5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

■朝日と読売比較スレッド■その8

1 :文責:名無しさん:02/02/08 01:40 ID:mAXZIZNH
朝日と読売を客観的に比較します。

過去ログは朝日新聞を応援するサイト、「朝日新聞を講読しましょう」にあります。
http://www.geocities.com/gikoneko_1/asahikoudoku/index.html

358 :文責:名無しさん:02/04/28 10:38 ID:uOhSQsL/
>>355 本当だ… あっさり見逃していたよ。
相変わらずアサピーはやることがえげつないね。

なんとなくage。

359 :文責:名無しさん:02/04/28 11:31 ID:hdy0yRDX

【読売社説】講和発効50年「主権回復の日」を大事にしたい

忘れられている国家的記念日とでも言えようか。四月二十八日は、サンフランシスコ講和条約が発効した日である。今日はその五十周年にあたる。
講和条約と言えば、とかく、一九五一年九月の調印ばかりが戦後史の一つの区切りとして取りざたされる。だが、翌五二年四月のこの日こそ、日本が六年八か月にわたる占領統治から解放された記念すべき日だ。
講和条約の第一条に規定されているように、国際法的には、この日にやっと、日本と連合国の戦争状態は終結した。
それまでの日本は、極東国際軍事裁判(東京裁判)の被告全員を無罪とした「パル判決書」の刊行も許されなかったし、政府が戦没者追悼式を開催することもできなかった。
本来なら、国が主権・独立を回復した日は、当時から国民こぞって祝われるべき日だったはずである。
そうならなかったのは、なぜか。当時の左翼勢力や、それに追随する“進歩的文化人”は、ソ連を始めとする共産圏諸国を含む「全面講和」でなければ認められないとし、この条約への猛烈な反対運動を展開した。それが日本社会にもたらした“裂傷”の後遺症のせいである。
歴史の審判はとっくに下っている。左翼勢力、ソ連コンプレックスの“進歩的文化人”たちの誤りは、明々白々だ。となれば、講和発効五十周年を機に、改めて、この日を国民の祝日とすることを国民的に議論してもいいのではないか。
それは、日本がなぜ、どのような経緯で、主権・独立を失うに至ったのかという戦前の歴史、さらには、なぜ、この日が祝日にならなかったのかという戦後史を、問いなおす機会にもなるだろう。
国民の祝日といえば、四月二十九日の昭和天皇誕生日を、「みどりの日」から「昭和の日」に変更しようという議論も激動の昭和の歴史に思いを致すという趣旨では同じである。
(中略)
名称は「主権回復記念日」でも「独立回復の日」でもよい。その他にもいろいろな呼び方があり得るだろう。
肝心なことは、この日の意義を忘れないようにすることだ。

http://www.yomiuri.co.jp/08/20020427ig90.htm

360 :文責:名無しさん:02/04/28 22:15 ID:bzycxXmH
>>357
サンプリング対象は朝日社員とその家族と思われ(w

361 :いち読者:02/04/29 09:59 ID:BtMUvOiH
>>359
祝日が増えるの良い事だ。
ついでに勤労感謝の日をメーデーに移動すると助かる。
祝日は一日おきに配置するのが望ましい。(自動的に間が休みになる)

362 :文責:名無しさん:02/04/29 18:46 ID:xZ+rS7kY
>>361
禿しく不同意!
「勤労感謝の日」が5月1日に移ったら休日が一日減るじゃねえか!

363 :いち読者:02/04/29 20:00 ID:BtMUvOiH
>>362
なんでぇ?
4/29 みどりの日
4/30 国民の休日
5/01 勤労感謝の日
5/02 国民の休日
5/03 憲法記念日
5/04 国民の休日
5/05 子供の日
ってなるのに???

364 :文責:名無しさん:02/04/29 20:29 ID:xZ+rS7kY
>>363
うちはもともとGW(4/28-5/5)は休みだし、11月23日に休めなくなるなるだろ?

365 :文責:名無しさん:02/04/29 21:14 ID:BtMUvOiH
>>364
いいなそれ

366 :文責:名無しさん:02/04/29 21:17 ID:xZ+rS7kY
>>365
まあいろいろな立場な人がいるので、自分の都合だけを押し付けてもしょうがないね。
お仕事、頑張ってくれ。お疲れさん。
かなりスレ違い(w

367 :文責:名無しさん:02/04/29 21:44 ID:FNgMf12F
メーデーは動員されるから、実態として休日にならないとか…

368 :文責:名無しさん:02/04/30 02:14 ID:ZPusr/Vi
「みどりの日」に合わせて、
5/1は「アカの日」にしたらどうだろう。

369 :文責:名無しさん:02/05/02 11:43 ID:V69JHZrx
保全age

370 :文責:名無しさん:02/05/02 16:18 ID:V69JHZrx
戦後、我が国は東ティモールに何かしたのでしょうか??
何もしてませんね。
「戦争補償」ならまだ理解出来ますが、「戦後補償」です。
しかもヒガシティモール外相はそのような事を言っていません。
流石はアサヒ、怪電波キャッチです。

asasi.com「日本に戦後補償は求めず 東ティモールのラモス外相」
http://www.asahi.com/people/update/0501/007.html

