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画力・理想と現実

1 :スペースNo.な-74:02/06/15 18:15
手が思い通りに動かない、
憧れの作家を見て落ち込む、
脳内ではバッチリ★なのに〜、
いや俺は理想と現実のギャップを
こうして埋めている、等々、
自分の画力と理想のギャップにまつわる話に
ついて語り合いましょう。

2 :スペースNo.な-74:02/06/15 18:16
はじめての 2ゲット

3 :スペースNo.な-74:02/06/15 18:16
ああ、わかるよ。
わかるね。

4 :スペースNo.な-74:02/06/15 18:21
原稿向かっている間は渾身の力で描いていたはずなのに
刷り上がった原稿見ると落ち込む…。
どうしてこんなものを意気揚々と描いていたのかと小一時間(略)

5 :スペースNo.な-74:02/06/15 19:30
今だ!1000番ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ
・・・・・・・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
     ∧∧        (´;;
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ (´⌒(´
早すぎたか・・・・・・・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
     ∧∧
  ⊂(  ゚Д゚⊂⌒`つ; (´⌒(´
ドッコイショと、・・・・・・・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
     ∧∧
    (゚Д゚ ,)⌒ヽ
     U‐U^(,,⊃'〜... (´⌒;;
何見てんだゴルァ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
  ポ  ∧∧  ポ
  ン  (゚Д゚ ,) . ン
   (´;) U,U )〜 (;;).
(´)〜(⌒;;UU (´ )...〜⌒(`)


6 :スペースNo.な-74:02/06/15 20:11
     ∧∧  ミ  _ ドスッ
     (   ,,)┌─┴┴─┐
    /   つ  終 了 │
  〜′ /´ └─┬┬─┘
   ∪ ∪     ││ _ε3
            ゛゛'゛'゛

7 :スペースNo.な-74:02/06/15 20:34
     ∧∧  ミ  _ ドスッ
     (   ,,)┌─┴┴─┐
    /   つ  再 開 │
  〜′ /´ └─┬┬─┘
   ∪ ∪     ││ _ε3
            ゛゛'゛'゛


8 :スペースNo.な-74:02/06/15 20:41

     ∧∧  ミ  _ ドスッ
     (   ,,)┌─┴┴─┐
    /   つ  島 根 │
  〜′ /´ └─┬┬─┘
   ∪ ∪     ││ _ε3
            ゛゛'゛'゛

9 :スペースNo.な-74:02/06/15 20:42
     ∧∧  ミ  _ ドスッ
     (   ,,)┌─┴┴─┐
    /   つ  東 京 │
  〜′ /´ └─┬┬─┘
   ∪ ∪     ││ _ε3
            ゛゛'゛'゛


10 :スペースNo.な-74:02/06/15 21:59
     ∧∧  ミ  _ ドスッ
     (   ,,)┌─┴┴─┐
    /   つ  童 貞 │
  〜′ /´ └─┬┬─┘
   ∪ ∪     ││ _ε3
            ゛゛'゛'゛


11 :スペースNo.な-74:02/06/15 22:39
みんな悩んでいないのか。

12 :スペースNo.な-74:02/06/15 22:47
>>11
悩んでいるだろ、決まっている。

でも結局は自分で何とかするしないだろ、

13 :スペースNo.な-74:02/06/15 23:27
つか、特に悩む事なんてなーんもないからなー。

14 :スペースNo.な-74:02/06/16 02:02
練習する気はあるんだけど、
実際手は動いてない

15 :スペースNo.な-74:02/06/16 02:03
ま、スポーツ同様、素質が重要ってこと。
逆上がりを幾ら練習しても出来ない奴って居るだろ?
アレと同じ。

16 :スペースNo.な-74:02/06/16 02:16
>>15
そうか?
勉強もスポーツも仕事も何をやっても駄目な折れでも、
練習すればだいぶ描けるようにはなったよ。

