5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

絵の上達方法〜9

1 :スペースNo.な-74:02/10/31 02:58
何度も何度も何度も描いてればそのうち………

どれを見て描けば/絵より写真の方が良いのか
動物・モンスター系はどうやれば上達するのか
表情の練習はどうすれば/デフォルメが難しい……
などなど、話し合いましょう!
一から始める人も大歓迎。一緒に上達したいね!

★話題がループして荒れるから禁止のカキコ★
●才能が無いから無駄
●やっても無駄

歴代スレ >>2
関連スレ >>3-6

551 :スペースNo.な-74:02/12/02 19:18
>>548
そんなことを信じちゃったお前は、大変だな(藁

552 :スペースNo.な-74:02/12/02 19:55
>549-551 お前ら程度低すぎ。

553 :スペースNo.な-74:02/12/02 20:23
>552
ありがとう、誉め言葉だよ。(・∀・)アヒャ

554 :スペースNo.な-74:02/12/02 20:36

ほげ。

555 :スペースNo.な-74:02/12/03 03:57

ぼけ。

556 :スペースNo.な-74:02/12/03 12:15
よい

557 :スペースNo.な-74:02/12/03 12:32

∧ ∧ 
( ´ー`)濡娘ノ
http://www.venusj.com/sample.htm

558 :スペースNo.な-74:02/12/03 15:30
話を元に戻そうぜ。


559 :スペースNo.な-74:02/12/03 16:17
>>558
させるか

萌え絵にかぎってかもしれんが
キャラの顔がかわいくなきゃ売れないって。描いてて面白くもないし。

いくらデッサンばかりやってたって人の目を引き付ける事が
出来るような絵をかかなきゃ意味無いじゃん。

560 :スペースNo.な-74:02/12/03 18:05
>>599
シャア板行けよと言いたい所だが、抑えといて。
(・∀・)
ぶっちゃけ、可愛い顔と綺麗な線という基本が押さえられてりゃ、問題ないと思う。
要はそれを表現出来るかどうか、シンプルに考えりゃそれだけなんだよな。
600ゲトー(・∀・)

561 :スペースNo.な-74:02/12/03 18:11
>560
キミサイコー。 ( ´,_ゝ`)プッ

562 :スペースNo.な-74:02/12/03 20:11
>559-560 いや、だからさ、その方法論で、男や老人や動物はどうやって描くんだね?

仮に惹きつけるっていったって、それ美少女オタだけの話だよな。
普通の漫画じゃ通用しないよ。書いてもジャンルと話がスゲェ限定されるまくるな。
イラストレーターとしても通用しないし。
どこが問題無いんだ?

女の子を可愛く描けるように、と心がけておくのは悪くないが、
それだけで問題無い、とか断言してるキミタチの画力は
見なくても想像付いてしまうぞ。

563 :スペースNo.な-74:02/12/03 21:21
>562
その意見もっとも。
でもねぇ、逆を言えばそれが出来ればかなり応用が効くよ。
何故なら、それは自分の想像だけで描くだけじゃ、絶対にそのレベルまで到達出来ないからだ。

後、押さえとけばってのは、あくまで売れる為の最低条件なんだよ、
そうやって実績を勝ち取り、プロの末席を汚せるようになって、初めてそこから自分の好きなジャンルに移る資格を得るんだよ。
どんなに下ネタな世界でも実績は実績なんだから。


564 :562:02/12/03 22:22
自分も一応プロの末席を汚してるし、売れない時期に一端下ネタな世界で
堪え忍びつつ一般世界に帰った人間だが、そう言うマインドを持った人間の大半が
エロ道を極めることに終始して、あがけばあがくほどエロしか描けなくなっていく
人間を腐るほど見たぞ。

565 :563:02/12/03 23:11
本当かよ?
だとしたら、そいつらよっぽどうすっぺらな人生しか歩んでないって事になるな。


566 :スペースNo.な-74:02/12/03 23:12
可愛い顔と綺麗な線という基本が押さえられてりゃ、問題ないって発想も
十分薄っぺらいと思うが・・。

567 :スペースNo.な-74:02/12/03 23:14
同人なんだから、もうかるほど売れなくても問題なし。
本業で儲けてるから在庫がうなっていても別に気にならない。
というか、儲けるためにやるなら同人なんかやらない〜よ。
一冊でも売れるかぎりは本作るよん(w

568 :スペースNo.な-74:02/12/03 23:29
同人誌なんだから何作っても構わないのだろうけど
(「同人」誌なんだから)。そんな資源の無駄遣いはやめておけ。

569 :スペースNo.な-74:02/12/03 23:34
>566 そういった意味の”問題無い”だったのか? それならべつにいいが。
でもそれって絵の上達しなくても問題って言ってるのと同じだから
このスレで念頭に入れるレベルではないんでないの。

570 :スペースNo.な-74:02/12/03 23:47
>569 567だよな?

