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読売新聞社説-自虐史観を見なおしたい

1 :文責・名無しさん:02/08/15 02:23 ID:z9+4zhcN
今年も、戦没者追悼の日を迎えた。政府主催の追悼式典は、四十一回目となる。
戦後五十七年になるのに、なぜ四十一回なのか。一九五二年四月二十八日にサンフランシスコ講 和条約が発効して
日本が国家主権・独立を回復するまで、連合国軍総司令部(GHQ)が日本に戦没者を追悼するこ とも許さなかったのが一因だ。

四五年八月十五日には、まだ、日ソ中立条約を破ったソ連が、千島列島から北方領土へと侵攻を 継続していた。
他方で、東京裁判中は、英、仏、蘭によるアジアへの再侵略も「同時進行中」だった。
オランダ軍がインドネシア独立軍と停戦協定を結んだのは、東京裁判終了の翌四九年である。
ベトナム北部のディエンビエンフーでフランス軍が降伏したのは、五四年になってのことだ。
第二次大戦で、日本はアジア「諸国」を侵略したわけではない。
当時の東アジアには、中国、タイのほかは、米、英、仏、蘭などの植民地しかなかった。
大戦突入以前からの日中戦争の継続局面を除けば、日本はこれら「欧米諸国の領土」に侵攻し た、という戦争である。

【東京裁判の再点検を】
この点について、東京裁判のインド代表・パル判事は、欧米諸国には帝国主義行動の歴史に照ら して日本を裁く資格はないとし、
被告全員を無罪とした。しかし、「パル判決書」は、日本が国家主権を回復するまで、GHQにより 報道も出版も禁じられていた。
日本とドイツを同列に並べるというのも間違いであろう。

【平和祈る戦没者追悼】
ともあれ、GHQの言論コントロールの下で進められた東京裁判の「文明の裁き」史観を、改めて再 点検してみる時期ではないだろうか。
東京裁判史観にとらわれている人たちは、しばしば、“日本一国性悪説”的な自虐史観に陥ってし まっている。
いわゆる“従軍慰安婦”問題は、その典型だ。
戦時勤労動員だった女子挺身(ていしん)隊を“慰安婦狩り”のための制度だったかのように歴史 を捏造(ねつぞう)した
一部新聞のキャンペーンなどは、自虐史観の極みというべきだろう。
http://www.yomiuri.co.jp/08/20020814ig90.htm

952 :文責・名無しさん:02/08/24 01:24 ID:Ygr8RNcQ
 宗教になぞらえていえば、「自由主義史観」の唱道者、および、お抱え漫画家の
著作は「聖典」である。思想信条の自由市場において人々に、「商品規制」を与え、
膨大な情報化社会における出版物やメディアに、これは「アカでサヨクで自虐」
「これは誇りある主張」と、救済の指針をあたえる聖典。人々はその支持(戒律)
に従うことで、自分は選ばれている(例:新しい知識人/誇りある日本人)と信じ
ることができる。と同時に、複雑だった情報化社会は、よいもの:自由主義史観で
誇りある立場/悪いもの:自虐でアカでサヨク、に整理されてだいぶ単純に見えて
くる。そうやって大衆を安心できるのが、この史観を採用する効用である。

953 :943:02/08/24 01:24 ID:eMzP6ODx
>>948
どこがだよ?

954 :文責・名無しさん:02/08/24 01:25 ID:Ygr8RNcQ
 次に「聖典」は、選択と行為の基準であるから、権威を必要とする。
「ゴーマニズム宣言」の場合、その権威は、ナルしスティックに偉大な衣装をまとい、
時に歴史上の偉人に似せて描かれる小林でない、としたら科学だろうか。南京大虐殺、
従軍慰安婦など、「史実」に忠実に、いわば「科学的」に点検されているように見え
ながら、彼がよってたつ歴史観の主張者は、未だに非科学的な言説、すなわち「自虐」
と「自由」という対概念を語り、「洗脳」という、これまた非科学的用語をもちいて、
中国、韓国、朝鮮による「洗脳」から「脱する」ことを熱心に唱道する。藤岡信勝が
実証的研究をしてこなかったということは、いわば通説である。彼らは、批判者を
すべて「一部の」とかたづけたがるが、一方的な教科書批判を、彼らの教科書を出版
する会社と系列関係にあるメディアを動員し、一方的かつ圧倒的な偏向描写と台詞に
よって表現する漫画家、小林を動員して行うのは科学だろうか。南京大虐殺、慰安婦
にみせる「資料を重視する」態度とはうらはらな、政治的行為、ではないのだろうか。
彼らは疑わしい資料を排せというのであるが、彼らは全ての資料につき、平等にこの
ような扱いをするのだろうか。もし、中国に有利で日本、否、彼らに不利な資料が登場
すれば、彼らはそれを真実として採用するのだろうか。おそらく、
それは「洗脳」であり「プロパガンダ」である、という政治的処理をまず行おうとする
のではなかろうか。

