5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

数学でギャンブルに勝てるか?

1 :ギャンブラー:2001/08/22(水) 21:03
話し合おう。

2 :132人目の素数さん:2001/08/22(水) 21:12
マルチンゲールとか言い出すやつ
Uzeeeeeeeeeee

3 :132人目の素数さん:2001/08/22(水) 21:16
確率1/2で勝つか負けるかゲームがある。
勝ったら賭け金と同額もらえ、負けたら全額没収される
賭け金をいくらにするか、いつゲームをやめるかは自由に選べるとする
胴元にテラ銭を払う必要はないとする

この場合、期待値は0であるが

最初に1円賭けて、勝てば終了、負けたら2円賭ける。
以下、2^n円賭けて、勝てば終了、負けたら2^(n+1)賭ける

を、勝つまで繰り返せば、ほぼ確実に儲けられる。

現実には

>賭け金をいくらにするか、いつゲームをやめるかは自由に選べるとする
>胴元にテラ銭を払う必要はないとする

という寛容な胴元はいない

4 :132人目の素数さん:2001/08/22(水) 21:28
この必勝法はどう?数学的に証明できるらしいんだが。

●モンテカルロ式必勝法
ヨーロッパでは有名らしい。
終了した時点では、必ず利益が出ている投資法である。
・予想配当が投資額3倍未満の馬券(または複数の組合せ馬券)は買わない。
・まず1、2、3の三つの数字から始める。両端の1と3を足して4単位が最初の掛け金。(1単位500円なら2000円。当たれば6000円以上になる馬券を購入する)
・外れれば、その4を加え1、2、3、4の両端を足し5単位を賭ける。
・外れれば、1+6=7単位。
・当たれば数列の数字を両端から2つずつ消す。
 つまり1、2、3、4、5、6、7の時的中すれば、
 3、4、5。次の掛け金は、両端を足して8単位となる。
・次が外れると、数列は3、4、5、8となり3+8=11単位。
・ここで的中すると、数列は3、4、5、8、11。
 両端2つの数字を消すと5しか残らない。
・残った数字が1つまたは0の場合、ここで終了、最初からとなる。

5 :759:2001/08/22(水) 21:59
>・外れれば、その4を加え1、2、3、4の両端を足し5単位を賭ける。

の後の

>・外れれば、1+6=7単位。

が、分からないのですが。1+5=6 じゃないのですか?

私の理解が間違ってるのかな?外し続けた場合の掛け金、最初の方だけでも書いていただけませんか?

6 :132人目の素数さん:2001/08/22(水) 22:14
期待値が元金以上じゃないと儲からないのでは?
つかブラックジャックならカウンティングすればだいたい勝てるよ
ヤフーのそれやってみ

7 :132人目の素数さん:2001/08/22(水) 23:15
>>5
これコピペなんでそこまで見なかった(w
759さんの言う通りですね・・・

詳しくはここらへんを見てみて下さい。
http://www.fsinet.or.jp/~sprout/howto.html
http://www02.so-net.ne.jp/~centaur/MON-1.html
http://tokyoboy.jp/keiba0.htm

8 :132人目の素数さん:2001/08/22(水) 23:30
麻雀の場合、平和が一番期待値が高いそうです。

9 :132人目の素数さん:2001/08/23(木) 02:07
>>8
ソースきぼーん

10 :132人目の素数さん:2001/08/23(木) 02:34
>>9

80年代に週刊朝日がコンピュータ・シュミレーションした結果です。
朝日新聞社から本も出てましたが、もう絶版だと思います。

11 :132人目の素数さん:2001/08/23(木) 11:42
>>3
大抵の場合は小ゼニを稼げるけど、サイフが
スッカラカンになることもある。
結局、差し引きで期待値は0。

当たり前だな。持てる金は有限なんだから。

12 :132人目の素数さん:2001/08/23(木) 12:30
>>8
面前かつツモ上がり限定だと思われ

13 :132人目の素数さん:2001/08/23(木) 15:38
数学でギャンブルに勝つと言ったら、
ほとんどの場合は参加しないのがベストの戦略だろ?
胴元が存在するギャンブルは、胴元の儲けの期待値はプラス。
ゼロサムゲームだから子の期待値はマイナス。

14 :132人目の素数さん:2001/08/23(木) 15:39
>>8
それは天和に役が付いているとしたら、
平和である可能性が一番高いという計算に過ぎない。
無意味。

15 :132人目の素数さん:2001/08/23(木) 16:36
ヤフーのブラックジャック、ルールが甘いから簡単に勝てるよ。

16 :132人目の素数さん:2001/08/23(木) 18:56
>>14
点数*出現確率でっ出してます
>>12の指摘は正鵠を得てるが、
聴牌までとしても結果は同じだし、門前が主流ゆえ、あながち実践とかけ離れてるわけではない

もちろん、いついかなる時も平和をねらうのがいいという意味でなはい

17 :132人目の素数さん:2001/08/23(木) 19:14
>>9朝日ゲームサイエンスクラブの本より

門前のみの役
1 ピンフ 1/2.38 1000点
2 7トイツ 1/8.54 1600点
3 1ペーコー 1/29.4 1300点
4 3アンコー 1/191 1300(1600)点
5 4アンコー 1/6020 32000点
6 2ペーコー 1/9760 2600点
7 コクシムソウ 1/9820 32000点
8 9レンポートー 1/1440000 32000点
9 ダイシャリン 1/15300000 32000点

ポンチーできる役
1 タンヤオ 1/13.8
2 3シキドウジュン 1/59.1
3 1キツウカン 1/110
4 チャンタ 1/370
5 ホンイツ 1/418
6 ジュンチャン 1/2020
7 チンイツ 1/9620
8 ホンロウトウ 1/26200
以下略。。。