17 :スペースNo.な-74:02/06/16 02:21
まぁ書き込み時間があったら練習した方がいいよ

18 :スペースNo.な-74:02/06/16 02:29
描けるようになったと思ってるのは本人だけな罠。

19 :16:02/06/16 02:56
>>18
言われると思ったけど実際そうな罠。

20 :スペースNo.な-74:02/06/16 03:22
>>15
さか上がりったって、腕と肩、腹筋鍛えりゃなんとかなるでしょう、普通。
つまりは、いきなりウマーな絵を描こうとしても難しいけど、それなりにデッサンや
ペンタッチ、パースの理屈なんか勉強すればある程度は描けるって訳だ。

・・・・例えるなら、もうちっとツボな例頼むよ。

21 :スペースNo.な-74:02/06/16 03:31
そもそも頭に浮かぶイメージすら曖昧な自分は
絵に向いていないのだろうか、と考えてみるテスト。
それでも昔よりははっきりイメージ出来るようになったけど。

それと上手く書けるかはまた別。

22 :スペースNo.な-74:02/06/16 04:38
>>15
なんつ〜か、それは素質というかコツをつかむのが下手なだけだな。
たまにそういう人いるけど、かわいそうで涙がでてくるよ、
練習時間と上達具合が全然比例していないんだもんなぁ…。

必死で練習しているんだけど頭が固すぎて
人の言うことも全然理解していないっぽいんだな…。

23 :スペースNo.な-74:02/06/16 09:42
まぁ、野球とかサッカーよりは素質に左右されないと思うが。。
鍛錬で器用さ?などは確実にアップする。

24 :スペースNo.な-74:02/06/16 13:32
言葉をしゃべるのに特別な素質が必要か?
逆上がりと絵を描くことは根本的に違うよ。
だいたい、いつまで経っても上手くならない人ってまず例外なく、
ああ、それじゃ上手くなんねえよなあ、て感じの取り組み方しかしてない。

25 :スペースNo.な-74:02/06/16 13:51
おいおい、言葉は日常フルタイムで練習してるから
特別訓練は要らないんだよ。

26 :スペースNo.な-74:02/06/16 14:23
だったらそうすればいいじゃん。素質とどう関係が?

27 :スペースNo.な-74:02/06/16 14:55
おうう俺は引きこもってるから日本語変・・・・やっぱ練習は大切だね!

28 :スペースNo.な-74:02/06/16 16:30
>>15
逆上がりかー、俺もできるまで時間かかったけど
できたらものの数分で他の技を3つほど習得したなあ、どんな技だったか忘れたけど。
って、スレ違いか。
でも、まあ、絵についても同じようなこともあるかもしんないってことで。

29 :スペースNo.な-74:02/06/16 17:12
>>24
話上手な人、交渉上手な人は素質を持ってると言えるのでは?


まぁ、俺は引き篭もりだから終わってますけど( ‘ー‘)アーヒャヒャヒャ

30 :スペースNo.な-74:02/06/16 17:44
技術もそうだけど、センスも画力に含まれると思う。
だけど「ヘタだけどなんか(・∀・)イイ!んだよね」
と思わせる技術というかセンスというか
見栄えを良くするにはどしたらいいんだ!?

31 :スペースNo.な-74:02/06/16 17:48
話術、交渉術はおもいっきり後天的なものだよ
絵にしたって結局のところやるかやらないかの差だけだろう。

32 :スペースNo.な-74:02/06/16 18:18
素質ってただの言い訳じゃん
素質が無いから絵が下手で当たり前って理屈?
素質うんぬんの前に相当練習した自分と
何もしてない自分を比べればどっちが上達してるかは一目瞭然のはず。
逆にいえば絵が上手い奴とかプロってのは素質だけで描いてるのか、って事だし。
逆立ちだとか運動能力に関わる事は
一定の年齢を過ぎると一生出来ない場合もあるかもしれないけど
技術的なものは練習すれば上達し続けるでしょ

33 :スペースNo.な-74:02/06/16 18:21
つべこべぬかしているヒマがあるんなら描け

34 :スペースNo.な-74:02/06/16 18:30
ほんと、やるだけやって諦めのつくところまで描きゃいいだけの話だよ。
自分が下手なのを素質のせいにしたくない練習不足が
素質なんて関係ない、練習すれば上手くなるでしょとか言ってるなら笑うしかない。