955 :文責・名無しさん:02/08/24 01:27 ID:Ygr8RNcQ
 根拠はともかく、気に入らなければ「サヨク」「自虐」という。そうすれば、膨大な
研究の蓄積や学説の多様性を考慮することなく、不況におびえる大衆の群の中で、選ば
れた人間(新しい知識人、もしくは自虐的でない、「真の日本人」)として生きること
ができる。自由主義史観という聖なる論理(あるいは新しい歴史教科書という、聖典)
を手にいれ、思い思いにサヨクで自虐、自由主義で誇りあるもの、と既存の権威、
メディア、教師、政治家を分類することは、救済の儀式、いわば「聖なる分離」の儀礼
なのだ。
 自由と権利が認められた平和な日本において、その権利と自由の恩恵を感じることなく
「誇り」たるものを求めて彷徨う愛国者達は、この地球上にどれほど貧困と不自由と
人権侵害が満ちているかなどまったく気にかけることなく、サヨクと分類されたもの
と「闘争」するのである。

956 :文責・名無しさん:02/08/24 01:32 ID:1roDtbiT
>この地球上にどれほど貧困と不自由と
 人権侵害が満ちているかなどまったく気にかけることなく
サヨクの事だね。
サヨクは皇国史観と言ってバカにしていたね。
善悪二元論に話を持っていくなら、キリスト教かゾロアスター教
にしないとね。

957 :文責・名無しさん:02/08/24 01:34 ID:7oebE5xN
>>949
逆ギレしてんなよ。空気が読めてないから指摘しただけ。

958 :なななし:02/08/24 01:35 ID:SAtB+tLc
>>950-955

これ、キーワードをそっくり入れ替えれば反論できてしまう。
せっかく書いたのにご愁傷様(コピペ?)。

959 :278:02/08/24 01:35 ID:iSi5zyEp
>>946
「同じ個人」だよ。
>>943
その論点には同意する。だいたい俺が問題にしてるのは「自虐」という言葉の、
曖昧さにつきるんだから。
950以下、
なるほど俺はこのスレの連中の安心を脅かしたわけだな。つまり西尾や小林の洗脳を。

960 :278:02/08/24 01:37 ID:iSi5zyEp
>>957
「同じ空気」なら安心か?それは「同じ日本人」で安心するヤシ以下だな。

961 :なななし:02/08/24 01:47 ID:SAtB+tLc
>>959

いや…あなたと同じ「個人」にされると周りが迷惑すると思う。
あなたのって個人主義じゃなくジャイアニズムだから。

962 :文責・名無しさん:02/08/24 01:51 ID:1roDtbiT
アナーキストが民主主義を騙るスレは此処か。
無政府主義者はまさしくマルクスの正統な後継者だな。
278はいい加減に読売の社説について語れば?

