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トレースするのって反則ですか?

1 :スペースNo.な-74:02/11/27 16:32
そんな気がしまふ

2 :スペースNo.な-74:02/11/27 16:34
まぁ氏ねよ

3 :スペースNo.な-74:02/11/27 16:46
       \     /^ヽ        ,. '´          |
  . カ   |    /   }      /          |  に こ
    キ   |   /   l     /,.へ       ,.  -|  は の
 も コ   .|  ,/   ノ    ,..ィ/   !    ,. '´  ,. -.|   .` 糞
 の す  .|,.-/、_ _ イ_  /´./  ノ   /イ,. '´ _,. -|     ス
 か る   |,ィヽ  ,!.,_ `/./  ,.ィ´ヽ,.イ/イ,Y´イ`ヽ、.,\   レ
 よ       |  .) / `Y/   ノi リ ,|' //ヽ/ヽヾ、``ー- ..,,_`ー──
  。     | ノ` ' '|  i,' ヽ, / ヘ,i< リ '/ >'ヽ`,.。、ヽヾi,/'ー- _,.''lレ
\___/´ .|   | ,/   /ヽ i  /  u    ̄`ヽヽ!ソ',イ´ツイ/
   i    ヽ !   ー' ,..、 / ,ィ ゝy'ヽ,      /,' / ``'''/^ヽ'
    !.         /i  |^Y i ヽ'/ /' ,.,.ー─ ヲ ,' .!   ノ  .\
    .i        /  ヽ,| ! liiコ.}V/ /ゞ.,ヽ、 `ヽ,'_」 ,イ     ヽ
    ゙、     /     ヽリ_/イイ 、.ゞ-─ヽ``ー-ッ,イ        ヽ
     ゝ /        ヽ  ヽ,/    ,.イー'-''イ          i
      /i          `` メ    / `ー '            |
    /i、 ヽ          /
   /  ヽ  \       /
   i     \  ヽ    ./
   ヽ      ヽ  ` ,./
    \      `/
     .ゝ    /              
       `ー '

4 :スペースNo.な-74:02/11/27 16:55
問題外。

5 :スペースNo.な-74:02/11/27 17:15
背景とかトレースしてる香具師多そう。
つーか写真そのままフォトショで加工してる香具師もいるだろ、、、

6 :スペースNo.な-74:02/11/27 17:15
あれって反則だなぁ、、、

7 :スペースNo.な-74:02/11/27 17:21
7ゲト?


8 :スペースNo.な-74:02/11/27 17:59
背景トレースはしちゃうなぁ…。
もちろん版権フリー(切って貼ってもいいような)のものからね。
学校とか結構難しいんです。学校卒業して何年も経つし
資料写真撮りに行こうにも大阪の某事件のせいで学校の敷地内に入れない
ことも多い…。

9 :スペースNo.な-74:02/11/27 17:59
物によっちゃ著作権侵害で犯罪。

10 :スペースNo.な-74:02/11/27 18:11
で、捕まったやしいるの?

11 :スペースNo.な-74:02/11/27 18:19
>10
居るよ、プロで。捕まった、とは違うかもしれんが
アシに背景を頼んだら本から丸写ししたらしく
裁判で負け、単行本すべて駄目になったという話を聞いた。

12 :スペースNo.な-74:02/11/27 18:22
だれ

13 :スペースNo.な-74:02/11/27 18:32
トレースって…他人の絵をまんま全部トレースは
犯罪だけど、人物のデッサンがとれなくて写真から
起こすなんてーのは、逆に巧くなきゃ出来ないワザだと
思うんだけど…。ええんでないの?別に出来上がりが
ちゃんとしてれば

14 :スペースNo.な-74:02/11/27 18:34
池上遼一

15 :スペースNo.な-74:02/11/27 19:22
かわぐちかいじは沈黙の艦隊描いてた時
「世界の艦船」って本からトレースしてて訴えられてたな。


16 :スペースNo.な-74:02/11/27 19:40
版権・著作権に触れなければまったく構わない。
好きなだけすれ。

17 :スペースNo.な-74:02/11/27 19:50
自分で写真とってそれトレスすればいいんじゃない?現像代ばかにならんけどな

18 :スペースNo.な-74:02/11/27 19:51
>>17
安いデジカメ買えばOK

19 :スペースNo.な-74:02/11/27 20:11
もうやってるよ

20 :スペースNo.な-74:02/11/27 20:26
>>15
それはトレースじゃなくて模写だったよ。
酷似してた。漫画の一コマと著名な(?)写真家の写真が。
当時、ニュースで見た。空母を上から見た写真だった。

