそこそこ上手いんだな・・・
と変な錯覚をしてしまった。

60 :スペースNo.な-74:02/04/13 12:08
描けば描くほど自分の無力さを実感、痛感する罠
そしてそれをくり返す罠

61 :スペースNo.な-74:02/04/13 12:39
トガシはかきわけウマイね。

62 :スペースNo.な-74:02/04/13 14:34
とがしげんじは男の中の男だからな!
「闘」

63 :スペースNo.な-74:02/04/13 18:09
絵は結局描いて慢心してヘコんで慢心してヘコんで・・・
その繰り返しだ。それはプロだって何度も経験している。
大切な事は毎日続けることだ、
どんなに描けるようになっても(誰も気がつかなくても)自分の無能さに
嫌気がさしてくるものだが、続けていれば人に認められるだけの力はつく。

64 :スペースNo.な-74:02/04/13 20:18
それも素質があれば、の話だがな。

65 :スペースNo.な-74:02/04/13 20:58
素質なんて漫画描くのに関係ないよ。
絵画やスポーツの世界とは違うんだから。
素質ないなんて自分への言い訳に過ぎないし、そういう事を言ったり慢心したり
している奴に限って、何の基礎も知らなかったりするものだ。
重要なのは毎日続ける事。続ければ続けるほど、ある日突然能力がドバッと降りてくる。
プラト−(学習高原)は漫画の世界にもある。

66 :スペースNo.な-74:02/04/13 21:09
>絵画やスポーツの世界とは違うんだから。

絵画には関係あるけど、漫画には関係ない、と…/(..

67 :スペースNo.な-74:02/04/13 21:28
>>66
そりゃあなたがプラトー状態になるまで続けなかったためだと思われ(クスス

68 :スペースNo.な-74:02/04/13 21:29
ヘタレな絵でマンガ描くには素質はいらないよね

69 :スペースNo.な-74:02/04/13 21:35
>>67
煽りでしか返せない低脳は幸せでいいね。
素質がない事を自覚できてるんだ。
俺は具体的に行動して、ちゃんと結果だしてるんだけどね。
まあここでふざけることしかできない阿呆に語っても意味ないんだが。

70 :スペースNo.な-74:02/04/13 21:37
69の逆恨みに見える

71 :スペースNo.な-74:02/04/13 21:56
素質があったとしても、力を呼び起こすまでしなきゃ無いのと同じ。
それができるヤシのことを「素質をもった奴」と呼ぶんだと思われ。

とりあえず、やったらやった分だけは必ず還ってくるよ。
『素質』とかいう言葉に惑わされないで、行きたい場所へ
辿り着ける道を選らぶことが、『それ』なのかもしれない。

そして、今いる自分の道が正しいかどうかを知る方法は
こうして迷い、問いただすことなのでは。

72 :スペースNo.な-74:02/04/13 22:20
固まらないのは完成されてなくぃ証拠っしょ
まだまだ成長するとおもわれ

73 :スペースNo.な-74:02/04/13 22:36
どうもこの板全体の傾向として、天分ってものをを余りにも軽視し過ぎるキライがあるね。
まぁ仕方ないことではあるが。

74 :67:02/04/13 22:38
>>69
漏れも一応結果だしてますが、何か?
とりあえずレヴォの原稿は出して本は上がってきたし、今日は一日
追加本用の原稿描いてます。

それとも、66への反論は、漏れの文脈読み違い?
66は「プラトーなんてマンガにはない、才能すべて」という流れにしか
見れませんが?


75 :スペースNo.な-74:02/04/13 22:44
憧れがあるから固まらないんじゃないでしょうか。
私もサッパリ固まらないんですが、
「あ、この絵きれいー!」「この感じいい!真似したい〜」
なんてあれこれ寄り道してるんでそのせいかなと自分で思ってます。
才能も勿論あんまりないんだけど。
でもイラストとしてではなく絵画や漫画でなら心情のふらつきがあった方が
面白い作品が出来ると言えなくもないので、それもいいんじゃないでしょうか。
憧憬の心を失わない絵心ってことで。
いや、自分がない絵ともいうか。