35 :スペースNo.な-74:02/06/16 18:33
例え話です。

ここに4人の絵描きがいます。
ある日4人が同じ絵を描こうと言うことになりました。

Aさんはほんの2〜3枚描いただけで、それなりに上手く描くことができました。
Bさんは100枚描いてようやくそれなりに描く事ができました。
Cさん、Dさんは100枚描いてもそれなりにすら描くことができませんでした。
そこでコツを教えたところ、Cさんは描けるようになったのですが、Dさんはやっぱり描けませんでした。

さて、この差って言うのはなんなんでしょうね?

36 :スペースNo.な-74:02/06/16 18:40
>>35
Aさんは裏で描きまくってます(学校のテストの時そういう人いましたよねー)
Bさんは普通です。
Cさんも普通です。
Dさんは絵が好きではありません。

37 :スペースNo.な-74:02/06/16 18:48
>>35
ところがモノをロリ絵に変えると、Dさんは萌え萌えの絵が描けるのに
Aさんは上手くいきません。
Aさんの方が絵が上手いのですが、どうにも萌えないのが不思議ですね。

ってことがあるのが同人界だよ。

練習すればある程度上手くなることを前提に話しよーぜー。
自分の画力と理想のギャップ、ってんだから元から画力ゼロのやつは関係ない!
正直、何をどうやっても描けない才能のないやつも、稀にいると思うけどさ…

38 :スペースNo.な-74:02/06/16 18:59
>>30
個人的にはそれ、それまでに身に付けてきた絵以外のものが
結構ものを言うと思うんで、運だと思ってる。<ヘタだけどセンスいい

39 :スペースNo.な-74:02/06/16 18:59
>>37
そうですね。
素質云々の話が出ていたのでついでのように脱線してしまったのですが、
「自分の画力と理想のギャップ」が主題であるならそちらに話を戻しましょう。
(個人的に元から画力ゼロのやつは関係ないと言う考えはあまり好きではないのですが、
話がややこしくなりそうなので触れるのはやめておきます)

40 :スペースNo.な-74:02/06/16 19:00
折れは思うんだが料理が上手い奴は絵を描くのも上手いと思うぞ。
逆もまた然り
何故かとゆうと、料理作り慣れてる奴って作る前から完成図が見えてるんだよ。
で、絵を描き始めてから、あ、似てるなって思った。
でも折れは描けるだけだから上手いってのとは違うか。

41 :スペースNo.な-74:02/06/16 19:03
う〜ん・・・味が良いかどうかはまた別の話になりそうですね。
知り合いで、料理は旨いし盛りつけも綺麗なんだけど、絵を描かせるとそんなでもない人がいます。
単に慣れの問題なのかそこはわかりませんが・・・

42 :スペースNo.な-74:02/06/16 19:09
やっぱりコツの掴み方ってことになっちゃうんかな

43 :スペースNo.な-74:02/06/16 19:37
Aは神
Dはチンカスフンバーガー
それだけだ。

44 :スペースNo.な-74:02/06/16 19:44
自分は素質ないと思ってるわけじゃないし(別に素質あるとも思ってないが…)
練習しててそれなりに上手くなってきてるなと思うけど。
自分が上達してくるにつれて見えてなかった好きな作家さんとの差が見えてきて、
上達するのと同時に鬱になる…。
なんというか「一歩進んでさらに2km遠いことに気づいた」みたいな。
それの繰り返しだから最近、上達しても喜べることがないよ(T_T)
それでも絵を描くの好きだから描くけどさー。
チクショー、いつか追いついて追い越してやる!!

45 :スペースNo.な-74:02/06/16 20:05
実際は700m歩いて2kmの長さを知るって感じだと思う。
細かい差に気づき始めたってことはセンスが磨かれ始めたってことさ。

46 :44:02/06/16 20:25
>>45
ありがとう。ガンバルよ。

47 :スペースNo.な-74:02/06/16 21:28
そうそう。「自分ががヘタだ!」と思えるのは、
必ず上手くなるか、すでに上手い人だよ。
ヘタレは自分のヘタレさに気づかないから、堂々とさらしてられるんだよ。
がんばれー!

