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絵がうまいってどういうこと?

1 :スペースNo.な-74:02/05/11 18:32
最近よくわからなくなってきた

2 :スペースNo.な-74:02/05/11 18:50
2


3 :スペースNo.な-74:02/05/11 18:56
その絵を見て「おおっ!上手い!」と思ったら、その絵は上手い

4 :1:02/05/11 19:06
ある人が上手いって思っても他の人が見ると
「そうか?」ってこと結構多い。
特に趣味のジャンルが違う人とだと。

5 :スペースNo.な-74:02/05/11 19:09
そらそうだ。人それぞれ感性が違うだろ

6 :1:02/05/11 19:22
>>5
そう、当たり前のことではあるんだけどね。
そういう意見をいろいろ聞いてると
自分がどんな絵を目指すべきかで悩みだしてきちゃって。
自分が上手いと思うもの描きゃいいじゃんってことかもしれないけど
やっぱいろんな人がいろんな評価をするから、
なかなか自分で思う「うまい」に自信持てなくなってくるんだよね。

7 :スペースNo.な-74:02/05/11 19:32
俺的には、いろんなポーズ、場面が違和感なくかけて、絵が綺麗だったらうまいって思う。

8 :スペースNo.な-74:02/05/11 19:42
感性うんぬんの前に、まずデッサンが違和感が無い感じに合ってて、
線が綺麗だったり、一般的に「技量」と言われる部分がうまいなら
うまい絵。これは萌える!ってかんじで、萌えるけど線の太さが
不自然に不均一だったり、色の塗り方が明らかに雑だったり・・、
そういうのはつぼをついた絵。と俺は考える。

9 :スペースNo.な-74:02/05/11 19:43
技術的に文句のつけようがなければ、
誰が見てもうまい絵ではないだろうか

つか、似たような論旨のスレ他になかったっけ
いい絵と上手な絵がどーのってやつ…

10 :かおりん祭り ◆KAORinK6 :02/05/11 19:55
〜oノハヽo〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ^▽^) < 新スレおめでとうございまーす♪ 
= ⊂   )   \_______
= (__/"(__) トテテテ...



11 :スペースNo.な-74:02/05/11 19:56
「誰が、どう見ても下手!」…とかじゃなかったら
ある意味上手いのかもねぇ。
例えたった一人にでも「上手い」と言われるのって案外難しいから…。
同人買う人なんかはけっこう漫画読むから目ェ肥えてるし。


12 :天然合金 ◆alcGmt6g :02/05/11 20:50
その漫画、イラストがでてしばらく経った後の
世論の反応から判断

13 :スペースNo.な-74:02/05/11 21:36
無知な子供の頃はデッサンもろくにつんでないコミカルなマンガ絵描きが好きで、そればっか上手いと思ってた。
実際歳食って、デッサンもつんでからは井上雄彦とかを純粋に技術力やセンスで上手いと判断してる。
だからって子供の頃に感じた「上手い」をおれは否定せんよ。
けっきょくは見る人間の感性だよ。もともと絵画とかだってそういうもんじゃないか?

14 :スペースNo.な-74:02/05/11 22:44
ヒカルの碁っていう漫画の人って上手いの?
画集の表紙に「天才絵師」って書いてあったけど。
正直あれで天才か、って思ったけどね

15 :スペースNo.な-74:02/05/11 22:50
帯に書いてある天才、鬼才なんてのは唯のアオリ文句。出版者が売るための記
号っすよ。あんなのいちいち真に受けてちゃ身体持ちませんぜ、旦那。

16 :スペースNo.な-74:02/05/11 22:58
で、あの人は上手いと言えるのですか?

17 :スペースNo.な-74:02/05/11 23:10
あのばかでかい画集に載ってる絵は古いのもあるから
なかにはいまいちのもあったけど
最近の連載での絵はうまいと思う。

18 :スペースNo.な-74:02/05/11 23:16
その古い絵も最初雑誌で見たときはすごく上手く
見えたんだけどね。

19 :スペースNo.な-74:02/05/11 23:55
正直、自分のレベルも省みず、人の描いたものをたいしたことねぇとか
どこが上手いんだよとか言いまくってるヤツは、描き手としてたいした
レベルじゃ無い事は確か。「対等の土俵で評価」してないから
自分を基準にしてないから、自分が出来ない事を出来ているとか、
ここは自分のほうが上、という分析も出来てないのでボロクソにけなせる。
当然、これが出来ないから自分の技量にも反映されない。

いや、小畑建をマンセーをしてるわけじゃなく、好みだけで人の作品を
ボロクソに言える、口先だけのエセ絵描きに虫酸が走る。
若いうちはそういう怖い物知らずの部分も必要だとは思うが、現実に周りで
レベル5くらいのヤツがレベル100越えてる絵描きを平気でこき下ろしてるのを見てると
「人をあれこれ言う前に自分は?」といいたくなる。

20 :スペースNo.な-74:02/05/12 00:14
>>19
世の中には絵描きじゃないが絵が好きな人もいるんだが、
そう言う人は上手下手を言う資格がないって事?