76 :スペースNo.な-74:02/04/13 23:01
ht@p://brick.s10.xrea.com/bbsnote/data/IMG_000041.jpg
まぁ、こんな風に固まったらおしまいだぞ

77 :スペースNo.な-74:02/04/13 23:28
>>76
良く言えば個性的だな(´∀`)
あまりウケはよくなさそうなのがたまに傷

78 :スペースNo.な-74:02/04/13 23:29
自分の目指している絵とかヴィジョンとか、そういうのが曖昧なんとちゃうの?
俺、半角かなスレで散々同人誌ちょっぱって自分の描きたい好みの絵を厳選したり
したよ。
アクションなら商業誌のXXっぽく、女の子は同人誌のXXっぽく。
話は俺が最も感動したXXみたいにキャラをしっかり立たせた話を・・・とか。

79 :スペースNo.な-74:02/04/13 23:47
>>75
憧れかぁ…、そうか憧れが強いんだな。

絵をみただけでその人と分る、とかいいなぁと
思うけれど、まだまだそこまでいってない気がするんだよね。
いうなれば、究極のオリジナリティというか。

ほんの少し器用になっただけだ、ということは、
絵柄を固めて落ち着くまでには至らないことが証明している。
移り気というか、器用貧乏というか…今そんな状況。
つかこのスレみれてヨカッタ(´∀`)

80 :スペースNo.な-74:02/04/13 23:51
>>78
うんうん、なるほどね。
ヴィジョンが強烈に無い、でも描きたい衝動はある、
そんなかんじだよ。

○○しかかけない…から、それができるようにと
自然とかくことにこだわって、今の状況になってるかんじ。
ただの羨望が、○○を描くのが自分の使命、くらいに
昇華させていきたい。

81 :スペースNo.な-74:02/04/14 00:06
数年前のものを見ると、絵に迷いがないんだよね。
仕上げまでの期間も短かった。
今、すっごく遅い…どうにもほかのものに影響受けてる
感じがして、自分がどんな絵が描きたいのかが不明瞭に
なってる。
で、悩んで完成させるまでもっていけないでいる。

きっと、「●●さんみたいな絵にしたい」と思いすぎなんだろうな。
本人じゃないから、ならないのは当たり前なのに…。
ふっきれるまで絵は描かないことにして、HPも閉鎖したよ。

82 :67:02/04/14 01:37
>>81
漏れとまったく同じだ!
確かに前の絵は1枚描くにもペン1時間とかで済んでいたのに、いまじゃ
2時間とか背景がこまかくなると4時間とかもざら。

前の絵は線に迷いないけど、「線にメリハリがない」とか言われてから
悩んで悩んで今の状態に。 今の描線は自分ではあまり好きではないけど、
前に比べたら全体的な絵としての見栄えは良くなったかも。

今は比較的細めの主線(ほぼ0.8mmぐらい)だけど、ちょっと前まではそれこそ
2mmの主線で無理やりメリハリつけようとしてたよ。

で、他の人の影響は受けてる・・・というか、積極的に影響受けるようにしてる。
どう描いても、自分の絵には自分の描線があることを思い知ってから、逆に
自分の絵が固定化され記号化され生きがなくなってしまうのが怖くなった。

描いているうちに線のツヤっぽさが消えていくというようなぼやき話はマンガ家の
人からも聞いたことがある。適度に追求している姿勢が、絵に生きている存在感を
与えるのかもしれない。


83 :スペースNo.な-74:02/04/14 02:00
自分のことで言えば、気が多いんだと思う。
んで描ききれる才能がある、と勘違いしてるらしい。
結局イイ!と心引かれた人達ってのは、確固たるポリシーとか持ってる故
引き付けるんだろーから、フラフラ浮気心で手をつけたって「やっぱなんか
違うな〜」て結果になる。当然か。

84 :スペースNo.な-74:02/04/14 08:55
皆の話を黙って読んでたけど、画力の定義ってなんだろう?
たとえば>>82の話は、ペンタッチ、広く取って描線のことだよね。
でもな、言わせて貰えばそれは最終的にどう手を動かすかの問題で。
画力ってものはさ、狭義で言うと仕上がりの品質だけど、

広義で言うと絵よりもイメージ力の問題だと思うがなー。

85 :スペースNo.な-74:02/04/14 09:24
画力という言葉を使うと御幣が出るからこの場合は漫画力と考えるべきでは?

