5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

景気回復、日銀以外に国債買わせちゃダメ

1 :名無しさん@あたっかー:01/12/26 22:26

要するに、「日銀に徹底して長期国債を買い切らせろ!!」と言う事です。

エコノミストの間では、定説なのだそうです。私は、最近知りました。
正しい量的緩和方法とは、「日銀による長期国債の買い切りオペ」。
そして、インフレターゲット論とは、次に尽きるのだとか。
「デフレが止まる迄、日銀は長期国債の買い切りオペを、徹底して継続せよ。」

で、ここで終ったら有りきたりの話のような気がする。ワタシが知らんかっただけで。
で、ワタシの結論は、国債の償還なんぞに税金使う必要なんぞ無い。やったら犯罪。
何故ならば、円=日本銀行券の価値が余りに高い現状だから。(過去、調整インフレに
失敗したケースとは、ここが違うのでは?多分。)・・・これで、多少は目新しさが出るかなあ?

日銀による長期国債徹底買切りおぺ、これで万事OK。日本経済危機脱出。現在日本の
危機は、デフレ。資産や商品の価値と比較して、円の価値が異常に高過ぎるバブル状態。
以前、日本経済が成長を続けた時代、経済成長とともに円高が進行してきた。これは、
強くなった経済と比べて、日銀券の発行量が少な過ぎたと言う事でしょう?経済成長に
見合っただけ日銀券の発行量を増やなかったから、日銀券の価値が高騰し、バブル(=デフレ)
となった。
 日銀が国債購入時に大量発行する日銀券により量的緩和、円安誘導。日銀券はバブルを
脱し、デフレ脱出。
 そして政府は、日銀に国債を売ったお金で財政出動すればいい。国債償還に、税金使う
必要など無い。日銀が日銀券を発行して国債買い切るのだから、償還の必要など無い。

論理のツボは、円高・円安についてでしょう。
どんな時に、円高・円安になるのか?

(1)日本経済が強くなれば円が高くなり、弱くなれば円が安くなる。
 (2)日銀が円貨の発行量を多くすれば円が高くなり、少なくすれば円は安くなる。

通貨の価値は、その国の経済のお値段なのでは無いのだろうか?(多分。)

【日本の持つ総資産の価値】=【円の価値】×【円貨=日本銀行券の発行量】

日銀が日銀券を十分な量だけ発行しなかったから、日銀券の中に、日本国民がこれ迄に
懸命に働いて築き上げた資産が凝縮して詰め込まれてしまった。だったら、この資産を取
り崩して使う事(円の価値を取り崩す→円安誘導)は、日本国民の権利でしょ?
 円の大暴落には、ならないと思うよ。円の信用は下がるけど、それは量的緩和により
円安誘導された分だけ。(上式、参照。)

で、日銀に国債を買い切らせる事が、唯一まともな国債発行の仕方なんじゃ無いの?
今の日本政府のように、日銀以外に国債売りつけてたら円安誘導できない。デフレは脱却
できない。だって、日銀券の発行量、変わらないでしょ?
 こんな財政政策やってて、国債償還の財源が足らんから大増税って、とんでも無い話だ
と思わない?こんな事企てたのは、一体、誰?政治家?大蔵などの経済官僚?・・・それ
とも、何も判ってなくて、こんな事やっちゃっているって事なの?

僕はこう考えたのだが、ホントのトコは、知らないよ。まともなエコノミストに聞いて
ね?とんでも無いエコノミストも、結構、はびこっているらしいけど。
 けれど、とりあえず煽ってみる事にした。何か、出てくるかも知れないから。長くなっ
て、ごめんね?

2 :名無しさん@あたっかー:01/12/28 22:19
今、相当に円安進行しているけど、
量的緩和が行なわれているの?

円の高い価値は、日本国民の財産。そして切り札。
日本国民の為に、役立つように使わせるべきかと。

3 :名無しさん@あたっかー:01/12/28 23:16
どうでもいいが長い>>1は困ります。かしこ。

4 ::01/12/29 14:20
>>3
ごめん。

バブル以来、業績が良くたって急に融資を断たれて倒産って
ケース、よく耳にします。日本のいたるところで、資金不足
が起きているのでは?

今の日本、日銀券の発行不足では?だったら、高過ぎる円が
適当に安くなるまで、量的緩和【適正化】したらと、思った
訳でも有ります。

4 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)