48 :スペースNo.な-74:02/06/16 21:42
「私、運動苦手ー」

と言う人がよくいる
確かに運動は辛いよ
でもね

運動が苦手  才能が無い  運動は生まれもったものだ


逃げてるだけだよ


小さい頃運動が苦手でも…
そのあとで一生懸命に努力して
一流のスポーツ選手になった人もいるよ

人はソレを

「あの人には才能があったんだよ」って言う


それはどうかなぁ

その人は、努力したからなんだよ

才能 才能って…
努力をしない人が
努力をした人に向かってよく言ってる言葉…

49 :スペースNo.な-74:02/06/16 21:46
>>48の続き

それって絵でも同じだと思うな、


一つ、みんなに聞くよ

みんなが小さい頃、
ちゃんと絵、描けた?

描けないよね みんな小さかったもんね

それと同じだよ
たとえ下手だと思っても
それからある程度の描き方を覚えて
今があるんだよ

そう、その間にいっぱい描いたからなんだよ

ある日 建物が上手く描けない子に
パースを教えたら
それらしく描けてた

才能なんて無いんだよ

人間、頑張ればなんだって出来るよ
頑張った分、いつか自分に帰ってくるんだから


いつか頑張った分が自分に帰ってくるまで


一生懸命になってみようよ

50 :スペースNo.な-74:02/06/16 21:49
>>48-49
なんかジンと来た…。
漏れもっと頑張ってみる

51 :スペースNo.な-74:02/06/16 21:56
チーズはどこへ逝ったみたいな展開だな

52 :スペースNo.な-74:02/06/16 22:09
>>49
ピカソの5つの時の絵見ると、
そんなポエム書いててハズカチーくなるんじゃ?

絵の才能の差はある。
しかし、才能の差を悟って
自分が同人的にどこで勝負するか決める戦術もあるんだぞ。

53 :スペースNo.な-74:02/06/16 22:25
岡村に押されてた
矢部がワールドカップ中継の司会をするようなもんだな。

54 :スペースNo.な-74:02/06/16 22:54
努力と才能についてうだうだ考えてみたけど、結局「描く(実行する)」
以外の何者でもないと言う結論にたどり着いたよ。
一つ思ったのは、努力も才能も万能ではないと言うことかな。
何ができて何ができないか、見極めることも必要だと思う。
見極めた上でどこで勝負するかだと思いました。

55 :スペースNo.な-74:02/06/16 23:23
ただ描くだけじゃだめだよ。試行錯誤しながら描かなきゃ。

56 :44:02/06/16 23:28
>>47
うう、ありがとう。良い人ばっかりだ。
頑張るよ、俺、ホント頑張るよ。

57 :スペースNo.な-74:02/06/17 00:05
ピコの俺はもう悟りの境地です
無我無心です
色即是空です

58 :スペースNo.な-74:02/06/17 00:09
>>48-49
生まれつき腕が無いので、スポーツが苦手です。
逃げてるだけですか?

59 :スペースNo.な-74:02/06/17 00:39
腕が無けりゃ足で描けばいい。
足も無けりゃ口で描けばいい。

60 :スペースNo.な-74:02/06/17 00:51
>>58
漏れは>>48-49じゃないが…。
腕が無くても短距離走で頑張ってる人とか居ますよ?
パラリンピックとか。
だから、「俺は@@だから@@出来ない」
という概念を捨てるべきだと漏れは思う。

61 :スペースNo.な-74:02/06/17 00:52
>59
同意
死んでても写真に写りこむくらい根性持ったやつも世の中にゃいるんだから
腕や足が無いからってあきらめるのは早い。
あきらめるのはせめて首が無くなってからにしとけ。

