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おすすめのAV用パワーアンプ

1 :名無しさん┃】【┃Dolby:01/10/13 20:11 ID:YQH38Ri6
AVプリやAV一体型アンプにパワーアンプ組み合わせて使ってるみなさん、
どんな機種、使ってますか?
マランツのSM-17SAとかソニーのTA-N9000ESとか、あとデンオンや
パイオニア…そしてまた海外製パワーアンプの音質とか使い勝手について
話をしましょうよ。プリメインを外部パワーアンプのかわりに使っている人も
お勧めの機種とかきかせてね。

632 :87:02/08/09 20:27 ID:RXuusrMk
なるほど・・・・
SNですが、僕の場合、アンバラ接続ですが、YAMAHA→LINNでは
大幅に向上しましたよ。バランス化の為だけではなく、僕は
AVプリの内部での向上のほうが大きいと思いますよ。

インプレご苦労までした。

633 :630:02/08/10 00:00 ID:3TeaVR/Y
>>631
素早いご返答有り難う御座います。

>ギターの弦の1音1音の再現

なるほど・・・この辺までの再現を目指すと確かにAVプリには酷かもしれませんね。
アコースティックギターやバイオリンといった弦楽器は機器の性能を顕著に表してくれますよね。

>E9000ESよりもそれぞれの音の輪郭はハッキリしています。

E9000ESは全ての入力に対してAD変換しているので、微小信号はかなり捨ててしまっていますよね。
値段を考えれば、かなり頑張っている機体であるのは確かなのですが・・・>E9000ES

最後に、遅くなりましたが、
X5の実力を発揮してくれるAVプリ導入おめでとう御座います。

634 :533:02/08/10 01:45 ID:JkLXJE3F
>>632
> AVプリの内部での向上のほうが大きいと思いますよ。
確かにそうでしょうね。でもまぁX5の場合はバランス接続を推奨しているので
やはり何らかの相乗効果があるのだと思います。
パス以外だとクレルも確かバランス推奨の回路設計でしたっけ。

>>633
> この辺までの再現を目指すと確かにAVプリには酷かもしれませんね。
そうですね。AVアンプというカテゴリー内では立派な音だと思います。
> X5の実力を発揮してくれるAVプリ導入おめでとう御座います。
ありがとうございます♪


635 :名無しさん┃】【┃Dolby:02/08/14 10:30 ID:DbjFWIBs
ONKYOのDSP−898というAVアンプにYAMAHAの
NS−150というスピーカーを使っているのですが。
映画の他にJ−POPと80年代の洋楽も聴いているので、
この音をもう少し良くしたいと思いDENONのPMA−2000Wか
marantzのPM−17SAの追加を検討中です。
初心者丸出しで申し訳ないのですが、2000Wのパワーダイレクト入力端子と
PM−17SAのパワーイン端子というのは同じような機能なんでしょうか?
スレ違いですか?


636 :名無しさん┃】【┃Dolby:02/08/14 19:20 ID:AUwC5RWB
同じようなものです。
ただし、デノンは前面から切り替えられるはずなので操作性はいいと思います。
PM-17SAは背面のスイッチで切り替えですね。

637 :635:02/08/15 00:17 ID:rol/NSVw
ありがとうございます。
機能が同じならば操作性に優れている方が良いですね!
後は試聴か・・・オーディオ屋さんって入りにくいんですよね。
根性出して逝ってきます。

638 :名無しさん┃】【┃Dolby:02/08/15 02:59 ID:7Y8FAB0u
傾向はまるっきり違うから、判断はしやすいと思いますよ。
デノンとマランツ。

でも、実はスピーカーを買えた方が効くかもしれないということも
一応、念頭に置いておくといいかもです。

639 :名無しさん┃】【┃Dolby:02/08/15 03:20 ID:Lr4HFt46
>実はスピーカーを買えた方が効くかも

禿げ如何。
アンプ試聴ついでに、犬とπのスピーカーも試聴汁!
もっと上を目指すなら、JM lab、B&W、アコースティック ラボ等もどうぞ。

640 :名無しさん┃】【┃Dolby:02/08/15 04:24 ID:1FWLW1IO
http://www.stellavox-japan.co.jp/contents/tmaav32exPlus.PDF
ほすぃ・・・

641 : 名無しさん┃】【┃Dolby :02/08/15 09:26 ID:C/2TimFf
現在VSA−AX10にPASS X−5を組み合わせています。
もう一段上の音を目指しバランス接続の出来るAVプリ
クレルのSHOWCASEを狙っているのですが、この機械はいかがなものかと?
音聞いた人いますでしょうか?