963 :文責・名無しさん:02/08/24 02:26 ID:JjpctHE3
>>950-955
科学の語義さえ理解していない、中途半端な衒学者が書いた
悪文の典型みたいな批判文だな。論旨が随所で綻んでいるぞ。
たとえば、
>彼らは、批判者をすべて「一部の」とかたづけたがるが、
【中略】
>小林を動員して行うのは科学だろうか。

事実(この場合は信憑性のある一次資料に基づく)に基づく批判であれば、
小林がやろうがどんなメディアを使おうが科学的批判たり得る。

>南京大虐殺、慰安婦にみせる「資料を重視する」態度とはうらはらな、
>政治的行為、ではないのだろうか。彼らは疑わしい資料を排せというの
>であるが、彼らは全ての資料につき、平等にこのような扱いをするのだ
>ろうか。もし、中国に有利で日本、否、彼らに不利な資料が登場すれば、
>彼らはそれを真実として採用するのだろうか。おそらく、それは「洗脳」
>であり「プロパガンダ」である、という政治的処理をまず行おうとする
>のではなかろうか。

科学を云々しているにも拘らず、後段は何の根拠もない(いうならば悪意に基づく)
憶測に過ぎない。

以下、全文にわたり、こうした仮定と主観に基づく記述に終始している。問題外。

964 :文責・名無しさん:02/08/24 02:27 ID:/Zj+xLXW
朝鮮って民主主義じゃなかったの?

965 ::02/08/24 02:49 ID:SqyUkKLP
読売の社説にまったく反論できない278

966 :278:02/08/24 02:58 ID:iSi5zyEp
>>962 俺は因縁付けられてレスつけてただけなんだけどさ・・・。
まあ最後だし、ちゃんと語ろうか。>>943の論点もあるし。
俺は読売の社説が「現在の外交にまともなナショナリズムを機能させるべき」なら、
基本的に賛成だよ。領土問題でも米軍の思いやり予選でも同じこと。
でもそれと自虐史観ってのは関係ねーだろ。
戦後処理は943氏によれば戦前の全否定により左傾化したってことだが。
逆に右にとっては形骸化した国体を守りたい連中がいて、
そのために曖昧な決着を黙認してきた背景ってのがある。特に外交で。
>現在の日本の欠陥ある体制へのアンチテーゼ
だから今の体制の恩恵は右も左も受けてたわけさ。
戦前の価値をきちんと見直して、で、誰が得をする?ってこと。へたを打てば国体が危機に瀕するから。
(そういう背景で野中や中曽根が急にハト気取りになったと俺は感じるんだが)。
読売の社説は問題の見直しじゃなくて単に提言に過ぎない。
見直しの曖昧さに決着をつけたくないまま、なしくずしに教科書導入を目論んでるつくる会の態度も同じこと。
結局、わかりやすい民主的ルールがない。その方が右にも左にも都合いいって事態は全く変わらない。
このスレのウヨ連中の意見でさえ「日本は国民の合意により(民主的に)戦争をした」ってのと、
「軍部独裁で一部の連中に陛下と民はダマされた(でもそれはファッショじゃない)」って、
まったく噛み合わないスタンスがあるわけだしさ。

967 ::02/08/24 03:01 ID:SqyUkKLP
最後にしてくれたまえ

968 :to 278:02/08/24 03:10 ID:jx7DdVZC
>>934
でしょ?あれは日本語の文法だよね?それと同じように、帝国憲法の文法も日本の文法だって
わかるかな?使用されてる漢字順序を変えれば、君の言う中国語になるかもしれないが・・。
 あと、ファシズムについては知ってるから反論と言うか、ケチをつけたんだ。君があまり口汚いから気分悪くなってさ。
で、他の人にも訊かれてるようだが、意味わかってる?例えば、イタリアとドイツがファシズムだとしたら日本とどこが違う?たまにはちゃんと答えを下さいネ。

969 :文責・名無しさん:02/08/24 03:13 ID:SpMY0HRI
ヴァカ、一匹!

970 :278:02/08/24 03:14 ID:iSi5zyEp
>>987
相変わらずうぜーな。文法が違うって事は思考プロセスが違うってこと。
英語でモノを考えることと日本語で考えることは同じじゃない。
というかあんたは日本語がなんのために大和言葉から今の漢語英語まじりの言語にならなければならなかったのかを自分の頭で考えるべき。
ファシズムについては「は?」俺と防人とのやりとりを読んだのか?