371 :文責:名無しさん:02/05/02 19:51 ID:oaLwOFZx
「一日夕刊の記事と写真で『中国監視艇』とした船は、監視艇とは別の船でした」
本日の読売新聞夕刊より。

372 :文責:名無しさん:02/05/02 20:01 ID:toizDRBi
>>371
詫びとかないわけ?
酷いな読売。

373 :文責:名無しさん:02/05/02 20:30 ID:VrjF9/B7

最新発行部数(万部) 

読売新聞 1022.9
朝日新聞 841.8
毎日新聞 401.5
産経新聞 201.1
日本経済新聞  306.2

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/1743/ronsetu/media/s1.html

374 :文責:名無しさん:02/05/03 19:05 ID:ZpEdnJBx
憲法記念日における両新聞の社説は、
アサピー:護憲主義
読売:改憲主義
と両誌の政治的スタンスから、論旨が全く異なったものとなりました。

これをネタに一筆おながいします>1さん。

375 :阪神支局襲撃事件時効、朝日記者の冥福を祈る:02/05/03 22:55 ID:XZPH+nBL
5月8日朝刊、朝日新聞阪神支社襲撃事件時効についての社説です。似たような題名に結論
に至っていますが、やはり中身は個性がでています。

・読売
「朝日事件時効 民主社会揺るがすテロを許すな」
「各都府県警間の広域捜査や、警察内部の連携がうまく機能しなかった。 犯行声明は、東京
本社銃撃に繰り返し言及していた。にもかかわらず、社屋に弾痕を発見したのは八か月後だっ
た。阪神支局事件は、この間に起きた。早く確認できていれば、より強力な警戒体制も取れた
はずだ。物証を追う刑事部門と、情報を追う公安部門で縦割り捜査の弊害が生じて、効果的な
情報のつき合わせがなかった。当時の幹部から一線の捜査員まで、情報交換のない不満が、
今なお口をついて出るのは、一体どうしたことか。 」

これは読売社説の後半部分ですが、ほとんど警察内部の捜査に関する会議のように細かい指
示が飛んでいます。社説の流れは警視総監の説教のごときです。政府の御用新聞、読売新
聞。その視点は常に役人の管理職です。

・朝日
「本社襲撃時効 改めて決意を固める」
「テロは恐ろしい。しかし、私たちはそれに屈すまいと固く決意した。以来、それまでと変わらぬ
姿勢で取材すべきことを取材し、記事にするよう努めてきた。それができたのは、多くの市民が
この卑劣な企てに怒り、私たちを励まし続けてくれたからにほかならない。全国の報道機関は
暴力に立ち向かう意思で結束した。警察は本社の警備にも意を用いてくれた。まさに、戦後築
き上げてきた民主主義社会の底力があったからこそだろう。 」

対して朝日。警察に守ってもらっていながら、警察への感謝の意思表示はなく、「民主主義社
会の底力」というかっこいい言葉に置き換えています。批判するときは警察名指し、感謝すると
きは民主主義社会。決して権力に迎合しない朝日の姿勢には好感が持てます。

「個人がそれぞれに知りたいと思うことを知り、意見を発表し、他者の見解を批判する自由をも
つ。なれ合いでまとまるより、異論が出る社会の方が進歩につながる、と信じ合う。私たちは、
そのような社会のあり方を目指したい。そうでなければ自由な新聞は存続できないし、報道機
関の自由が侵される社会では自由な市民もありえない。だからこそ、私たちは批判に謙虚に耳
を傾け、過ちは自らの手で正さなければならないと思う。」

このあたりの文章力は朝日の独壇場でしょう。単に視点を今回の事件だけにとどめることなく、
読者の身近な生活に結びつけて、読者を社説に引き入れています。

昨年は作る会教科書撲滅キャンペーンで、あらゆる手段で作る会を悪者にしたて、作る会へ
の放火すらも「不審火」というベタ記事に落とし、常に反対派の行動を正当化しました。また、
夫婦別姓社説では賛成派を「不寛容」と決めつけ、もはや賛成派の異論を受け付けない言論
弾圧をしいた朝日ですが、このように書かれると「朝日新聞は異論に寛容なんだ」と勘違いし
てしまいます。

また、朝日新聞が批判にどの程度耳を謙虚に傾けているのかしらべてみました。

「10月15日付朝日新聞「窓」の報道に対する建設省の書簡について」
http://www.mlit.go.jp/river/topics/mado/index.html

なんて謙虚に耳を傾けているのでしょう。相手の質問には正面から答えず、最後は話し合いの
打ち切り。これぞまさに「謙虚に耳を傾け」た対応なのでしょう。

作る会歴史教科書を読んだこともなく、中身も知らなかった自称慰安婦をエスコートし、扶桑社
へ飛び込み強行取材をしたことは記憶に新しいと思います。扶桑社側が朝日新聞記者に対
し、強引な取材だとして説明を求めたところ、「説明が聞きたいなら朝日新聞本社まで来てほし
い」と開き直り、名刺を押しつけて帰ったとのことでした。その後朝日に扶桑社が抗議したとこ
ろ、朝日新聞社広報室は「取材にあたっては、応対に当たった扶桑社総務部の担当者に記者
が名刺を渡したうえで、来訪・取材の意図を説明している。その際、担当者からも名刺をいただ
いており、適切な手順を踏んだ取材であると考える」 と抗議をあしらいました。これも批判に謙
虚に耳を傾けての対応であったことに疑いの余地はありません。