噂ではディスプレイがピンクに光るらしい...

http://www.axiss.co.jp/whatsnew_krellShowC.html

642 :635:02/08/15 09:33 ID:H6zHiAA/
>>638
>>639
レスありがとうございます。
うっ、やはりそうですか。実は当初、タンノイmercury mX4-Mと
Magnat Vintage 120を検討していたのですが、スピーカー3本
取り換えるよりも、アンプならば機器が増えるので益々楽しい気分になれる!
などと訳のわからない理由でアンプを追加しようとしておりました。
スピーカーも頭に入れて逝ってきます。


643 :名無しさん┃】【┃Dolby:02/08/15 12:10 ID:t/2SlVf8
Chordのプリもかっこいい

http://195.40.133.90/website/main-news.htm

でもなあ、やっぱりAACには対応させたいな。

644 :名無しさん┃】【┃Dolby:02/08/15 12:18 ID:hhB1M8N+
関係ない話なのでsageで…
昨年末からAVプリにTMOをつかっているが、サラウンドは素人に近く、説明書
通りにSPの音圧をあわせてもリアが小さすぎてあまりサラウンド感を感じない。
もう一度2chに立ち返ろうと思ったが、TMO並の音質では予算が足りない。
試しでリアの音圧を3dBupしたら、なんとか自然に取り囲まれる感じが出てきた。
音のつながりも悪くない。機材はそろっていたが、使いこなしが甘かった。
2chとは違うサラウンドの難しさを実感した。AVアンプを使いこなせる皆さん
を尊敬します、本当に。
駄文失礼

645 :87:02/08/15 14:04 ID:X6AeOFWz
SHOWCASEは聴きたいと思っていますがまだです。
今度のIAS周辺で聴けると良いとは思っていますが
AXISSブースは試聴やりずらい環境だからな〜
HTS2とTASは結構良かったですよ。
単体のパワーアンプほどは良い意味でも悪い意味でも
KRELL味は控えめみたいですし・・・

>>642
買い替え候補も鳴らしやすいSPばかりなので外部パワーは不要かも・・・・
でも、今回アンプを買っておいて
その後、さらにもうワンランク上のSPという手もありますよ

>>640
TAGMaclarenの新製品ですか・・・
バージョンアップの頻繁さは非常に好意が持てますよね
惜しむべきは最近はAV32Rに関してのみ安い中古が出ないこと
2ch用のF3シリーズは安くなってるんですけどね。

Casablanca2はDACもスペリオルにエクストーリームまで出たのに
CASANOVAは2にすらバージョンアップしてもらえずにいる
THETAよりはずっと良い・・・

>>643
DAC64とパワーは機器ましたがChord良いですよ
DAC64が賑やかで硬さがなく、CPもかなり良かったです。
DACが良かっただけにAVプリには期待できますね〜

AAC対応は今のところIntegraRecerchのみかな?
KRELL、TAGMac、MERIDIANなどはどうせソフトウエアで
バージョンアップできる設計なんだから、やれば良いと
思うんですけどね〜、どこもやっていない今ならそれを
求めて買う人も数は多くはないだろうが必ず出るだろうにね

>>644
僕も一時期はリアを2dbほど大きくしていました。
あと、センターSPのクオリティが少し低い時は
センターを1dbほど小さくとか・・・・

最近は全ch同音量に設定していますけどね。

646 :623:02/08/15 17:03 ID:7Y8FAB0u
注文したFLYINGMOLEのDAD-M1が週末に届きます。
とりあえず2ch用に購入しましたが、AV方面に流用してもかなり活躍してくれそう。
1ヶ4万円なだけに、必要な数を揃えるのも楽でいいですね。
もっとも、AV方面はこれを使うほどまでには質が高くなく、役不足なのが何ともですが...


647 :名無しさん┃】【┃Dolby:02/08/15 18:50 ID:2ftTtiK6
>>641
ショーケースは私も気になるAVプリですが
持ち味はアナログ入力からのストレートアナログ出力っぽいので
マルチチャンネル出力のしっかりしたDVDプレイヤーが必要かな、と思って
そういうのを持っていない自分は諦めました。
でも実際の所はその辺よくわからないです。デジタル入力に対しても強ければ
いいんですけどね。私も一度聴いてみたい。


648 :87:02/08/15 21:10 ID:X6AeOFWz
ショーケースってデジタル領域はHTS7.1と同一みたいですよ
アナログプリ部分に差異があるのと
オールインワン構造でハードの換装が不可能
がメインの差だったと思うのですが、僕の思い違いか?

