5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

東大卒小沢健二(歌手)はどこへ行った?

1 :nanasi:01/12/09 02:51 ID:lbREqrhz
一時はやって俺も聴いていたが東大文学部卒で、世界レベルの指揮者小沢征爾
の親戚でもあられる小沢氏はどこへ行ったのか?

2 :エリート街道さん:01/12/09 02:53 ID:xiyqXpYE
アメリカに渡り小説を執筆しようとするがやめ、
その後東大の理系に入りなおしたと聞く(※全てネット情報)

3 :エリート街道さん :01/12/09 02:55 ID:vI3AT2wy
近々音楽業界に復活するってテレビで見たよ?

4 :クララ:01/12/09 02:56 ID:+FelpOLe
復帰するらしいよ。もうスタジオ入ってるらしい。

5 :エリート街道さん:01/12/09 02:58 ID:oPDf2rWG
パーフリのころから好きだったな。
あの頃のライブは凄かったんだぜ。
奇跡のような音楽だった。
華火のように咲いて散った、永遠の僕らの青春。

6 :nanasi:01/12/09 03:01 ID:lbREqrhz
父親は文学系の教授で母親が心理学系の教授、おじが指揮者...
その環境が羨ましいです。

7 :クララ:01/12/09 03:04 ID:+FelpOLe
>>5
パーフリって略すのか。私の青春はマイラバとかだけど。

8 :エリート街道さん:01/12/09 03:05 ID:BxrHjqB7
神奈川の精神病院にいるって聞いたが

9 :エリート街道さん:01/12/09 03:08 ID:oPDf2rWG
>私の青春はマイラバとかだけど。

だめだぜ、ベイベー。いいかい?一度しか言わない。
青春はパーフリなんだ、それはパーフリが青春であることと、
とてもよく似てる。そう、パーフリは永遠なんだ。わかるか?ベイベー?
憧れの遠い国の音楽が自分の体から聞こえてくるグルーヴを。
yesといえるなら、高く手を挙げろ!この感電するほどの歓びに!!

10 :nanasi:01/12/09 03:08 ID:lbREqrhz
突然いなくなったな。
誰もしらないのか?

11 :エリート街道さん:01/12/09 03:11 ID:KTVFk861
>>2
もともと理系だったと思うのですが。
確か地球物理じゃなかったかな。 違う?
でも、地物だとしたら心振りで底抜けとかなっていない以上は、
結構賢かったんだよね。すごいよね、あんなに歌も売れて
頭いいなんて。

12 :エリート街道さん:01/12/09 03:13 ID:JzP41UVF
カローラ2なんて曲ゴミだ。

13 :クララ:01/12/09 03:14 ID:+FelpOLe
>>9
私が中房の時は既にパーフリ解散してたんだよ。

>>10
新作の収録に取りかかってるってYahoo!musicにあったんで、
多分間違いないんじゃないの。そのうち続報入るっしょ。

14 :エリート街道さん:01/12/09 03:15 ID:oPDf2rWG
>>11
ヘイ!ベイベー。嘘はいけないな。
彼は筋金入りの文系さ。なんたって早稲田の一文で仮面浪人してるんだぜ。
そんでもって、高校のときにはじめてコンタクトを買ったんだ。
あの頃はいつだって、ハイランドハードレインさ。

15 : :01/12/09 03:16 ID:Sg5zvYfP
復活するよ

16 :エリート街道さん:01/12/09 03:16 ID:xiyqXpYE
>>11
早稲田一文を現役合格するが「ここは俺のいる場所じゃない」と感じ、
仮面で東大文V合格と聞いた(※全てネット情報)

17 :クララ:01/12/09 03:16 ID:+FelpOLe
>>11
早稲田政経で仮面して文3だよ。高校は和光だったかな。

18 :エリート街道さん:01/12/09 03:18 ID:oPDf2rWG
>>17
それもちがう。
高校は和光じゃない。和光は中学まで。
小山田はそのまま高校も和光いったけどね。

19 :エリート街道さん:01/12/09 03:20 ID:oPDf2rWG
ちなみに小沢の最深到達地点は「天使たちのシーン」だ。
これを聴いて泣け。

20 :クララ:01/12/09 03:22 ID:+FelpOLe
>>18
そうなんだ。みんな詳しいね。

21 :エリート街道さん:01/12/09 03:24 ID:KTVFk861
>11
しかし、それを言うなら鈴木重子の方が全然すごい。
文1だぞ、文1。それでNYで歌っているんだぞ。
現役の頃はPというサークルにいたらしい。

22 :クララ:01/12/09 03:26 ID:+FelpOLe
>>21
誰?

23 :エリート街道さん:01/12/09 03:26 ID:oPDf2rWG
>>20
あの頃ちょうど中学生だったからね〜
みんなアニエスのベレー帽に、ボーダーシャッツ着て、宇田川町の
ゼストでエルレーベルのレコードあさって、パルコで単館上映の映画みる
ってのが、デートの定番だったんだよ。

24 :エリート街道さん:01/12/09 03:28 ID:oPDf2rWG
>>21
アーティストとしての格がちがいすぎ。
鈴木重子なんて、恋のからさわぎの大道具みたいな顔してるし
ダサいダサイ

25 :エリート街道さん:01/12/09 03:31 ID:zebgylV3
それはそうだけど、世界的には鈴木重子の方が全然上。
と言っても大したこと無いけど(藁
但し、文1と文3の違いは物凄くあるよ。

26 :クララ:01/12/09 03:32 ID:+FelpOLe
>>23
そかー。このスレ見ると、オザケン復帰してもまだまだいけそうだね。

27 :神人パピー ◆ROOKxisA :01/12/09 03:32 ID:nGMfitAK
ブルーノート

28 :nanasi:01/12/09 03:32 ID:lbREqrhz
>>24
稼いだ金でいってもすごい差だろうな

29 :エリート街道さん:01/12/09 03:34 ID:iwgfpcjw
>但し、文1と文3の違いは物凄くあるよ。

人間がチィッチェー(w
とりあえずお前は天使たちのシーンの歌詞を読んで感想文でも書いときなさい。
これ最強。

30 :nanasi:01/12/09 03:36 ID:lbREqrhz
ニュースステーションのゲストとして小沢健二を呼んだとき、久米さんが、
経歴と征爾のことを言った時、「実力じゃないだろ、おまえ」と久米が
言わんばかりだった。むかついたな

31 :エリート街道さん:01/12/09 03:38 ID:b3expvnf
>>29
つーか、ここは学歴版だろ(藁
だから学歴の話したんだよ(藁藁

32 :クララ:01/12/09 03:38 ID:+FelpOLe
>>29
激しく同感。
ミュージシャンの評価にまで学歴持ち出す25は末期の中毒だね。
まー、学歴板だからしょうがないか。

33 :エリート街道さん:01/12/09 03:39 ID:iwgfpcjw
スウィッチでも、クイックジャパンでもパーフリ十周年企画してたな。
たぶん十年もたってあの規模の企画が雑誌の目玉になりうるバンドは
日本のサブカルチャーを見てもフリッパーズしかいない。

34 :nanasi:01/12/09 03:40 ID:lbREqrhz
>>29
俺も同意。
ミュージシャンの学歴を言い出したらきりがない。
まあX-JAPANのヨシキも早稲田らしいが...