376 :つづき:02/05/03 22:55 ID:XZPH+nBL
・読売
「新聞記者が編集現場で射殺された、日本では前例のない事件である。このような行為を許せ
ば、言論による健全な世論形成という作業が危機にひんする。警察は、これまでの反省も踏ま
え、最後まで捜査に全力を挙げるべきだ。」
・朝日
「一連の本社襲撃のうち最後となった静岡支局爆破未遂事件の時効は来年3月だ。そして、
犯人を追及し真相解明を求める私たちの営みは時効と関係なく続く。」

さて、この殺人事件、非常に大きく強調されている点があります。それはメディアへの挑戦、報
道機関への挑戦だから時効後も振動究明に務めるよう言っている点です。

現在日本では警察による治安維持への執念的な努力によって、殺人事件の検挙率が95%と
いう世界で例を見ない高率を維持しています。しかし、残りの5%、件数で言うと毎年50件以
上が解決されないでいます。昨年の山形母子殺傷事件、犯人が中国人であることが特定され
ているにもかかわらず、3人の容疑者は逃走中です。母親は複数の中国人に粘着テープで縛
られ、刃物で切られ、そのまま死んでしまったのです。しかし、この事件は社会面に小さく掲載
されただけであり、その後紙面に載ることはありません。次回載る可能性があるのは犯人が捕
まったときに小さく載るだけでしょう。

しかし、阪神襲撃事件は事件直後はもとより、毎年事件日には特集記事が組まれてきました。
朝日新聞がどれほどの紙面を費やしてきたか、改めて言うまでもないでしょう。この事件から読
者が理解するべきことは、マスコミの重要性ということです。言論への暴力の名の下に起こっ
た新聞記者一人の死は毎年起こる1200件の殺人事件すべてに匹敵するほど重大な事件な
のです。毎年時効になる50件の殺人事件など忘れてしまってもいいぐらいですが、新聞記者
の死は、新聞記者の写真を見ながら国民すべてが思い起こさなければならない重要な事件な
のです。

山形で死んだ婆さんのことなど忘れても結構ですが、朝日新聞記者の冥福だけは祈って下さ
い。それが、日本の報道機関の願いなのです。

377 :アラファト議長、保身の演技:02/05/03 23:22 ID:XZPH+nBL
5月2日夕刊、アラファト議長解放についてです。おもしろいのは両紙ともロイター配信の同じカ
ラー写真を一面に掲載。怒りにふるえるアラファト議長の写真、その写真への解説に差がつき
ました。

・読売(4版、1面)
「怒りの会見、保身の演技…解放されたアラファト議長」
「戦闘服にトレードマークのカフィーヤ(ずきん)をかぶり、報道陣の前に姿を現した議長は、監
禁のうっぷんを晴らすかのようにたたみかけた。「イスラエル兵は、テロリストでナチス、人種差
別主義者だ」。長期間の監禁生活でやつれは見られたが、その表情は怒りのためむしろ生気
を増したかのようだ。もっとも、その「怒り」の裏には、一種の計算も透けて見えた。
 アラファト議長解放の条件となったのは、昨年10月のゼエビ・イスラエル観光相暗殺事件な
どに関連した「重要テロ容疑者」6人の収監だったが、この中にはパレスチナ解放機構(PLO)
内の第2派閥・パレスチナ解放人民戦線(PFLP)のアハマド・サアダト議長や、アラファト議長
子飼いの自治警察財政担当者フアド・ショバキ氏が含まれていた。2人は対イスラエルのテロ
に直接、関与したわけではないのに、イスラエル側の要求に屈し、いわば自らの解放と引き換
えで刑務所に送り込む形となった。これにはパレスチナ内部から強い反発が起きており、解放
を素直に喜べば反発が一気に噴出する恐れもあった。議長は「私のことより、大事なのは聖誕
教会」と繰り返すことで、巧みに批判の芽をつんだ。 」

・朝日(4版1面)
「『残虐な犯罪、なぜ沈黙』 議長、国際社会に怒り」
「現地からの報道によると、イスラエル軍がラマラの自治政府議長府から撤退した後の2日未
明、議長府内に入った報道陣に、アラファト議長はイスラエルと国際社会への怒りをぶつけた。」

テレビのニュースで見る限り、アラファト議長は支持者の前で終始笑顔でVサインをしていまし
た。その笑顔と新聞に掲載された写真とはあまりにも落差が大きいものでしたが、その理由は
読売を読めば理解できました。

朝日はすっかりアラファト議長の演技にだまされてますね。当然読者もだまされたまま終わるで
しょう。まあ、朝日が同情する日本赤軍が支援していたパレスチナ。常に感動ある情報を読者
に提供するという視点では、この方が効果的かも知れません。読売と同じような記事を朝日が
流したら、きっと重信メイさんが悲しんだことでしょう。

えっ?もしかして、これって朝日新聞の演技?朝日新聞はアラファト議長の保身の演技を知っ
てて、読者の同情を高めるために、読者に伝えていなかったんですか?