649 :名無しさん┃】【┃Dolby:02/08/15 22:28 ID:XMWis90b
パワーアンプってどのくらい長持ちしますか?
15年〜20年と使用出来るなら、奮発しようかと思うんだけどどうでしょう?

650 :名無しさん┃】【┃Dolby:02/08/15 22:45 ID:hhB1M8N+
20年ともなるとメンテナンスの問題がでてくる。メーカが20年先補修してくれる
かはメーカによってまちまちである。アキュフェーズのようなメーカは補修部品
もストックしているが、一般的には製造終了後8年(だったと思う)程度だから、
補修してくれないかも知れない。私のアンプは12年前のものだが正常に動いて
いる。しかしMOS-FETが逝ったら代替部品になって同じ石は手に入らない。
まめに点検を受けるのが予防策になるのかな。1度や2度の故障は覚悟すべきかな。

651 :87:02/08/16 00:18 ID:9B6XXsjy
>>649
ビンテージ系のオーディオショップでなくても
リサイクルショップにすら20年近く前のアンプはごろごろありますし
それに確かBRYSTONは20年保証です。
ちゃんとメンテすれば、その程度はもつとは思いますが
その期間だと途中で修理やオーバーホールの覚悟が必要でしょう。

知り合いにも20年以上前のビンテージ級のパワーアンプ
を使用している人も2人いますし・・・・

>>647
ちょっと調べてみましたが
最大の差はKCT系のアナログプリ回路の有無のようです。
デジタル部分は基本的に同一みたい
おそらく、別途開発するよりも、HTSをそのまま使った
方が安上がりでしょうし・・・

652 :649:02/08/16 00:32 ID:xggYvni4
>>650 >>651
有り難うございます。
ちゃんとメンテナンスをすれば、結構長く使用出来るみたいですね。
それでまた質問ですが、仮に100万のパワーアンプ(10年間故障無し)をオーバーホール
すると、どのくらい掛かりますか?
メーカ(国産、海外等)によって違うとは思いますが、定価の1割ぐらいが目安でしょうか?

653 :583:02/08/16 01:07 ID:G/sAl1hi
珍しく上の方にこのスレがありますな(笑)
最近気付いたのですが、ナイスなケーブルスレなんてのがちゃんと
存在してたんですね。知らなかった...。

とりあえず、少しエージングも進んできたので簡単にインプレを。
今回はDVDプレイヤーに繋げました。
壁コンはプレートがまだなので設置してません。一緒に頼めば良
かったんですが、地元でも手に入るだろうという考えが甘かった。
UL規格用のカバーって、普通の電気屋には置いてないもんですね。

で、使用感ですが、まず交換してから最初に感じたのは、低域の力
強さと、すっきりして聴き易い音になった事でした。解像度は中々
高いようです。今までノイズを聴いていたことが良く解りました。
音の一つ一つがしっかり別れてます。情報量も段違いにUPしました。
艶もあり、SACD再生では音場感がアップしているのがよく解ります。
問題の“濃さ”ですが、ワッタゲートのストレートな傾向のせいか、
いたって普通の音色です(笑)透明感がある訳でもなく、濃厚でもない
感じです。癖が特に感じられません。ただ、低音は勢い良く迫ってくる
芯の太い音です。
個人的には、全体的にバランスの取れた音だと思いますが、キレやスピ
ードがもう少し欲しい所ですね。今度はGAIA辺りにでも挑戦して見ます。
こちらも癖無しでしょうけど(笑)
スピードはレビトンの壁コンで上がるかも?

>>87さん
近々SP買いかえ予定なので、その時はまた宜しく!
では、今日はこの辺で。

654 :87:02/08/16 18:25 ID:9B6XXsjy
UL用のカバーは大きなホームセンターならありますね〜
でもUL二口は専門店意外ではあまり見かけませんね

とりあえず僕は、Levitonのハイカーボンスチールと
FIM付属のプラを使っていますが、僕は特に研究していませんが
これらの変更によっても音が変わるそうです。

やはりオルトフォンでは極端に濃くはなりませんよね
とりあえず全体的に向上したようでなりよろです。
レヴィトン壁コンはスピードよりも鮮度の方が期待できるかな?