35 :エリート街道さん:01/12/09 03:40 ID:iwgfpcjw
いやー、オザワ、待ってたぜ!マジで!マジで!

36 :nanasi:01/12/09 03:40 ID:lbREqrhz
痛快ウキウキ通りを3時40分に聴いてる俺って...(W

37 :エリート街道さん:01/12/09 03:41 ID:iwgfpcjw
>>36
流れ星ビバップ最高じゃない?
「汗をかき春の土を踏む♪」

38 :エリート街道さん:01/12/09 03:41 ID:fglDW/4K
>>24
あの顔でも、東大なら十分もてていた。

39 :エリート街道さん:01/12/09 03:42 ID:RGB1Tybc
どこがいいんだ?あんな軟弱な音楽・・・。

40 :神人パピー ◆ROOKxisA :01/12/09 03:43 ID:nGMfitAK
ヨシキ早稲田なの?
へーーー

41 :nanasi:01/12/09 03:44 ID:lbREqrhz
とんねるずにあげるはずだったんだよね。
流れ星びばっぷって

あー、あのころが懐かしい。彼に憧れて東大目指したんだよねぇ...
1浪までしたが(W

42 :クララ:01/12/09 03:44 ID:+FelpOLe
>>39
そういう君はRageでも聴いとき。

43 :エリート街道さん:01/12/09 03:44 ID:iwgfpcjw
>>39
わからん人にはわからんだろうな〜
とにかくサブカルチャーのコンテクスト的にみても、
日本の音楽史がフリッパーズ以前、フリッパーズ以後というわけかたが
できるぐらいのインパクトのある音楽だったんだよね、それは確か。

44 :Ray.na ◆Raynavjw :01/12/09 03:45 ID:kgyEnhgm
>>30
 正直久米に拍手!
いや、オザケン秀才かもだけど、でもやっぱり、実力の伴わないカリスマ
のにおいを感じる。
 カリスマ嫌いなんだよね。

45 :エリート街道さん:01/12/09 03:45 ID:t9oflG2h
小室さんも早稲田(学部不明)じゃん。
あと、デーモン小暮は確か政経のはず。

46 :エリート街道さん:01/12/09 03:45 ID:iwgfpcjw
>>41
俺もだよ!!
オザワに憧れて、灯台目指したよ。
ちなみ、2浪しっちゃったよ(w

47 :nanasi:01/12/09 03:46 ID:lbREqrhz
小室氏は、実業高校だろぅ

48 :エリート街道さん:01/12/09 03:46 ID:RGB1Tybc
小室とデーモンは社学。

49 :エリート街道さん:01/12/09 03:47 ID:RGB1Tybc
サンプラザ中野が政経政治。

50 :エリート街道さん:01/12/09 03:47 ID:iwgfpcjw
>>49
理工中退だってば!

51 :エリート街道さん:01/12/09 03:47 ID:MlxgE5Qc
小沢健二は早稲田商で仮面→東大文三
ではなかっただろうか(邦楽板で聞きかじり)。

フリッパーズギターのアルバムの中では
やはりカメラカメラカメラが最高傑作でしょう。
カメラトーク最高!

52 :Ray.na ◆Raynavjw :01/12/09 03:48 ID:kgyEnhgm
 小室の歌謡曲作りだけは、カリスマのものではなく、確固とし
た才能だとおもう。たまに失敗するけど。
彼あんまり、大げさなものを追求しちゃうと、失敗するんだよね。
ほら、例の、小林幸恵さんってひと。あれは小室が自分を見誤った
策を立てたんだと思うな。

53 :エリート街道さん:01/12/09 03:48 ID:StRQnlkY
バスルームで髪を切る100の方法?だったけ。あれも結構良い。

54 :エリート街道さん:01/12/09 03:49 ID:iwgfpcjw
>>51
カメラカメラカメラはアルバムバージョンじゃなく、
セブンズチェアがジャケのシングルバージョンがいいね!

55 :神人パピー ◆ROOKxisA :01/12/09 03:49 ID:nGMfitAK
おざけんに憧れ東大って己には理解できん
おぜけんがBIG東大ならBIGに逝くノか?
広末、早稲田みたいなものか?

日本一だから東大がイイんだろ?
最高の学歴ココだけがイイ

56 :エリート街道さん:01/12/09 03:50 ID:iwgfpcjw
>>53
おー、ヘアカット100!
すべての言葉はさようならもいいよね。
ビックバットビンゴもいいし。
「海に行くつもりじゃなかった」のさよならパステルバッヂも最高!

57 :エリート街道さん:01/12/09 03:51 ID:MlxgE5Qc
ちなみに僕は小山田派です。
The First Question Award、69/96、Point
最高〜♪

58 :エリート街道さん:01/12/09 03:51 ID:StRQnlkY
あと、ラブ・トレインも微妙に良い。

59 :クララ:01/12/09 03:52 ID:+FelpOLe
早実の移転記念式典にコムロ来たんだってね。
なんかピアノ弾いたらしいが、愛校心はあるんだな(ぷ

60 :エリート街道さん:01/12/09 03:53 ID:iwgfpcjw
>>57
小山田派かぁ〜、俺はオザワはだけど、
小山田のコンポーザーとしての実力はすごいよね。
小山田の音楽の力と小沢の言葉の力が合わさったパーフリは
最強だった。

61 :エリート街道さん:01/12/09 03:54 ID:iwgfpcjw
>>58
いいね。
グルーヴチューブもいいよん。

62 :エリート街道さん:01/12/09 03:56 ID:MlxgE5Qc
小山田=小西=テイトウワ=砂原ラインが最強です。

スレ違いの話題なのでもう止めときますが。

63 :エリート街道さん:01/12/09 03:56 ID:6l49Timu
小沢派

64 :エリート街道さん:01/12/09 03:56 ID:iwgfpcjw
>>62
おぉー、手にとるように趣味がわかりますよ。

65 :エリート街道さん:01/12/09 04:00 ID:iwgfpcjw
じゃあとりあえず、「天使たちのシーン」最強ということで。。

「月はいま、明けてゆく空に消える♪」

66 :エリート街道さん:01/12/09 04:05 ID:StRQnlkY
深津とはどうなってる?おざけんよ!