21 :スペースNo.な-74:02/11/27 20:54
>>20
一コマだけじゃない。あちこち。
有名な艦隊(空母を上から見たってやつね)写真のシーンばっかり
でかでかとニュースでやってただけで。
それ以後、資料として使っていると雑誌と単行本に
明記されるようになった。金も沢山はらっただろう。
フリー以外の物からのトレース(模写も複写に含まれるのでアウト)は
やばいってのがわかる一件だな。

22 :スペースNo.な-74:02/11/27 21:10
しかし戦艦の写真とかなんて、他に知る方法あんまりないよな・・・
戦艦の上空を一般人が飛べるわけないんだし。
それこそ一端3D化して自由な角度から見られるようにするしか手がないっぽ。

23 :スペースNo.な-74:02/11/27 21:29
写真集とかをトレースするのは大丈夫なの?
んで顔だけアニメっぽくする

24 :スペースNo.な-74:02/11/27 21:41
写真の使用量払えばいいだけの話じゃん。
自分でヘリコプターとカメラマン雇って撮っても良いけど
使用量より高くつくかも。
あと、リアルな画風を止めるって手もあるね。

25 :スペースNo.な-74:02/11/27 21:43
>>23
版権フリーもしくは許可を得た写真集以外はダメ。訴えられたら確実に負ける。
プロでもそこら辺考えてない人やばれなきゃいいやって考えの人が結構いるが。



26 :スペースNo.な-74:02/11/27 21:57
トレースって何…

27 :スペースNo.な-74:02/11/27 22:10
写真集のポーズなんてどれもお約束なものばかりだろ。
トレスの是非はともかくどれからトレスしたかわかるのか?

28 :スペースNo.な-74:02/11/27 22:33
>それこそ一端3D化して自由な角度から見られるようにするしか手がないっぽ

それぐらい脳内でやれよ、なんのための脳だよ。
絵描きの脳なら出来るはずだ。

29 :スペースNo.な-74:02/11/27 22:34
トレースは使い方しだい。
考えもなしで移す行為はトレースとはいわない。

トレースのことをもっと考えてほしい。
なぜ、絵をトレースするのか。

30 :スペースNo.な-74:02/11/27 22:39
>>27
普通の乳寄せとかのポーズならまずばれないが、
同時に絵としてはさほど面白味がない。

某グラビアアイドルの写真集に
全裸に銃とホスルターと言ういでたちの写真があったんだが、
それとまったく同じ構図、ポーズのイラスト(服は着ていた)が
雑誌に載ってるのを見たことがある。
トレスと言うよりは模写だったんだが
見た瞬間、チョット笑ったよ。

31 :スペースNo.な-74:02/11/27 23:17
>>28
脳内でそれを出来る様になる為に、
まずトレスで練習(笑)。

トレス=コピー・パクリ ならダメだが、
自分の内部で作品として消化された物ならトレスも素晴らしい。
オリジナリティとは何かから考え直した方が良くないかい?<ALL

32 :スペースNo.な-74:02/11/27 23:26
江川達也はエロ本の「BEPPIN」をよく参考にすると言っていた。

33 :スペースNo.な-74:02/11/27 23:29
>>32
トレスとは120%無関係の話デスネ。

34 :スペースNo.な-74:02/11/27 23:57
>>28
人ならいざ知らず、戦艦とかの複雑なモンをリアルに加工とするには
脳内変換だけじゃ限界があるように思えるが・・・

35 :スペースNo.な-74:02/11/28 00:43
>>34
適切な観察力と推理力があれば別々の角度から撮影された写真2枚(できれば3枚)
があればかなり広範囲な方向からの絵を脳内補完でそこそこ適正に描くことができ
るはずだし、絵を描くと言うのはそういうことじゃないのか?

資料性が求められるような絵を描くには膨大な量の資料と実物の構造や機能を理解
しておくことが必須だが、漫画などで描くなら(普通は)そこまでこだわる必要は
ないだろ?そもそも対象物への正確な知識がなければトレスしたって「正確」に描
けるとは限らないんだしな。

あと、蛇足だがトレスのメカはメカ者には解るし、萌えないよ(w

36 :スペースNo.な-74:02/11/28 00:48
>そもそも対象物への正確な知識がなければトレスしたって「正確」に描
>けるとは限らないんだしな

この部分の補足。
漫画やイラストで知識のない人がトレスあるいは一枚の写真だけを参考にして描いた
メカって見る方に知識があればだいたい見当がついちゃんだ、これが。しかも、なぜ
こう描いてしまったのかという間違いの過程も見えちゃう(w

げに恐ろしきはマニアなりけりであります。

37 :スペースNo.な-74:02/11/28 00:58
そーいや今同人板でスレ立ってるけど脳内大手のコマのまるごとパクリがひどくてさあ。
ポーズを参考にするとかじゃなくて、そのまんま上からなぞったかのようなトレース。
検証サイト真っ黒。
よいこのみんなはえかきとしてそんなはずかしいはんざいはおかさないように。