私としたことが、すっかり朝日の保身の演技にだまされてしまいました。

378 :文責:名無しさん:02/05/03 23:27 ID:XZPH+nBL
>>374
次は憲法記念日の社説ですね。
ただいま推敲中。
思い浮かばなければpassします (^^;)

379 :文責:名無しさん:02/05/03 23:56 ID:XZPH+nBL
>>374
憲法の報道については社説以外を絡めて比較するべきかもしれませんね。
社説以外もおもしろいです。
明日の朝以降考えてみます。

380 :文責:名無しさん:02/05/04 11:28 ID:u5rLreMW
>>375
http://www.mlit.go.jp/river/topics/mado/
はひどいね
朝日は嘘がばれてるのに、適当な事をいって責任逃れをしている

381 :文責:名無しさん:02/05/04 13:05 ID:oPEEnPYA
「朝日新聞規正法」って作ってくれないかなあ(藁

382 :文責:名無しさん:02/05/04 17:26 ID:zNmdJhi+
>>380
これが朝卑得意の話し合いの実態か。

383 :文責:名無しさん:02/05/04 18:34 ID:00ae3rQ2
>>380

あーあ、建設省も敵にまわしちまったよ。どーしよーもねーな。

384 :文責:名無しさん:02/05/04 19:43 ID:N34wADyK
>しかし、社内外に、
>「まだ続いているのか」といった誤解があるため、
>とにかく打ち切りを正規に通告しておくべきだ、
>という意見が社内に強まったため、お出しするものです。

「赤日ちゃん、パソコンまだやってるの!」と母に言われたので
議論は終わりです。もちろん私の勝ちで。

厨房みたいな逃げ方を想起したよ。

385 :不審船調査:ロケットランチャーは「銃」?:02/05/04 21:36 ID:2nQR2F1W
不審船潜水調査報道、見事なぐらい差が出ました。

・朝日(5月4日朝刊14版、一面左中程)
「不審船調査で1遺体収容 奄美沖で海保 海底から銃器回収」
「沈没船付近の海底から男性の遺体1体を収容したほか、銃器などを回収した。10管は「遺
体が収容できたことは大きな成果だ」としている。」
「収容した遺体は、船体付近の海底に横たわっていたという。回収したのは銃1丁のほか、複
数の弾帯(銃弾を一列に並べて装着してあるベルト)や空の薬莢(やっきょう)、自動小銃のも
のとみられる弾倉などだった。これらも付近の海底に散らばっていたらしい。」

・読売(5月4日朝刊)
(14版1面トップ、カラー写真、カラー地図付き)
「不審船潜水調査 重火器・弾倉など回収 乗員1遺体も 船体引き揚げ 月末にも着手」
「海底に沈んだ不審船周辺から、乗組員とみられる男1人の遺体とロケットランチャー(ロケット
弾発射装置)とみられる重火器1丁、いずれも複数の弾帯、弾倉、弾丸などを引き揚げた。」
(14版3面トップ)
「対日工作?覚醒剤? 重武装不審船 目的は 当局『証拠』引き揚げに期待」
「ロケットランチャー、機関銃、手榴弾 96/98年 韓国侵入の北朝鮮艦艇から発見」
「『軍機関の関与明白』専門家が見解」
「日本近海での不審船関連事件(年表)」
(14版26面左上大きく)
「不審船、戦後は21隻 90年には上陸用小船も」
(14版27面トップ)
「工作船の脅威まざまざ 不審船から武器 『重要証拠』緊張の海保」
「激しい訓練、自殺教育も 北朝鮮元工作員が証言」

読売はもうすっかりお祭り状態です。名付けて不審船祭り。4ページにわたる詳細な解説、カ
ラー写真2枚モノクロ写真1枚、過去の年表や北朝鮮関係者の証言まで取り上げて、北朝鮮
の脅威をあおり立てています。読者に北朝鮮の脅威を植え付け、改憲論に勢いをつかせたい
読売の血のにじむような努力の現れです。

対して朝日。一面にこそ記事を持ってきていますが、わずか400文字に記事を凝縮。引き揚げ
られたロケットランチャーを「銃1丁」と表現(笑)。不審船が重武装していたことを読者に忘れさ
せるよう配慮しています。平和な日本が不審船に脅かされているという情報を隠蔽し、読者の
安全保障へ問題意識への高まりを押さえようとする、朝日新聞の血のにじむような努力の現れ
です。

不審船引き上げについて詳しく知りたいという人は読売新聞を読みましょう。ロケットランチャー
など「銃一丁」と表現して報道することが適切だと思う人は朝日新聞を購読しましょう。

386 :文責:名無しさん:02/05/04 22:17 ID:vATH5Hy8
>>385
毎日でさえ一面トップだったのに。産経はいわずもがな。
朝日の扱いの小ささだけ、なんか浮いてた。

387 :文民統制の危機だ!軍靴の音が聞こえる!:02/05/05 10:12 ID:KPfXocJL
にも井の中の蛙の日本人的発想といえるかもしれません。飼い犬に手を噛まれる形で命を落

文民統制の危機を朝日新聞がスクープしました。立てよプロ市民、歌えよアジア諸国!朝日新
聞とともに軍靴の足音を止めなければ!