971 :278:02/08/24 03:17 ID:iSi5zyEp
ちなみに司法試験の論文の決まり文句は、平成の今でも、
「我思フニ」マジだぜ。
いかに大和言葉じゃ、理念を説明できないかがよくわかる。

972 ::02/08/24 03:25 ID:SqyUkKLP
未来人と語ってるのか
さすがだ

973 :278:02/08/24 03:36 ID:iSi5zyEp
×>987 ○>968 細かいね(笑。

974 :to 278:02/08/24 03:44 ID:jx7DdVZC
>>文法が違うって事は思考プロセスが違うってこと。
 そんなこと知ってる。大体質問の答えになってない。
>> 日本語がなんのために〜 自分の頭で考えるべき
何でここでそうなるのか知らないが、考えるヒントでも読んでおくヨ。
>>ファシズムについては「は?」俺と防人とのやりとりを読んだのか?
読んだ上で訊いてる。それより質問に答えてとさっき言ったばかり!

975 :278:02/08/24 03:55 ID:iSi5zyEp
>>974
だからあんまり頭悪すぎるんだって。まず帝国憲法って漢語だろ?
どうして御法度じゃないんだよ。ご成文とか。
憲法にあたる概念が日本語になかったからだろ。この話は西尾の弟子が、
「技術的な目的」って書いてたが。意味わからなかったのか?
どうして小学生にわかるように書かないからってくだらん文字言われなくちゃならない。
それと「それより質問に答えてとさっき言ったばかり! 」
ガキかおまえは。そんな義務がなんで俺にあるんだ。

じゃあ最低限のマナーとして、先にあんたの考え方を聞こう。
>イタリアとドイツがファシズムだとしたら
これは仮定になってるが、あんたの考えでは?で、その根拠は?

・・・しかし、あまりにもスレ汚しだな。
あんたの低レベルな疑問でまともな議論がすっとんでるんだぜ?

976 :to 278:02/08/24 04:19 ID:jx7DdVZC
>>まず帝国憲法って漢語だろ?
そう。漢語(漢字)とカタカナだね。でも、こっちは文法のことを言ってる。
>>それと〜そんな義務がなんで俺にあるんだ。
義務はないよ。話がどんどん飛んでくから、整理したいだけ。
>>イタリアと〜あんたの考えでは?
違うよ。定義によっては日本だけファシズムにはならない。君が知った
ような口を利くからホントに知ってるかどうか確かめてるの。


977 :278:02/08/24 04:33 ID:iSi5zyEp
>>976
わざわざ司法試験の例をあげてやったろ。
>第一条 大日本帝国ハ万世一系ノ天皇之ヲ統治ス
第二条 皇位ハ皇室典範ノ定ムル所ニ依リ皇男子孫之ヲ継承ス
第三条 天皇ハ神聖ニシテ侵スヘカラス
これをそれ以前の日本語(大和言葉)で記述してから、同じ質問をしろ。

>定義によっては日本だけファシズムにはならない。
いい加減にしろ!
数学だって条件が変われば答えが変わる。
どうしてそんな当たり前のことが何かの答えになると思ってるんだ?

おまえ、もしサヨの代表として発言してるなら、おれはおまえと943では、
どう考えても、ウヨの方に論理性を認めるしかないぞ。
おまえのがちがち頭なら、朝日並みの捏造もやりかねない。
何しろ戦争は一般化できないと言いながら、戦争を一般化して悪いと断じてるんだ。

どうして、戦争の本質は集団性にありそこには民主性を根本的に阻害する要因がありとか、
きちんと戦争を定義付け、一般化した上で、「悪」という評価ができない?
サヨクは表向きデモクラシーを掲げてるんだから、議論のプロセスを排除することは許されないってわかるか?

978 :文責・名無しさん:02/08/24 04:40 ID:OFoDAZkK
>>977

>サヨクは表向きデモクラシーを掲げてるんだから、議論のプロセスを排除することは許されないってわかるか?

サヨクの議論のプロセスて奴は筋書きが有る奴だよね。

一般の議論のプロセスと混同しないように。

979 :278:02/08/24 04:47 ID:iSi5zyEp
>サヨクの議論のプロセスて奴は筋書きが有る奴だよね。
約一名のヴァカのせいで同意せざるを得んな。
本来はウヨがその役回りだったはずだが。
ま、これは皮肉だ。俺は個人主義者だから一本の木で森を評価はしない。
が、「そういう木が存在する森」っていう評価はできる。

980 :文責・名無しさん:02/08/24 05:01 ID:VDj6nUL5
みんな自慰しなさい!