38 :スペースNo.な-74:02/11/28 01:17
デッサン厨の方々が写真トレスバレバレの絵に
「デッサンが狂ってる」と言っていたのには参ったがな。

トレスしても変なもんは変なんだよね。悲しい事に。
結局漫画の絵は、頭の中で一端変換かけないと
おかしな事になる事もおおい。それを知るための手段として
トレスをするって言うのはいい方法だと思うけど。

39 :スペースNo.な-74:02/11/28 01:18
トレスメカが萌えるかどうかは個人の嗜好じゃん。
メカの知識も有無もどっちでも良い。
見たものを見えたままに描いても良いし、
それに構造的理解を加えて描いても良い。
どっちにもそれなりの良さがあるから。

40 :スペースNo.な-74 :02/11/28 04:13
いわゆるプロ官能小説の表紙、実はトレスが多い
上戸彩のとか見たことあるぞ、服のデザインは変えてたが

41 :スペースNo.な-74:02/11/28 08:49
>どっちにも良さがあるから
機械だろうが人間だろうが写真のトレスや丸写しは一発で解るし、そういう絵に魅力は皆無。
というか、そういう絵に良さがあると感じるのは見る目が無いからだと言い切っても良いよ。
プロでもあからさまなのが一杯いるけど、そういうのに金だそうと言う気にはならんしな。

まぁ、トレスがよければトレスすればいいんでないの?でもそんなのは絵を描いる内に入んない
と思うけど(w





42 :39:02/11/28 10:02
>>41
なぜ魅力が皆無なのか?
一発で解るから?
意味不明だ。
理由を書いて下さい。

頭の中が、コピー=トレスになってるんじゃないの?
写真は見たものをそのまま写すから意味ないって言ってる様なものでは?
何に魅力を感じるかは個人の自由。
>>41が個人の感想だって言うなら異論は無いが。

43 :スペースNo.な-74:02/11/28 10:13
>>41 は松本零○崇拝者に同人誌100冊賭けるよ(w

44 :スペースNo.な-74:02/11/28 10:39
メカや背景はともかく、アニメの設定資料の顔の部分そのまんまトレスした同人絵はよく見かける
CLAMPの作品を、塗りムラや原稿用紙のシミまで正確にトレースした(笑)サークルもあるし

45 :スペースNo.な-74:02/11/28 10:56
>>42
絵ってのはさ、人間の妄想を紙の上に現すもんだろ?だから面白いんだろ?
写真トレスには妄想どころか思考すら介在してない(w
「いい絵」が出来上がるわけがないじゃんか。
写実性ならトレス元の写真にかなわない、妄想も働いてない、そんな絵に価値が
あるの?描く側が楽できるぐらいしかメリットが思いつかないんだが?

一時期スーパーリアルなんてのが流行ったけどさ、あれは手であのレベルのもの
が描けると言う技術に価値がある訳で、その技術も無いトレスってのは絵として
どうなのかと、そういうこと。
一目見てトレスと解るのはそこに絵としての魅力を発生させる妄想が存在しな
いから(あるいは著しく妄想度が低い)
そりゃそうだ、被写体はもちろん構図から照明からレンズの選択まで全てが写
真を撮ったカメラマンからの借り物なんだからな。

人物、風景、メカ、全て問題点は同じだよ。トレスするならオリジナルより良く
するぐらいじゃなきゃ意味ないじゃん。

46 :スペースNo.な-74:02/11/28 11:35
>>401ってよっぽどデッサン力に自身あるんだろうな。
しまいには資料も見るなとか言い出しそう(w

47 :スペースNo.な-74:02/11/28 12:39
>>45
漫画1本書くのに5年も10年もかける奴

48 :スペースNo.な-74:02/11/28 12:41
この前トレースしたって言われて閉鎖したほむぺがあった
ちゃんねらー死ねと何度も思った

49 :スペースNo.な-74:02/11/28 12:44
>>48
実際トレスしてたんだろ? つぶされて当然ジャン

50 :スペースNo.な-74:02/11/28 12:45
一回かくだけならともかく、戦艦や戦闘機なんていう複雑怪奇なもの
色んな角度から週刊漫画で書きまくらないといけないのに、
すべて脳内変換で処理しろって、すばらしい画力をお持ちなんだろうな…

51 :39:02/11/28 13:13
まず、
トレスとコピー・盗作をごっちゃに考えてる人が何人か書き込んでます。
今までのスレを読み返してみましょう。
コピー・盗作は言うまでもなく、このスレどころかこの板自体で否定されています。
このスレで議論されているのは
著作権などの問題の無い、たとえば自分で撮った写真などを
トレースして絵を描く事の意義です。
わかりましたか?