・朝日(5月5日朝刊14版1面左上大きく)
「防衛白書原案議論 『文民統制』巡り対立 制服組を内局警戒」

asahi.comではさらに過激な見出しが付いています。
「「文民統制」めぐる議論、内局と制服組に激しい対立」

なんて言うことでしょう。軍人たちが文民統制を崩そうと躍起になっています。日本を戦争に引
きずり込むための策略に違いありません。読者の多くは見出しだけを見て記事の中身など理
解できないでしょう。さあ、プロ市民団体と団結して反戦運動を繰り広げましょう。有事法制も
憲法改正も戦争への道なのです。靖国参拝も戦争への布石です。

「02年版防衛白書原案に対する防衛庁幹部の議論中で、「文民統制」(シビリアンコントロー
ル)における事務次官ら内局(背広組)の位置づけをめぐって、内局と制服組の間で、激しい
対立があったことが分かった。」
「朝日新聞が入手したのは、防衛白書原案に対する幹部の議論をまとめた「意見及び回答」。
それによると、陸海空の幕僚監部は「文民統制の確保」の項目のなかで「事務次官が長官を
助け事務を監督することとされているほか、基本的方針の策定について長官を補佐する防衛
参事官が置かれている」との記述にそろって異議を表明。」

ここまで読むと防衛庁の細かい組織論の話になり、読者の80%ぐらいは脱落してしまうでしょ
う。それでもかまいません。読者は見出しだけを見て軍人の独走に危機意識を持ってください。

しかし、少し事情を知っている人間から見るとこの記事は妙な記事です。防衛庁の制服組に、
内局にたてつけるほど骨のある人っていましたっけ?内局にたてつこうものなら瞬時に北海道
の駐屯地へ異動になるでしょうし、そもそも内局から見て好ましからざる人間など市ヶ谷の重要
な役職には就けません。制服に関する人事権と予算権限は内局が100%握っており、その意
味で「対立」などあり得ませんし、まして「激しい対立」など考えられないのです。

しかし、まあ、とにかく論議があるというのは軍隊独走の火種があるということに違いありませ
ん。天下の朝日新聞が言っているのです。私のような無学者が疑問をもつのはやめましょう。
さて、制服組の横暴をあばくため、防衛白書の内容をチェックです。

・防衛白書(平成13年)
「事務次官が長官を助け、事務を監督することとされているほか、基本的方針の策定について
長官を補佐する防衛参事官が置かれている。」
http://www.jda.go.jp/j/library/wp/2001/honbun/at1302010302.htm

・朝日新聞による02年版防衛白書原案
「「事務次官が長官を助け事務を監督することとされているほか、基本的方針の策定について
長官を補佐する防衛参事官が置かれている。」

あれれ、異議を申し立てた原案の記述と原稿白書の記述が同じじゃないですか????

なんだかよくわかりませんが、さすが朝日新聞。私にも文民統制の危機が理解できました。

388 :不審船、遺体は船体に固定:02/05/05 10:51 ID:KPfXocJL
朝日新聞が避けたがっている話題、不審船。読売だけの記事です。

・読売(5月5日朝刊14版1面左下)
「不審船 遺体は船体に固定 甲板上の複数遺体も 国籍判明避ける意図か」
「銃撃戦のさなかに複数の乗組員が船体に体を結びつけていることなどから、船とともに沈
めることで国籍などが判明するのを避ける目的があったとみられる。 」

北朝鮮の恐ろしさを一面で垂れ流す読売。こうして読者の北朝鮮への恐怖感を高めてゆき
ます。だから有事法制が必要なのです。

もちろん朝日の読者は知らないで下さい。北朝鮮の非情さと恐怖を忘れ、北朝鮮との問題
はすべて「辛抱強く話し合う」ことが必要なのです。聖誕教会の人質も解放へ向かい、世の
中は平和に向かっているのです。悪いのは文民統制を怖そうとする自衛官です。だから有
事法制は必要ないのです。

朝日読者のみなさん、そろそろ不審船のことなど忘れて下さい。大事なことは反戦平和です。

389 :文責:名無しさん:02/05/05 11:02 ID:KPfXocJL
>>387
またやっちゃいましたが、最初の行は文字数をそろえるために入れた行です。

390 :文責:名無しさん:02/05/05 17:29 ID:teDOnE3+
最近の朝日の猛烈なラッシュで中毒になりそう(藁
よっぽど有事法制嫌なんだな。

391 :文責:名無しさん:02/05/05 17:41 ID:CH0jvEOG
>>385
そりゃ朝日は5/4は当然阪神支局襲撃事件がトップを飾るだろう。
時効成立記事でね。そしてその特集になるだろう。
他紙もトップ記事ではなかったが一面を飾ってたぞ。
それともこれは大阪版だけ?