981 :to 278:02/08/24 05:02 ID:jx7DdVZC
>>977
正直最後の段はよく分からない。
あと戦争の一般化の話ね。あれ、わかんない?
戦争を一般化できないと言ったのは普遍的な判断は下せないってこと。
その後一般化できると言ったのは、個人の内部での話です。
 何度も言うが、大和言葉云々(君は小林秀雄にはまりすぎ)
と言ったのは文法の話だよ!自分でも文法云々と言ったろ?
 あとファシズムについては定義によって適用範囲が変わるんだよ?
これ常識。さっき言った3っつの国の違いすら分からないのなら
答えなくてよろしい。その代わり知ったようなこと言わないでね。

982 :278:02/08/24 05:25 ID:iSi5zyEp
もういいよ。だいたいあんたの最初の説じゃ、憲法もすべて日本語ってことだったじゃないか。
大和言葉ってのは、基本的に主観で語る言語だから、客観的事実を語るには向いてないの。
「良き国清い国」良いも清いも主観でしょう。最初に言ったように論理的な言葉ではない。
そこで、理念を客観的に記述するにあたって、漢文を日本語化する必要性があったわけ。
それでも「元首」なんて単語は庶民になじみがないから「おとーさま」って説明したんだよ。
あとあんた「ろくに読んでもいない」っつってたのに、今度は「ハマりすぎ」?

>ファシズムについては定義によって適用範囲が変わるんだよ?
あのなあ、乳製品だって定義によって適用範囲が変わるんだぜ?
知らなかったのかよ(笑。

983 :to 278:02/08/24 05:33 ID:jx7DdVZC
確かにモ〜いい。
>>あのなあ、乳製品だって定義によって適用範囲が変わるんだぜ?
>>知らなかったのかよ
その適用範囲を聞いたんだヨ。(笑。だって?こっちこそ(大笑だね


984 :文責・名無しさん:02/08/24 05:34 ID:2x5AER53
>>943
読売の社説が問題提起だって?
目新しい事なんて何も言ってないでしょう。
むしろ、幼稚な論理で日本人を退化させようとする狙いがあるんじゃないかとすら。
目測を誤ったポピュリズムとでも言うべきじゃない。
それとも、商業的な目論見違い?

985 :278:02/08/24 05:46 ID:iSi5zyEp
目論見違いというには、このスレはマンセー状態。
>目新しい事なんて何も言ってないでしょう。
読売「大」新聞がそれを載せることに意味があるって判断したんじゃないの?
このスレも大部分はそれをマンセーしてた。
ポピュリズムを批判しても、それが売り上げにつながるわけで。
つくる会の教科書が理念を認めさせるより、採用実績をまずつくりたがってるようなもんで、
この世界はそうやって動いている。衆愚政治によって。

986 :ニュー速報プラスにスレが立った:02/08/24 05:54 ID:mlW/vVCl
【国際】韓国の国政広報処、戦争を美化する読売新聞に抗議
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1030135854/l50
1 :依頼 ◆MUJI/BsE @無印記者φ ★ :02/08/24 05:50 ID:???
 日本の読売新聞が23日、国際海図上の「東海(トンへ)」に対する名称問題と関連して
「日本海」の名称を死守すべきだとして、日本政府の積極的な対応を促す社説を掲載した。
「政府はき然として『歴史』を守れ」と題したこの社説は「国際水路機関(IHO)」が「日本海」を
「東海」に正すべきだとする韓国の主張を受け入れた」としながら「(われわれは)韓国の主張
は受け入れられないが、日本政府もき然として対応してこなかった責任を自覚すべきだ」と
指摘した。

 この社説はまた「日本海」という名称は、歴史的に見ても正当性がある」として「IHOに断固抗
議するとともに、韓国にも「日本海」の正当性を強く主張する必要がある」としている。

 これに先立って、読売は15日付の社説で、日本の過去における侵略戦争を「欧米帝国の領土
を侵略した戦争」と糊塗し「戦時中、勤労動員された女性挺身隊を、慰安婦を動員するための
制度などと、歴史をねつ造する一部の新聞のキャンペーンは、自虐史観の極め」であると主張した。