52 :39:02/11/28 13:21
>>45
>絵ってのはさ、人間の妄想を紙の上に現すもんだろ?
違う。
たしかに同人じゃ、それが主流でオレも自分の妄想を表現しようと苦労してるが、
それが全てじゃない。
それにトレスじゃ妄想を表現出来ないと考えるのも間違い。

>写実性ならトレス元の写真にかなわない、妄想も働いてない
これも違う。
「かなわない、妄想も働いてない」と、あなたが思い込んでるだけ。
あなたは思い込みが激しく、妄想力に欠けてるから、
トレスの可能性を想像・創造出来ないのでしょう。

53 :スペースNo.な-74:02/11/28 13:22
自分で撮った写真でも写真に振り回されてれば一緒

54 :39:02/11/28 13:31
>被写体はもちろん構図から照明からレンズの選択まで全てが写
>真を撮ったカメラマンからの借り物なんだからな。
カラーコピーならいざ知らず、
たとえトレスでも絵に起こす時点で描き手の意思が入る。

>トレスするならオリジナルより良く
>するぐらいじゃなきゃ意味ないじゃん。
???
オリジナルより良くなったらトレスを認めるのか?
いきなり論旨が変わったぞ。
一度自分の頭の中を整理してから書き込んでくれよ。
それにオリジナルより良くなるって誰が判断するんだ?

トレスは表現方法の一つにすぎないのさ。
良いも悪いも無いんだよ。

55 :スペースNo.な-74:02/11/28 13:54
妄想と言う言葉で勘違いをさせたかな?俺が言う妄想というのは絵を作り上げる
情念とでもいおうか、絵を成立させるためのメンタルなエネルギーってことだ(余
計解りにくいか?)

トレスが見苦しいのは絵になってないからだよ。図にはなっているかもしれんが、
絵が絵として成立するファクターが大きく欠けている。熟れてないっていえば良いのか?
トレスだろうがどうだろうが絵として成立してれば別にどうでもいいんだが、
「あ、トレスだナ」と見て解るレベルでは絵になってないってこと。
そういう意味でオリジナル以上にしろって書いたんだが?

なんちゅうかねぇ、概念論を語るのは激しく難しいなぁ。

56 :39:02/11/28 14:12
>>55
いや、あなたの言いたい事はわかるよ。
妄想でも信念でも情熱でも情念でも、オレの論旨は一緒。
トレスだろうが、何も見ないで描こうが、写真だろうが、
人間の作る作品には「ソレ」が入ってる。
「ソレ」の入る量は作品によって違うだろうが、
「トレスは「ソレ」の量が少ない」って意見には反対。
オリジナルな絵だって「ソレ」が少ししか入ってない作品もある。
「熟れたオリジナルな絵が良い」って意見にも疑問がある。

オレもオリジナルな絵を目指している。
トレスのみならず、写実的な絵はつまらんとも思ってる。
しかし、オレの方向が正しいとは言わない。
好みの問題だし、
オレの好み以外の方向にもいろいろな表現の可能性があるんだから。

57 :スペースNo.な-74:02/11/28 14:52
39ウザ

58 :スペースNo.な-74:02/11/28 15:55
>>57kusa

59 :スペースNo.な-74:02/11/28 15:57
酔っ払ったような語りを入れたいときもあるさw

マンガとかは締め切りもあるこったし、トレスなんて
ありありだと俺は思うよ。

60 :エルサレム ◆rGQXdImoug :02/11/28 18:22
記念カキコ

61 :スペースNo.な-74:02/11/28 18:50
戦艦もグラビアアイドルも写真見て違う角度(単純反転以外)から
描ければオケーだな。
実在の戦艦や人体の構造まで変えたら別物になってしまう。

62 :スペースNo.な-74:02/11/28 21:00
トレスは練習で上手になり効果が上がる数少ない分野だから、
才能の無い諸君にはうってつけだ。才能は重要だが。

63 :スペースNo.な-74:02/11/28 21:10
>>56
だからサ、見て解るのが問題だってんだけどなぁ。まぁいいや。あんたはあんたで頑張りや。

64 :スペースNo.な-74:02/11/28 21:22
>>62
才能じゃなくてむきふむきだと、漏れは思う。ちがうかなぁ?

65 :スペースNo.な-74:02/11/28 21:38
ジャンプで森田まさのりのアシ募集してた時、条件として
「背景トレス出来る人」ってのがあったよ。
たぶん球場とかのだろうけど、ある程度描ける人じゃないと
トレスすら出来ないような気がする。

66 :スペースNo.な-74:02/11/28 21:44
ときどきトレスと模写ごっちゃになってる人いるけど
別ものだよね?

