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なぜ面白いのかを研究するスレ         

1 :スペースNo.な-74:02/08/22 20:46
自分の好きな漫画がナゼ面白いと思えるのかを考えてみましょう。
きっと何かがあるはずです!

例えば世界中で愛されるシンデレラ!
シンデレラには今なお使われる古典的しかし面白い部分がたくさんあります。

普段はいじめられるが、「ある日突然」 魔法使いに助けられる。
12時になれば魔法がきれてしまうという 「タイムリミット」 がある。
もうだめだと言う時に落としたガラスの靴が 「伏線」 となり、
 「どんでん返しの」 「ハッピーエンド」 

同じように自分が面白いと思っている漫画のどこが面白いかを研究してみましょう。
でも恥ずかしいから夏休みの自由研究とかにするのはやめようね。

2 :2:02/08/22 20:48
ロボットでギャグで萌えコレ最強

3 :1 ◆YvkBonQ6 :02/08/22 20:49
>>2
もうチョット掘り下げようよ。

4 :2:02/08/22 21:00
ちょびっ○苦手
ぴ○テン苦手
ギャラクシ○エンジェルいい感じ
さくら大戦微妙
KAN○N(゚∀゚)イラネ
カウボ○イビバップ最高
ガンダ○(オリジン)最高
エヴァンゲ○オン最高
ナデ○コ悪くない
エクセル○サーガ最近のお気に入り
ラグナロク小説だけで良かった
私の属性は?

5 :5:02/08/22 21:12
ちょびっ○最高
ぴ○テン最高
ギャラクシ○エンジェル苦手
さくら大戦ゲームはイイ!
KAN○Nうぐぅ・・・
カウボ○イビバップ (゚∀゚)イラネ
ガンダ○(オリジン)まあまあ
エヴァンゲ○オン苦手
ナデ○コ最高
エクセル○サーガ(゚∀゚)イラネ
ラグナロクシラネ
私の属性は?

6 :1 ◆YvkBonQ6 :02/08/22 21:22
属性を聴くスレじゃないのですだ

7 :スペースNo.な-74:02/08/22 21:30
面白くなさそうなスレだ


1はもう少しネタ振れ
例えば「萌えないけど面白いもの」とかないのか?

8 :スペースNo.な-74:02/08/22 21:31
普段は目立たないが、「ある日突然」 ネルフの一員になってしまう。
電池がきれてしまうという 「タイムリミット」 がある。
もうだめだと言う時に暴走するエヴァが 「伏線」 となり、
 「どんでん返しの」 「ハッピーエンド」 

9 :スペースNo.な-74:02/08/22 21:31
ちょびっ○=失楽園
夫=PCに夢中。家庭、妻を省みない
妻=教え子と不倫
妻が夫に離婚届にサインを請求→夫あっけなくサイン→妻怒り賠償責任を求める
→夫PCに金をかけたいので拒否。妻が不倫したことに対して賠償責任を求める
→泥沼化→今後の展開が楽しみ→巻頭カラー

10 :1 ◆YvkBonQ6 :02/08/22 21:54
>>7
すみません。ここ来て日が浅い物で。

風呂に入ってゆっくり考えて>>2にレスし直し。
萌とかロボットとかがでてくれば面白いって言うのは分かります。
とにかく萌が好きだとかロボットが出ればそれだけで力が入るって言うのは分かります。

でも萌えな女の子が突っ立ってるだけじゃ漫画として面白いとは言えないですよね。
やっぱり女の子しかいないと面白くなさそうな気がします。
男が出て来ないといけないでしょう。その男も頼りない男。カッコいい男。
いろいろあると思います。どれが出てくるのが面白い(とあなたは思う)でしょうか?

ロボットも細部までリアルに描かれた物と何の力で動いてるのかさえわからんロボットなどあります。
やっぱり同じようにロボットだけ突っ立ってても面白くないわけです。
ロボットには何が必要なのか?いろいろ考える余地はあると思います。

11 :1 ◆YvkBonQ6 :02/08/22 21:57
なんて言うか面白い漫画ってキーワードがあると思うんですよ。
>>1で上げた「タイムリミット」とか「ある日突然」とか。
「萌え」や「ロボットも」その一種に入ると思うんですが。
そういうキーワードも探してみましょうよ。
ラブコメすれで見つけたんですけど、

「ちょっとドジ」

これも面白い漫画の立派なキーワードだと思いませんか?