392 :文責:名無しさん:02/05/05 20:50 ID:KPfXocJL
>>391
東京14版の一面記事
トップ「防衛庁、民間人派遣を要請 テロ対策 インド洋周辺で装備修理」
左上「井上氏前秘書 『発注側に3000万円』」
中ほどカラー写真「5・3を考える」
中ほど「石油備蓄活用へ G8、急騰時は柔軟対応」
その下「6月にも中東会議」

記事の大きさで見ると、
民間人派遣>井上氏前秘書>原油備蓄>不審船=中東会議

カラー写真が目立つことを考えると、
民間人派遣>井上氏前秘書>5・3>原油備蓄>不審船=中東会議

明らかに、不審船の記事は小さく扱われています。

393 :文責:名無しさん:02/05/08 09:04 ID:H++OzDwe
保全age

394 :文責:名無しさん:02/05/09 03:40 ID:VZ+x83VW
どうしたんだろ・・・消された?

395 :文責:名無しさん:02/05/09 03:58 ID:uxVHgoRF
バカばっかり。(w

396 :文責:名無しさん:02/05/09 08:30 ID:bV0PBYJW
保守

397 :コピペ:02/05/09 11:18 ID:1LYVF08s
コピペで申し訳ないが、一読して下さい。
-----
今回の朝日のイージス艦裏工作の捏造記事は末期的症状だなー
どこも後追いしないばかりか、自社の夕刊でも中谷長官の国会答弁の
ベタ記事をだしてるだけ。
掲載当初からばれるようなウソをつくようになったらもう破綻してるな。

それから『「文民統制」めぐる議論、内局と制服組に激しい対立』という記事も
見たがこれもお粗末を通り越して酷いものだった。
小学生のチビッコ記者が書いたものなのかと思った。

もともとこれは防衛庁の内局と幕僚部の間で防衛白書中の「文民統制」の
記述についてのディスカッションの内容を書いたものらしいが、これを
「激しい対立」だのとオドロオドロしいタイトルをつけられた日には、庁内で
「議論」すらできなくなってしまう。

記事によると、白書では防衛事務次官と防衛参議官(両方とも事務官)
が防衛庁長官を補佐しているのでこれが「文民統制」の確保だと主張する
内局に対して各幕僚部よりそりゃ文民統制じゃない、おかしいとの異議が
出たとのこと。
朝日はこれを制服組の横暴としてシビリアンコントロールの危機との印象
を読者に植え付けている。

もしこの記事が事実なら、内局は東大出なのにシビリアンコントロールの
意味も知らない大馬鹿者揃いだし、幕僚部の異議は全く正しいことを証明
している以外の何者でもない。
そもそもシビリアンコントロールとは政治家が戦争の判断を下すものであって
役人が軍をコントロールするものではないことは言うまでもない。
軍人も立派な役人なのだから、役人が役人を統制してどうなるというのだ?
一体何の意味があるのか?
背広を着ているから文民だなんてもしそんな形式上にとらわれているとしたら、
もうアホかと。小一時間問い詰めたい。

おそらく朝日の記者は上記のようにシビリアンコントロールを知らないために
こんなトンデモ記事を飛ばしてしまったと考える。
もしくは読者が知らないだろうとタカを括って馬鹿にしてるのかもしれない。
いずれにせよ、こんなアホなことが庁内で真剣に議論されているわけもなく
たぶん白書の打合せ議事録を見せてもらって舞い上がったおバカな記者が
脳内で捏造したというのが真相だろう。
今日からの国会審議にあわせてのネガティブキャンペーンのつもりだろうが
もう滅茶苦茶というか支離滅裂というか狂ってるとしか言いようがない。
こんな捏造を繰返す朝日は報道機関の名に値しないので廃刊にした方が
いいね。
-----
中谷長官の答弁は至極真っ当である。
というのも、横須賀の在日米海軍司令と海幕のカウンターパートは基地
運用面で常に打合せしている。
問題は、この打合せで米政府にイージス艦派遣の売り込み工作を海幕から
したのではないかとの記事だが、日米の指揮命令系統を知っていれば
この二人の打合せがそんな工作にいかに不釣合いかよくわかる。
つまり横須賀のチャプリン少将は、あくまで在日米軍基地の運用マタ―が
担任であり今回のインド洋への艦隊派遣には関わりがないし、もとより権限もない。
そのような人物にわざわざ米政府への派遣依頼工作なんかをするより、
日米安全保障委員会など海幕側がアピールしたければ直接できるチャンスなど
いくらでもある。
もしそんなことも知らないでチャプリン少将に工作を依頼したとしたら、海幕は
もうアホかとしか言いようがない。
よって中谷長官の答弁は当たり前のことを、当たり前のように言ったに過ぎない。
これを書いた朝日の記者は、防衛庁はもとより業界の玄人からはさぞや笑いも
のだろう。