21 :スペースNo.な-74:02/05/12 00:15
他の人の作品にカチンときたり、「こんなんじゃねーぜ!」と思ったりしたら
その情熱とかパッションを自分の絵なりマンガにぶつけないともったいないよ。
だから、どんどん先に進む人はだんだん寡黙になってくる。人の批判すると、
安易にながされちゃうから。ほら、よく相撲取りが番付あがってくとインタビュー
でもあまりコメントしなくなるのと同じ。
・・・・それに、この業界思った以上に狭いので、他人の悪口なんか言ったら
すぐに本人の耳にも届くって。そういう意味でも、他人を批判するのはコワー。

22 :スペースNo.な-74:02/05/12 00:54
>20 だってここノウハウ板じゃん。基本的に「作ってる側の人」の板で
そのスタンスを基準って無いでしょ。
どっちにしろ、人を評価する“だけ”の「評論家」なんて職業が許されてんの
世界ひろしと言えど日本だけだぜ。自分でできないことを批判だけするなんて
少なくとも悪ではないが褒められた行為でもない。

だから、人を評価する資格は誰にでもあるが、人を批判した人間は
人を批判しまくってるわけだから、反面、自分が批判されたとしても
それを責める資格はないと思うが。

23 :スペースNo.な-74:02/05/14 13:25
>>1
自分の感性に依拠せよ。自分の萌えるものこそ自分にとっての名作。

24 :スペースNo.な-74:02/05/14 13:35
「文句言うならアンタやってみなよ〜」と言われた時に、
黙り込むヤツはクズ、そこで成し遂げるヤツは凄い。
…そんだけだろ?

25 :スペースNo.な-74:02/05/14 19:09
いや、黙り込むヤツは一般人でそんなくだらんことやるかというのがクズ。
知り合いにもいたがもう友達とは思ってないぜ(゚Д゚)。

26 :スペースNo.な-74:02/05/14 19:46
批判する人間は言った事に対する責任を持たないといかんと思う。
まして絵を描く人間なら自分を晒してから批判するべきだ。

小畑健はマジで上手いと思う。原稿なんかめちゃめちゃ綺麗だし
細かいトコまで描き込まれてるしなぁ。
で、上手くないっていうやつはどこがダメなんか言ってみろ

27 :スペースNo.な-74:02/05/14 20:20
>批判する人間は言った事に対する責任を持たないといかんと思う。
ここには同意できるが

>まして絵を描く人間なら自分を晒してから批判するべきだ。
ここには全然同意できんね。

見る目と描く手のレベルが同じとは限らんからね。だいたい描けないのに批判するな
っていうのはお門違い。描けないシロウト相手に商売してるんだから。
言われて悔しかったら精進して黙らせればいいだけのハナシ。

だいたい、こんなことを言われた本人以外がどうこう言うこと自体すでになんか違う
と思うが(w



28 :26:02/05/14 20:55
>27
スマン、ちょっと感情的になってた。
ここで自分晒して批判しろっていったのは、簡単に下手だと言う奴や
自分の好みの絵じゃないからコケ下ろすやつに対して。
描き手なら粗を探す前にその絵の優れてるとこを探すのが大事なのではと・・・。

絵を描かない人と同じ見方をしててはダメではないかと考えるので。

29 :26:02/05/14 21:08
>>27
俺としては「好き嫌いと上手い下手」を混同したり「言うたびに基準が違う」
ヤシのは批判ではないと思うので、そういのはスルーでいいんじゃないかと。

今までの経験上、そういう人は大抵「他人に厳しく自分に優しい人」なので
たとえ絵を描く人間だったとしても議論する相手にはらないしね(w


30 :29:02/05/14 21:10
ゴメソ、俺>27だよ、>>29は>28宛てだよ。

何やってんだ俺・・・

31 :28:02/05/14 21:29
>29
禿同!
自分に厳しい人ならこれから絶対伸びていくと思うし
そういう人の意見は参考になることが多いからいい感じの
議論になると思う。

口で上手くなりたいと言っても行動が伴なってないとすっげー萎える

32 :スペースNo.な-74:02/05/15 22:27
自分に甘い人間は嫌い。

33 :スペースNo.な-74:02/05/16 02:26
ギクッ

34 :スペースNo.な-74:02/05/16 19:24
フェラが上手いってどういう事?