門前のみの役とポンチーできる役との比較は難しいと思います。
縦の比較で見てください。

18 :132人目の素数さん:2001/08/25(土) 17:37
期待値1以上を探す。以上

19 :132人目の素数さん:2001/08/25(土) 21:29
あるわけねーだろ
二人でやるトランプが一番期待値高いんじゃねーの
ただし実力が同じってことが条件だけどね

20 :132人目の素数さん:2001/08/25(土) 21:41
現実問題、公営ギャンブルで勝っている人(それで飯を食っている人)
っているんだろうか。

パチンコやパチスロではプロが居るそうだけど・・・

21 :132人目の素数さん:2001/08/25(土) 21:45
19だけど
勘違いしてた
たしか
マージャンが期待値1だった

22 :132人目の素数さん:2001/08/25(土) 21:56
日頃お世話になっている2ちゃんの皆さんにとっておきのお話
なんと期待値∞円のゲームの参加費がたったの10万円で!!!

まずコインを投げていただきます。連続して何回表を出せるか、という単純なゲームです。
裏が出た時点で、終了です。

N回連続して表を出し、N+1回目で裏が出た場合た場合、2^(N+1)円を差し上げます。

上記のようになる確率は(1/2)^(N+1)
両者の積は 1 すると期待値はΣ1 (N=1〜∞) で ∞

赤字覚悟で胴元をやらせていただきます。
参加希望の方は、新聞の伝言板に「G13型トラクター購入したし」と載せるか
ラジオのリクエストに、賛美歌13番をリクエストしてください
こちらから改めて連絡いたします。

23 :132人目の素数さん:01/08/26 20:49 ID:dYRlgZBM
あげ

24 :132人目の素数さん:01/08/26 23:52 ID:303X9MhY
>>22
ベルヌイによるサンクトペテルスブルクのパラドックス

25 :132人目の素数さん:01/08/29 23:23 ID:8.iDaKpU
age

26 :132人目の素数さん:01/09/07 13:25
一応、ブラックジャックで勝つという「カードカウンティング」というのは
ある。
カリフォルニア大(何校かは知らない)の数学者だった
エドワード・E・ソープ
「ディーラーをやっつけろ」というのが出てる。(工作社?)
英語の本では結構あるよ。
この本のせいでカジノのブラックジャックのルールが変更されたとか。
ソープはその後、相場師に転換して大もうけしたはず。

27 :132人目の素数さん:01/09/08 00:54
>>22

対数とってから期待値を求めるのはダメだと思う。
いいのか?期待値求めるのに対数とって。

28 :抹茶:01/09/08 02:21
>>21 麻雀は場代があるので、期待値は1未満。

29 :22:01/09/08 02:46
>対数とってから期待値を求めるのはダメだと思う。
>いいのか?期待値求めるのに対数とって。

????
対数なんか使ってないですよ。

30 :132人目の素数さん:01/09/08 04:09
パチンコ屋の従業員とかの給料ってお客さんの負けた金からでてるでしょ。
客が負けるから、経営がなりたってるんでしょ。
数学以前に気づけよ。

31 :132人目の素数さん:01/09/08 04:19
>>30
全ての客から同等に金を取っているわけではない。
多数の負ける客と少数の勝つ客がいて,その負け金が
店員の給料等になる。

32 :31:01/09/08 04:21
「その負け金が」->「その差額が」に訂正。

33 :132人目の素数さん:01/09/08 05:58
>>29
パラドックスの解決法の話じゃない?

34 :22:01/09/08 06:58
>パラドックスの解決法の話じゃない?

なるほど。でも、パラドックスじゃない。
ほとんどあり得ないとてつもなく小さな確率で莫大な金額が入手できるなら、期待値は高くすることが出来る。

1億分の1の確率で1兆円もらえるなら、期待値1万円。
もっと極端にすれば、いくらでも期待値は高くなる。


対数で期待値計算は出来ない。

35 :132人目の素数さん:01/09/11 19:18
そもそも数学って
ギャンブルにいかにして勝つか
というとこから生まれた学問だって
森教授が言ってたような・・・

36 :132人目の素数さん:01/09/11 19:56
>>35
×数学
○確率

37 :132人目の素数さん:01/09/15 19:14
 17世紀半ばに、フランス、イギリス、ドイツで確率の基礎となる学問が誕生しました。
それぞれ確率論、政治算術(ぺティ、クラントの人口論)、国状学と言われるもので
その中でもギャンブルに勝つためにの方法論を体系化したのが
フランスのパスカルとフィルマーに代表される確率論です。
 その後19世紀半ばにベルギー出身のケトレーが近代統計学の基礎を築き
19世紀後半にゴールドン・ピアソンの記述統計学
20世紀前半にR.A.フィッシャーの推測統計学
1930年代にコルモゴロフの現代確率論
そして1980年代から今に続くカオス、複雑系という系譜を歩んでいるのです。

38 :132人目の素数さん:01/09/24 23:39
じゃあ森は嘘つきの知ったか野郎だったのね。

39 :132人目の素数さん:01/09/28 15:08
 

40 :132人目の素数さん:01/09/29 01:05
>まずコインを投げていただきます。連続して何回表を出せるか、という単純なゲームです。
>裏が出た時点で、終了です。

>N回連続して表を出し、N+1回目で裏が出た場合た場合、2^(N+1)円を差し上げます。

>上記のようになる確率は(1/2)^(N+1)
>両者の積は 1 すると期待値はΣ1 (N=1〜∞) で ∞

実際このゲームの参加費いくらだったらやる?>ALL
俺は100円でも微妙(w

41 :132人目の素数さん:01/09/29 01:41
>>40
答え結局なんなの?