62 :スペースNo.な-74:02/06/17 00:53
そういや首だけになっても都心まで飛んできた武将がいたな。
よくよく考えるとすげー根性だ。

63 :スペースNo.な-74:02/06/17 00:55
>>61
あれって根性で写るモノだったのか(w
ワロタ

64 :スペースNo.な-74:02/06/17 01:13
怨念も未練もある意味根性か?(w

65 :スペースNo.な-74:02/06/17 01:15
遅レスだけど。
>44-47
自分も今まさにそんな状態。描くはしからアラが見えて
もうどうしてこんなにヘタなのか、と。

でも前はヘタレなことさえ気づかなかったもんな。
ちっとは進歩してんのかな。

66 :スペースNo.な-74:02/06/17 02:37
とりあえず腕が無い人は逆上がりの素質が無いのは明らかですな。
ガンバリズム精神論ではどうにもならない領域を認めよう。

67 :スペースNo.な-74:02/06/17 02:42
まーどうにもならない領域があるのは認めるが

68 :スペースNo.な-74:02/06/17 02:51
まあね。
ただ、素質厨とかの主張も又、認めたからって、だからどうなの、って代物の最たるものでさ。

個人的には認めてもいいのよ。素質重要、まあそうだろうねえ。
素質が無いなら、あきらめる。それは、いいとする。
でも、どうやればその素質のあるなしを正確に見定めることができるのか。
不可能だよそんなこと。(「見りゃ分かる」なんて少なくとも俺は言えない。
「化ける人」というのは少数ながらいる。有坂禎乃とか)

どのみち、絵描きはそれを見極めるためにはあきらめずに描き続けるしかない。
素質厨の言い種が「無意味、不毛」って言われるのは、
「素質重要」と認めても認めなくても、絵描きがとるべき行動は結局全然変わりようが無いから。
だから、やるだけ無駄、な議論な訳。

69 :スペースNo.な-74:02/06/17 04:46
まあ、あれだ、出来ないものを出来ん!と言って
やめちまえばそれまでの話ってこった。

一人の絵描きとして言えば描くのやめてくれるのは大いに歓迎。
将来的にどんなとこから競合相手が出てくるかわかったもんじゃないからね。
って考えた漏れは人間失格か?

70 :スペースNo.な-74:02/06/17 05:37
>67,68
禿同。
別に自分に素質があろうがなかろうがやることひとつだし。
描くだけ。

素質なんて登りつめてからゆっくり考えりゃいいじゃん。
努力する向上心だって大雑把に言えば才能だろ。

71 :スペースNo.な-74:02/06/17 06:32
画力なんていらないね。

72 :スペースNo.な-74:02/06/17 07:58
>71
わたしはホスイ。激しくな。

素質もあるけど、やるかやらないかだと思う。
わたしは後者。本も1年に2冊がいいところ。
描かなければ、うまくならないのに。いつまでもヘたれ。

まあ努力ができる、努力を努力とも思わない、というのも一種の
素質だよな。


73 :スペースNo.な-74:02/06/17 11:38
>>1
>憧れの作家を見て落ち込む、

一人で落ち込むのは構わないけど
「あなたの絵を見て落ち込みました」「とてもくやしいです」とか
面と向かって言うのはこっちもへこむので勘弁してほしい。

74 :スペースNo.な-74:02/06/17 13:08
憧れの作家の絵を見て落ち込むなんて馬鹿のする事ですよ
「コイツを追い抜いてやる」くらいの気持ちが沸いて来ないと駄目っス

75 :スペースNo.な-74:02/06/17 13:35
「コイツをパクッてやる!」

76 :スペースNo.な-74:02/06/17 13:37
正直、画力はある。
憧れの作家の絵ならそっくりに描ける。
でも自分の絵に自信がないんだよな〜
技術あっても魅力がないっつか、オリジナリティに欠けるというか。

77 :スペースNo.な-74:02/06/17 14:32
>76

ある意味自信満々にパクってる人よりいいと思うよ。
私も模写は得意だけど自分の絵はダメダメ。
「こう描きたい」ってのはあるんだけど、一発でその線が
出ない。
贅沢かなー

78 :スペースNo.な-74:02/06/17 14:32
(笑)

79 :スペースNo.な-74:02/06/17 15:17
模写がうまいって言って自分の絵はダメってどんな感じなの?
想像つかない・・・模写ってうまい人の絵とかでするもんでしょ。
ある程度うまい絵を描く技術があるのにそんなに自分の絵は変なのか?