67 :エリート街道さん:01/12/09 04:06 ID:dRCl7DVV
>>59
ていうか早実には、コムロ寄付によるコムロ記念館があるぞ。

68 :クララ:01/12/09 04:10 ID:inuqvvlW
>>67
すげー!小室記念館!漢字で書くとそれなりに見えるね。

69 :エリート街道さん:01/12/09 04:11 ID:FkDxk+y5
学歴版だから書くけど、昔、野田秀樹(脚本家)が文1を受けた理由について、
文3は頭の悪い奴がガリガリ勉強して入るイメージがあったからと
嫌だと言っていたことがあった。
確かに、そういうところはあるよ。少なくとも文1の連中は
文3をそう言う目で見ているところは多少なりともあるように思う。
そう思うと、小沢健二はそこまでして(仮面浪人してまで)入る必要は
なかったと思うんだけどね。

70 :エリート街道さん:01/12/09 04:13 ID:MlxgE5Qc
東大'99('98?)に小沢健二のインタビューが載ってる。

71 :エリート街道さん:01/12/09 04:13 ID:iwgfpcjw
別に浪人なんて、フツーだからいきたいとこにいきゃいいんじゃないの?
ガリガリっていうか、あいつには文三しか考えられん。
橋本治が文三なのと同様に。

72 :Ray.na ◆Raynavjw :01/12/09 04:15 ID:kgyEnhgm
 ええええええ〜〜。そんな偏見、ってひどすぎるよぉ。
だって教育学やりたい人って、がりがり勉強して入るの?文学のほうは、確かに
他の大学でもよかろうに、無理しなくても、って思うけど。
じゃ、教育学は移動してよどっかに。

73 :エリート街道:01/12/09 04:16 ID:af8Idlii
>>野田秀樹(脚本家)

というよりもむしろ(演出家・役者)だね。細かいようだけど。

74 :エリート街道さん:01/12/09 04:17 ID:4cjvWiVA
つーか、東大理系から見ると、文3てよく分からない奴が多い。
社会学とか、社会心理とかは未だ分かるけど、哲学系とかは本当に
きもいぞ。敢えて東大である必要も全然感じないし。

75 :エリート街道さん:01/12/09 04:17 ID:iwgfpcjw
>>69
つーか、野田秀樹がそんなケツの穴のちぃせえこというと思えないんだが。

76 :エリート街道さん:01/12/09 04:20 ID:6P//tAvs
>>73
指摘有り難う。どうもスマソ。

>>75
いや、これは間違いなく言っていたよ。
大体、彼は中退しているけど、それは自分が東大に入れることが
示せたからもう充分ということだったとも言っていた。

77 :エリート街道さん:01/12/09 04:20 ID:iwgfpcjw
>>74
理系はサイエンス的手法しか理解できないってことの証左だろう。
科学だけが学問じゃなくて、科学は学問の手法の一つにすぎないという
ことに自覚的な理系も少ないだろうけども。そういう全学問の科学化に
抗した数少ない領域がボエティクスの手法に代表される文学だとなんだけどね。

78 :エリート街道さん:01/12/09 04:21 ID:2UBp9262
>>75
野田秀樹言ってたよ、俺も見た。
ネットにも載ってるはずだよ。
どっかの雑誌のHPのインタビューで。
なんか見栄だとも言ってたな。
文3じゃかっこ悪いから文1にしたって。

79 :エリート街道さん:01/12/09 04:21 ID:6l49Timu
小沢くんは理想の男性。
でも、彼氏は全然違うタイプだ。

80 :エリート街道さん:01/12/09 04:22 ID:6P//tAvs
人文科学は科学じゃないのか?

81 :クララ:01/12/09 04:23 ID:inuqvvlW
>>79
性格悪い男が好きなのか、、君苦労するよ。

82 :エリート街道さん:01/12/09 04:23 ID:iwgfpcjw
×ボエティクス
   ↓
○ポエティクス(詩学)

83 :エリート街道:01/12/09 04:24 ID:af8Idlii
>>76
おそらく野田秀樹は軽い気持ちで笑いほしさみたいな形で言ったんじゃないかと思うなあ。
板違いだけど野田秀樹しかりつかこうへいしかり半分冗談みたいな感じでそんなことを言う人って演劇界には多いからね。

84 :エリート街道さん:01/12/09 04:25 ID:6l49Timu
性格悪いの?

85 :Ray.na ◆Raynavjw :01/12/09 04:25 ID:kgyEnhgm
 見栄っ張りっぽいかんじが見てる人を恥ずかしくさせるんだよね。
 繊細なプライド。子供っぽい虚勢のはりかた。
も〜いや!彼がしゃべりだすとテレビ消さずにはいられない。きいてられない。

86 :エリート街道さん:01/12/09 04:25 ID:I4s+ZMgt
小沢は洋楽パクリだらけで才能なし
自分でも限界感じて音楽止めたんじゃ
ないの?

87 :エリート街道さん:01/12/09 04:26 ID:6P//tAvs
>>72
確かに東大での教育学部というのは、独自の選択で意味がある。
それは認める。
あと彼らが目指す学部で一番人気があるのは教養。
但し、教養に行く場合は文1から行った方が楽らしい。

88 :Ray.na ◆Raynavjw :01/12/09 04:27 ID:kgyEnhgm
 教養では主に哲学をやるのかな。

89 :エリート街道さん:01/12/09 04:28 ID:6P//tAvs
>>83
そうかな、中退しているのが何よりの証明だと思うけど。

90 :エリート街道さん:01/12/09 04:28 ID:iwgfpcjw
>>86
パクリというかサンプリングな。
もう新しいものなんてないという諦念を前提にした物作りね。
自分の思いをそのまま歌い上げればそれがオリジナルであるなんて
信じていけないわけはないんだけど、すべての言葉とメロディに
手垢がついてしまったことを直視した上で、
その間を狙ってペダンチックに言葉と音を紡いでいく姿のほうに
共感できるってだけの話だね。

91 :エリート街道:01/12/09 04:30 ID:af8Idlii
異論反論・誹謗中傷はいろいろあるかもしれないけどおそらく俺は一生小沢健二の一挙手一投足にちゅうもくしていくんだろうなあと思うよ。
フリッパーズの洗礼を浴びちゃったいじょう。
それがいいことなのかどうかはわかんないけどね。

92 :エリート街道さん:01/12/09 04:31 ID:AEyAhckl
>>88
教養は例の舛添さんがいた国際関係論とかがあるんだよ。
確かに科学史・科学哲学というのもあったような気はするが。。。

93 :Ray.na ◆Raynavjw :01/12/09 04:31 ID:kgyEnhgm
 私も中学、高校時代は、早稲田中退を考えてた。
実際は、それより手っ取り早く受験もせず逃げ出したんだけどね。
どっちにしても中退ってのは、ケツの穴の小さい、繊細なプライドの持ち
主の多い芸術家たちの目指しやすい道だよ。
 彼らにとって、問題は、大学合格によってプライドを満足させることだ
からね。周囲に明確に自分の頭脳を証明する方法でしょう?