42 :132人目の素数さん:01/09/29 04:12
>>40
いい問題ですね。
>俺は100円でも微妙(w
禿しく胴囲。

43 :132人目の素数さん:01/10/05 20:58
age

44 :132人目の素数さん:01/10/06 17:23
逆に99.9%の確率で一万円貰え、
0.1%の確率で一億円失う賭けがあったとしたら俺はやる。

実際期待値はマイナスだけど、まさか俺が1000人に一人の選ばれた
人間になるわきゃないし。

45 :132人目の素数さん:01/10/06 23:11
日経ビジネス人文庫から

ピーター・バーンスタイン「リスク(上・下)」

が出たネ。なかなか面白そうだよ。

46 :132人目の素数さん:01/10/07 00:08
ブラックジャックのカードカウンゥイングについては、↓をどうぞ。。
http://www.nifty.com/fumi/column/col000223.htm
http://www.nifty.com/fumi/column/col000301.htm

47 :132人目の素数さん:01/10/07 00:10
>>45の本の目次

カッコ内の人物名で内容が推測できるでしょ?

1200年以前 始まり
 1章 ギリシャの風とサイコロの役割
 2章 T、U、Vと同じくらい簡単
1200〜1700 数々の注目すべき事実
 3章 ルネッサンスの賭博師(カルダーノ)
 4章 フレンチ・コネクション(パスカル、フェルマー)
 5章 驚くべき人物の驚くべき考え
1700〜1900 限りなき計測
 6章 人間の本質についての考察(ダニエル・ベルヌーイ)
 7章 事実上の確実性を求めて(ヤコブ・ベルヌーイ、ド・モアブル、ベイズ)
 8章 非合理の超法則(ラプラス、ガウス)
 9章 壊れた脳を持つ男
10章 サヤエンドウと危険
11章 至福の構造
1900〜1960 曖昧性の塊りと正確性の追求
12章 無知についての尺度(ラプラス、ポアンカレ、バシュリエ、アロー)
13章 根本的に異なる概念
14章 カロリー以外はすべて計測した男(フォン・ノイマン)
15章 とある株式仲買人の不思議なケース(マーコビッツ)
未来へ 不確実性の探求
16章 不変性の失敗
17章 理論自警団
18章 別の賭けの素晴らしい仕組み(ブラック、ショールズ)
19章 野生の待ち伏せ

48 :132人目の素数さん:01/10/07 00:19
>>47
漏れは新書で読んだよ〜 腕がしびれるほど重い本だったよ。
結構いい本だった。

49 :132人目の素数さん:01/10/07 01:49
>まずコインを投げていただきます。連続して何回表を出せるか、という単純なゲームです。
>裏が出た時点で、終了です。

>N回連続して表を出し、N+1回目で裏が出た場合た場合、2^(N+1)円を差し上げます。

>上記のようになる確率は(1/2)^(N+1)
>両者の積は 1 すると期待値はΣ1 (N=1〜∞) で ∞

有限の場合について考察。
打ち止め回数をkとし、
「k回連続表が出れば2^(k+1)円払い戻して終了」とする。
参加料f円とすると、
期待値は(k−f+2)円となる。証明は省略。

50 :132人目の素数さん:01/10/07 02:20
>>49
ってことは打ち止め回数100回だとして、
期待値は102円になるわけか。
誰がやるか!!(w

51 :132人目の素数さん:01/10/07 13:27
>>47>>37を説明していると思って良いみたいだね。

52 :132人目の素数さん:01/10/07 23:32
age

53 :132人目の素数さん:01/10/09 22:22
ageeeee

54 :132人目の素数さん:01/10/29 21:10
競馬板にマーチンゲールを信じて疑わない幸せ者が若干いるのですが、
どなたか厨房どもに何か一言言ってやってください。

http://ebi.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1004289627
http://ebi.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1003679412

55 :132人目の素数さん:01/10/29 21:33
「やなとなでしこ」って言うドラマで競馬の確率か何か知らないけど計算して馬券を買っていたな・・・・

56 :じゃんけん必勝法:01/10/29 21:51
じゃんけんでも勝てる方法がある。

ただし、この方法が使えるのは、
4人以上でのじゃんけん(3人でも可能だが多いほうが良い)
かつ
勝者もしくは敗者を決めるじゃんけん(負けたやつのおごり等)

方法1:敗者を決めるじゃんけん
誰かひとり嵌めるやつを決めておいて残りのやつらで協議する。
5人でじゃんけんする場合は4人となる。(以降5人じゃんけんを前提とする)
4人で同じものを出すように取り決める。
(たとえば、グーグーグーグー→パーパーパーパー→グーグーグーグー→チョキチョキチョキチョキ→)・・・(1)
こうすることにより、嵌められたやつは1/2の確率で負けることになる。
ただしこの方法だと回数をこなすとすぐばれてしまうので、
次の手順も加えるといい。ただし3人では不可能である。
4人であいこになるように取り決める。
グーチョキパーパー→グーグーチョキパー→グーチョキチョキパー→・・・(2)
なんどかあいこを繰り返した後、(1)の手を出して行けば良い。

ただ、これでも回数をこなすとばれてしまう。
勝つ確率は減ってしまうが、次の手順も加えるべきである。
4人の中で3人が勝ち1人が負けるという取り決めをする。
グーグーグーチョキ→パーパーパーグー→チョキチョキチョキパー→・・・(3)
この場合嵌められたやつは1/4の確率で負けることになる。