398 : ◆iZ0zqig6 :02/05/09 20:57 ID:vCmmsYnU
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 | 抵抗勢力マスコミに対する国民の怒りが爆発寸前じゃ |
 |_______________________|
.               ∧∧ ||
              ( ゚д゚)||
              / づΦ
 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/  /~~~====~~\|  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/  /. \   / |  | 抵抗勢力マスコミに対する国民の怒りが爆発寸前じゃ!皆もとっくにわかっておるだろう
|! /   (・)  (・) |  | 個人情報保護法、人権擁護法など弱い立場の一般市民を保護する法案を妨害しようとしておる
(6      _)   | < 他人のプライバシー、不幸で視聴率、部数を稼いで金儲けするなど言語道断だ
|   ), _|||||||||  |  | 彼らがどんな主張をしようとも、自分達の利権を守るために抵抗しているにすぎない
\ / . \_/ /.  \______________________________________
  \____/

/  /~~~====~~\|  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/  /. \   / |  | 再販制度、著作権など自分達の利権ばかり主張して他の業界の事では公共の利益を主張する
|! /   (・)  (・) |  | マスコミ規制の政治家の上げ足取りに、自分達が抵抗勢力のくせに政治家だけ抵抗勢力呼ばわり
(6      _)   | < 自分達は隠れて盗聴盗撮するくせにそれを隠して警察の盗聴やネットの匿名性だけ批判する
|   ), _|||||||||  |  | インターネット発展の鍵となるブロードバンド時代の放送・通信融合も妨害しようとしておる
\ / . \_/ /.  \______________________________________
  \____/

/  /. \   / |  | 無関係な第三者が民事問題などに立ち入ってペンとカメラの暴力でプライバシーを人質に
|! /   (・)  (・) |  | 取材を強要したり自殺者がでたりと、サラ金の取りたてや民事介入暴力とほとんど変わらん
(6      _)   | < あの法案と共に、パパラッチ規制法や著作権法並の包括的なプライバシー保護法も必要だ
|   ), _|||||||||  |  | ブブカ事件、ミリオン出版アイコラ事件などの裸体写真公開は性犯罪並の刑事罰も必要だ
  \____/

/  /. \   / |  | 政府が介入すると文句を言うなら弁護士自治並の強力なマスコミ自治を自分達で作りたまえ
|! /   (・)  (・) |  | 君達の主張は具体的な代替案も解決策も殆ど無く、疑惑議員の答弁と五十歩百歩のレベルだ
(6      _)   | < 「聖域なき構造改革」の小泉政権のうちに政府とインターネットでマスコミを挟み撃ちにしよう
|   ), _|||||||||  |  | 皆で2ちゃんねる、ヤフーなど掲示板、メーリングリストでコピペしてこの運動を広めてくれたまえ
  \____/

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 | 抵抗勢力マスコミを小泉政権とネットで挟み撃ちだ! |
              ( ゚д゚)||
              / づΦ

399 :文責:名無しさん:02/05/09 21:00 ID:OelWuLR6
>>398
誰、これ?

400 :文責:名無しさん:02/05/11 15:38 ID:oZKNz5nW
保守あげ

401 :文責:名無しさん:02/05/12 00:19 ID:djhdUFC+
諸般の事情により新スレに移行いたします。
ご愛読、age協力ありがとうございました。

■朝日と読売比較スレッド■その9
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/mass/1021129790/

過去ログHP「朝日新聞を講読しましょう」
http://geocities.com/gikoneko_1/asahikoudoku/

/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました   /
          / ありがとうございました /
          /                /
         /    アサピーより    /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /               /∧_∧
 <丶`Д´> /               /(@∀@-)
 (    )つ               ⊂( 朝 φ)
 | | |                  | | |
 (__フ_フ                  (_(__)

402 : ◆iZ0zqig6 :02/05/17 03:05 ID:8okd9bJU
 | TBSホームページにリスナーのマスコミ批判多数!  |
              ( ゚д゚)||
              / づΦ

TBSラジオ バトルトークラジオアクセス
http://www.tbs.co.jp/ac/bt/20020418c.html

個人情報保護法案の本格審議入り間近でメディア報道を考える。
あなたは最近の新聞やテレビなどのメディア報道は行き過ぎだと思いますか

A 思う 95  B 思わない 26  C - 29

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/  /~~~====~~\|  | これが「国民の意見」であり「世論」だ。「世論」とはマスコミの意見ではない。
/  /. \   / |  | もちろん法案反対の意見もあるし設問次第でマスコミ批判の比率も変わるが、Bの26人、Cの29人
|! /   (・)  (・) |  | も含め意見の9割位がマスコミに批判的であり、国民のマスコミ批判が強い事は間違いない。
(6      _)   | < 一部マスコミに世論が反対云々の記述がみられるが、世論調査の結果を示してから言いたまえ。
|   ), _|||||||||  |  | もっとも、世論調査をしても上記と似たような結果となるから出せないのであろうが。
\ / . \_/ /.  | いずれリンク切れになるかもしれないので、マスコミ批判の1%程度を引用しておく。
  \____/    \______________________________________

