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ネットで同人活動

1 :スペースNo.な-74:02/05/16 16:53
「ここだけはやめとけ」スレを読むと、ネットで人を集めて
サークル活動するのが不可能に近いくらい難しいことに思え
てくるけど、うまくいってる人もいるでしょ?

「ここだけはやめとけ」スレは外野からいろいろ言ってるだけ
だけだから、実際にネットを通じで集まって活動してる人の
話を聞かせてください。
成功談でも失敗談でも。

2 :スペースNo.な-74:02/05/16 16:57


3 :スペースNo.な-74:02/05/16 16:59
「やめとけスレ」は只のヲチと煽りのためのスレだからな。
こういうスレは歓迎。

4 :スペースNo.な-74:02/05/16 17:00
根本的に“ネットで募集”という方法自体に構造的欠陥があるのでは?

5 :3:02/05/16 17:01
おっと、「こういうスレ」とは、このスレのことね。

6 :スペースNo.な-74:02/05/16 17:01
確かに成功談も聞きたいときがある

ていうか人集めて失敗しがちなのはゲーム作りな
このタイトルわかりづらいよ

7 :スペースNo.な-74:02/05/16 17:18
成功例はたくさんあるでしょ。俺は30人規模でのCG集作成
から絵描き(俺)と音楽製作の人と組んでのゲー作りを何度もやっているよ。
そんな程度の例なら山ほどあるだろ。

「やめとけ」スレで上げられてるサークルがほとんど失敗してるのは
ネットで人を集めてサークル活動するのが不可能だからでも、
荒らしが乱入するせいでもないよ。

8 :スペースNo.な-74:02/05/16 17:19
そう、多人数(特に4〜5人)でやると誰か一人やる気をなくすだけで
企画があぼーんになる可能性うけあい。
もちろん同人に限りません。

9 :スペースNo.な-74:02/05/16 17:20
あの時は若かったなという痛い失敗談を聞きたいな。参考に・・・

10 :スペースNo.な-74:02/05/16 17:26
>>7
御意。ふつーに常識に則って募集する限り、ネットだからどうこうということはないでしょー。
あっちのスレで晒されてるのは純粋に非常識なケースのみ。


11 :スペースNo.な-74:02/05/16 17:27
>>1
最近サークルに入れてもらって活動をはじめました。

ネットだと、まどろっこしいね。
直接打ち合わせできればすぐ済むことが、メールだと一週間かかることもあるし。

相手の人間性がわからないから気をつかうし。
あと、スタッフが7人いるんだけど、おいらは話せるのは今のところ窓口の人だけ。
他の人は名前しかしらない。
メーリングリストとか掲示板で他の人の発言とか見れたら、サークルに参加してる
って感じがするんだけど、なんだか孤独な感じだ・・・

12 :スペースNo.な-74:02/05/16 17:39
>10
いえてるね。

13 :スペースNo.な-74:02/05/16 22:50
同人活動って一人でやってる人っていないの?
みんな、サークルとかでやってるのかな?
無知ですまん。

14 :スペースNo.な-74:02/05/16 22:59
自称「個人サークル」は掃いて捨てるほどありますなぁ

個人でやってたらそれはサークル活動なのかと小一時間
・・・ってネタはさんざん既出だけど



15 :スペースNo.な-74:02/05/16 23:04
費用も、ネタ考えるのもすべて俺一人。だけど
周りからがんばれ言ってくれるから一応サークルだ!。
・・・と一人納得してがんばるキョービです。

16 :7743:02/05/17 02:45
いいねー
ホムペの作り方が分かればなぁ


17 :スペースNo.な-74:02/05/17 02:47
は?
そんな凝ったモンでなけりゃすぐ出来るっしょ。

18 :7743:02/05/17 02:49
お道具が全て揃えばいいのだGA

19 :スペースNo.な-74:02/05/17 02:56
何を作る気なんだ(藁

20 :スペースNo.な-74:02/05/17 03:01
きいてくれそうなのはきみだけだYO

21 :スペースNo.な-74:02/05/17 04:13
インターネット上だけのやり取りでもゲームは作れるけど、

・各人は自分の分は責任を持ち、できないときにはできないという。
 多分できるだろうで物事を判断しない
・サークルの中に常に必要がない声優・音楽は外部に発注する形にする(人数を絞る)
・プログラマは経験者を入れる
・プログラマと企画した人は綿密に打ち合わせを行う
・省けそうな部分はなるべく省く(背景にフリー素材を使う等)

というのをやっていればできると思うけど、同人では個々人のスキルが高くないと難しいよ。
特に原画やプログラマのようになるべく一人でやった方がいい分野はね。

22 :スペースNo.な-74:02/05/17 06:14
>>10
募集の根本的な問題は「募集する側の情報提供不足」だと思われ

23 :スペースNo.な-74:02/05/17 09:50
ちょっとした落ちゲー作りたくなったけど、ここだけは止めとけスレを読む限り募集では無理だと思った。
それで直接プログラマの人にメール出してプログラムを作成してもらうことに。
イベント前にかなり無理言ったけど、文句も言わずに作ってくれるいい人だった。

24 :スペースNo.な-74:02/05/17 11:22
1. 募集よりはコネのほうがずっと安心。
   ↓
2. スキル・実績のある人は既になにかしらコネがあるのでまず募集をかける必要がない。
   ↓
3. わざわざ募集する人は大抵アレだし、それに応じる人も大抵アレ(当然例外はあるが)
   ↓
4. 1に戻る(ネガティブスパイラル)