67 :スペースNo.な-74:02/11/28 21:45
全然違うーよ

68 :スペースNo.な-74:02/11/28 21:59
>>62
なぞるだけだからこそ、1から描く以上に才能やセンスが必要だろ。

69 :スペースNo.な-74:02/11/28 22:00
>>66
トレス>透かしたりして直接なぞって書くこと
模写>横に並べて書き写すこと

70 :スペースNo.な-74:02/11/28 22:09
手本を紙の下に置くか、横に置くか。

71 :スペースNo.な-74:02/11/28 22:11
>68
????

72 :スペースNo.な-74:02/11/28 22:15
>>63
意味不明。
見てわかっても何の問題も無いだろ?

73 :スペースNo.な-74:02/11/28 22:17
>>72
そうだな、君のセンスでは問題なんだろうな。まぁ達者でな。

74 :スペースNo.な-74:02/11/28 23:13
「メカを描くのに定規を使わない」ってこだわりのヤツとかいるよね。
そうやって描かれた絵は確かに素晴らしいものだったりするし、
賞賛の対象だが、
そいつが定規を使ったメカをダメだと批判するならそれは違う。
何をどう使って表現しようと自由だ。
その辺の勘違いがトレスの否定になって現れてると思う。
ある意味「権威主義」的な考えだ。

75 :スペースNo.な-74:02/11/28 23:21
写真トレスはまた別物でもあるね

76 :スペースNo.な-74:02/11/28 23:26
>>74
それって永野護?

しかし、極論してしまえばデッサン人形だってトレスの一種なんだから、トレス絵の是非
だけで議論するのは間違いだよね……。元絵が有るにせよ無いにせよ「如何に自分らしさ」
が出てくるかが重要な訳で、見るからに「これトレスしたんじゃないか?」と思わせる
ような絵は確かにダメだと思う。だけど、沈黙の艦隊みたいに作品世界の中で違和感
無くトレスが使われていて、尚かつ現物と並べらるまで誰も疑問持たないのなら
それは作者の勝ちだと思われ。

>>35以降メカ絵は脳内変換してから云々って話があったけど、あれは部品とか造形の
意味を知らずに描いた場合は何かしらの破綻が生まれるっていう意味でのトレス禁止論
なんじゃないかなぁ。

77 :スペースNo.な-74:02/11/28 23:37
いや、永野護って誰か知らない。
沈黙の艦隊がトレス絵をそうと悟らせない作画する事が重要な作品なら
そのルールで良いと思う。
ただそのルールは普遍的に全てに適用する必要は無い。
多くの絵描きが「流行ってて主流だからそうしなきゃ、
そうする事だけが正しいんだ」って観念にとらわれすぎてるから
「トレスとわかるとダメ」って考えが生まれるんだよ。

78 :スペースNo.な-74:02/11/28 23:47
幼稚園児や小学低学年に絵を描かせると、
きっちりパーツがはっきりした非写実的な絵を描く。
頭・首・胴・腕・手・・・。
人間の構造をそれぞれのパーツで理解してるからだ。
デッサンは破綻してても構造はきっちりしてる。
見る者に訴えかける力のある絵だ。
>>73はその様な絵を描けと言ってるんだね。

79 :スペースNo.な-74:02/11/28 23:50
っていうか、普通にトレスだって分かる絵は見てて萌えなくない?

あとはアレだな、トレスだけ上手い人がそれを自分の実力だって勘違いしてるのは
見てて痛いな。

80 :スペースNo.な-74:02/11/28 23:51
http://www30.tok2.com/home/nanbateiweb/gallerytop.htm

例えばこの人の絵はトレスっぽいんだけど、上手いことは上手いんだよね。
こういうのはどう思います?

81 :スペースNo.な-74:02/11/29 00:02
だーかーらー、トレス絵に萌える萌えないは個人の自由だってばー。

>あとはアレだな、トレスだけ上手い人がそれを自分の実力だって勘違いしてるのは
>見てて痛いな。
それはアレかい?描いてる本人が「これ写真トレス絵だけど、
写真の様にデッサンがしっかりしてて上手いのはオレの実力だぜ」って言ってるの?
だとしたら痛いよね。

82 :スペースNo.な-74:02/11/29 00:13
自分の実力不足、または時間不足を補うためにトレスをするんだよ。
どっちにしろ借り物の力だから威張れたことじゃないがな。

萌える萌えないは知らん。

83 :スペースNo.な-74:02/11/29 00:14
>>81
いや、明らかにトレス絵なんだけど「苦労しました〜」みたいなコメントで
完全オリジナルであるようなことを仄めかしており、尚かつ半分自慢げな、
半分褒めて貰いたげな雰囲気を醸し出してる類のヤツ。

つかトレス絵に「萌える」とか書いたからダメなのかな……正確には「明らかに
トレス絵だと判る絵は萎える」なんだけど、俺の場合。

84 :スペースNo.な-74:02/11/29 00:17
そういや、昔創作イラスト本を購入したのだが
後になってこれはトレスじゃないか、と思うようなことがあった。
形を捉えて引いた線じゃないっつーか…
人並ほどに見る力も無いが(評価スレトレース騒ぎの頃も「これアヤシイ」と疑っただけだしな)
違和感があったわけで、そういうのが透けて見えると萎える罠