SPの方はあちらで・・・、楽しみに待つ事にします。

>>652
僕は古いアンプは使っていないので詳しくないのですが
部品状況やメーカーによってまったく違うようですよ。
そして、GOLDMUNDやclasseでもメーカーができて20年ぐらい
ですので今後今は対応の良いメーカーが10年もすれば、良く無く
なっている可能性もありますし、カウンターポイントみたいに
メーカーが消滅したり、輸入物だと(最近復活しましたが)チェロ
みたいに輸入が途絶えた上に保守契約期間も完了なんて事もありえます。

それを考えると、おそらく誰も、はっきりした事は言えないと思います。

ま〜、ガレージ系の工房でパーツ切れや倒産、日本撤退等でメーカー修理
不能の製品のオーバーホール、修理を専門にしている所もあるらしいです
からよほどの事がないかぎり、お金を出せば修理可能は可能みたいですけどね。

655 :名無しさん┃】【┃Dolby:02/08/21 12:23 ID:gaZtYVDi
「プリアンプ」スレ立ちました
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/av/1029749063/l50

656 :名無しさん┃】【┃Dolby:02/08/24 18:44 ID:cHysK3if
保守age

今、時代はパワーよりプリなのか(w

657 :名無しさん┃】【┃Dolby:02/08/25 02:11 ID:9gLJxq95
パワーは極端な話、モノブロックを5つなり7つなり買ってくれば何とかなる。
って優香、音質的にはそれが一番でしょ。
プリはどの機種も何か足りない。

658 :名無しさん┃】【┃Dolby:02/08/25 02:51 ID:qfgrVy91
>>657
現実的じゃないけどね。

659 :87:02/08/25 12:09 ID:HMlpgj/x
パワーは情報がとりあえあず出尽くしたというのもあるかも・・・
今度のハイエンドショウでAccostikArtの6チャンネルパワーが出るので楽しみ
あそこのAMP2は高いけど非常によかったので・・・・・
値段が手ごろなら、オススメのマルチパワーの最有力候補になりそうなのだが・・・
150万超えそうだもんなぁ・・・・

>>685
僕の使っているPW1とか、JOB400、SR MONO
LUXのB-1とか、AudioAnalogeのDonizetiMONO
メラクスとか、モナーキーとか
1chあたり10万〜25万程度の小型モノアンプって最近増えてますよ。


660 :名無しさん┃】【┃Dolby:02/08/26 16:29 ID:EF4AESYa
わたしも現在の2chのメインがJOB500なので、4.1にするか5.1にするか
まだ迷っているがJOB300を買い足して移行するつもりでいいプリを探し
ています。

661 :名無しさん┃】【┃Dolby:02/08/26 16:46 ID:e1DZCjcJ
モグラの小型モノアンプDAD-M1のピュアでもいけるクオリティなら、
ハイC/Pな組み合わせが可能ですね。
自分はテストで購入したペアを2chシステムで使ってますが、
精密な分離感といい、予想以上に使えるアンプでした。
AVの方もこれで行こうと思います。

662 :名無しさん┃】【┃Dolby:02/08/27 21:40 ID:qp2/QX5G
DSP-AX1を使用しています。
予算50万〜55万くらいでパワーアンプを追加したいのですが、
下記のどれかで悩んでいます。
マランツ SM-17SA(BTL)×6
アキュ PX-600
インテグラリサーチ RDA-7
過去ログを見ると、よくSM-17SAは音が「薄い」とありますが、
BTLではどんな感じでしょうか。
皆様の意見をうかがいたく、よろしくお願いします。

663 :名無しさん┃】【┃Dolby:02/08/27 22:43 ID:HqbQG4Zl
>623
もぐらの調子はどうですか?

664 :名無しさん(新規):02/08/28 00:06 ID:Otd4mhpE
>>662

今使っているスピーカーとどういう音にしたいかを書かないと何も
薦められないよ。



665 :623=661:02/08/28 02:12 ID:V9b4Kga1
もぐらさんいいですよー。ハイC/Pだけど、それよりも音がいいから嬉しいです。
無色透明系のサッパリした高分解能サウンドが好みの方にはオススメです。
あと、意外にしなやかでピリピリしたとんがったところがないのもグーでした。

666 :名無しさん┃】【┃Dolby:02/08/28 22:54 ID:uYbQfuU4
>>664
662を書き込んだものです。
うう、そうですか。難しい質問です。
なんとなく音がよくなればいいなあ、
程度しか考えていませんでした。
出直します・・

667 :名無しさん(新規):02/08/29 00:37 ID:tIXdQtkG
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b26363897