94 :エリート街道さん:01/12/09 04:32 ID:iwgfpcjw
>>91
俺もそうだよ。
オザワはパーフリでデビューしてすぐにこういったんだ、
「僕らの音楽に打たれた人たちに永遠に心にトラウマを残す」と。
その意味は今、あまりに大きい。

95 :エリート街道さん:01/12/09 04:33 ID:w7GICGXk
>>91
いいんじゃないの、おれも嫌いじゃないよ。
ただ中途半端な学歴という感じはするが。
そんな学歴関係ないという意見もあるだろうが、
だったら最初から仮面浪人までして東大行くなよと言いたい。

96 :エリート街道:01/12/09 04:33 ID:af8Idlii
>>89
演劇やってるひとはけっこう中退多いよ。
野田秀樹も演劇でやっていこうって決心がついたからもおう学歴に対する執着がなくなったんじゃないかと思う。
ま、でも半分本音で半分冗談っていうところがたぶん事実なんじゃないかな。

97 :Ray.na ◆Raynavjw :01/12/09 04:35 ID:kgyEnhgm
>>92
 それはいいね、ほんとに。
 国際政治学とか、国際関係論は、ものすごく、純粋に面白そう。
十代の頃はせいぜい歴史に興味はもったこともあるけど、そこで止まって
文学とかしか考えつかなかったからなあ。
 二十歳すぎてからはじめてほんとに興味のもてる分野ってのが出てきた。
 どっちみち普通に文学やってても、興味が政治学やそういうとこに向
かう体質だから、近代文学史から近代社会史、政治史につなげてしまう
んだけど。。

98 :エリート街道さん:01/12/09 04:37 ID:KDQ73fcY
>>97
あと、地域の文化と社会とかあったな。
世界中の各国の文化について学んで、フィールドワークとかもするらしい。

99 :エリート街道さん:01/12/09 04:38 ID:iwgfpcjw
>ただ中途半端な学歴という感じはするが。
>そんな学歴関係ないという意見もあるだろうが、
>だったら最初から仮面浪人までして東大行くなよと言いたい

うーん、気持ちいいぐらい学歴キチガイ!!

100 :エリート街道さん:01/12/09 04:38 ID:mzZ7642z
政治学の教授ってどこが一番いいの?
早稲田?

101 :エリート街道さん:01/12/09 04:41 ID:KDQ73fcY
>>99
学歴版だから、こう書いているだけさ。

102 :Ray.na ◆Raynavjw :01/12/09 04:41 ID:kgyEnhgm
>>98さん、
今日は、たくさん教えてくれてありがとう。

103 :エリート街道さん:01/12/09 04:58 ID:X/jELk5C
ともあれ、俺は小沢健二氏の復活だけを待って生きている。
復活しない宣言が出たら、真読。

104 :エリート街道さん:01/12/09 05:04 ID:8QclKAcz
声が高いキモイおっさんとしか思えないが

105 :クララ:01/12/09 05:07 ID:inuqvvlW
>>104
それはカジ兄貴。

106 :エリート街道さん:01/12/09 05:10 ID:03MR2G1W
>>104
キモイけど、曲はいいね。
歌へただけど。
プロデュースに回ったら?

107 :エリート街道さん:01/12/09 05:36 ID:lgrQ/Wbu
小沢健二はもう十分稼いだから子猫ちゃんと南の島で暮らしているそうです

108 :エリート街道さん:01/12/09 05:46 ID:86ZKhOU2
ちかじか復活するそうです。

109 :エリート街道さん:01/12/09 05:47 ID:U81oJNaj
>>108
もう売れないんじゃ?
小室哲哉以上にはずかしい人になりそうだなあ。

110 :クララ:01/12/09 05:50 ID:inuqvvlW
>>109
オザケンヲタは未だ死なず。
2chのオザケンスレを見ればわかる。

111 :慶應≒阪大:01/12/09 05:57 ID:U81oJNaj
>>110
チャゲアスとかアルフィーみたいになるんじゃない?
大勢にとってははずいんだけど、オタだけが買うのでかろうじてランクインするという。
といっても、オザケンはそのオタすら少なそうな気がするので、
50位あたりをうろうろしそう。

112 :エリート街道さん:01/12/09 07:15 ID:IyxKUq+v
別に売れる曲=いい曲という訳でもないだろうけど。
固定層(所謂信者)に支持されればそれで十分だろ。

113 :392:01/12/09 08:25 ID:UoCgkht4
邦楽版の小沢スレはこちら!

http://music.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1007342933/

114 :エリート街道さん:01/12/09 09:10 ID:zVstHhTC
>74 :エリート街道さん :01/12/09 04:17 ID:4cjvWiVA
>つーか、東大理系から見ると、文3てよく分からない奴が多い。
>社会学とか、社会心理とかは未だ分かるけど、哲学系とかは本当に
>きもいぞ。敢えて東大である必要も全然感じないし。

いや、むしろ東大と京大以外で、哲学(系)なんか専攻するなと思うのだが・・・。
(仏教系大学はまあ仕方ないとしても・・・。でも決して優秀だとは思えないし。)

115 :ひなぎく:01/12/09 11:08 ID:kNwKrj2p
95年ごろ東大の教養にいて、「Do I Dare to Eat A Peach(いっそ桃でも喰ってみようか)」ってページを
大学のサーバで立ち上げ、恐ろしく正鵠を得た小沢論を展開されていた渡辺有希さんって人誰か知りませんか?
ある日突然ページ閉鎖されて以後消息不明なんで。
エーコの翻訳も自分なりにされたりしていて、文章に小沢にも通ずる抜群のセンスの良さが有りました。
恐らく英米伊等の文学専攻されているかと思われ。

116 :エリート街道さん:01/12/09 12:17 ID:uBKsSreR
人生のダイナミックさを考えた時、彼は偉大だと思う。
何故、東大文三にはいり英米文学を学んでまで歌手になったのか?
本当は歌手以外にやりたかったことがあったのでは?
東大生は得てして本当のことを言わないからな...