以上の(1)(2)(3)を組み合わせることにより、嵌めじゃんけんが可能となる。
どうしても負けさせたい場合はサンマ、ゴマ(3回勝負、5回勝負)をやれば確率は上がる。

方法2:勝者を決めるじゃんけん
ただし、この方法は嵌められたやつの確率が減るだけなので大した効果は得られない。
方法1と同様にひとりを嵌める。これも5人じゃんけんと仮定する。
まず、(3)の手を出していく。
そして嵌められた人が勝った場合、2人が勝って1人が負けるというようにする。
グーグーチョキ→パーパーグー→チョキチョキパー→
さらに嵌められた人が勝った場合、1人が勝って1人が負けるというようにする。
さらに嵌められた人が勝った場合は普通にじゃんけんをする。
これにより、嵌められた人が最終的に勝つ確率は1/2^4=1/16となる。
n人でのじゃんけんの場合1/2^n-1である。
もちろんばれないように(2)の手を混ぜよう。

57 :132人目の素数さん:01/10/29 23:17
マーチンゲールやらせればいいじゃんか。
馬鹿が奈落の底へ落ちるのを見るのは楽しい。

58 :132人目の素数さん:01/10/30 00:16
>>57
俺の親父がそれをやって、家族が一家離散状態に陥ったからなぁ・・・
出来る事なら止めて欲しいよ。ギャンブルなんて必要以上にやるものじゃない。

59 :132人目の素数さん:01/10/30 00:38
>>58
競馬板へGO!

60 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/10/30 14:11
嵌められた人って何だ?

61 :132人目の素数さん:01/10/31 19:11
ここまでくるともう呆れてしまう・・・
http://ebi.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1004289627/l50

78 :Blue ◆GITj0vQk :01/10/31 18:17 ID:mIV6C7dE
さぁ 今日も 勉強しましょっ
払戻金は オッズ × 掛け金 増大する マイナス収支を 補填するには 増大する 払戻金が必要
ゆえに オッズまたは 掛け金の増大が必要で 素直なマーチンゲ−ルは 掛け金を増やします
が アンチ君は 素直ではないので オッズを増やします・・・
固定掛け金aをオッズzに賭けて 外れれば 今度は 2zの馬券を購入 さらに 外れれば 4zの馬券を購入・・・
そして 12R目に賭ける 馬券は 破綻します・・・
賭ける馬券がなくなったとき アンチ君は 気づきます 掛け金を増大させることも必要だと・・・
いや 数回に分けて 勝負すれば いいのだ・・・と ひらめくアンチ君もでてくるが 後に 連チャン性の壁が
存在することに気づくだろう・・・

62 :132人目の素数さん:01/10/31 22:20
こういうアホまで現れましたが、どうしますか?

87 :名無しさん@お馬で人生アウト :01/10/31 22:10 ID:tk7WqadQ
マーチンゲール(改)完成!
とうとう出来ました。回収率100%以上のマーチンゲールです。
馬券の的中という現象は、ブランク定数に従いますが、一定範囲において
ブランク定数を成立させる為に、含まれた小さな系において全体のブランク
定数を助けるような動きがあることが解りました。
この部分のことを、特異系と名づけます。
特異系においては範囲の割に大きな変動が現れますが、だからこそ全体を
修正する力を持っています。
実際には、修正と反対に働く変動も特異系に含まれますが、
これを、マイナスの特異系とします。
特異系全体におけるマイナスの特異系の出現率は、ブランク定数に従いますので
特異系全体としては、プラスのものと考えられます。
では、多項式回帰モデルで最尤推定を行なってみましょう。
発生件数をnとします。
データ数をeとします。
範囲区分をt。
パラメータをaとします。
想定モデルをn=a0+a1+ε としますと、
パラメータに対する最尤推定は、a0=(e2t0−e1t1)/(e0e2−e1^2)
ここでe1=Σt、e2=Σt^2
t0=Σn、t1=Σtn、t2=Σt^2n
が与えられると、結果は・・・・
実際の数値を用いて、行列表示すると解り易いのですが、
他の知っておられる方に悪いので、やめておきます。
ボロ儲けとまではいきませんが、負けることは無くなりそうです。

63 :132人目の素数さん:01/10/31 23:00
>62
誰も突っ込めないのか?競馬板住人は。

64 :132人目の素数さん:01/11/21 00:35
age

65 :132人目の素数さん:01/11/25 00:49
パチンコで期待値がプラスの台ならいくらでもありますよ。
昨日は期待値4万円の台を打ってきました。
トータルでは1500万円儲かっていますが何か?
ちなみに私はパチプロではありません。

66 :132人目の素数さん:01/11/25 05:20
点5のフリー雀荘なら場代を差し引いても俺にとっては期待値はプラス。

麻雀で全て計算できると思ってるやつは数学を分かってないと思われる。
計算力を鍛えるよりも知覚力を鍛えるべき。
競馬で計算して勝とうとしてるやつは論外。

完全情報ゲーム以外は確実な計算はできない。
ある程度の誤差を許せば計算できると思っているやつはカオス理論の入門書でも読むべし。

67 :132人目の素数さん:01/11/25 13:56
>>40
何回でも挑戦していいっていうならやる!
無論、参加費はその分払うけど。

実際に投げる代わりにパソコンでコイン投げのシミュレートすれば、
短時間で儲けられそうだな。

68 :132人目の素数さん:01/11/25 14:48
ギャンブル板からきた通行人ですが
現実は紙には厚みがあるように博打には「金」が賭けられてるのよ。
普通の奴なら50ポイントは賭けられても、50万円はしびれるよ。
しかも数学もちだして賭けてる奴にかぎって、ちびるんだなー。
理論じゃ平気で何百万賭けて、しかも儲けてるくせに。