12 :スペースNo.な-74:02/08/22 21:59
ク ソ ス レ の 予 感 ・ ・ ・

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14 :スペースNo.な-74:02/08/22 22:04
いや、おもしろくなるかもしれない。
がんがれ。

何でロボットがうけるかというと
それ自体人間ではない、悲劇的存在だったりするからとか、
またはもっと単純に、絶対逆らわないメイドスペシャルだからとか。

15 :スペースNo.な-74:02/08/22 22:05
チョットどじだが、ドジった事を淡々と普通に処理していく。
…そんな一般人の人生。

しかしな、多分コレ掘り進めていっても
『各人それぞれ』と言う事になると思うがね。

どんなに面白センテンスをくっつけていったって、ツマランモノはツマラン。
その組み合わせに対応する意外性であって、そんなの無限にあるからなぁ。

16 :スペースNo.な-74:02/08/22 22:08
>>11
>なんて言うか面白い漫画ってキーワードがあると思うんですよ。

>ラブコメすれで見つけたんですけど、


あのさ、キーワードが大事ならもう少し自分の言葉で考えたら?
ちょっとドジって面白い要素じゃなくて萌え要素でしかないし。

17 :スペースNo.な-74:02/08/22 22:21
萌え=面白い漫画

18 ::02/08/22 22:21
自分的ロボットとは?(一部)
あくまで戦闘目的。自分から喋りだし「だんな様〜(はぁと」なんてもってのほか
整備もせずに動くロボットなぞ問題外。
最近のロボットアニメは比較的この条件に当てはまっているかと。
個人的にはもっとあるけど長文になるのでココまで。

19 :スペースNo.な-74:02/08/22 22:27
納得のできるエロ
意味不明な理由やレイー○にはもう萎えた

20 :スペースNo.な-74:02/08/22 22:37
それ言ったら納得のできる愛情表現もキボン
ラブコメでも萌えでも毎回唐突に電波女が押し掛けてきて
主人公タン愛してる結婚して下さいはもういい

21 :スペースNo.な-74:02/08/22 22:45
>>20
その手の欲望補完たなぼた系漫画の元祖は
うる☆やつらかな?あとは女神様、らぶ雛とか
そういえば最近、男女の恋愛で男が必死こいてる漫画って見ないなあ。
愛と誠とか、そーゆー系統のあっついの。

22 :スペースNo.な-74:02/08/22 22:54
じゃあ逆に主人公が押しかければ?
犯罪になるか。
って女だったら犯罪じゃないのw

23 :スペースNo.な-74:02/08/22 23:00
>>22
プリーティア

24 :スペースNo.な-74:02/08/22 23:00
って、あいつらは主人公じゃなかったな

25 :スペースNo.な-74:02/08/22 23:00
っていうか別に恋愛しなくていいと思う
魅力的なキャラに勝手にこっちが萌えるから、主人公がモテル必要はない
恋愛したけりゃ自分でしなさいってこった

26 :スペースNo.な-74:02/08/22 23:08
関係ねーし

27 :スペースNo.な-74:02/08/22 23:21
26の「関係ねーし」の一言で騒然となるスレ!
1の怒りが爆発!
萌えはいったいどーなってしまうのか!?
CMの後すぐ!

28 :スペースNo.な-74:02/08/22 23:21


              提 供
             ブロッコリー
              アニメイト
          コンピューター学園 HAL





29 :スペースNo.な-74:02/08/22 23:52
シャレにもなる上に勉強にもなる 名スレのニオイは
あるんだけど、1のネタ振りが あまりにも漠然と
し過ぎだな。
シンデレラを例にあげてるのに 萌えの面白さに
話題が映ってしまい、1が“それも面白さのひとつ”
と納得してしまってるところが、このスレが つぶれて
いく予兆と感じているが どうか。
 