85 :スペースNo.な-74:02/11/29 00:31
トレス(人物)だと抑揚のない線の絵になってすぐバレる。
味気の無い線というか。説得力がないというか。色気がないというか。
線が死ぬんだな。
それがたぶん>83の言う「萎える」ということだと思う。なんとなく。

86 :スペースNo.な-74:02/11/29 00:33
>>83
だーかーらー、萌えても良いんだって。
自由なんだってば。
他人にその価値観を押し付けなければなんだって良いの。

もー、何でそんなに頭固いんだお。
地球が回ってるって言うヤツは裁判にかけなきゃ気がすまないんかい。

87 :スペースNo.な-74:02/11/29 00:34
トレスマリアス

88 :スペースNo.な-74:02/11/29 00:39
つーか萌える萌えないを気にしすぎなのは>86のほうだと思われ。

客観的意見な。気に障ったらスマソ

89 :スペースNo.な-74:02/11/29 00:41
「ばれる」って所から変なんじゃない?
隠してるんかい?

自分で写真撮って、それをトレスして画集にして売ってるプロがいる。
もちろんトレスって隠してないし、トレスの方法さえ載せている。
わざと流れる様な線は使わないでトレス絵の味を追求している。
表現の方法も、追求するテーマも人それぞれなのさ。
って言うかそれが人と同じじゃダメだろ?

90 :スペースNo.な-74:02/11/29 00:45
つかさ、>1の意図としては「写真トレース」ではなく「既成の絵のトレース」
はアリなのかナシなのか、ということなんじゃないか?
論点ずれてない?

>89
それは好き好きだろう。そのトレス絵が89が好きならいいんじゃネーノ?
自分はそんな絵誰が描いたって同じだと思うけど。
89が好きなら別にいい。

91 :スペースNo.な-74:02/11/29 00:49
すごい必死なのが一人いますね。
>86も立派な価値観の押し付けだと思いますが。

92 :スペースNo.な-74:02/11/29 00:58
>>90
>「既成の絵のトレース」
スレの上の方で「版権や著作権に触れるのはダメ」って結論出てなかったっけ?
その次の話題として「写真トレース」で良いんじゃないの?

>はそんな絵誰が描いたって同じだと思うけど
オレは違うと思う。
写真を撮る所からオリジナルだし、
人の写真を使ったとしても、
輪郭のどこを線として選ぶか同じなんてありえない。
線を選んだ時点でオリジナルだよ。

そう、好き嫌いは自由。←言うの3回目か(笑)

93 :スペースNo.な-74:02/11/29 01:05
>92
>線を選んだ時点でオリジナルだよ。
そうかねぇ…まぁそういう考え方もあるんだねって感じ。
トレース(人物ね)の時点でオリジナルじゃないと思ってる自分とは
たぶん解り合えないだろうな。
絵描きのプライド(チンケなもんだがナー)として人物トレースは
やっぱり認めらんないYO。価値観、価値観。
92=89=86?
必死だね…。

94 :スペースNo.な-74:02/11/29 01:12
>>91
考えがまとまってないし、固定観念でモノを言ってるから
ツッコミどころ満載なんだよ(笑)。
絵をちょっと描いてはここを覗いてツッコミ。

95 :スペースNo.な-74:02/11/29 01:20
要するに>>92=89=86は自分がトレス絵で煽られたトラウマの持ち主だと思われ。

というのは冗談だけど、ぶっちゃけ「「だーかーらー」の人は自分が攻撃されてると
勘違いしてないか?そりゃ萌える萌えないその他諸々は個人の自由だけれども、それが
認められるか否かというのは個人の枠組みを超えた話。
わざわざスレ立ててまで議論してるのは「自分で良ければそれでイージャン」な今更の
オナニ理論を確認する為じゃないでしょ?

96 :スペースNo.な-74:02/11/29 01:23
ほら「必死」とかの書き込み一つとってもオリジナリティないじゃないか。
社会の流行を取り入れて、ただそのまま使ってるだけなのに気づいて無い。
そんなキミらが価値観だのオリジナルだの言っても。
トレスじゃないキミらの絵ははたしてオリジナルなのか?
流行ってる誰かの線の使い方の真似にすぎないんじゃないのか?
キミらの価値観は横並びの似たり寄ったりの流行の価値観じゃないのか?
キミらの住んでる(知ってる)世界は狭すぎる気がするよ。

97 :スペースNo.な-74:02/11/29 01:24
画力があればトレス絵なんか描く必要ないじゃんね…。
なのにそれを有り難がるっつーかむしろ追求のテーマだとか言ってる
てのはちょっとどうかと思うよ。