俺は問いたい、小一時間問い詰めたい。おまえら数学に命かけてたんちゃうんかと。
いま賭けられてるのは金じゃない、おまえらの数学に対する想い、殉じる気持ちが
賭けられているんだと。自分の数学に自信があるなら来いと勝負しに来いと。
金満オヤジや、893や、しけ休みの漁師の人生とおまえの数学がいま戦っているんだと。

でもやっぱりちびるんだなー。さよなら、もう来るなよ、オヤジども皆笑ってるから。

板違いで俺も笑われてるから、逝って来ま〜す。

69 : :01/11/25 16:39
>>1
勝てるから、さっさと日本カジノ学会に入れよ!

70 :132人目の素数さん:01/11/25 16:45
ノイマンは大金かせぎました。

71 :132人目の素数さん:01/11/25 16:52
>>70
ねぇねぇ、ボクと結婚して

72 :132人目の素数さん:01/11/25 22:16
>>65
期待値がプラスの台をやるのがデジパチでの最良の立ち回りです。
しかし、パチンコには「くぎ」が存在するため外見で台の良し悪しを見分けられます。
なので、そのような優秀台は朝から打つことのできるパチプロに押さえられてしまうのが普通です。
もし、あなたが「くぎ」の良し悪しを見分けることができて
長時間打つことができる人であれば、世間ではそういう人をパチプロと言います。(w

73 :132人目の素数さん:01/11/26 01:09
>>72
 今のCR機だと、大当たり確率とかが全てコンピュータに押さえられている
から、本当に通算で儲かる攻略法とかあるのか?そりゃ羽物なら釘を見てどう
こうという部分は残されているだろうけど…。
 俺はむしろ「パチプロが(今も)いる」って話そのものが、パチンコ店側の
情報操作に思えて仕方ないんですけど(w

74 :132人目の素数さん:01/11/26 01:58
プロは勝った勝ったと騒ぎませんので目立ちませんが結構おります。
年間1000万円以上稼ぐ人もいますが、
それを5年続けてるプロは知りません。
男子一生の仕事にするには難ありです。
定職をもち、年間100〜400万円ほど稼ぐ人は蝉と言います。

75 :132人目の素数さん:01/11/26 04:04
>>73
>>俺はむしろ「パチプロが(今も)いる」って話そのものが、
>>パチンコ店側の情報操作に思えて仕方ないんですけど(w

(゚Д゚)ハァ?
パチプロなんて漏れの身近に結構いるぞ。

76 :132人目の素数さん:01/11/26 04:12
>>73
>>75がそのパチンコ店側の人間ってことですか?

77 :132人目の素数さん:01/11/26 19:05
>73はパチンコ店にはいると年齢制限でつまみ出されます。
勘弁してやってください。大人のすることに興味もつ年頃なもんで。

78 :132人目の素数さん:01/11/26 19:34
自慢話はどうでもいい。

79 :132人目の素数さん:01/12/03 22:12
ゲラゲラゲラゲラ(w
馬鹿が徒党組んでら〜。
あ〜そうですか!算数キチガイは博打せん方が無難じゃの。
わしゃ競馬で儲けとるで〜。
あんたらの大好きなマーチンゲールでの〜
ゲラゲラ(W
は〜おかしい!
知識はあるんだからもっと有効に使え。

80 :132人目の素数さん:01/12/04 19:16
パチプロ=バカ
競馬は儲かる
ということですか

81 :競馬板より:01/12/08 17:55
¥¥¥勝ち組み集結!!パート2¥¥¥
http://ebi.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1007031822/

競馬板のスレッドです。
sageで書いておきますので、ご興味のある方は是非どうぞ。

82 :132人目の素数さん:01/12/11 18:44
理学部数学科です。
一応パチンコで学費以外は自分でやりくりしています。
数学ができる人がパチンコ仕組みを知ったとたんギャンブルではなくなりますね。
時給は新米リーマンよりちょい上ってところかな。
一日13時間働けるから毎日やれば収入自体は重役レベルになるけど
学校が忙しいので行けません。
バイト代わりという感じなのでもちろん卒業と同時にこの生活とは
お別れです。
競馬は詳しくなって、実力のわりにオッズが高すぎる馬を
狙い続けたら勝てるかもしれないけど、ギャンブルは嫌いなので
やりません。

83 :132人目の素数さん:01/12/11 18:50
>>82
統計学の先生(早稲田だったかな?)がパチスロ雑誌から
オファーを受けてパチスロにおけるいろんな現象を統計学の立場から
分析したりしてましたね。
それまで興味が無かったみたいだけど、内部の仕組みを
雑誌の人に教えてもらってからは「確実に勝てますね」って
言ってたよね

84 :132人目の素数さん:01/12/12 03:35
>>83
大前提として「店に設置してあるものが正規のものである」ということが必要なわけだが…

85 :132人目の素数さん:01/12/16 05:13
age

86 :132人目の素数さん:01/12/16 08:49
数学(確率論?)ではギャンブルは勝てません。
可能性が高いと言うことだけでギャンブラーは勝負をしているわけでは無いのです。

競馬でもし豚が一頭出走していてもそれに賭ける奴が必ずいる。

絶対勝てるのなら、それはギャンブルでは無いよ。

87 :132人目の素数さん:01/12/16 09:30
>>86
> 競馬でもし豚が一頭出走していてもそれに賭ける奴が必ずいる。

その分、他の有力馬のオッズが上がるんだよ。
そして、それが酷ければ期待回収率が100%を上回る
馬券が出てくるのさ。

88 :132人目の素数さん:01/12/16 09:47
>>87
でもさ〜・・・豚に賭ける奴は馬鹿じゃないの。
どう考えたって勝つ確率は0%だろ?