571 :スペースNo.な-74:02/12/03 23:56
上達法を語るにしても相手がどのレベルかで話はずいぶん変わると思う。
模写も出来ないレベルなのか、形はとれるが今ひとつ立体感に乏しいとか、
あるいは人体の極端なパース絵を魅力的に描けないとか。
それなりに描けるが存在感や迫力がないとか・・・いろんな悩みが
あるはずなのに「上達法」とひとくくりでまとめるから無理がある。

つまり自分にあった上達法は自分自身の頭で考え出すのが一番いいと。
漏れは必死で考えてる。誰にも言うもんか(w

572 :スペースNo.な-74:02/12/04 00:01
コソーリ知りたい
切にボンキヌ

573 :スペースNo.な-74:02/12/04 00:06
そう言う意味で言えば、自分で考えられない香具師はその時点でアウトというこうとで。

574 :スペースNo.な-74:02/12/04 00:12
つまり、評価スレや美術教本や画塾も無意味?

575 :スペースNo.な-74:02/12/04 00:16
教本はアリだけど、評価スレはちょっと無意味かもな。
その絵だけ見て、ここが小さいとかパースがどうのとか
重箱のスミつついてもらってもしょうがない。自分でわかるようじゃなきゃ。

576 :スペースNo.な-74:02/12/04 00:21
>572
ごめん。言えない。

577 :スペースNo.な-74:02/12/04 00:30
(´・ω・`)ソウデスカ

578 :スペースNo.な-74:02/12/04 00:49
評価スレはなー俺もイマイチ自己マン入っててどうかと思うが
自分より上手い人や自分とは違うジャンルで
絵を描いてる人(美術系とかはたまた広告イラストレーターとか)
からの評価はタメになるよ。
自分じゃ気が付かない指摘とかな。

絵が上達して行けば行く程、上達スピードは落ちるし
また、「気が付く」って事がおろそかになって行くからな
他人の評価はやはり大事だよ。

579 :スペースNo.な-74:02/12/04 01:56
自分が無いよ

580 :スペースNo.な-74:02/12/04 07:49
評価スレって評価する資格のある奴って限られるし、
それは赤ペン見てもそいつが評価するに足る者かどうかも見られるから、
赤ペンですら、評価の対象だというまるで白土三平の漫画のような緊張感溢れるスレだよな?

581 :スペースNo.な-74:02/12/04 07:49
あ げ る な

582 :スペースNo.な-74:02/12/04 09:11
評価する資格ってなんだ?
同人にしても商業にしても評価するやつの9割がパンピーだろうが

583 :スペースNo.な-74:02/12/04 11:12
人体を裏から透かして見てみるというのをやってみました。
そしたら微妙に重心が斜めで(極端に言えば左上から右下方向に流れる感じ)
傾いた不自然な姿勢をしているのがわかりました。
で、まっすぐな線を引くためにノートパッドのラインをなぞるというような
練習をしているのですが、みなさんは掌の小指のほうの面を紙に接地して描くのでしょうか?

584 :スペースNo.な-74:02/12/04 14:27
あぁ。とりあえず両方の手でご飯食べてるんだよ。
両方の手を使うと器用になるって聞いた。

細かいことは気にしすぎると何もできのぉなりまっさ

585 :スペースNo.な-74:02/12/04 14:50
>>583
クロッキーやラフをする時は、
小指の第一関節を接地させて描いた方が速く描けるけど、
ペン入れなんかは、小指サイドをしっかり接地させて描いた方が、安定した線を引く事が出来るからな。


586 :スペースNo.な-74:02/12/05 06:26
>576

模写も満足にできないレベルはどうしたら...........

587 :スペースNo.な-74:02/12/05 07:58
>>586
お前甘ったれてんじゃないよ。
自分の事だろうが、自分でなんとかしたまえよ!

588 :583:02/12/05 13:15
>>585
友人に聞いてみたところ「まず脇を締めろ、話はそれからだ」
ということだったので脇を締めて描き始めてみました。
横線を引くときは手を宙に浮かせて(でないと小指サイドが紙にひっかかる)
縦線を引くときは接地させて描いてみると、少しずつよくなってきたようです。

589 :スペースNo.な-74:02/12/05 21:15
>>588
なるほど、良いこと聞いちゃった。俺もそれやってみよっと。


590 :スペースNo.な-74:02/12/06 01:16
脇締めないでどうやって描くんだ、ヴォゲェ!

591 :スペースNo.な-74:02/12/06 01:38
脇開きっぱなしですが何か?

592 :スペースNo.な-74:02/12/06 01:40
脇を閉めるといわゆる「腕全体を使って描く」ちゅうのが
できんとちゃいますか

593 :スペースNo.な-74:02/12/06 01:46
ラフ・ペン入れ・タブ描き全て脇を絞めるのか?

594 :丹下:02/12/06 02:47
脇をしめて内側にえぐり込むように
打つべし、打つべし。

595 :スペースNo.な-74:02/12/06 03:17
>>592
スポーツ的に言うとそれでいいのだ。

596 :スペースNo.な-74:02/12/06 04:16
厨房だった頃はキャラの顔ばかり描いていたが、今は鎖骨を描く時が一番楽しい

597 :スペースNo.な-74:02/12/06 04:46
>>596
俺はサイドに近い後ろからの角度の肩甲骨。

598 :スペースNo.な-74:02/12/06 07:02
三角筋が最高!

599 :スペースNo.な-74:02/12/06 08:17
俺は上腕骨の剣峰部とか、
恥骨部の盛り上がりを(w
描くのが楽しい。

600 :スペースNo.な-74:02/12/06 15:15
土踏まずのカーブが好きだ。
あと耳と腹筋も楽しい。

134 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)