98 :スペースNo.な-74:02/11/29 01:25
はいはい、高校生がモラトリアムしているときに必ず一度は悩むであろう自己存在性の
問題について、幾星霜も繰り返されてきたオリジナリティ溢れる御意見御苦労様。>>96

99 :スペースNo.な-74:02/11/29 01:27
結論:トレス絵を描くヤツは、まあ頑張れと。

100 :スペースNo.な-74:02/11/29 01:27
すげぇ…ちょっと待て…本物のデムパか……?>96
ものすごい価値観の押し付けな上に世界が狭いって決め付け…。

ちょっと見守っとこう。ワクワク

101 :スペースNo.な-74:02/11/29 01:30
たまに出没する「正論を語る人」みたいだなー。96は。
論議なんかするつもりないんだよね。自分の意見押し付けで
他人に譲歩する気もなんもない。
でも持論もたいしたことない。
若いっていいな。

102 :スペースNo.な-74:02/11/29 01:32
>>1の発言に戻るけれど、結局のところトレス絵が反則かどうかってのは
自身の画力を補うのに模写ではなくトレースを使ってしまう背徳感?に
起因しているのだと思われ。

そういう意味ではトレス絵の善し悪しは個々人の問題でしかないし、トレースを
やってる自分からしてみれば可能な限り手本となった絵や写真を自分の世界に
まで精進させるべきものだとしか言い様がない。少なくとも、新海誠の造った
「ほしのこえ」や「彼女と彼女の猫」で写真トレスが使われてるからって
問題にする人は少数派だよね?


103 :スペースNo.な-74:02/11/29 01:35
>102
例がマイナーでわからんよ。
つか、寝ろ。明日も学校だよ。

104 :スペースNo.な-74:02/11/29 01:37
なんだ、もう諦めちゃったのか?
トレス絵を認めるのか?
そんな所まで横並びだな〜。

105 :102:02/11/29 01:39
途中で送信しちゃった(泣

少なくとも、新海誠の造った「ほしのこえ」や「彼女と彼女の猫」で写真トレスが
使われてるからって問題にする人は少数派だよね?
そういう感じで自分自身の「絵」にまで持っていけるのならば、トレス絵は別に
日陰者扱いされることもないだろうし、自分も出来ればその境地まで行きたいと
思ってます。

とりあえず背景トレースはレンズの画角とか収差あるから、それをトリミングとか
シンプル化させてちゃんと絵に起こせるのは一つの実力じゃないかとも考えます。



106 :スペースNo.な-74:02/11/29 01:44
>104
もうどうでもいいよ(藁
トレス絵は認めないけど説得してもなんの得にもならんし。
「人それぞれ」でいいんじゃない。

107 :スペースNo.な-74:02/11/29 01:52
永野護を知らないとか新海誠がマイナーすぎる例とか、ここは本当に同人系のスレですか・・・?

108 :スペースNo.な-74:02/11/29 02:06
>107
ええ、同人ノウハウ板のスレですよ。
他にもたくさんスレがあるのでゆっくり見て行ってくださいね。

109 :スペースNo.な-74:02/11/29 03:02
なんであれ知らん奴は知らんだろう。

まぁトレスなんぞやっててもいいけど線なぞってるだけなので画力向上には
一切繋がりませんよ、と。

110 :29:02/11/29 03:11
残念です、これだけ議論しても答えが出てこないのは・・・。

>1
「絵」に反則というものはない。
トレースが反則だと考えるなら
それは「絵」とは別のことです。

トレースのことを考えるなら
オリジナルとか真似とか
言うまえにトレースの本当の良さを
もっと考えてほしい。




111 :スペースNo.な-74:02/11/29 04:28
>>109
知る知らない以前に、知らないことを誇らしげに言うのもアレだな……。
俺だったらまずググルして、それから何か言うけど。

112 :スペースNo.な-74:02/11/29 05:25
>>109
トレースするだけでも、線の流れの勉強などにはなると思うが。
そりゃ、模写の方がよりためになることは間違いないけど。

113 :スペースNo.な-74:02/11/29 09:30
>>110
トレースの本当の良さってなによ?トレースの良さのでた絵ってどれ?

一定レベル以上の基礎画力があればトレースすることによって得られるメリットっ
て手間を省くこと以外にないと思うんだけど、それを上まわるものがあるの?実例
きぼんぬ。
現実にトレースであることに価値のある絵があるとうなら是非、教えてもらいたい
んですが?