86 :スペースNo.な-74:02/04/14 11:02
御幣っていいな(w 一発変換だけどどういう意味なんだろ。
漫画力同感。


87 :82:02/04/16 03:55
>>84
たしかに印刷で仕上がったものが評価されるんだが、そういう絵を描くときの
ベースになるのが描線。
デッサンとかプロポーション的には自信があったとしても、ペン入れを間違えると
とたんに絵の印象が悪くなる。
で、自分の場合はこの描線がなかなか固まっていない。作家ごとに、ペンの
動かし方が違っているんで、その辺に目移りするところもある。


88 :スペースNo.な-74:02/04/21 13:33
もともと自分で描いてた絵柄が
あるマンガのキャラにハマッて
そのキャラ描いてるうちに全然違う絵柄に。
しかもハマッたのが男性キャラだったんで、
今もオリジナルで描く時は、
男描く時だけなんか絵柄が違うというか(w
(女の方は中途半端にもとの絵柄が残ってる)
こういうのを「絵を喰われる」というんだろうか。
後悔はないが、ちと複雑。



89 :スペースNo.な-74:02/04/24 21:30
いろんな人の絵の気に入った部分(目、鼻、輪郭、髪、服の皺)
をありったけパクる。パクる。時々アレンジしつつもパクる。
それをブレンドしつつ自分の絵として固定出来るように頑張る。
するとあら不思議!どっかで見たようで見たことない絵の出来上がり。

俺の人生はパクリで構成されている。
これはダメか。

90 :スペースNo.な-74:02/04/24 23:41
>89
君は私ですか?(w

91 :スペースNo.な-74:02/04/26 14:00
>>88
男キャラと女キャラで顔の絵柄が違う人居るね。
女キャラだけやたら目がでかくて小動物顔だったり。
読み専は気にしないんだろうけど。

自分もオリジナルティーないなー、
絵を描き始めたのが○○先生みたいな絵が描きたい!!という動機だったから
ダメなのか??と思ってたけど
工房から描き始めて10年、サークルカットの絵柄がジャンル変わっても
同じ様な雰囲気になってきた。

自分好みの絵柄になるって一番嬉しい事かも。



92 :スペースNo.な-74:02/05/02 01:45
ちん毛

93 :スペースNo.な-74:02/05/02 02:41
上のレスでも誰か言ってたけど、他人は気にならないものだと思うから
気にせず試行錯誤しながら、描いていけばいいんじゃないかと。。

前に、サクール名、絵柄を変えてイベント参加したけど、
あっさり見破られたよ(w
「カットで、もしかしたらそうじゃないかと思って・・・」と
前ジャンルの読者さんが来てくれた。
自分的にはありふれた絵だし、全然違うと思ってたんだけど。

94 :スペースNo.な-74:02/05/02 02:54
最近スラムダンク全巻読み直したんだけど、アヤコさんの顔の
変わり様は結構すごかった。コロコロコロコロ変わってる。
でもあの帽子と唇と髪型ですぐアヤコさん、って分かるわけで・・・。
それなりに分かれば良いと思う。あと、散々ガイシュツだけど、
人から見ればそんなに大差なかったりもするしね。


95 :スペースNo.な-74:02/05/02 09:14
やっぱりデッサン力は練習した量に比例しますか?