117 :エリート街道さん:01/12/09 12:47 ID:gxJMEIOV
小沢健二=盗作野郎でしょ。
無理やり理由付けたって盗作という行為は悪だよ。

118 :蓮実:01/12/09 13:12 ID:KZ9JOTjP
盗作と引用の違いもわからない哀れな小羊に安息の地を。

119 :エリート街道さん:01/12/09 13:26 ID:gxJMEIOV
>>118
盗作と引用はどう違う?小沢健二は盗作それとも引用?

120 :エリート街道さん:01/12/09 13:50 ID:5zZH80ur
>>118
説明できないということは 哀れな子羊=118 ということになるよ。

121 :エリート街道さん:01/12/09 13:52 ID:GW4TfMc8
引用だろうね。
小沢健二は元ネタがそれとはっきりわかるように取り込んでる。
で、それがまったく別個の作品に昇華されてるんだから才能あると思うよ。
クラシック音楽や絵画や文学の世界では伝統的に見られる手法。
ベートーベンのフレーズを引用したクラシックの名曲とか(ごめん作品名ど忘れした)

盗作っていうのはなんかいろいろまぶして小賢しく隠蔽工作しようとして・・・
あげく元ネタより大幅にクオリティダウンしちゃってるのをいうんだろう。
で、指摘されたら絶対認めようとしない。

小沢は「ここはマイケルジャクソンで、ここはヒットパレードで」
など,実に正々堂々としすぎててなんか清々しくすらあるw

122 :エリート街道さん:01/12/09 13:56 ID:5zZH80ur
>>121
小沢健二のCDなんて買った事がないが、引用先はきちんと明記して
あるんでしょ?元ネタの人にも許可とってるよね?

123 :エリート街道さん:01/12/09 14:03 ID:nznv8Qr1
盗作引用どうでもいいけど、伝聞ではなく自分で音を聞き込んで判断しれ

124 :横入りゴメン:01/12/09 14:06 ID:Iplw9uD+
サンプリングしてる場合はキチンとnoteしてる。フレーズの引用なら書いてない。
まあ一般的にみんなそうしてるでしょ。
スケートリンクでてくるからってヴィアンの名前書いてたら、逆にカコワルイよね。

125 :エリート街道さん:01/12/09 14:14 ID:5zZH80ur
要約すると、CDに引用は明記していない。つまりビーズやサザンや
ドリカムなどのパクリ軍団と同類項ということです。
正々堂々とパクル。つまり万引きしても罪悪感がわかない中学生とも
同類項。

126 :エリート街道さん:01/12/09 14:22 ID:KZ9JOTjP
125は121の書いていることを読んでいるのだろうか?
この読解力のなさの原因は、戦後国語教育のみに帰せられるものでもあるまいが。

127 :エリート街道さん:01/12/09 14:26 ID:5zZH80ur
>>126
「ここはマイケルジャクソンで、ここはヒットパレードで」
これってCDに書いてあんの?どうせマイナーな音楽雑誌で言ったんでしょ。

128 :だからさあ:01/12/09 14:49 ID:E21/NpdW
いちいち自己申告してないとそんなに許せないわけ?
121のいわんとしてるのは、いってみりゃ志がどうなのかみたいなことでしょ?
三島が「潮騒」書くのに明らかに「ダフニスとクロエ」下敷きにしてるけど、そんなこと本にはどこにも書いてないじゃん。
インタビューとかじゃ言ってるけどさ。
小沢健二を批判するのは勝手だけど、もうちょっと建設的な話をしたらどう?

129 :エリート街道さん:01/12/09 14:53 ID:Uk35YZ0T
小沢健二なつかしいな

130 :エリート街道さん:01/12/09 15:16 ID:E21/NpdW
シミュレーショニズムって知ってる?

131 :エリート街道さん:01/12/09 15:25 ID:VbHvXEWG
まあ、くだらないこといってないで、
言葉とかモノを越える熱いビートを信じろよ。
俺はロリポップソニックの頃から好きだったぜ。
まあ、おまえらは米国音楽のソノシートをヤフオクで高値で
競り落としときなさいってことさ。これ最強。

132 :エリート街道さん:01/12/09 15:25 ID:j0On0jag
シュルレアリズム

133 :エリート街道さん:01/12/09 15:39 ID:9Z8WVQrG
>>128
自己申告すべき

134 :エリート街道さん:01/12/09 17:03 ID:GeOVylGW
盗作の証明は難しい。音楽が無数にリリースされる現代では、なおさらである。
これから音楽は「盗み方」の巧みさを評価すべきだとおもう

135 :エリート街道さん:01/12/09 17:05 ID:QSIeEa/Q
>>128
自分の好きな歌手が盗作だと否定されて激怒した典型例。色々理由
を並べても盗作は盗作。

136 :エリート街道さん:01/12/09 17:12 ID:GeOVylGW
盗作とするのは原作者が盗作を証明しなければ盗作とは言えない。
盗作を防止するために、http://www.mrio.net/index.htm のような
組織もできた。
うだうだ言うんじゃねーよ

137 :エリート街道さん:01/12/09 17:14 ID:QSIeEa/Q
>>136
小沢教信者の方ですね。学歴板にはやけに小沢教信者が多い。小沢健二
が東大(一浪)だからか?

138 :エリート街道さん:01/12/09 17:16 ID:GeOVylGW
小沢がそこまで好きではないがな...
根拠のないことを言うやつがおおいもんだから
盗作といえばつんくもひどいがな(藁

139 :エリート街道さん:01/12/09 17:27 ID:pX00a7hM
パッチワーク、パロディックの中からしか出てこない叙情があるのよ。
サブカルチャー的音楽のパッチワークをそのまま叙情的な
音楽として構成したという点と、音楽的自意識自体をリリスズムに
昇華したという点、この二つをなしえた圧倒的革命者として、
小沢健二・小山田圭吾の名は日本の文化史に記憶されつづけるだろう。

140 :エリート街道さん:01/12/09 17:46 ID:GVxgHqEb
>>139
どんな言い訳をしても盗作は盗作。

141 :エリート街道さん:01/12/09 17:46 ID:DzabL+FD
盗作っていってるひとは元ネタ聴いたことあるのかな?
それほど、サブカルを解する人間が、よもや「盗作」なんて
無粋なこといわないと思うんだけどね。

142 :エリート街道さん:01/12/09 17:48 ID:GVxgHqEb
>>141
言い訳をすればするほど盗作は盗作。

143 :クララ:01/12/09 17:56 ID:YcAH28XP
以前オザケンがお正月番組のイントロクイズに参加してた時だけど、
自分の曲のイントロ聴いて、マイケル=ジャクソンの曲だと答えてたよ。
司会に突っ込まれって苦笑いしてたけど、自分でも認めてるんじゃないのかな。