35 :スペースNo.な-74:02/05/16 21:08
君が上手いと思えば上手い。そういうものさ。

36 :スペースNo.な-74:02/05/18 03:51
上手いかどうかって他人に聞くもんなの?

37 :スペースNo.な-74:02/05/19 23:30
けっきょくは自分が満足するものが「上手い」と思うことだ。
ちがいますかな?

どんなに上手い絵でも犬にとっちゃ落書きでもなんでもないのだ。
ただの模様だ。

38 :スペースNo.な-74:02/05/20 00:36
ちがいますな。

39 :スペースNo.な-74:02/05/20 00:53
じゃ、なんだよ?

40 :スペースNo.な-74:02/05/20 03:02
上手いの定義は難しいけど、ヘタレはけっこう簡単。
デッサンで図れるものがあるかーら。

41 :スペースNo.な-74:02/05/20 13:36


−−−−−−−−− 終 了 −−−−−−−−−



42 :スペースNo.な-74:02/05/20 21:28
      , .. .    +      。         ’‘        :: . ..
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                久 し ぶ り で す        .. ' ,:‘.
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           + , .. .              +          ’。
 ,:‘. 。   .. . . :::  ' ,:‘.   , .. .    +  。  , .. .    +  . : :...

43 :スペースNo.な-74:02/05/26 13:35
へたれー
おれ
へたれーへー
なきてー
しにてーー
みんなころすー

44 :スペースNo.な-74:02/05/26 14:36
>43
タイーホ

45 :スペースNo.な-74:02/05/26 23:30
ヘタレは資源無駄にするから地球の為に死んでよ?

46 :スペースNo.な-74:02/05/27 00:13
んじゃ最初に>>45からドーゾ

47 :スペースNo.な-74:02/05/27 12:28
アングラサイトで粋がる奴等は例外なくクズ!

48 :スペースNo.な-74:02/05/27 17:27
2chのどこがアングラよ

49 :スペースNo.な-74:02/05/27 20:40
どこに2chと書いてある?

50 :スペースNo.な-74:02/05/28 04:52
2ch=表のアングラ(w

51 :スペースNo.な-74:02/05/28 05:33
絵のうまい人・・・超絶美麗なバランスで絵を描ける人かと思う。
敢えてデッサンという言葉は使わん。

52 :スペースNo.な-74:02/05/28 05:59
フォトショで開いた画像全体に、ボカシフィルタとかモザイクフィルタ
とかをかけると光量の配分が自然かどうかが感覚的につかめる、ってのは
常識?それとも漏れだけ?
瞳や髪のハイライトが大きすぎとか小さすぎとか、影が明るすぎて平板に
見えるとか、主線の黒が強すぎるとか・・・あくまで感覚的にだけど。

光量の感覚が身についてる人の絵はCGでも紙に描いたのでも見ていて
目に心地よい、と思う。
漏れは身についてないからツールに頼ってるわけなんだが。
自分の絵に不満を感じてる初心者〜中級者は実験してみるといいのでは。

53 :スペースNo.な-74:02/05/28 06:02
うるせーハゲ

54 :スペースNo.な-74:02/05/28 07:19
>>52
あったまわるーい

55 :スペースNo.な-74:02/05/28 14:00
>>54
至極まっとうな意見だと思いますが。
人に言う前にオマエのあったまいーいやり方おしえれや。

56 :スペースNo.な-74:02/05/28 18:54
一行煽り>54に脊髄反射>55
そしてそれについつっこんでしまうダメな俺>56

57 :スペースNo.な-74:02/05/28 20:34
ツラレテシマッタ!!(;´Д`)
でもあるんならマジに聞きたい…。

58 :スペースNo.な-74:02/05/29 03:32
脊髄反射って2chで流行ってるよね。知らなかった言葉を知って使いたくてしょうがない
人が多かったんだろうね。という分析を見た事がある。

59 :スペースNo.な-74:02/05/29 06:01
絵が全く描けない人から見たら、ある漫画のキャラを質(仕上げやバランス)
はともかくそっくりに描ければ「ウマイ」となる。→とうぜん漫画家は皆うまい。