96 :スペースNo.な-74:02/05/02 12:50
まぁ同一人物ならば、練習した量に放物線を描いて比例するけど、
その放物線の準線と焦点は手先の器用さや視力や観察力等天与の
素質で決まるので自ずと上限は…。

97 :スペースNo.な-74:02/05/02 21:20
>95
意識するものによっては、比例しないことも。

98 :スペースNo.な-74:02/05/11 18:17
絵柄が固まらないです。
上手い人見ると、すぐ影響受けて真似してしまう…。
で、真似して描きまくってようやく自分の絵が出て来た頃に、
また別の上手い人を発見して真似して…の繰り返し。
自分でもどうにかしたいんだが…
1年前の絵と比べると本当に別人過ぎて困ります。

99 :スペースNo.な-74:02/05/11 20:32
1本のマンガ、1冊の本の中で絵柄が全然違う(こげどんぼと車田正美くらい違う)
なら困るだろうが、たぶん他人はそんなに気にしてない。
絵柄を固めるより作品をひとつでも多く完成させることに力を入れたほうがいい。

100 :スペースNo.な-74:02/05/12 01:59
描いているうちにどっかに収まっていく物。
根気重要。

101 :スペースNo.な-74:02/05/12 17:46
>98
それ判る。試しに昔からの友達に私の絵は雰囲気とか変わってる?と聞くと
上手くなってるし雰囲気は変わってもあんたの絵だよとは言ってくれる。
だけど自分では絵柄が毎回違うように見えちゃうんだよね。
自分の目と他人の目はそんなにも違うんだろうか?

102 :スペースNo.な-74:02/05/12 17:59
ちんすこうとちんこすう

103 :スペースNo.な-74:02/05/12 18:00
>>101
読者的立場から見ると、
あなたの絵をある程度記号化して見るからではないでしょうか。
絵の雰囲気とか、キャラの表情とかをまとめてね。
それを突き進めて内包した絵を描けるようになると
「個性」と呼ばれるようになるのだと思います。

104 :スペースNo.な-74:02/05/12 23:36
絵柄バラバラってそんな悩む事か?
引き出しが多いって事で良いジャン。

105 :スペースNo.な-74:02/05/12 23:40
多少絵柄が変わっても読者はついてこれるってことでしょ。>>101
気にせず描け。

106 :スペースNo.な-74:02/05/13 00:26
>104
ばらばらだと嫌。見るほうとしてはいつも安定してるほうがイイ。
それがその人の味になるから。
急に絵柄変わられると戸惑うし誰かの影響受けたのか分かると
なんか嫌。

でも若いうちはいろんな刺激受けんだからバラバラでいいとおもふ。
最終的に素敵な絵にしてくれ。がんばってくれ。

107 :スペースNo.な-74:02/05/13 03:18
絵が上手くてどんな絵でも描けるならアニメーターなら
こんな有能な人はいない。これはこれで素晴らしい職人だと思うし
自慢できることでしょ?

漫画を描きたいなら絵は手段でしかないわけで、表現したい内容によって
自分でしっかり設定決めて描けば済むこと。
イラストばっかりやりたいなら他人の絵なんか見る必要ない。
自分の「絵」を作ってそれで他人に認めてもらいたいなら、自分の
「売り」になる部分を客観的に見つけてそれを磨く。その為には
ある程度自分の可能性を切り捨てる事も必要。
なんでもできると思うからこそ何にもできないこともあるよ。
人生と同じだ。

108 :スペースNo.な-74:02/05/13 04:05
イラストやりたいのかマンガなのかでかなり違ってきそうだね>絵柄問題

109 :スペースNo.な-74:02/05/13 06:42
絵柄変わっても、こんな雰囲気な絵を描く人で通ればいいんでないの?

110 :スペースNo.な-74:02/05/13 16:35
今どういう絵柄が流行ってるんでしょうか?
2年ぶりに描くんで、あまりにも古い絵柄になってたら
多少改善しないといけないなと思いまして。
男性向けだと結構サイトが多いので、わかるのですが、
女性向けで人気どころさんをおしえてください。

111 :スペースNo.な-74:02/05/13 18:07
好きでもないのに流行り絵を描こうとしても、物にならないと思われ。

112 :スペースNo.な-74:02/05/13 19:46
>1は意図しないのに別人になって困ってるんでしょ?
いろいろ描き分けられるのとは別の話だと思うけど…
それをコントロールできるようになれば一人前…なのかな


113 :スペースNo.な-74:02/05/13 20:39
女性向けの場合
人気のある所と流行りの絵柄はちがいます。
流行りを知りたければ流行りジャンルの
若い子が管理のサイトにゆくべし
大手は軒並み絵柄は古い。