こういった並行輸入品は修理とかは代理店側でして貰えるのでしょうか。



668 :87:02/08/30 12:05 ID:/Ie4+ERb
>>667
このメーカーは、本社が消滅しているはずです。
そして、当然輸入も完全に完了しており、代理店は存在しません。
以前はノアが輸入しまていました。

それと、平行品の対応は代理店によって違うようです。
詳しくはしりませんが、確かタイムロードは断固拒否だったはず・・・

最悪の手段としては、平行輸入系の業者がお金を出せば
本国へ送り返して修理というのを、やってくれる所もあるようです。

669 :名無しさん┃】【┃Dolby:02/08/30 15:57 ID:iLvcMRKT
>667
あんた、ピュア板でも同じ質問していなかったか?

670 :名無しさん┃】【┃Dolby:02/09/07 15:42 ID:r0Li5tck
age

671 :名無しさん┃】【┃Dolby:02/09/07 23:59 ID:Bmhh/QUp
87さんへ。あっちは人が多いのでこっちに書いておきます。
GAIAですが、音が立体的になり、音場は奥行き方向へ広が
っていきます。情報量も十分あり、響きや余韻等、微小音も聞
き取れる。シールドにこだわっているだけあって、ノイズも減
りました。高域は透明感があり、大音量で聴いても聞き疲れし
ません。音の立ちあがりも良いですし、キレ、押し出し感もあ
るので映画も楽しく見れます。
視聴ソースがPOP'S、バラード、HIP HOPでしたので
クラシックとかだとまた別の印象が見つかるかもしれませんね。
切り売りとしては高めですが、良いケーブルだと思います。

余談ですが、Watta Gateと組み合わせて更に情報量UPを狙って見
ましたが高域が派手になり過ぎてしまって、こちらは最悪でしたよ(笑)
それと、一つ聞きたいことがあるんですが、緩くなったネジって何か
対策ありますかね?プラグ内の線の締めつけ部のネジなんですが、
Wattaは両方ともある程度まで締めるとそのまま一回転するし(苦笑)
フルテックはプラス側だけ半分くらい馬鹿になってて困ってます。

672 :名無しさん┃】【┃Dolby:02/09/12 13:38 ID:VOcAA0ZL
ageてみる

673 :名無しさん┃】【┃Dolby:02/09/13 16:10 ID:G1SG427R
age

674 :名無しさん┃】【┃Dolby:02/09/16 00:05 ID:FPUrWdbY
盛り上がらんな。

675 :名無しさん┃】【┃Dolby:02/09/16 02:25 ID:0nnfmRv7
もうネタ切れかもね。マルチチャネルアンプも結構出ているし、パワーアンプ
だったら何でも使えるからね。特殊な作りこみの多いプリの方がこれからじゃ
ないのかな。

676 :87:02/09/16 16:59 ID:TIGreA3x
こっちはしばらく見てなかった(爆)

>>671
なるほど切り売りとしては結構よさそうですね〜
ネジの方ですが、多分なんともなりません
早々に落ち付く先の線材を決めて、ハンダで固めてしまうのが
最も無難かと思います。

677 :87:02/09/23 20:37 ID:WjI9xjie
AccustikArtsは非常に良かった
情報量も多いし、音は硬めではっきり

ただなんで、事前アナウンスのあったAMP2-6chがなかったのだろうか・・・・

678 :名無しさん┃】【┃Dolby:02/09/23 21:33 ID:t5rUPkFg
ああ、今年もインター&ハイエンド行けんかった(鬱

>>87さん、PassLabsのXA200は出ていましたか?
私の中で今一番気になるモデルな物で...

679 :87:02/09/25 17:54 ID:Y5+OYPG9
記憶にないです。エレクトリのブースは今年は
Mchintosh隔離部屋以外にMcintoshが進出していたので
聴く気も失せてかるくチェックして出ました。
PASSの新作は目につかなかったです。

680 :名無しさん┃】【┃Dolby:02/09/26 00:53 ID:mLUS0RBF
>>678
部屋の左前方の隅の方に置いてあったと思います。
展示のみで試聴はできませんでしたが、かなり大きく(特に奥行き)
近くにあったアンプジラが可愛く見えました。

681 :名無しさん┃】【┃Dolby:02/09/28 18:25 ID:LfvhUeUm
>>87さん、>>680さん、レス有り難う御座います。
今年はPassに力入れていなかったのですね。

>かなり大きく(特に奥行き)
>近くにあったアンプジラが可愛く見えました。

この言葉を見て、色々な意味でXA200が怖くなりました(笑

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