あっ!?・・・他の馬が、落馬や故障発生で競争中止になればO.Kか。

89 :132人目の素数さん:01/12/16 12:51
>>88
豚以外の馬がすべて競争を中止した場合は、レースは成立するのでしょうか?
単勝は良いとして、複勝、枠連、馬連はどうなるのでしょうか?

これは競馬スレで聞くべきですね?(^_^;)

90 :132人目の素数さん:01/12/16 13:05
>>68
実は昔50万を競馬に賭け(一点勝負)、オッズ約30倍をゲットしましたが・・・
50*30=1500万円ですが、これだけですね。その後は全然だめで1500万円もいつのまにか
なくなっていましたね。
皆さんギャンブルは儲からないから止めましょうね。

91 :132人目の素数さん:01/12/17 09:53
>>88
サイレンススズカが逝ってしまったりと競馬には絶対がない。
同様に勝つ確率が0%の馬もいない。まぁ、期待回収率が
ほぼ0の馬はいくらでもいるが。

>>89
発売される勝馬投票券は

出走頭数が7頭以下だと、単勝・複勝(2着払い)・枠連のみ
出走頭数が8頭だと、   単勝・複勝(3着払い)・枠連のみ
出走頭数が9頭以上だと、単勝・複勝・枠連・馬連・ワイド

過去には1匹除いて全ての豚が競争を回避して出走頭数2頭だけ
というレースがあったそうで、その時は、当然単勝のみ。
結果は「馬」が勝ったそうです。

92 :132人目の素数さん:01/12/17 23:38
>>91
>過去には1匹除いて全ての豚が競争を回避して出走頭数2頭だけ
>というレースがあったそうで、その時は、当然単勝のみ。
>結果は「馬」が勝ったそうです。

すみません。回避ではなくゲートは出たんですが、その後落馬とか故障で
一頭を除いて他馬すべてが競争中止した場合なんですが。
障害などで結構落馬競争中止が有りますが、過去10頭だてで5頭が落馬したのを
見たことが有りますが。
スレ違いでスンマソン。

93 :132人目の素数さん:01/12/18 10:19
>>92
取りあえず、1頭以外皆脱落というのは聞いたこと無いですが、
イギリスの障害最高峰のレースで40数頭出走、生き残り4頭
というのが今年ありました。

94 :132人目の素数さん:01/12/18 23:12
>>93
ところで今年の有馬記念はやはりオペラオーで決まりでしょうか?
それとも3才馬?

95 :132人目の素数さん:01/12/19 00:24
>>94
オペラオーで鉄板!

96 :自己レス:01/12/19 10:55
>>93
競馬板に聞いてみたところ、
8頭出走5頭落馬という例があるそうです。
また、記録には残っていないですが
大昔に全頭落馬というレースがあったそうです。

97 :132人目の素数さん:01/12/19 21:45
>>95
6番 ちんこのかり(シンコウカリド)−9番 熱い秘部(ホットシークレット)
で69のすけべ馬券で決まり。

98 :132人目の素数さん:01/12/20 08:59
>>92-97
競馬板でやれよ、そういった内容のことは。

99 :132人目の素数さん:01/12/20 21:57
>>Age

100 :132人目の素数さん:01/12/20 21:59
数学ではギャンブルには勝てません。ギャンブルに勝てるのは御金持ちだけです。これ常識。

101 :132人目の素数さん:01/12/21 13:01
>>100
あふぉ?
ギャンブルで勝てるのは胴元だけです、これが常識。

102 :132人目の素数さん:01/12/23 21:10
今日の有馬記念、これが数学でギャンブルに勝てるかの答えだ。
数学でこの万馬券が取れるわけが無いだろう。
ちなみに俺は馬連1−4をバッチリ5000円ゲット。計200万以上だよ!
1−4の根拠はテロのアメリカつながり、マンハッタンカフェとアメリカンボス
またコーヒーつながりともいえる。カフェとボスだもんね。

103 :132人目の素数さん:01/12/23 21:33
数学でギャンブルに勝とうとか思ってる奴もアレだが、
勝てないとする奴の根拠ってたいていが>>102のような
特殊な例をこれ見よがしに取り上げるよね。
つーか、大体例えば'3'の目が6つ中5つあるようなさいころが
あったとしても別に次にでる目が必ず5になるとは限らないのは
当然で、たまたま他の目が出たからといって数学やってる奴は
「ふーん」と思えばいいだけのこと。

104 :通行人:01/12/23 21:40
数学分かる人なら
パチスロやれば?
ほぼ、確実に勝てるよ。

105 :103:01/12/23 22:47
つーか、自分のレス見直してみたら、後半における5と3が混乱してるな。
ま、いっか。

106 :132人目の素数さん:01/12/23 23:08
>>104
パチスロをギャンブルなんて言ったら笑われるよ。
コンピューター制御されているのが何でギャンブルなの?
ギャンブルの元祖はやはり丁半バクチかな。

107 :132人目の素数さん:01/12/23 23:24
>>106
> コンピューター制御されているのが何でギャンブルなの?