114 :スペースNo.な-74:02/05/13 22:08
>>113
それは男性向けでも同じ。
まぁでも男性向けのヒントだと、「目」を変えれば、あなたのマンガも
最新流行モードに変身! あとは「鼻」、「髪の毛」というトコだろうか。
その他の部分は、目鼻にマッチした雰囲気になっていればOK。
厳密に言えば、「オパーイ」、「乳首」、「手の指」、「ふくらはぎ」、「局部」と
いろいろ派閥というか流行とかあるけど、その辺はまぁよほどの人でもないかぎり
あまり絵の流行に左右されない。

ただし、背景処理なんかは意外とけっこう流行モードあるので、キャラが流行なのに
背景が古風だと一発でバレるので要注意。

115 :110:02/05/15 10:59
皆さん、色々ありがとうございます。
奥が深いですね・・・

116 :スペースNo.な-74:02/05/17 03:11
>>112
それなりに絵が上手いんだから、コントロール不能ということではないと思われ。
「意図しないのに別人になる」のでは、絵柄の問題ではなく絵の問題。

117 :スペースNo.な-74:02/05/17 03:34
それを売りにすればいいんじゃ?

118 :スペースNo.な-74:02/05/17 10:51
昨日まで松下よーこのような絵柄だったのですが、今日描いてたら
急にうすたきょうすけ絵になってしまいました。
どうしよう。

119 : :02/05/17 12:23
うすた絵で突き抜けろ、極めるんだ。

120 :スペースNo.な-74:02/05/17 12:37
それってようするになんでも描けるんじゃないの?


121 :スペースNo.な-74:02/05/17 12:46
∧ ∧ 
( ´ー`)ノ   
http://www.venusj.com/sample.htm
( ´ー`)V
http://www.venusj.com/list/index.htm

122 :スペースNo.な-74:02/05/17 15:44
ero?

123 :スペースNo.な-74:02/05/17 22:42
うすたワラタ

124 :スペースNo.な-74:02/05/23 19:00
俺は3つの絵柄でそれぞれサイトを持っている。
ついでに4つ目の絵柄で仕事を持っている。誰もきがつかない。
まぁ、そんなやつも居るって事だ。くよくよすんな>1

125 :スペースNo.な-74:02/05/24 20:18
絵柄が固まらないのと描き分けできるのとは別物だとおもいます

126 :スペースNo.な-74:02/05/25 16:35
同じように悩んでいてもっと絵が上手くなりたいと思っていたけど最近思ったのが
・絵が上手いのに、漫画での構図や表情が上手くない人よりも
・絵が多少なりとも下手でも、表情が生き生きしている方が良い。


ハマったジャンルによって影響受けて絵柄がドンドン変わるけど
どこかしら癖が残っているから結構見分け付くらしい・・・
特に輪郭のラインとか線の太さとかはあまり変わらないかもナー

でも、なかなか克服出来ないのが正面顔と右向き顔。…苦手。

127 :スペースNo.な-74:02/05/26 09:14
構図や表情もうまくないと絵が上手とは言えないと思うんですがどうでしょうか

128 :スペースNo.な-74:02/06/08 18:00
何事も、素質が重要。

129 :スペースNo.な-74:02/06/08 19:47
>>127
このスレの論点は「マンガの中の絵」だからね。
イラストのように一枚絵でみせるのではなく、ストーリーにマッチした
臨場感とかキャラの表情がないと、絵が良くてもマンガが死んでしまう。
特に目に表情がないと激しく萎える。

130 :スペースNo.な-74:02/06/08 22:00
>127
一枚の絵に立ち止まらせる上手さと、
次の絵(コマ)に自然に進めさせる上手さがあると思う。
前者はイラスト向け、後者はマンガ向け。

131 :スペースNo.な-74:02/06/17 02:04
あげ

132 :同人女:02/06/23 06:04
自分で上手いって言うなよ!!(ワラ

133 :スペースNo.な-74:02/06/23 18:30
>132
「それなりに」の意味分かる?

134 :スペースNo.な-74:02/06/26 19:57
それなりにって…なんかわざと一歩引いてるみたいでむかつく。

135 :スペースNo.な-74:02/06/26 22:21
絵が上手くても絵柄が固まらないんですが


だったらよかったのか?