30 :スペースNo.な-74:02/08/23 00:00
萌の話はラブコメスレに移ってもらって
こっちはストーリーの解体スレとしていけばいいのでは。

31 :スペースNo.な-74:02/08/23 00:01
>>29
話題ふれよ
暇だから相手するぞ

32 :1 ◆YvkBonQ6 :02/08/23 00:44
どうも、寝てました。
>>15
意外性は重要ですよね。意外な展開は面白いですけど、時には諸刃の剣になってしまいますよね。
でも意外性ももちろんですけど王道も素晴らしいと思います。
俺はプリティウーマン好きなんですが、やっぱり面白いです。(って思ってるのは俺だけじゃないですよね?)
だれがどう見ても王道のシンデレラストーリーなんですがそれでも面白い。
王道と意外性は難しいですね。

>>16
チョットドジって ⇒ 萌え
これ、確かに間違ってないと思いますけど安直だと思います。
例えばドジじゃんなくて、何でも完璧にこなす人。
これだと感情移入しにくいじゃないですか。
もちろん現実に何でもできる人なら別ですが、世の中そんな人たくさんはいません。
ちょっとドジだけどがんばるってキャラクターは応援したくなるし感情移入もしやすいです。
もちろん完璧なキャラも出し方しだいで面白くなれると思います。
なんでもかんでも「萌え」の一言で終わらすのはもったいないです。

>>29
俺は「萌え」を別に悪いとは思ってないんです。
でも「萌え」って何なのかいまいちよくつかめてないんです。
萌えって基本的に可愛い女の子のキャラへの最大級の褒め言葉だと思うのですが、
それなら「すごく可愛い」とか言えば良いじゃないですか。 でもなんか「すごく可愛い」≠「萌え」な気もするんです。
まぁその辺はおいておいて俺は「萌え」は「魅力的なキャラ」として考えています。
面白い漫画には魅力的なキャラクターが絶対に欠かせないと思っています。
だから「ちょっとドジ」を「萌え」の一要素として見るのも悪くないと思っています。

ネタ振りが下手なのは勘弁してください。

>>30
萌えも悪くはないですよ。
ただ、「萌え」の一言で終わらすのはもったいないです。

33 :スペースNo.な-74:02/08/23 01:39
なんかふらふらしてるな1って
何が面白いのかを全然持ってない

34 :スペースNo.な-74:02/08/23 10:09
じゃあ1がちょビッツが面白いという事にして
話を進めてゆこう。

1.奥手の男と今にも死にそうなポンコツ少女が
 助け合っているのがほほえましい。
2.ポンコツ少女に活を入れてやれるのは 
 主人公だけ。頼られてるってのは気分がいい。
3.取り巻きどもはくっつけたがるがそうは行かぬ2人。
 空回りっぷりが愉快だ。

35 :スペースNo.な-74:02/08/23 14:12
こういうのって書き出すとすげーつまんなくなるな

36 :スペースNo.な-74:02/08/23 19:09
物語ってのは、聖書に出てくる47種類しかないそうな。
ちなみに少年漫画は、野球マンガと忍者マンガと番長マンガの
三種類の変形と組み合わせしかないという。

37 :スペースNo.な-74:02/08/23 21:23
萌えは恋であり
それがかなわぬ恋だから萌えなのだ

萌え=恋+せつなさ≒愛

38 :スペースNo.な-74:02/08/28 12:56
>>36
ソースはどこですか?

39 :スペースNo.な-74:02/08/28 13:45
この手の話は演劇か映画の脚本家の書いたノウハウ本を見ると詳しく書いてあるよ

聖書かどうかは忘れたけど
脚本の大筋は数十パターンしかないのは本当の話らしいね
あとは亜流か派生らしい
一回この手の脚本演出学を学ぶことは
漫画を作る上で非常に有意義だと思うよ

40 :スペースNo.な-74:02/08/29 19:27
売れてないから面白いというのはあり?

41 :スペースNo.な-74:02/08/29 19:27
アリアリアリアリアリーベデルチ!