パチスロ業界からの依頼を請けたとある統計学者様によれば、
その制御のからくりをしっかり理解できれば勝てるんですと。

俺はチャンチャンジャラジャラがうるさいので店にも入らないけどね。

108 :ピンハネ大好き!:01/12/24 02:47
数学板にも合理的じゃない人間が沢山いるようで・・・。
これだから、胴元は止められないね。
楽しんだ分、金払ったと思えばいいじゃん。
毎日毎日つまんない仕事してさ。
ストレス解消に、ちょっとドキドキしようとする。
庶民の楽しみを、数学で暴こうなんて、野暮な事は止めときなって。
つーか、客がいなくなるだろうがゴルァ!!

109 :132人目の素数さん:01/12/24 05:54
コンピューター制御されているって言ってるけど、ROMの中に何が
書いてあるか知ってるの?
パチンコで大当たり確率1/300の台があるとしたら、スタート
チャッカーに玉が入った瞬間(パチスロはレバーをたたいた瞬間)に
1/300の抽選を行っている。この抽選を何度も繰り返していれば
大数の法則で1/300に近づく。
パチンコは、大当たりしたときの出玉の景品相当額に対して、デジタル
がどれだけ回ればいいかというのがポイント。
当然、考えられることは期待値が黒字になる台だけを追い続ければ、
短いスパンでは負けることがあっても、長い目でみれば確実に勝てる
ということ。

110 :132人目の素数さん:01/12/24 08:07
>>109
ギャンブルの定義の問題でしょう。
数学的に解決できるものもギャンブルとすればそうでしょうが。
偶然の産物に賭けるものをギャンブルと定義すれば、コンピューター制御
されているものはギャンブルの範疇には入らない。
パチンコ、スロットのたぐいは、てら銭も取らずに店が絶対儲かるようになっている
それがなんでギャンブルと言えようか!
競馬、競輪、丁半バクチ等はみんなてら銭を取っているから成り立っているんだぜ。
パチンコ、スロットのたぐいは、詐欺みたいなもんだぜ!

111 :132人目の素数さん:01/12/24 12:16
>>109

>当然、考えられることは期待値が黒字になる台だけを追い続ければ、
>短いスパンでは負けることがあっても、長い目でみれば確実に勝てる
>ということ。

これはギャンブルでは無くゲームだね。
で、このスレの答えは、「数学ではギャンブルに勝てません。」が答え。
「数学でゲームには勝てる」も答えかな?
スロットに命は賭けれないでしょうネ。しょせんゲーマーであって、
ギャンブラーでないからね。

112 :132人目の素数さん:01/12/24 19:59
>>111
すみません。スロット、パチンコは子供の遊びでした。
以後気を付けます。すみませんでした。

113 :132人目の素数さん:01/12/24 22:46
ギャンブルには数学は適用の仕用がないのでは?
といっても、現代社会においては特にそう思います。
所詮、イカサマ(競馬・競輪・競艇・パチンコ・パチスロ
麻雀・・・)天国ですから。それを割り切って遊ぶことが必要
では?
また、イカサマがなくても長期的な視野でなければ(統計学的に)
勝てないのでは?
だから、短期決戦にて当てようと(儲けよう)としても無理。

114 :132人目の素数さん:01/12/25 00:07
>当然、考えられることは期待値が黒字になる台だけを追い続ければ、
>短いスパンでは負けることがあっても、長い目でみれば確実に勝てる
>ということ。

 そりゃそうだが、どうやってそれを見分ける。今のCR機じゃ、釘の
状態だけじゃダメだろ。

115 :132人目の素数さん:01/12/25 00:15
 日テレも「梁山泊」とか言っていかにもパチンコには攻略法が
あって、それを極めた者の集団がいるみたいな事を公共の電波を
使って報道しているけど、これって単に「夢物語」なんじゃない
のか?そりゃ羽物とか、ちょっと昔の機種だったら「攻略法」は
あっただろうし、実際俺も経験しているけどね。そんな攻略法が
無い状態で打つのは愚の骨頂なのかもね。

http://www.jet.ne.jp/~kogen/
↑「パチンコ依存症からの脱却」

116 :132人目の素数さん:01/12/25 00:45
 ちなみに、数学的に確実に儲ける事ができるギャンブルはある
よ。ガイシュツだろうけどブラックジャックね。

 ギャンブルと数学の関わりは…
 「ツキの法則」PHP新書 「確率・統計であばくギャンブル
のからくり」講談社ブルーバックス いずれも 谷岡一郎
 が良い本だと思います。

117 :132人目の素数さん:01/12/25 02:54
>>115
おいおい、そういうアマちゃんな寝言は現実を見てから言え(苦笑

今年のパチンコ・パチスロ業界の騒動を知ってたらそういう言葉は
出てこないはずだぞ。

CR天才バカボン、インディージョーズ、アルゼ系液晶マシンの不具合、
サミー系全滅のレバー事件、、、どれだけの攻略法が発覚したと思って
るんだ。

118 :132人目の素数さん:01/12/25 15:17
>>117
  ふむ。確かにちょっと検索してみたら,実際に攻略法みたいな
ものがあるみたいだね。なるほど認識不足でした。
 でも,逆にそういった決定的な攻略法的な物が自分自身ない状
況では,パチンコなぞ「金儲け」を目的としてはやるもんじゃな
いってのが結論だと思うんだけどね。ましてや,それらの騒動の
様にある程度攻略法が広がってしまった状況だと,店もメーカー
も対応策を練るだろうしね。

119 :132人目の素数さん:01/12/28 22:38
「数学でギャンブルに勝てるか? 」はNOだろうな。
というか、もし勝ててしまったらそれは最早ギャンブルではないと思う。

120 :ヽ(??)ノ ◆OQOhageg :02/01/02 23:40
sage

121 :BP:02/01/03 03:10
ナイショだけどこのスレ立てたの私です。。。
立てた頃は全然レスつかなかったのに、
久しぶりに来たら100超えててビックリ・・・

>>116
カウンティング可能なカジノなんてまだあるの?
見つかったら出入り禁止じゃない?