 これについて、韓国の国政広報処は20日、「読売新聞は、日本帝国主義のアジア侵略をわい
曲かつ美化し、従軍慰安婦問題も合理化した」として、抗議の書簡を読売新聞に送った。

http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2002082485468


987 :278:02/08/24 06:05 ID:iSi5zyEp
>「政府はき然として『歴史』を守れ」
なんでこんな国際的に理解しにくい、国内向け右翼マンセーのタイトルをつけるんだ。
「政府は地理に関する国際常識を守れ」だろ?なら外国からも理解されやすいのに。
あと、この東亜日報もわざわざ慰安婦問題と結びつけるあたり、くだらん意図があるな。

988 :文責・名無しさん:02/08/24 06:25 ID:vkr6aDG/
>>943
レッテル張りしているのは278という馬鹿なんだよ。
俺は、西尾の弟子とか、なんだっけ、帝国の官僚?とか言われたからね。
西尾の弟子になりたかったよ。高校時代に本当に感動したよ。ニーチェの「悲劇に誕生」の
翻訳も素晴らしかった。でも、大学でドイツ語さぼったし、違う大学だったし。

はっきり言って278は遊んでいるだけだと思うよ。論点をぼかすしね。


989 :文責・名無しさん:02/08/24 06:27 ID:vkr6aDG/
>>988  失礼
「悲劇に誕生」→「悲劇の誕生」

990 :文責・名無しさん:02/08/24 07:13 ID:vkr6aDG/
>278 ヴァカは黙ってればいいんだよ。
ああ、時間が掛かった。過去ログを読みに行った。278は都合の悪いことには答えず、
逃げまくり。他人を馬鹿呼ばわりしてレッテル張り。ただの荒らしじゃないの。

いいか、278
俺の>>854 のカキコの対して返答はこれだけか?コーヒーを吹き出すのは1回で終わりだ。
>>854 >あなたは過去の日本人に何も期待できないのか?

278 >>889
>てめーの発想には飛躍があるんだよ。帝国の官僚=日本人か?
>過去の日本人みんななんで誰も書いてねーだろ。
>俺が自分のアイデンティティの一部として選ぶ日本は、俺が決める。
>そんな普通の常識もないあんたに個人主義がわかってるとは思えんね。

典型的なキチガイだ。お前が >>845 で書いた内容。
>同盟国じゃ国王は被告席に座ってるんだよ?
>過去の日本人にあんたら何を期待してるのさ。
>今の日本の官僚が事なかれでDQNなように、過去の官僚もそうだったの。
>例外はいるけどね。俺は個人でなくて体質あるいはシステムの話をしてる。

はっきり書いてあるだろ。この前段でも粗雑な議論を展開し、論点をぼやかそうと
必死なだけ。
>中国人は日本をイデオロギー的に一人前だと思ってないんだよ。
>つまり思想を無批判に受け入れる、精神年齢の低い国ってこと。
>まあ東京裁判さえ自力でできなかったわけだし、そう評価されても仕方ない部分はある。

えめーが、自分で中華思想をゲロした時点で、てめーはDQNだ。他の人間を言葉で恫喝しながら
DQN、DQN、って連発した本人がこれなんだから笑える状態は通り越した。
ポツダム宣言を受諾してどうやって東京裁判を自力でできるんだ。
挙げ句の果てに他の人へのレスで天皇を権力装置にしたいのか、という意味の糞レス。
それに対して俺が訊いた >>855 の質問にはダンマリを決め込む厚顔。


991 :文責・名無しさん:02/08/24 07:14 ID:vkr6aDG/
(続き)
>>855
>ついでにもう一つ。
>天皇が政治権力を持っていた時代って、いつことを指してるの?
>まさか昭和時代の戦前を指しているんじゃないだろうね。天皇が権力を
>持ったのは、あなた、700年くらい前までに遡るじゃないか?
>最初が大化改新の後の天皇親政。645年!1300年以上前。次が平安遷都の頃。
>それから、建武の中興。日本の歴史上3回しかないよ。