42 :スペースNo.な-74:02/08/29 21:18
コントのどこが面白いのか説明するみたいなスレだな。
愚行とまでは言わんが、意味無いんちゃうか

43 :スペースNo.な-74:02/08/30 14:39
再生産できれば得するじゃん。

44 :スペースNo.な-74:02/08/30 17:50
自分の作品が既成の作品のどこに近いのか?
そこら辺をおさえるだけでも方向性が見えてくると思われ。
全く斬新!と思っても先人はいるからね。

45 :スペースNo.な-74:02/08/30 18:01
筋書きとか設定ばかりに面白さの理由を見つけようとしても無駄な気がする。

46 :スペースNo.な-74:02/08/30 19:41
あんたが思う面白さの理由を書けばいいだけのことだよ。

47 :スペースNo.な-74:02/08/30 20:26
テンポがいいか悪いかてのも重要かと。
映画でもう少しテンポがよけりゃおもしろかったのにってのもある。
テンポが言い方悪ければ‥間の取り方、か?
折れ的には重要なんだがどうよ、>1

48 :スペースNo.な-74:02/08/30 21:52
>>47
そうそう。そういうのこそ重要。
聞こえの良いキーワードでくくってヒット要因をわかったような気になるのは
作る側のやることじゃない。受け手の心理だ。

49 :スペースNo.な-74:02/08/30 23:35
うまく受け手の心理をコントロールして面白がらせないとね。
で、どうやればいいの?

50 :スペースNo.な-74:02/09/01 14:05
流れを揺らすことかな。ミスリードして実は、とやる。その上でテンポの緩急も付けたり。

51 :スペースNo.な-74:02/09/01 14:29
なんらかの謎がないとだめなんだろうな。

52 :スペースNo.な-74:02/09/01 14:38
↑ まだ読者が知らないこと、という意味では同意。
設定上の謎の他に、キャラの心理だって謎にはなりえる。

53 :スペースNo.な-74:02/09/01 14:55
この困った状況をどうやって打開するのかみたいなのもね。

54 :スペースNo.な-74:02/09/01 15:03
私は面白さはキャラクターが魅力的かそうで無いかに有ると思う。
少女漫画の増刊号など、新人さん達が描くあまり面白くない漫画を読むと、
大抵キャラクターがつまんない。十人十色でインパクトが無い。
作品自体は人気あるのにキャラクターの人気が全然ない・・・なんて
漫画は見た事無いし。

55 :スペースNo.な-74:02/09/01 15:56
等身大のキャラクターは、魅力が出せるようなシチュエーションのアイデアを
考えるのがむずかしい。かといって、変な人を主人公にしたくない。

56 :スペースNo.な-74:02/09/02 19:25
そもそもキャラクターの魅力、とは?

57 :スペースNo.な-74:02/09/02 22:36
ここで「そもそもキャラクターの魅力、とは?」と質問するのも
魅力のひとつだわな♥

58 :スペースNo.な-74:02/09/03 09:11
質問というより、叩き台としての定義がいっこ欲しかったわけ。
個人的には、意外な別の一面、とか(読者にとっての)都合のよさ、とか。
まあ身も蓋もない言いかただけど。

59 :スペースNo.な-74:02/09/03 12:20
起承転結の転のところで意外な別の一面を見せないといけないんだろうね。

60 :スペースNo.な-74:02/09/03 17:03
(読者にとっての)都合のよさってのは、セックスの好きなヒロインとかのこと?

61 :スペースNo.な-74:02/09/04 00:48
>>59 というか、意外な一面を見せるところがすなわち転になるんじゃないかいな。

>>60 まあそれもありだわな。何にも言わなくてもやらしてくれたり、
邪険にしても好きでいてくれたり、ドジこいても助けてくれたり、
悩んでいるときに道を指し示してくれたり。まあ都合がいいだけじゃアレだが。

62 :スペースNo.な-74:02/09/07 03:36
いわゆる魅力なんかなくてもいいんだよな。
正味の話。

63 :スペースNo.な-74:02/09/07 14:06
そうかあ?

64 :スペースNo.な-74:02/09/07 14:46
そうだ。

65 :スペースNo.な-74:02/09/08 00:05
話が面白きゃ、キャラにも自然と魅力が出てきちゃうんじゃ?