114 :スペースNo.な-74:02/11/29 11:54
なにこいつ?
どこの馬の骨とも分からんキモオタのくせに随分偉そうに(´・∀・`)
人と話をする態度じゃないな。
どうせ何言っても聞かなそう( ´,_ゝ`) プッ

115 :スペースNo.な-74:02/11/29 13:20
>>113
楽して上手っぽい絵が描けます。
時間がないとき、実力不足のときに役立ちます。

トレースよりも模写した方が良いのは重々承知ですが、
時間制約の厳しい週刊連載の漫画、そのアシスタント
などは、トレースによってだいぶ助けられるのでは
ないでしょうか。

116 :スペースNo.な-74:02/11/29 13:24
極論すると「なんでもOK」になる。
トレースも構図丸パクリも盗作もみな反則ではない。
どうとでも理論武装できる。

117 :113:02/11/29 14:40
>>114
(´・ー・`)ぷ

118 :スペースNo.な-74:02/11/29 15:00
つか根本的な疑問なんだけど、写真のトレースって恐ろしく難しくないか?
人物であれば体型やなんかが崩れてるし、風景であれば線が色に埋もれて
見えなくなるし。
デジタルで原稿描いてる人は写真の上からパスなり何なりでなぞっていって
後ほど修正掛けるなどの手法が使えるだろうけど、アナログとなると・・・?

119 :スペースNo.な-74:02/11/29 15:25
>>115
その点は>>113も指摘してるだろ?
その上で他にメリットがあるなら実例見せてくれって言ってるんじゃないの?

120 :スペースNo.な-74:02/11/29 16:02
>>119
ないよ

121 :スペースNo.な-74:02/11/29 16:34
> 実は、どちらもほとんど使いません。
> パースで背景を作ると、近年はかなりダサい印象になってしまうため、今の主流は
> 写真のトレス背景です。
> 普通のカメラで写真をとってきて、それを漫画で使いたい大きさにコピーし、
> ロットリングの0.01や丸ペンで輪郭をなぞって描いていきます。

> しかし、一点透視図や二点透視を知っていると、トレス背景の時も便利なため、
> 「知識として知っている」と非常に有利です。
> また、カメラの「広角・望遠」についても勉強しておきましょう。背景の前に
> 人物を置く時に重要です。

122 :スペースNo.な-74:02/11/29 18:11
>>118
相当技術を要するよ
模写より全然難しい

123 :スペースNo.な-74:02/11/29 18:29
・・・ハァ?

124 :スペースNo.な-74:02/11/29 20:45
>>121
どこからのコピペ?

>>118
そんなこと言ってたら模写なんて、というか風景画描くの無理じゃない?

125 :スペースNo.な-74:02/11/29 21:17
>>116
確かにどうとでも理論武装出来るけど、
訴えられて無罪になるかはわからん。

126 :スペースNo.な-74:02/11/29 22:00
まぁまともに絵も描けないようなレベルの香具師にはトレスも高等技術に見えるわけだが。

127 :スペースNo.な-74:02/11/29 22:39
本題から外れるのは承知で聞くけど、フェルメールの絵はトレス絵ですか?
あれは反則ですか?

128 :スペースNo.な-74:02/11/30 11:46
何故厨房の中では
脳内のみ>>見本アリ
なのですかね…。
取材調査なしみたいなモノでわ。

129 :スペースNo.な-74:02/11/30 11:59
資料と見本の差異も理解できない真正が集う捨てはここですか?

130 :うんこ=129:02/11/30 12:59
真正→真性
捨て→スレ

131 :スペースNo.な-74:02/11/30 17:44
つか、赤の他人の方法論にケチをつけるのは如何なものか。

132 :スペースNo.な-74:02/11/30 18:30
>>131
異教徒はゆるせん!
って心理じゃないのかな?

133 :スペースNo.な-74:02/12/01 13:51
>127
フェルメールはちがうと思う。(そういう議論ありましたねー)
実際に絵を見ると、やはりそこに「画家の目」を感じる。
カメラを通してうつしだされたもののなかから、「なにを描くか」
「どう描くか」えらびだして作品をつくりあげている。
結局カメラオブスキュラは彼にとって絵筆と同じような「道具」だった
のでしょう。それによって、背後のピントをぼかすといった新しい
技巧を編みだしてもいるし。

トレースは(元の版権問題はべつにして)、描いたものが「自分の作品」
になっていればいい気がするな。描いた人の目を通って再構成されて
いるかどうか、新しい取捨選択が行われたかどうか。
そうでなくて「ただトレスしただけ」なら無意味。つか、そんなもん
描いてて楽しいのかどうかわからん。

134 :133:02/12/01 18:51
追加。
「フェルメールはちがうと思う」の「ちがう」は、「反則ではないと思う」ってことです。
トレスはトレスなんだよな。まートレス台で写真トレスするのとは
ずいぶんちがうけど。

135 :スペースNo.な-74:02/12/04 14:19
ブランドがある人はOK。嫉妬の対象者はNG

136 :スペースNo.な-74:02/12/05 09:59
ブランド?

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