模写した絵>>>>>>>>>>>自分の絵 こういう風にすごく差があるのか
模写した絵>>自分の絵 3割ぐらいへたになるって感じ?


80 :スペースNo.な-74:02/06/17 15:36
模写なんて上手くて当然だろ。(w
あんなのよっぽど頭のカタイ奴でないかぎり、ちょっと観察すれば誰にだって出来るよ。
要はいかにそれを続けて、自分の技術にするかだな。

81 :スペースNo.な-74:02/06/17 15:59
上手い絵師の絵をパクって、
その絵師の絵を見なくても描けるようになれば、
それはもう自分の絵ですよ。
もっと誇りなさい。

82 :76:02/06/17 16:48
>79
自分の絵はヘタっていうより
方向性が決まってないから、これでいいのか自信がなくて、
他の作家の魅力を研究して取り入れようとすると
○○風、ってのがモロバレの絵になったり、
絵柄を変えて一枚絵が上手くなっても、今度はそれまでやってた
コマ割とか演出に絵が合わなくなったり…

本来このスレ↓の話題だったようです。
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1017942384/

83 :スペースNo.な-74:02/06/17 17:09
素質っていうよりは、むしろ要領の良さの程度だと思う。
そのジャンル(絵でも運動でも勉強でも可)において、
いかに自分で実践できるコツを取り込めるかが、能力差なんじゃないかな。
暗記の方法でも、書きまくる人もいればつぶやく人もいるし、画像やゴロで覚える人もいるし。

画力だけで言うなら、いろんな技術を取り込めばそれなりに見れる絵になるのは当然。
何故この曲線になるのか、とか、このパースでどんな心理効果が、とかやればディレクターにだってなれる。
(ちょっとそれるけどツンクやコムロって売るための技術が人より突出している訳だし)

むしろ煩悩を持ってる人の話のほうが面白いんだよね。
見たい話>画力が魅力なんだし。絵がきれいな方が広く受けるけどね。

あ、しまった。このスレタイ画力の話じゃん。

自分の絵と人の絵を比べて、人体描画で負けてるならデッサンと心理学、
人体構造を勉強すれば、動きや表情で追いつけると思う。
背景ならスケッチしに行ったり、慣れたら写真と思い出で書き上げた後
もう一回その場所に行って雰囲気まで描写できてるかの練習、
ストーリーなら…まぁ、シナリオライターの練習の本でも読んで実践すればいいんじゃないかな。

やる気がなけりゃ上達はしないよね。
毎日2枚描くのもサボりがちな自分には無いものだな(藁

84 :77:02/06/17 17:13
>79
差がある、というより別物。
模写出来るというだけで、自分の絵に書き下せない。

アマノヨシタカ模写しろ、って言われたら出来ないだろうけど(w
こういうのってなんつーの?

85 :スペースNo.な-74:02/06/17 18:47
努力不足って言うの?

86 :スペースNo.な-74:02/06/17 22:03
あ、やっぱ?

87 :スペースNo.な-74:02/06/18 13:55
アマノヨシタカはどうでもいいから末弥純か小林智美を模写して
そしてアプしてw

88 :スペースNo.な-74:02/06/18 19:37
アンジェリークを希望(w

89 :スペースNo.な-74:02/06/18 20:25
「あまの」とかな打ちしようとして左にひとつズレてしまうと「あくま」になる。

90 :スペースNo.な-74:02/06/18 22:57
小林たんはイイ!
>>76たん、小林たんの絵柄でロリ絵キボン!!!

91 :スペースNo.な-74:02/06/18 23:04
小林ってゲンブソ?