66 :スペースNo.な-74:02/09/08 00:43
逆かも。

67 :スペースNo.な-74:02/09/08 04:22
車の両輪だね。

68 :スペースNo.な-74:02/09/08 05:55
キャラの比重を大きくするべきであるという説がよく語られるけどね。

69 :スペースNo.な-74:02/09/09 02:34
連載になるくらいの長編ではキャラの比重は高いでしょ。
短編ならテーマないしアイディアが重要。

70 :スペースNo.な-74:02/09/09 02:56
テーマやアイデアを人間性に関係あるものにするのがいいらしい。

71 :スペースNo.な-74:02/09/10 06:59
受け入れられやすくはなるだろうが、面白くなるとは限らんのでは? ↑

72 :スペースNo.な-74:02/09/10 13:13
がんばらなきゃ面白くならんだろう。

73 :スペースNo.な-74:02/09/10 17:49
いまどきシンデレラなんか読んでもおもしろくないよ。

74 :スペースNo.な-74:02/09/16 06:18
がんばるのは書き手が、じゃないの?

75 :スペースNo.な-74:02/09/18 05:59
くだらんものを面白がるやつがいるから困る。

76 :スペースNo.な-74:02/09/18 08:01
そのくだらぬものとやらを、本当に理解しているのか?
上辺だけ見て切り捨てるだけなら、誰にだって出来る。

77 :スペースNo.な-74:02/09/18 08:04
>>75-76
こんな風に価値観を対立させるのも、なかなか乙。
ネタにしてスマソ>75

78 :スペースNo.な-74:02/09/18 10:34
才能が全て。

79 :スペースNo.な-74:02/09/18 11:54
話が抽象的過ぎたり古典的過ぎたりすると空回りするよ。

1の例題に即して言えば、我々がイメージするシンデレラって、グリムやペローの
それじゃなくて、ディズニーのそれでしょ。例えばじゃあ、ガイナックスがつくったら
ディズニーアレンジとどう変わるか、あるいは我々が我々のためにつくりなおしたら
どうなるかというのを考えて比較してみれば、古典的な面白さと共に我々が獲得した
新たな「萌え」という楽しみ方や、それらの構造が明らかになるかも。

80 :スペースNo.な-74:02/09/18 12:21
>>75
くだらないとはどういう面でくだらないということ?
ギャグ漫画はくだらなくてなんぼかとおもうが

81 :スペースNo.な-74:02/09/18 12:56
>ギャグ漫画はくだらなくてなんぼかとおもうが
それは「おふざけ漫画」。
おふざけとギャグは違う。



82 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

83 :スペースNo.な-74:02/09/18 13:39
くだらないものを見たことのないめでたいやつがいるのかよ。

84 :スペースNo.な-74:02/09/18 13:45
83は何が言いたいのだろうか。

85 :スペースNo.な-74:02/09/18 13:48
>>81もかなり意味不明だぞ。

86 :スペースNo.な-74:02/09/18 17:52
新人の読み切り見てると最近のは
“旅人がやってきてそこの場(村、町)のトラブル解決そして新たな旅立ち水戸黄門型”
が多すぎて嫌になる。
展開が全部読めてしまうのは黄金パターンと違うぞ。

87 :スペースNo.な-74:02/09/18 18:12
>>86
あんたの書き込みすっげーためになること言ってるよ。
ある巨匠がそれと同じようなことをいっているんだけど、この板で
はそのことを言う価値は無いから言わんけど....。
漫画にしてもアニメにしても展開が全部読めてしまうものが多すぎ。

88 :スペースNo.な-74:02/09/18 18:40
分かってねえなあ。

89 :スペースNo.な-74:02/09/18 19:07
>>86
その通りだが、なかなか難しく…。

90 :スペースNo.な-74:02/09/18 19:53
その通りじゃねえよ。

91 :スペースNo.な-74:02/09/18 20:17
お前らなぁ・・・・このスレでも見てれ
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1030447515/-100


92 :スペースNo.な-74:02/09/19 02:21
ワラタ

93 :スペースNo.な-74:02/09/19 05:02
 ヒロインは<継母+義理の姉妹>連合による迫害の犠牲者である。
物語の観点(深層的欲望)からみれば、この迫害をなんとか除去しなければならない。
このことは迫害者の処罰も含む。

