5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

進化はどのように起こるの?part2

177 :KAT:02/04/17 05:22
>きゅりお氏

私の出した質問に関する私の見解は、以下のとおりです。

1) NO
2) ラマルク進化論は、進化論の一つであるが、間違いを含んでいる。
3) 「多様、複雑、秩序化へと向かう傾向のもの」⊇「生命現象」

まず1)に関してですが、きゅりおさんの回答は YES ですね。だとすると、
あなたの展開しようとしている進化論は、一部の高等動物にのみ当てはまる、
非常に特殊なものに関するものです。一方、生命現象を「多様、複雑、秩序化へ
と向かう傾向のもの」と捕らえて話を進めている。これは、生物全体を議論の対
象にしようとしているように見えます。議論の中で矛盾があるように思うのですが、
どうでしょう。

つぎに2)ですが「ラマルク進化論○です」と言う回答でしたが、同様に
多くの人たちもそちらの議論を「きゅりお進化論○」と捕らえていると思いま
す。私が挙げたラマルクの考え方は「そのような脳の活動が生殖細胞の遺伝子
に影響を与えた」が観測事実に反するため、現在では間違っているとされてい
ます。「きゅりお進化論」にも同じような間違いが含まれていないかどうか、
再考をお勧めします。

最後に3)です。生命現象とは、「多様、複雑、秩序化へと向かう傾向の
もの」の中で、非常に特殊なものなのではないでしょうか?それに対しきゅり
おさんの論理進行は、「多様、複雑、秩序化へと向かう傾向のもの」全般論の
ような気がしますが、どうですか?そのような全般論では、非常に特殊化され
た「生命現象」のメカニズムに迫るのは難しいと思うのですが。もっと単純な
もの、例えば、雲の中における雪の結晶の成長などには応用できるかもしれま
せんが。

P.S.
>>148
 宇宙人の話のことなら、前スレの前半を見てね。電波防止策が必要だったのネ。

356 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)