92 :スペースNo.な-74:02/06/18 23:15
ま、素質重要ってこった。
勉強と同じ。おなじ授業を受けてもみんな成績違うだろ?

93 :スペースNo.な-74:02/06/19 02:06
というか76は他人の絵柄を描くのが苦痛でないなら
キャラクター系企画会社等に行った方が幸せになれる

94 :スペースNo.な-74:02/06/19 12:03
>76,77 はやくアプして

95 :スペースNo.な-74:02/06/19 14:29
>>40
折れは絵を描くのと作曲するのが似てると思うぞ。
次の日見る・聴くと、別物に思えたりする所とか。

96 :スペースNo.な-74:02/06/19 17:54
>95おれは1時間で、別物に見えるぞ

97 :スペースNo.な-74:02/06/20 10:41
描き終わった直後は、結構良くできた(・∀・)!!!
と思ってても、数時間後に見ると対した事無かったりする罠

98 :スペースNo.な-74:02/06/20 23:29
ペン入れしてからデッサンが狂っていることに気づく罠。

99 :スペースNo.な-74:02/06/20 23:53
本になってからヘタレだと気づく罠。
・゚・(ノД`)・゚・

100 :100:02/06/21 01:09
歳を食ってから、素質が無いのに気付く罠。

101 :スペースNo.な-74:02/06/21 07:30
歳を食わないと素質があったかどうか判らない罠
やっぱ人生って博打だな・・・・

102 :スペースNo.な-74:02/06/21 07:39


   ヘ タ レ は 何 を や っ て も ヘ タ レ  

103 :むね:02/06/21 08:41
俺自分で才能あると思うよ。思春期だからか?

104 :スペースNo.な-74:02/06/21 11:28
>103そうだと思う

105 :Trish:02/06/21 13:30
>24
後半2行がこの上無く同感。

絵に才能なんか微塵も要らんと思うんだがなぁ。
上手く書けなかったらもう一回描いて、
毎日苦手な部分を直しながら一枚ずつ描き直してきゃ
昨日よりは完成に近付くもんだろう?




106 :スペースNo.な-74:02/06/21 16:20
>>103
思春期な奴のほうが多いだろ

107 :スペースNo.な-74:02/06/21 17:09
ししゅんき 【思春期】
児童期から青年期への移行期。もしくは青年期の前半。第二次性徴が現れ
異性への関心が高まる年頃。11、2歳から16、7歳頃をいう。

この板は消防〜工房ばっかりのしょんべん臭い板だったのか

108 :スペースNo.な-74:02/06/21 17:52
しょんべん臭いイイ!!

109 :スペースNo.な-74:02/06/21 21:44
貴様らの2倍は生きているがいまだ思春期

110 :スペースNo.な-74:02/06/21 23:05
>>107
高校生以上の奴はいったいどうやって生計立てて生きてるんだよ。
社会的引きこもりか?

111 :スペースNo.な-74:02/06/22 00:06
>>110
大学生がここにいます。

112 :スペースNo.な-74:02/06/22 00:36
思春期ですら自分の才能に妄想できない奴は
それこそ才能ないと思うんだが、どうか?

113 :スペースNo.な-74:02/06/22 01:25
>>112
一理あるが、親に甘やかされて育った奴は
その思春期の心ままに大人になるので始末に負えないのだ・・・・・。

114 :スペースNo.な-74:02/06/22 12:21
それが>>109

115 :スペースNo.な-74:02/06/22 17:32
気持ちは分からなくはないんだけど、最近あまりに
傷のなめあいスレが多くないですか?

116 :スペースNo.な-74:02/06/23 05:13
危機感がないから傷のなめあいスレが立つんだと思う。


117 :スペースNo.な-74:02/06/23 11:33
こんちは。もう長〜くマンガ描いてますが、一生付いてまわります。
自分の画力の理想と現実・・・。もう一生・・・。どんな上手い人でも!