とにかく、お前の言いたいのは自虐史観という言葉が嫌いだってこと。それと、お前の
「個人主義」という言葉は国家という前提なしに「個人」が先にある前提だってことだろ。
アプリオリに個人の存在があるって言いたいわけだ。
それだけのことを言いたいために、粗雑な論理と大袈裟な引用を振り撒きながら、言葉で
恫喝してるだけ。違うのか? なーーんだ、ただのサヨクじゃない。しかも、古臭い。と言われて
もしょうがないだろう。
百歩譲って、荒らすことが目的でないのなら、以上の点留意すること。


992 :文責・名無しさん:02/08/24 07:29 ID:vkr6aDG/
もう一つオマケに>278

>>854
>俺が自分のアイデンティティの一部として選ぶ日本は、俺が決める。
>そんな普通の常識もないあんたに個人主義がわかってるとは思えんね。

お前がアイデンティティの一部として選ぶ日本をお前が決めるのは、お前の勝手だよ。プッ
AKだけど、それを普遍化することは個人主義でも何でもない。お前の勝手だ。どっかの架空に
日本にお前がアイデンティティを求めても何の罪もない。だけどそれが個人主義?藁
しかもそれを他人に押しつけることもできないんだよ。最後にもう一度言うから読んでみな!
「ヨーロッパの個人主義」(西尾幹二著・講談社新書)。前にも書いたが、これを読んだら話してやるよ。
ちなみに、俺は西尾の弟子でもないし、(W)帝国の官僚でもない(W)

それとどっかのレスで俺に向かって「あんたら」という二人称を使っていたが、お前は被害妄想か?
これは一人でここにカキコしてるだけだろ。それも分からないようじゃ、ホント、逝って下さい。どっかに。
少なくとも、このスレを荒らすのは止めろ。



993 :文責・名無しさん:02/08/24 08:12 ID:s4S6VGRD
>あと>民主主義は、武力行使の回避が第一義なんだから。
>については、民主主義は武力や金による権力闘争を回避するシステムという意味だと説明しなおしたはずだが。

何だ。やっぱトンチンカン「民主主義」じゃんw
勝手に「民主主義」を作るなって

武力や金による権力闘争は、先進国と言われる国も含めて世界中の国が行っているぞ
特にアメリカは武力による権力闘争が大好きだな
地球上全ての国は民主主義国家でないと言いたいのか?w
まるで旧ソ連の惨状に「あれは共産主義ではない」と誤魔化す共産主義者だなw

994 :943:02/08/24 09:16 ID:TFLyAcaT
>>984
278が代弁してくれたけれど、読売新聞がわざわざ終戦記念日にああいう社説を
ぶちかましたところに意義がある。
確かに2ちゃんねるの住人にとっては真新しいことはないわな。でもね、
私の知る限りだとあの社説のような意見、見解を持っている人って世間一般では
まだマイノリティなんだよね。これは私が知っている大学のゼミを基準に
言ってるから一般化はできないかもしれない。(ただその大学ってのは
東京六大学の一つ)そもそもあの社説をどれだけの人間が読んだっていうんだよ?
うちは読売とってるけど、私が紹介するまで誰も呼んでなかったぞ。

読売には今後もああいった社説を書いてもらって、草の根からこつこつ
今の日本人の精神構造に刺激を与えてもらわんとな。

995 :文責・名無しさん:02/08/24 09:27 ID:7JlSePLp
東京六大学のうちの・・・って、MARCHレベルじゃないの?
そりゃ、世間と乖離してる罠。


996 :文責・名無しさん:02/08/24 09:32 ID:CyKRUG5T
次スレたてた?

997 :文責・名無しさん:02/08/24 09:33 ID:4uc4HE2a
自虐史観ではなく謙遜史観である。

998 :文責・名無しさん:02/08/24 09:34 ID:MMGIMq5r
がんばれ読売

999 :文責・名無しさん:02/08/24 09:38 ID:CDCJTamm
999

1000 :文責・名無しさん:02/08/24 09:38 ID:nV4C9wnw
このネタは時事的に終わったような気がするので、
次スレ立てるなら、読売社説を応援するスレ(総合)などにしてはどうか。


1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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