 王宮での舞踏会の夜、ヒロインは家に残るよう命じられる。
そこへ妖精があらわれ、魔法の力を授ける。ヒロインは衣装と供回りの者を得、
舞踏会で王子と出会う(結婚の可能性)。
ところが12時に魔法の力が失効するという妖精との約束がある(結婚の延期)。
ヒロインは王宮に片方の靴を忘れる[印づけ marking]。
王の使者が残された靴によりヒロインのアイデンティティ・テストをおこなう。
義理の姉妹がその靴を無理にはこうとするがはけない[アイデンティティ詐取の失敗]。
.シンデレラの足にぴったりだったので、本人と確認される[印の認知 recognition]。
こうして実現された結婚は迫害の除去を意味するだけでなく、
迫害者の間接的処罰ともなっていることはいうまでもない。

94 :スペースNo.な-74:02/09/19 11:38
>>85
そんなお前は、あずまんがをギャグ漫画だと思ってるがいいさ。

95 :スペースNo.な-74:02/09/19 14:59
>>94
おまえは基地外。

96 :スペースNo.な-74:02/09/19 21:33
>>95
お前は一生、石鹸が泡立たない体になれ。

97 :スペースNo.な-74:02/09/19 21:34
>>96
三宅一生

98 :スペースNo.な-74:02/09/19 21:49
先の展開が読めようがどうだろうが、やることをきっちりやってあれば面白いよ。
その証拠に面白い作品は何度読み返しても面白いだろう?

黄金パターンをきっちり読ませることができてからの話だ。展開の奇抜さや設定の
珍奇さを追求するのは。

99 :スペースNo.な-74:02/09/19 22:51
>>98
これって当たり前なんだけどな。
こんなことも知らないやつがいるってことこそ珍奇だよ。

100 :スペースNo.な-74:02/09/19 23:19
100

101 :坂本一生:02/09/19 23:24
>>97
お前はタンクトップしか似合わない体になれ。

102 :スペースNo.な-74:02/09/20 23:58
いや別に珍奇さを求めてる訳じゃないがな。
物語はストレートで単純上等。
ただ、考えて演出した『黄金パターン』と
ひねりのない『ワンパターン』は違うと思うのよ。
展開がわかっているけどやはりおもしろい黄金パターンと
展開読めてやっぱりな、のワンパターンの境を超えるのはむずかしいことだが
例えば絶対主人公が勝つことがわかっているが、その勝ち方ひとつに
爽快感を感じるか、感じないかみたいのもそうだと思う。

103 :スペースNo.な-74:02/09/21 00:37
やることをきっちりやってあれば面白いんだよ。


で、やることってなあに?

104 :スペースNo.な-74:02/09/21 03:48
「ひねりのない『ワンパターン』」はキャラのリアクションとかもパターンにはめてるから駄目なんだろうな。
黄金パターンに対して個性のあるキャラがどういうリアクションをとるかが面白いんじゃない?

105 :スペースNo.な-74:02/09/21 04:15
いま104がいいこと言った!
なるほど、道理だ。同じシチュエーションでもキャラクターによって展開や見せ方変えられるもんな〜!

106 :スペースNo.な-74:02/09/21 13:26
>>104に納得。

107 :スペースNo.な-74:02/09/29 04:04
ちがうよばか

108 :スペースNo.な-74:02/09/29 04:10
http://w4.oekakies.com/p/nouhau/p.cgi

同人ノウハウお絵描き掲示板
練習などにどうぞ  

109 :スペースNo.な-74:02/10/01 16:33
上の方で誰かが言ってた、映画脚本家とかが書いてる
ノウハウ本って探してみたんだけど、どんな感じの本なの?
出来れば本のタイトルとか出版社とか教えて頂けると嬉すぃ・・

110 :スペースNo.な-74:02/10/03 14:22
相互リンクしとくか。「ネームを描くことから考えてみる」
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1007281620/l50

111 :スペースNo.な-74:02/10/06 00:51
男がうたた寝をして悲鳴をあげる。
女房が男を起こして「何をうなされてるの?どんな夢を見たの?」と聞く。
男は「夢など見ない」と否定するが、女房は信用せず問い詰める。
友人、家主、さらに奉行までが、夢を問う。ついには天狗が男をさらい、
「夢を言わぬと八つ裂きじゃ」と脅すので、男は悲鳴をあげる。
女房が男を起こして「何をうなされてるの?どんな夢を見たの?」と聞く。