144 :エリート街道さん:01/12/09 17:57 ID:DzabL+FD
>>139
そういうこと!
例えば、knife edge caressの元ネタはもちろんフレンズアゲインだけど、
元が、題名そのままな「フレンズアゲイン」な曲なのにたいして、
knife edge caressは日本語のコピー(w)か?と思うほど、メロディーが
そのまんまなのに、詩のコンテクストが真逆。
「腹を蹴り上げたら、君はどんな顔をするだろう。
 五月の涙を僕らは誇りに思う。」(うろ覚え)
あのフレンズアゲインのグルーヴに、この詩をのせる空恐ろしさ。
グレーのベレー帽が欲しくなる季節は遠く、って感じだね。

145 :クララ:01/12/09 17:59 ID:YcAH28XP
別にそれがオザケンを貶めるとは全然思わないけど。

146 :エリート街道さん:01/12/09 18:00 ID:DzabL+FD
>司会に突っ込まれって苦笑いしてたけど、自分でも認めてるんじゃないのかな

認めてるというより、「みんなこの程度の教養はあるよね?」ってな
前提の上に、「あの曲にこんなフレーズのせちゃったよ」とか、
「あの曲とこの曲とその曲をあわせて、まったく違う叙情を作っちゃった」
とかいう遊び=ゲームをしてるんだよ。

147 :エリート街道さん:01/12/09 18:01 ID:GVxgHqEb
つまり小沢健二は編曲はしてても作曲はしてない。

148 :エリート街道さん:01/12/09 18:02 ID:DzabL+FD
>>147
まあ、そんなもん。
ちなみに小西もそう。
「僕はオリジナルなんて幻想は信じない。」と断言してた。

149 :エリート街道さん:01/12/09 18:03 ID:DzabL+FD
まあ、「盗作だ」っていうやつには、
「ネタにマジレスカッコイイ」という言葉がよく似合うってことさ。

150 :エリート街道さん:01/12/09 18:06 ID:GVxgHqEb
で、小沢はマイケルジャクソンに許可は得てるんだよね。

151 :エリート街道さん:01/12/09 18:10 ID:DzabL+FD
>>150
どこがどうにてるのか知らないでしょ?
マイケルジャクソンっていってるからには、たぶん、
「さよならなんて云えないよ」のことなんだろうけどさ。
マイケルなのは最初のリフだけだよ。
許可を得る必要なんてナッシング。
まんまのサンプリングはクレッジと明記してるけどもね。
(バディー参照のこと。)
どっちも聴いたことないんでしょ?w

152 :エリート街道さん:01/12/09 18:12 ID:GVxgHqEb
>>151
最初のリフはマイケルのを盗んでて他の部分は他の曲から盗ん
でるんだろう。

153 :エリート街道さん:01/12/09 18:17 ID:DzabL+FD
>>152
そのとおり(w
ちなみにパーフリじだいの歌詞は当時流行ってたニューアカにもろ
影響受けてた。(そのころを私はドゥルーズっこだった。)

154 :エリート街道さん:01/12/09 18:18 ID:GVxgHqEb
つまり盗作と。

155 :新参者:01/12/09 18:18 ID:kNwKrj2p
学歴板に今日はじめて来たんだけど、なんかすごいとこだね。
さっきから孤軍奮闘してるアンチさんのその情熱はいったいどこから来るんだろう?
人間のルサンチマンの闇の奥深さ、勉強になりました。

156 :エリート街道さん:01/12/09 18:19 ID:XqF3iP2R


157 :エリート街道さん:01/12/09 18:20 ID:GVxgHqEb
>>155
学歴板にはじめて来た人間が何故こんなスレにいるんだろう…

158 :まあ、コピペですけど。メンドイんでw:01/12/09 18:21 ID:DzabL+FD
>GVxgHqEb

>司会に突っ込まれって苦笑いしてたけど、自分でも認めてるんじゃないのかな

認めてるというより、「みんなこの程度の教養はあるよね?」ってな
前提の上に、「あの曲にこんなフレーズのせちゃったよ」とか、
「あの曲とこの曲とその曲をあわせて、まったく違う叙情を作っちゃった」
とかいう遊び=ゲームをしてるんだよ

まあ、「盗作だ」っていうやつには、
「ネタにマジレスカッコイイ」という言葉がよく似合うってことさ。

159 :エリート街道さん:01/12/09 18:22 ID:DzabL+FD
>>157
邦楽板に小沢健二のスレにリンクが張ってあるから。

160 :エリート街道さん:01/12/09 18:25 ID:GVxgHqEb
 まとめ
結局小沢は盗作野郎ということだね。本人に許可を得てないんだから。
小沢は作った曲は1曲もないと、全部パクリの寄せ集め。倫理観なん
か一回捨てれば楽なんだろうね。

161 :エリート街道さん:01/12/09 18:27 ID:DzabL+FD
>:GVxgHqEb

おつかれ(w
結論が出てよかったな(w

162 :クララ:01/12/09 18:27 ID:YcAH28XP
>>160
あんま音楽聴かないでしょ?ぷ

163 :エリート街道さん:01/12/09 18:31 ID:GVxgHqEb
邦楽板でも小沢は泥棒呼ばわりでした。

164 :阪大工作員:01/12/09 18:32 ID:1qMJRGIm
盗作っちゅうか、オマージュ
一曲の間にいろんな曲が入っていて楽しいぞ。
彼はDJをやらしたらすごくいいと思う。

165 :エリート街道さん:01/12/09 18:33 ID:DzabL+FD
>>163
いいでしょう、泥棒。
でも、仮に「泥棒」というで記号あらわすとしたら、
ルパンタイプね。洗練されてて、シャレがわかって、ロマンがある、と。

166 :阪大工作員:01/12/09 18:34 ID:1qMJRGIm
関係ないけど、ボクシングの畠山に似てるよね。

167 :エリート街道さん:01/12/09 18:34 ID:9E5xgXeP
==2==C==H======================================================

         2ちゃんねるのお勧めな話題と
     ネットでの面白い出来事を配送したいと思ってます。。。

===============================読者数:81300人 発行日:2001/11/22

どもども、ひろゆきですー。
日本生命の削除依頼公開スレッドを用意しましたのでお知らせしますー。

http://news.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1004597354/

「仮処分の決定と削除依頼とは違うじゃーん」とか「ひろゆきって粘着?」なんて声もありますが、
大きなお世話ですー。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

おいらのことを訴えようなんて考えてる方々は、よーく考えた方がいいですよー。
2CHは削除しようとあがけばあがくほど被害が拡大する仕組みになっているんですー。
( ̄ー ̄)ニヤリ