次にキャラが描ける人(見れる人)から見れば仕上げやバランスの整った人が
「ウマイ」となる。→プロ漫画家でもウマイとヘタにわかれる。
ヒカ碁のヒトがヘタだと言える人はよっぽど本人が素晴らしい技術を知ってるか
単に好き嫌いで話してるかのどっちかだろね。

あとは平均レベルの技術でも、構図・表情・空気・動き・心理など
見えにくいものを絵にすることにずば抜けた人もいる。これも「ウマイ」。
漫画で神レベルと言われる人はこの意味の上手さを持ってる人が
多いんじゃなかろうか。表現力ってヤツ。

つまり、一言で上手いって言っても「似顔絵」「技術」「表現力」と
いろんな要素があるわけだね。
よく揉めるのは表現力レベルで話してるときに技術レベルを持ち出したり、
技術レベルで話してるときに似顔絵レベルを持ち出しちゃうケースだね。
似顔絵と表現力がずば抜けた人を技術的に貶めたりも多いかな?


60 :59:02/05/29 06:12
なんか↑だと「似顔絵力」を軽視しすぎな気がするので補足。
「似顔絵」っていうか、対象の特徴を捉える能力だね。
デフォルメとか簡略化とかする時には大きな武器となる、かな。

61 :スペースNo.な-74:02/05/29 19:05
>>58
どうでもいいレスだな・・・・・・ウザイよ。
自分の知ってること言いたくてたまらないんだね、アンタ(藁

62 :スペースNo.な-74:02/05/30 19:39
脊髄反射なぞ中学出てれば普通知ってる
なにが難しいやら…

63 :スペースNo.な-74:02/05/31 02:17
チャンピオンの米原秀幸とCLAMPはどうよ?
基本的な画力はさることながら両者とも>>59のいうところの
「表現力」がズバぬけてると思うんだが。

ウダヒマでの黒アマギンの危険性を表情であそこまで表現できるのはすごいと思ったし
今月のXでの封真の雰囲気の醸し出し方がすごいと思ったんだが。


64 :スペースNo.な-74:02/05/31 04:02
自分で自分の絵をどう思ってようと、そんなんはどーでも良いんだよ、金になれば。
評価を下すのはあくまで他人、
それが嫌なら誰にも見せずに、ひたすら自分の理想を追えばいい、どっちも間違ってない。
両立させようなんて思うなよ、そんな夢みたいなこと凡人には出来っこない。

65 :スペースNo.な-74:02/05/31 04:10
漫画書きなら「うまさ」より「おもしろさ」を追求してほしい。
とおもた。
絵はいいのに!絵はいいのにぃぃぃぃ!
と思うこと結構あるし。

あふぉの一読者から一言でした。スマソ

66 :スペースNo.な-74:02/06/01 22:52
福本の一度見たら
脳裏から離れない絵も
ある種「うまい」のではないか?
と最近思ってるんだがどうだろう?

67 :スペースNo.な-74:02/06/07 13:48
ていうかピカソって絵上手いのかよ!

68 :スペースNo.な-74:02/06/07 14:03
上手い=技術がある、とは言えない。
人を引き付ける絵こそ本当のうまい絵なのだ。
だからと言って勃起する絵が全部上手いとは言っておらんぞこのたわけ!

69 :スペースNo.な-74:02/06/07 15:15
>>67
ピカソの青の時代の写実的な絵を知らないのか。
ピカソは写実を極めてから、意識的に絵を崩すことで独自の世界を築いた。

>>66が言ってるように、マンガでも福本やしりあがりのように一見メチャクチャな
キャラであっても、それがマンガの表現しようとしている世界観に合っていればOK。
何でもデッサンがうまけりゃ良いマンガという訳じゃない。
読者の心のどこかに引っかかるマンガが良いマンガ。そのためには、整った
絵で感動させてもいいし、いびつな絵で不快感を持たせてもいい。

一番悪いマンガ・・・すっと読めるが心に何も印象の残らないマンガ。

70 :スペースNo.な-74:02/06/07 18:45
『習字』的な絵のうまさと『書道』的なうまさは違うって事。
前者は写実的で後者は芸術的。

71 :スペースNo.な-74:02/06/08 00:17
>>67
>>69
ピカソは14歳にして写術的な面ではラファエロより長けていたと自称。
青の時代より前ね。つか>>67はピカソの木炭デッサン見れ。
ここにいる誰よりも(技術的に)上手いと思うぞ。