112 :スペースNo.な-74:02/10/08 00:57
シンデレラとかの古典的な話でも、面白いと思ったらそれを自分なりにアレンジして書いて(描いて)みると勉強になるよ。
自分は小説書きだけど、神話系の本とか読んで気に入ったエピソードを小説形式で書いてみたりしてる。
まあこれだと話そのものの面白さというより、面白く見せる表現方法の勉強だけど。

113 :スペースNo.な-74:02/10/08 10:24
作者の伝えたいメッセージが読者のニーズにマッチしてるかは重要だよ。
面白いか面白くないかって他人が判断するものだ。

ちなみに自分はプリティウーマン面白いと思ったことないんだよね。
でもシンドラーのリストは面白くて何度も見た。
(ドキュメンタリーとしてではなくね、映画はエンタテイメントだし)

同人誌って少数の萌えを満足させるものであって、一般大衆向けの読み物ではないんだよ。
なのに『だれが見ても面白い』を追求するということは
その影で同人にしかない良さを失うものもあるということを忘れちゃいかんよ。

114 :スペースNo.な-74:02/10/08 14:27
>>113
あんたは単純すぎる。

115 :スペースNo.な-74:02/10/18 20:14
>113
じゃあ同人の良さってなによ?萌えキャラがHしてりゃ同人か?
ちゃうっしょ。それ言ったら創作系なんて全滅だ。
18禁にしたってただオカズ用のエロだけの本もあるが、
18禁だけどこれは面白い!泣ける!て本だってある。
ストーリーは重要だし、面白い物を追求するのは真摯な姿勢だと思うが。
前半の需要と供給は同意しとく。

116 :スペースNo.な-74:02/10/18 20:30
>萌えキャラがHしてりゃ同人か?ちゃうっしょ

いや、同人でしょ。

>それ言ったら創作系なんて全滅だ。

創作系も同人でしょ。

117 :スペースNo.な-74:02/10/18 21:08
http://ine-pro.cside7.com/cgi/vote/f2.html

118 :スペースNo.な-74:02/10/18 22:41
>116
なんか、あんた>115が言ってること間違って捉えてるぞ…。

119 :スペースNo.な-74:02/10/19 00:39
>萌えキャラがHしてりゃ同人か?ちゃうっしょ。
同人でしょ?

120 :勝手に翻訳してみる:02/10/19 20:19
>113の意見
同人誌とは、いかに作者と読者の「ピント」が合うかで勝負してるんちゃう?
世間で大ヒットとうたわれている映画だって、
観た奴"全員"が口をそろえて「面白い」とは言わないだろうに。

同人誌っていうのは、一般に流通しているメディアに満足できない人たちが、
より深いものを求めて入り込む世界なんだから、
「誰が見ても面白いような作品」を気にしすぎて、書き手の個性を殺すのはどうよ?
むしろ一人でもピントがあう読者がいるならば、力の限り己の「萌え」を表現しなされ。

>115の意見
同人誌=「萌えキャラがエッチしている本」を指す言葉なワケ?
その定義作っちゃうと「創作系同人誌」の存在を完全否定することになるぞ。
確かにエロ同人は、そこに萌えがある限り、需要も供給も永遠に尽きることがないだろう。
しかしエロ創作にしてもエロパロにしても、ただやるだけのオカズ専用絵本もあれば、
きちんとストーリーが練られていて面白い本もある。泣ける本だって探せばある位だ。

故に>113の意見に水をさすようで申し訳ないが、
同人誌と言えども自分を高める為=より多くの人に読んでもらえるように、
面白い物を追求する姿勢は、決して悪くはない筈だが、どうか。

121 :スペースNo.な-74:02/10/20 00:13
>120
おおお〜。翻訳スレの職人さんでつか?論点がすごくわかったyo!!
自分も同人誌といえど、面白いものを描きたいと思うんで意見も禿同。
目指すはその原作を知らない人が読んでも
「よくわからないけど原作もちょっと面白そう」と思わせるような本を作りたいっす。
…むずいな。

122 :スペースNo.な-74:02/10/20 00:15
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123 :スペースNo.な-74:02/10/20 01:22
エロ以外は、紙の無駄。

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