おいらは2CHやってても全然儲からないけど、削除してもらう為においらにひれ伏す連中を
見ると、なんだか凄い権力者になったような気がして気持ちいいんですー。
今までの悲惨な人生(ドテチン時代)を忘れさせてくれるくらい気持ちいいんですー。
でも、裁判所なんかにいく奴はちょっと気に入らないな、、、
そういう奴は哀れな日本生命のように懲らしめてやりますんで、皆さんも気をつけた方が
いいですよー。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

168 :阪大工作員:01/12/09 18:45 ID:1qMJRGIm
翔太の寿司のテーマがポールサイモンかと思いきや
オザケンだったときは吹いてしまった。

169 :エリート街道さん:01/12/09 18:45 ID:kEKXssk+
>>167
ひろゆきさーん。強制IDやめましょうよ!盛り上がらないよー

170 :エリート街道さん:01/12/09 18:46 ID:DzabL+FD
>>168
あんまにてなくない?
あの二つは。

171 :エリート街道さん:01/12/09 18:48 ID:GVxgHqEb
一生で何曲パクルんだろう。

172 :阪大工作員:01/12/09 18:50 ID:1qMJRGIm
イントロで、あ、と思ったら、曲が始まったら違ってた(笑)

しかし、いい意味で盗作の手が一番込んでいるのは、
「犬はほえるが・・」の曲だよなあ。

オザケンはカエターノ・ベローゾになりたいそうだから、
ピークが来るのはおっさんになってからやね。
それまでに何曲でもパクるでしょ。

173 :エリート街道さん:01/12/09 18:53 ID:DzabL+FD
>>172
わかる。天気読みはすごい。
あれ聴いたら、どれだけたくみに曲つくってるかわかる。
カエターノは冗談らしいよw
あいつらしい、冗談半分本気半分だろうけど。

174 :阪大工作員:01/12/09 18:59 ID:1qMJRGIm
天気読みって、二曲目の奴かなあ?
Don´t you worry about a thing(誰の曲やったっけ?)の
直後にスティービーが来る奴やったっけ?

175 :阪大工作員:01/12/09 19:11 ID:1qMJRGIm
Don´t you worry about a thingも、もともとはスティービーの曲だったか。
その後に、Talking bookのなんちゃらいう曲が続くねんなぁ。
あれも腹よじれるほど笑った。
つうわけで、質の高い盗作は楽しいということで。

176 :エリート街道さん:01/12/09 19:23 ID:GVxgHqEb
運悪くパクリ元にばれたらどうなるんだろうね。

177 :エリート街道さん:01/12/09 19:26 ID:DzabL+FD
>>176
っいうか、ナイフエッヂはそのパクリ元の人が録音に参加してるよ。
「コピーですよ」とかいったんだろうか?w

178 :エリート街道さん:01/12/09 19:49 ID:CWU+sb2y
泥棒の中にエライ・エラクナイの差があるのか。

179 :エリート街道さん:01/12/09 19:59 ID:06wpvavY
>>178
オサレかそうでないかの差はある。
ルパンや五右衛門の例をだすまでもなく。

180 :エリート街道さん:01/12/09 20:03 ID:CWU+sb2y
>>179
ルパンや五右衛門は実在しないので(モデルになった人はいるが)、
実在する例(泥棒)を出してください。

181 :エリート街道さん:01/12/09 20:05 ID:06wpvavY
>>180
小沢健二。w

182 :エリート街道さん:01/12/09 20:13 ID:CWU+sb2y
>>181
泥棒の例を出してください。

183 :エリート街道さん:01/12/09 20:17 ID:06wpvavY
>>182
泥棒の例をだしたつもりなんだけどねw

184 :エリート街道さん:01/12/09 20:20 ID:06wpvavY
そうそれは恋泥棒なんてね。

185 :エリート街道さん:01/12/09 20:31 ID:CWU+sb2y
終了

186 :エリート街道さん:01/12/09 21:46 ID:PhfMneDj
いいじゃないか、盗作!

187 :エリート街道さん:01/12/09 22:14 ID:tboWpkYo
この板の平均年齢高いな

188 :エリート街道さん:01/12/09 23:08 ID:Sy6H2Apn
>>187
確かに。20代半ばくらい?いい年した奴がなんで学歴板にいるんだ?

189 :エリート街道さん:01/12/10 00:11 ID:Dlq4mrnf
生命の熱を鮮やかに放つように 雪を払い跳ね上がる枝を見る

190 :エリート街道さん:01/12/10 00:14 ID:8MzzdywR
http://www.osk.3web.ne.jp/~elephant/tuiseki/tuiseki.htm#no2

恐怖の追跡〜あの人たちは今?〜

191 :いぬ:01/12/10 01:21 ID:G6gPPMe/
>41
とんねるずにあげるはずだったのは「痛快ウキウキ通り」。

>94
デビューしてすぐ、ではなかっと思う。

192 :エリート街道さん:01/12/10 02:05 ID:nM6d5aBX
県立多摩高校

193 :エリート街道さん:01/12/10 02:25 ID:ODJm+bxJ
古いレスだが、yoshikiは早稲田じゃないぞ。高校時、音大推薦貰って蹴った男。
高卒だよ。

194 :エリート街道さん:01/12/10 02:43 ID:qVDakznW
おざわは多摩高校。
和光に行ってたのは中学時代。

195 :エリート街道さん:01/12/10 03:02 ID:Wir828MI
真心ブラザーズの歌にある
「少なくとも校舎の窓は割らないよ」というのは、あの人への当てつけだと思いますが
これも盗作なのでしょうか?

196 :エリート街道さん:01/12/10 07:22 ID:jw3XG1J6
>>189
天使たちのシーン最高!!

月は今 開けてゆく空に消える

197 :エリート街道さん:01/12/10 07:46 ID:jw3XG1J6
東芝のオザワメルマガ登録してきたよ。
しかし、東芝っていいアーティストかこうのうまいよね。
中村一義しかり、宇多田ヒカルしかり・・・
底力あるやつらをきっちり目付けるねえ。

198 :大仏:01/12/10 07:55 ID:qVUY8z0/
NY在で、来年頭にあのモータウンから新曲ってことらしい。

トーシバにまだ所属してるかどーかは、分からん。

199 :エリート街道さん:01/12/10 07:57 ID:jw3XG1J6
>>198
????

じゃあ、なぜ東芝がメルマガだせるの??