というのが某メンバー募集スレの一般的な見解だったと思う。
是非は抜きにして、こういう現状があることはまず承知しといて欲しかったりする。
逆に、一人でもいいから最初の作品さえ完成させれば、あとは楽よね。


25 :スペースNo.な-74:02/05/17 12:32
全然面識がない人と一緒にゲーム作ると、文字だけのコミュニケーションで
相手に趣旨を伝える必要があったりとか、いかに相手の趣旨を汲み取るかとか
いい経験になるんだが、面識がない分、相手の能力を見誤ると悲惨な事になる(w

募集は無責任っぽいしあまりいい感じがしないが、直接メール出して挑戦するなら
やってみて損はないと思う。
ただ相手に迷惑だけはかけない様にだけ注意すればの話だが。






26 :ポテトtips:02/05/17 15:09
ネットで共同作業するときは、なるべく現実世界で頻繁に会合を開いて話し合うこと。
BBSやMLだけでのやりとりではどうしても行き違いが生じやすいが、
実際に会ったことのある相手だと、フレームに陥る前にブレーキがかかるものだ。
スタッフの能力や開発環境も確認できる。

プログラマは、開発の初期の段階から頻繁に(週に1度かそれ以上)バイナリをリリースし、
他スタッフがその気になったらいつでもデータを更新できる状態に保っておくこと。
最近流行りのXPでいう小規模リリース。


27 :スペースNo.な-74:02/05/17 23:08
最後まで責任を持ってやってくれて、更に絶対に完成まで持っていける絵描きとプログラマを
サークル内に一人づつ確保するっていうのもあったと思う。

探したら判るんだが、この条件を満たす人ってかなり少ない。
ほとんどはサークルが既に囲い込んで、掛け持ちする余裕があまりないことが原因なんだが、
もし知り合いになれたら、ゲーム製作の難易度はかなり下がる。

28 :スペースNo.な-74:02/05/18 05:44
>1はスレ立てたんだからノウハウ書いてくれ。

29 :スペースNo.な-74:02/05/18 08:21
なんだかあまり成長しなさそうな展開…。

ゲームに関しての打ち合わせはとにかくリアルタイムに言い合うのがよいかと。
メールよりチャット、チャットより電話、電話より実際に会う事。
意思の疎通ができないとお互い作りたいものが少しずつ違ってきて
いちいち揉めてしまうことになるよ。

30 :スペースNo.な-74:02/05/18 09:28
>>29
成功した話をするのもなんだしな。

小人数でやるのが鉄則。
大人数で合議制なんかにすると絶対にまとまらない。

31 :スペースNo.な-74:02/05/18 09:38
メールは24時間以内に返事をするってルールにしてほしい。
すぐに返事をかけない内容のときは、
「現在調整中なので、この件は*日以内に回答します」
みたいにとりあえず、返事を書くとか。

今の俺のサークルは、メールの返事に三、四日かかったりする人が
窓口やってるから、作業がやりにくいし、精神的にもかなり不安。

32 :スペースNo.な-74:02/05/18 09:43
>>31
それはグッドアイデアだと思う。
ここ見ているとは限らないので直接言わないと駄目だな。

33 :スペースNo.な-74:02/05/18 11:17
>>31
窓口って…
メンバー全員のアドレス知らないとかそういうことなんだろうか。
メンバー専用の掲示板とか用意すればいいんじゃ?

34 :スペースNo.な-74:02/05/18 12:24
>>33
他の人のアドレスはおしえてもらってない。
スタッフリストの名前で検索したから、アドレスわかってる人もいる
けど、紹介もしてもらってないのにメールは出せないし。

掲示板もゲストブックみたいで、スタッフは誰もかきこんでないし...

35 :スペースNo.な-74:02/05/18 13:14
スタッフ間で相互に連絡が取れないのはどうかと思うよ。
メールの返事に3〜4日なんて怠慢もいいところじゃないか?

どんなに急がしくってもメールを確認するひま位必ずある。
そのひまが無いならメンバー抜けろといいたい。

36 :スペースNo.な-74:02/05/18 13:30
>>35
俺のサークルは、時期によっては終末しか時間が取れない人なんかも入るからたまになら容認。
常に3〜4日掛かるのは論外だが。

37 :スペースNo.な-74:02/05/18 14:30
どうしようもなく忙しいのは仕方ないとして、
そういう人間が窓口になってる現状が問題だと思うぞ。

38 :スペースNo.な-74:02/05/18 16:20
それはいえてる。

39 :スペースNo.な-74:02/05/20 00:34
>>35
正直、可能ならば抜けたほうが良いかと。
体験版を出すといいながら、2ヶ月遅れ3ヶ月送れ・・・
製品版の発売日をSnowに合わせるつもりなのかと(藁
って俺のことだけど(泣。

他のメンバーと連絡が取れないというところも酷似。

40 :スペースNo.な-74:02/05/20 04:10
止めとけスレは9割9分失敗するサークルが選別されて集まってるから
余計にネット活動は危ういってイメージがあるんだよな。
かといってここでまともな所を晒すって訳にもいかないだろうな・・・

41 :スペースNo.な-74:02/05/20 06:56
>>40
一時期募集しているサークルは全て危なかったけどね(w

危なくないサークルは募集しないか(かわりにコネがあるから)音楽一名のような限定の募集だからね。
入ってすぐの人にいきなりメイン部分を任すようなサークルは危ない。

42 :スペースNo.な-74:02/05/26 18:36
良スレあげ


43 :スペースNo.な-74:02/05/31 00:36
終わったかな?

44 :スペースNo.な-74:02/11/30 17:19



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