118 :スペースNo.な-74:02/06/23 11:51
>>117
きぃぃ〜〜(`Д´)
自分で上手い上手い言うなよこるぁ〜〜ヽ(`Д´)ノ

119 :スペースNo.な-74:02/06/23 18:26
>>109
君は「若さ・理想と現実」というスレでも作った方がいい

120 :スペースNo.な-74:02/06/24 08:09
傷の舐めあいって言うけど、なめあうほどの傷なの?
甘えたがりの怠け者がうだうだするためにスレ量産してるだけでしょ?

121 :スペースNo.な-74:02/06/24 13:02
どっちにしろいまの環境は恵まれてるんだ。
10年、20年前はどんなに大変だったか、、

122 :スペースNo.な-74:02/06/24 13:20
>>121
漏れも30前だが「今は恵まれている」とばかり言う年寄り語りうざい

ある面では恵まれているが、厳しくもなってるよ

123 :スペースNo.な-74:02/06/24 13:47
んな事言ってる暇が有ったら古典を勉強しる
最近のマンガ絵やアニメ絵ばかりマネしてたらダメだぞい

124 :スペースNo.な-74:02/06/24 15:21
古典勉強したって売れないけどな。
度が過ぎれば(良い意味で)わからんけど。

125 :スペースNo.な-74:02/06/24 15:51


肥溜に






(・∀・)カエレ!!


126 :スペースNo.な-74:02/06/24 16:39
>>124
古典を勉強すると売れますよ
40くらいの業界のおじさんに懐かしアニメの話で
媚を売れば一躍人気作家に

127 :スペースNo.な-74:02/06/24 17:07
デッサンとか抽象的なこと言ってるからだめなんだっつーの。
立体物描くんだから3Dポリゴンだと思え。
ワイヤーフレームだと思え。
パーツはテクスチャーだと思え。
バーチャ1の攻略本でも見ろ。

128 :スペースNo.な-74:02/06/24 17:19
>>127
このスレはデッサン論のレベルまで行ってませんが何か?

129 :愚痴・傷のなめあい・他力本願・堕落を認めろ系スレ:02/06/24 17:46
正直、描きまくれば絵は
上手くなるのか?
正直、パクリはありなのか?ナシなのか?
ちなみに漫画家志望(16才 
左利きの人間でも上手く描けるようになる?
それなりに絵が上手くても絵柄が固まらないんですが
自分の絵を他人と比較して、鬱になった事ってある?
私を一人前の絵描きにして下さい。
自分の絵、 好きですか?
やる気を復活させる方法。
■■ぶっちゃけ他人をパクった事(;´Д`)■■
あきらめました。でも。
絵がうまいってどういうこと?

130 :スペースNo.な-74:02/06/24 17:47
>>128
激しく同意
この板全体ファイン度アウト臭いっつーか、
理想はコゲどんぼ様レベル?

131 :スペースNo.な-74:02/06/24 17:55
かなり低いね…申し訳ないけど…

132 :スペースNo.な-74:02/06/24 18:05
売れる絵を書きたいのか、萌える絵を書きたいのかわからん

133 :スペースNo.な-74:02/06/24 18:08
人間をかくってのは、骨の突起とかを書くんでしょ
動きのある絵ってのはそういうのがないと駄目だとおもう・・・
売れてる人ってのは自分なりの解釈いれてデフォルメしたものを書いてる。
それを参考にしてもデフォルメのデフォルメになっちゃうから。いいんならいいけど・・・
裸から書きましょう。

134 :スペースNo.な-74:02/06/24 18:08
正直な話、
高くなる必要も無いし。。。

135 :スペースNo.な-74:02/06/24 18:12
売れるとか有名になるって運か努力が要るね☆
腐れてる絵でも運よければ雇われるし
努力する前に分からないって言うのはアレじゃない?美味くなりたいんなら
>1

136 :スペースNo.な-74:02/11/27 02:08
今の自分が本当の自分。
理想の自分を本当の自分と勘違いしている時点で


きっと上手くなれますよ>>1。ガンガレ!

137 :スペースNo.な-74:02/11/27 02:31
チャンピオンの米原秀幸の漫画をデビューから現在まで追ってみれ。
自分に才能があるかどうかなんて悩まなくなるぞ。

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