200 :こんなんみっけました:01/12/10 08:04 ID:jw3XG1J6
260 名前:Dovecraft 投稿日:01/10/28 22:45 ID:0S8NK4S2
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、近所のタワーレコード行ったんです。タワレコ。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで入れないんです。
で、よく見たらなんか特設コーナーができてて、フリッパーズギター解散10年、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、フリッパーズ如きで普段来てないタワレコに来てんじゃねーよ、ボケが。
フリッパーズだよ、フリッパーズ。
なんかオリーブ少女崩れとかもいるし。デブ隠しにボーダーシャツか。おめでてーな。
10年たっても色あせないよねー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、俺の手拭いスカーフ代わりにやるからその席空けろと。
パーフリストってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
小山田派と小沢派でいつキャットファイトが始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。ズゴック女は、すっこんでろ。
で、やっと入れたかと思ったら、隣のキノコ頭が、やっぱポストフリッパーズはロボショプマニアだよなー、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、ロボショプマニアなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、精神的にはパンク、だ。
お前は本当にフリッパーズを愛してるのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、ナヨったい自分を正当化したいだけちゃうんかと。
フリッパーズ通の俺から言わせてもらえば今、ポストフリッパーズはやっぱり、
ロマンポルシェ、これだね。
ロマンポルシェのコスプレで説教。これが通の生き方。
ロマンポルシェってのはコーヒーミルク・クレイジーをライブでカバーしてる。そん代わりギャグにしか取られない。これ。
で、それに白い短ラン、ベトベト長髪のコスプレで一方的な人生論。これ最強。
しかしこれをやると次からブサイク女にさえ相手にされないという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らは、気色悪いフリーペーパーでも作ってなさいってこった。

201 :エリート街道さん:01/12/10 08:56 ID:1TZr1qme
洋楽を羨望していた奴の当然の帰結
パッチワーク盗作で、まさに戦後
日本電化製品と同類項

202 :エリート街道さん:01/12/10 13:26 ID:tUSR4stx
>>盗作盗作〜野郎
言ってみりゃお前が使ってる日本語だって誰かの盗作だろうが
オリジナルなんてもうどこにもありゃしねえんだよ
シミュラークル論読んで出直せ

203 :>202:01/12/10 14:00 ID:1TZr1qme
もっと音楽聴いて出直せ(ワラ

204 :阪大工作員:01/12/10 14:17 ID:ZNp36s+F
>小山田派と小沢派でいつキャットファイトが始まってもおかしくない、

笑った。
ちなみにわしは小沢派。
小山田の新曲はなんだありゃ?
いまどきステレオラブもどきか?

205 :学歴貴族:01/12/10 14:32 ID:4jiJzwD/
小山田を三軒茶屋の本屋で二度ほど見掛けた。
普通の兄ちゃん。あんなんだ−れも気付かんぞ。

206 : :01/12/10 21:31 ID:lioW/4PH
>いまどきステレオラブもどきか?

わあ!今までながされてたけどそれだ!
今までそれが言いたかったんだ!あースッキリ。

207 :エリート街道さん:01/12/10 22:07 ID:PVtYeyAJ
平均年齢はそんなに高くないと思われ。
5,6年前だから...

208 :エリート街道さん:01/12/10 22:10 ID:RvqAxPbw
>>207
パーフリは解散10周年ですが・・・

209 :エリート街道さん:01/12/10 22:11 ID:PVtYeyAJ
親父が確か筑波の副学長だったね。

210 :エリート街道さん:01/12/10 22:12 ID:PVtYeyAJ
>>208
俺がTVでみたりしてたのがそんくらい。
パーフリ時代はよく知らない...

211 :エリート街道さん:01/12/10 22:21 ID:HCtZZJWL
>>209
伝承文学の大家・小澤俊夫先生。
去年まで白百合女子大の教授でいらっしゃいました。
今春、定年退官。
でも、人気の高い先生なので、
非常勤で今年も講義を持たれています。

212 :エリート街道さん:01/12/10 23:21 ID:bUq/h+ip
当時のサブカルを良くも悪くも代表するのはパーフリと岡崎京子。
岡崎京子もさかんに引用を用いていた。
これはサブカルの伝統でもあり、寺山修司によく見うけられる。
もともと表現方法には限りがあり、全てのストーリーは24通り(だったと思う)に分類されるらしい。
どんなにオリジナリティーがあると思っていても、絶対過去に類型が存在する。
それならいっそ、過去の優れたものをいくつか組み立てなおして再構築してしまえ、というのがサブカルの手法。
寺山は盗作裁判を起こされたりもしたが、この手法に信念を持っていた。
ちなみに和歌の世界でも、平安後期には本歌取りという引用手法が流行した。
藤原定家という才能が、800年前においてすでにサブカル理論を確立していた。

213 :エリート街道さん:01/12/10 23:23 ID:HCtZZJWL
>>212
おお。フリッパちゃんと岡崎京子。
感慨深いのう…。
岡崎さんの体調は如何なのでしょう。

214 :エリート街道さん:01/12/10 23:27 ID:bUq/h+ip
>>213
意識は戻ったみたいだけど、過去の自分の作品を見て
「これ誰が書いたの?」なんて言うらしい・・・
悲しいけど復帰はもう無理かと・・・

215 :エリート街道さん:01/12/11 07:47 ID:JU07Grib
>>214
そうなんだ…(絶句)。
でも、岡崎さんが
生きててくれるだけでも嬉しい。
残酷なこと言うようだけど。

216 :エリート街道さん:01/12/11 19:10 ID:81vZHbKn
平坦な戦場で僕らが生き延びること。

217 :エリート街道さん:01/12/11 19:15 ID:81vZHbKn
>>212
「サブカル」という言葉の使い方にじゃっかん違和感あるんですけど。
貴君の「サブカル」はサブカルのうちのひとつの手法なのではないのかなあ・・と。
サブカルチャー=⇔メインカルチャーかなあ・・と。
マイナーカルチャー、とサブカルチャーとメインカルチャーと
メジャーカルチャーのマットリックスで考えるってのはどうでしょうか?
例えば、マイナーでメインが歌舞伎で、メジャーでサブが小沢健二とかなんとか。
あるいはメジャーはエスタブリッシュの別の言い方とか何とか。

218 :212:01/12/11 21:26 ID:v2VgyNys
>>217
スマソ、その通り。手法の一つでしかない。
メジャーな手法ではあったにせよ。

現代においてはもうサブカルなんて言葉はもう存在しないのかと思う。
メインカルチャーのアンチテーゼなんてみんなやってることでしょ。
みんながサブカルやっちゃったら、それはサブではなくメインになってしまう。
悪い例えかもしれないが、
ティラミスを食べる人が少なかった時はそれがおしゃれとして通用した。
でもみんながティラミスを食べ始めたら、おしゃれではなく大衆迎合になってしまった。
現代においてはサブカルがティラミスになっちゃったんじゃないのかなーと思う。

48 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)