絵が上手い、上手くないはどこで完成かを決める所で決定すると思う。
まだ書き込む余地や表現する余地があるのに怠慢や驕りで
「完成!」と決め付けてしまうようではまだまだかと。
むしろどんな絵でも完成することは無いと思っていた方が良いんでは。
ていうか技術的に最低基準みたいなの越えてたら>4みたいにはならんと思うが…。

72 :67:02/06/08 11:47
ピカソが写実描いてたってのは知ってたよ。図書館でデッサン画見たこともあるしね。
漏れは「絵の上手さ=強烈な個性」と思ったから、スレの流れがそうならないかなぁとネタ振ってみたわけなのね。
正直、ピカソや手塚治虫みたいな個性を持った絵が上手いんじゃないかって言いたいわけなのね。
技術的に優れてるだけじゃ、ただ欠点が無いだけで絵的に「面白い」とは言えないでしょ。
まぁ手塚治虫みたいに、写実極めずにその域に達した人間もいるけどさ。

73 :スペースNo.な-74:02/10/28 01:16
手塚氏が小学生頃に描いた昆虫図鑑はスゴイと思うが・・・。

リア絵はあまり描かなかったが職業柄、人体の構造を
理解した漫画家ではあったと思う。

74 :スペースNo.な-74:02/10/28 02:27
>>67
正直に知らなかったって言えよ。楽になるぞ


75 :74:02/10/28 02:28
と、思ったら5ヶ月も前のレスかよ(w

76 :スペースNo.な-74:02/10/28 02:32
この板って、スレが消えないね

77 :スペースNo.な-74:02/10/28 03:19
動きがないからね

78 :スペースNo.な-74:02/10/28 05:27
前にNHK教育で見たが
ピカソのデッサンは10〜14ぐらいから既に凄いぞ。
本当に凄かった。


79 :スペースNo.な-74:02/10/28 23:30
>>78
わかったから(w
いまどっかでピカソのデッサン展やってなかったっけ。。。オワタ?

80 :スペースNo.な-74:02/11/11 14:05
ピカソはいいからピカタ作ろうぜ
適当な魚や肉を卵溶いたやつに付けて焼くの

81 :スペースNo.な-74:02/11/11 14:06
(゚Д゚)ウマー

82 :スペースNo.な-74:02/11/11 14:52
ピカタは美味いよなー。弁当にいいよ、アレ。

83 :スペースNo.な-74:02/11/15 01:30
カキのピカタが好きー。
わけぎも入れてね。

84 :スペースNo.な-74:02/11/17 07:01
この手のスレで御馴染みの小畑先生について自分からもちょっと

よく絵柄が変わる人なので作品毎に感じたことを↓
Gちゃん→この頃から既にうまかった。絵柄に江川氏の影響有り。
若かりしGちゃんとキユの絵面は小畑氏が最も得意な美形キャラとして定着。
ランプ→個人的にこの頃が一番好き。キャラが可愛い。動きの有る絵。塗りも良い。
力人伝説→流し読み程度にしか見てなかったけどキレイなデブを描くのがうまかった。
左近→読みきり時は力人伝説とほとんど同じ絵。左近がやたら艶っぽく色っぽい。ランプ時代の次に好き。
連載時はチョイ高橋留美子風味。線が太め。原作者のネームが遅いのか後半は異常な程の荒れっぷり。
もー見てらんない。
ヒカ碁→初期は丸く太い線。プロ試験あたりになるとどんどんキャラが整形。線も細く。
現在は灰汁の無い淡白な絵。塗りもコピックでアッサリ。キャラに重さを感じない。
全体的に平坦で、丁寧だけど動きの無い絵という印象。

まとめ。上手いか下手かと言ったら上手い方だけど
以前に比べて質も味も落ちてしまった気がする。旨味の無い絵。

85 :スペースNo.な-74:02/11/17 20:23
上手い絵というのは人目で見て何か訴えかけるものがある絵ではないだろうか。
先日子供の絵の展覧会を見た時そう感じた。

86 :スペースNo.な-74:02/11/17 20:24
>85
訂正。「人目」>「一目」

87 :85:02/11/17 20:27
>85
上手い絵というのは画用紙の中心を使うのが上手いという気がする。

88 :スペースNo.な-74:02/11/17 20:43
基本的な上手さの次に
好みで言われるものだな。<「絵がうまい」

89 :スペースNo.な-74:02/11/17 20:45
>>84
現在のカラーってアッサリかなあ?
たまにそういうのも見るけど、コミクス表紙なんかはかなり力入ってると思う。

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