■なぜ被害者は生まれや生い立ちなどをさらされなければならないのでしょうか?
■他の業界(政治家、食品メーカ、など)の問題は声高に叫ぶが、自分たちについてはダンマリ。
■勝手に「国民の知る権利が」などと国民を騙り、自分たちの利益を主張しないで貰いたい。
■埼玉のストーカー殺人の時、被害者のプライバシーはずたずたにされました。遺族は文字通りセカンドレイプされたと思います。
■メディア報道は行き過ぎと思います。マスコミの人たちは反対を掲げていますが、国民の意見は、バトルトークの投票結果が物語っている。
■メディアは「公人」になら何を報道してもいいのかということにきちんと答えを出すべきだ。
■普段マスコミは政府の施策に対して「具体性に欠ける」とか「口先だけ」と批判しているのに、その視点がどうして自分たちには向けられないのか。
■マスコミの過剰報道といえば、長野県松本サリン事件のKさんを思い出します。早朝から深夜まで完全無視し、人民裁判・魔女狩りよろしく、
 駐車場の生け垣によじのぼり出てきたらフラッシュの荒らし。仕舞には、「あんたがやったんだろ!」と、きめつける馬鹿記者まで出るほど。
 これのどこが「報道の自由」なのか、正直「報道に名を借りた集団暴行」。

403 : ◆iZ0zqig6 :02/05/17 03:05 ID:8okd9bJU
 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/  /~~~====~~\|  | これらの「国民の意見」をよく読んで、今後の反対運動の方針を再検討してくれたまえ。
/  /. \   / |  | 小泉総理が読売新聞の妥協案を高く評価したが、君達も読売のように妥協案を検討すべきだろう。
|! /   (・)  (・) |  | なお、この引用は意図的にマスコミ批判だけを集めた一種の「偏向報道」だが、このようにすると
(6      _)   | < 普段マスコミが自分達の不都合を隠した「偏向報道」を繰り返している事がよくわかるだろう。
|   ), _|||||||||  |  | リンク先の方は、自社レポーターへの痛烈な批判も載せる位だから偏向せずに掲載しているはずだ。
\ / . \_/ /.  | 2ちゃんねるの個人中傷の批判もあるが、プライバシー保護法があればネットの問題も対応できるだろう。
  \____/    \______________________________________

/  /~~~====~~\|  | 多数の意見があるが、法廷侮辱罪やストーカー防止法に触れているものは見あたらない。
/  /. \   / |  | 法廷侮辱罪はイギリスなどにあるもので、容疑者を犯人呼ばわりするような報道を抑止できる。
|! /   (・)  (・) |  | 最近成立したストーカー防止法は対象が恋愛関係のみとなっていて、つきまといなど類似行為を
(6      _)   | < 行っているパパラッチは対象外となっている。だから別途パパラッチ規制法が必要となる。
|   ), _|||||||||  |  | 被害者のプライバシー保護の意見は多い。最高裁ホームページの判例集や日弁連発行の事例集
\ / . \_/ /.  | も仮名になっており、プライバシー保護法でマスコミ報道も「A子さん」など仮名にさせるべきだろう。

/  /~~~====~~\|  | そして、マスコミにとって最大の脅威となりかねないものが、80年代のスパイ防止法(国家秘密法)だ。
/  /. \   / |  | 盗聴、盗撮、密告、監視などスパイと同様の行為を行っているマスコミも規制されるかもしれない。
|! /   (・)  (・) |  | もちろん犯罪行為の内部告発は対象外とすべきだが、興味本位のスキャンダル記事は激減するだろう。
(6      _)   | < しかし、この手の法律は一般市民までスパイ呼ばわりされねない危険なもので、さすがに成立しなかった。
|   ), _|||||||||  |  | なお、今後は以下の「マスコミ刷新会議」のみに投稿する(かもしれない)ので反論などはそちらへ。
\ / . \_/ /.  | マスコミ刷新会議  http://natto.2ch.net/test/read.cgi/mass/1021359130/

404 :文責:名無しさん:02/05/19 00:31 ID:ei7yApB7
保守

405 :文責:名無しさん:02/05/25 07:20 ID:zwg6g7gZ

406 :新レスへ移行済みです:02/05/27 00:50 ID:E5T20Kg1
諸般の事情により新スレに移行いたします。
ご愛読、age協力ありがとうございました。

■朝日と読売比較スレッド■その9
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/mass/1021129790/

過去ログHP「朝日新聞を講読しましょう」
http://homepage.broba.cc/asahicom/

/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に . /
           /  終了いたしました  .. /
          / ありがとうございました /
          /                /
         /    アサピーより    /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄./
  ∧_∧  /               /∧_∧
 <丶`Д´> /               /(@∀@-)
 (    )つ               ⊂( 朝 φ)
 | | |                  | | |
 (__フ_フ                  (_(__)

407 :文責:名無しさん:02/05/29 07:57 ID:DIcSEBZD
257 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

…ミナサン見ててクダサイ…俺……もう絶対負けマセンカラァ!!…

………もう一度……輝いて見せマスカラアァァァ!!…………
>>7657>>2605}>>1845Y>>4391>>9635>>1918,P>>5924
>>4591?★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)