136 :スペースNo.な-74:02/06/27 07:27
「ちょいとばかし絵が上手くなったのかもしんないんスけどさ、絵柄が固まらないんですがどうしたらいいんですかね?(ヘコヘコ)」
で。


137 :スペースNo.な-74:02/06/27 15:13
単に「絵柄が固まらないんですが」でよかったんじゃ・・・

パロ同人に限った話だけど、私はジャンルごとに絵柄を使い分けてる。
パロ元が真似出来るレベルなら、なるべく忠実に。
雲の上のレベルなら、雰囲気を残しつつ自分なりに似せる努力を。
パロ元の絵とあまりにもかけ離れてる絵を見るのが、好きじゃないからかも。

スラムダンクなのにロリプニ系の絵とか、
デジキャラットなのに異様にリアルな絵とか。

138 :スペースNo.な-74:02/06/30 23:37
私は「うわーこの絵好み!買って練習しよ」という理由で買った
コミックスが棚ひとつ占領しているが、その傾向はみな一様に
上條、田島、浅田系なのだが、
…なんで私の絵はサンリオキャラクターみたいなんだろう…

139 :スペースNo.な-74:02/07/01 03:52
138は私ですか?

ホントそうなんだけど。
好きな絵柄はこなみしょうことか浅田とか。
なんで私の絵は美内すずえみたいなんだろう。

140 :スペースNo.な-74:02/07/01 04:04
聖リオキャラクターみたいになったら悲惨だな、と。

141 :スペースNo.な-74:02/07/01 04:36
絵柄が固まらないのは、物体の形をきちっと掴んでいないからだと思われ。
大雑把に下絵を書き、物体の形状を把握すべし。

試しに同じキャラを、
縦長の楕円を元に顔を描いたり、
横長の楕円を元に顔を描いたりしてミソ


142 :スペースNo.な-74:02/07/01 05:50
>139
それはその絵柄で日常ネタのギャグ漫画を描きなさい、と
いうことなんでしょう

143 :スペースNo.な-74:02/07/01 23:50
>141
その方法にどういう効果があるのか本気でわからないんですが、
私がアフォなんでしょうか…。

144 :スペースNo.な-74:02/07/02 18:51
>137
>スラムダンクなのにロリプニ系の絵とか、
>デジキャラットなのに異様にリアルな絵とか。

ギャグならありだろ
つーか、男性向けだとアリアリなんだが
デジコで北斗の拳とかな

145 :スペースNo.な-74:02/07/04 13:49
>>144
ケンシロウ「お前はもう死んでいるにょ!」


(;´Д`)

146 :スペースNo.な-74:02/07/08 03:36
ここの>>1て立て逃げ?

147 :スペースNo.な-74:02/07/09 12:51
勃起させといてひどいよなぁ。。。

148 :スペースNo.な-74:02/07/09 17:57
放置プレイもプレイの一貫です。

149 :スペースNo.な-74:02/08/26 05:20
aga

150 :スペースNo.な-74:02/08/26 07:01
>>1に心から共感しつつスレを開くが

実は本心で>>16を分かっていた

鬱なのだ

151 :スペースNo.な-74:02/08/28 19:05
リアルな顔だと描けるがデフォルメした顔だと描けない。

152 :スペースNo.な-74:02/08/28 19:23
それはそれでキツイな…

153 :スペースNo.な-74:02/08/31 04:56
それなりにちんぽがでかくてもふにゃふにゃで固まらないんですが

154 :スペースNo.な-74:02/08/31 05:24
>>151
デフォルト絵、といったら漫画だな。手塚治とか。
観察はもちろn、パーツを簡略化してみるとか。

>>1
絵柄が固まらないよいうか、固めないようにしてるというか。
基礎はおおいに固めるべきだけれど、応用は飽くまでやるのがいいと思われ。
いろいろ引き出し増えていいんじゃne?

155 :スペースNo.な-74:02/08/31 06:42
>>153
おしまいでつ

156 :スペースNo.な-74:02/09/07 18:57
気にするな

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