>>109
パチンコは胡散臭いんだけど、確かに釘を見る目を養って
1000円で何回回るか調べれば勝てると思う。
でも時間がかかりすぎて、自分にはつらいよお・・・

やっぱ競馬が一番かな。
オートとか競艇はまだ開拓の余地があると思うが、
売上少なすぎ。イマイチやる気がおきない。

122 :132人目の素数さん:02/01/03 23:38
>>ALL

ギャンブル税を実現させよう!
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/news2/1006039878/l50

読売新聞 より
長引く不況で税収の落ち込みが見込まれる中、政府税制調査会(首相の諮問機関)
で、スロットマシーンやパチンコなどの”大衆娯楽”に課税する「ギャンブル課税」が
テーマに浮上してきた。道路公団の民営化問題などを担当している「行革断行評議会」
のメンバーで作家の猪瀬直樹氏が16日の税調小委で提案し、今後の中期的な検討
課題に採用された。
猪瀬提案は「カジノ・ゲーミング法」という新法を制定し、現在は刑法で禁じられて
いるスロットマシーンやバカラゲームなどの各種とばく行為を公認・解禁したうえで、
課税するのが柱だ。
猪瀬氏によると、先進国でカジノを合法化していないのは日本だけで、アメリカでは
大半の州がカジノを解禁している。イリノイ州ではカジノ営業による粗利益に税率20%
のカジノ税が課せられている。

123 :132人目の素数さん:02/01/04 00:24
結局,「数学ではギャンブルに勝てない」という命題を設けるから
議論が出てくるわけで,

「数学的に正しく行動しても勝てないものをギャンブルという」

というのを(上の文章はまだ厳密ではないけど,心を分かってくれ)
定義として設ければ良いのでは?

124 :132人目の素数さん:02/01/04 00:57
ttp://www.bookclub.kodansha.co.jp/Scripts/bookclub/intro/intro.idc?id=28546

125 :132人目の素数さん:02/01/04 05:41
>>118

>様にある程度攻略法が広がってしまった状況だと,店もメーカー
>も対応策を練るだろうしね。

その対策をとる前に、抜けるだけ抜くのがプロってものらしいよ。
サミー系の不具合で、メーカーや店が気がつくまでにそうとうぬ
かれてるんだよ。

対策を練られたら練られたで次の攻略法を待てばいいんだし。

だいたい、パチンコやパチスロは、割りが100% を越える台さえ選ぶことが出来れば、
攻略法抜きでも数学的には必ず勝ことが出来るギャンブルってこともわすれないでね。

もちろん、どの台を選ぶかの部分で数学以外の情報戦があるわけで、
その情報戦を制することが出来れば、そこそこ稼ぐことは出来るよ。

126 :132人目の素数さん:02/01/04 09:57
>>125がパチスロに関する最も妥当なレスと思う。
未だに「ギャンブルで勝てる訳ないからパチスロもそうだ」などと
言う人は,行かないことをお勧めします。その方がタバコの副流煙も
吸わなくて済むし,健康的には違いないですから。

127 :ギャンブラー:02/01/06 01:02
>>125
パチスロなんぞはギャンブルのうちに入らないの。ただのお遊び。

128 :BP:02/01/06 02:17
127と1は別人です・・・
どうでもいいけど。

129 :132人目の素数さん:02/01/09 23:31
age

130 :こういち:02/01/09 23:33
確率のお話しですね。

131 :D_=d{i-{:02/01/12 02:19
sage

132 : ◆ZeBZ8U66 :02/01/12 13:28
こうか?

133 : ◆2QeAPr5A :02/01/12 16:48
これなら?

134 :132人目の素数さん:02/01/23 00:46
あげ

135 :132人目の素数さん:02/01/23 01:05
最高台→DISK UP
最低台→E-cup


136 :132人目の素数さん:02/01/23 01:48
金をかければなんでもギャンブルだろ。


137 :132人目の素数さん:02/01/23 23:19
sage

138 :132人目の素数さん:02/01/28 01:47
あげ

139 : :02/01/28 02:19
>>136
人生全てギャンブル

140 :算数板はどこですか?:02/01/28 17:52
競馬板で語られている以下のテーマについて教えて下さい。

■回収率はどれくらいのサンプルが必要?■
http://curry.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1012017464/

興味のある話題なんだけど、素養がなくて・・・。

141 :132人目の素数さん:02/02/03 19:58
http://www.nifty.com/jra-van/

142 :132人目の素数さん:02/02/03 20:14
ゼニや

143 :132人目の素数さん:02/02/04 01:26
ギャンブルじゃないんだけど
jgameにダイヤモンドというゲームがあるんだけど
2人対戦
おのおの(弱)2-10JQKA(強)の13枚のカードを持つ。
また、得点カードとしてA2-10JQKの13枚が用意されている。(順に1-13点)

勝負方法
場に得点カードが1枚出る。
両者は手札の中からそれぞれ1枚を選び場に出す
場に出したカードの強い方が勝者となり得点カードを獲得する
これを13回繰り返す。
獲得した得点カードの合計が得点となる。
ただし、途中で勝敗が明確になった場合はそこまで。

これって数学版の方々で必勝法とかできるようなできないような・・・
ぜんぜん数学駄目ですけどなんとなくそんな気がするんですが
考察お願いします。




144 :白船:02/02/04 19:55
競馬は1Rの期待値を低く設定しする代わりに回収率を高め
に試行回数を繰り返せば勝てるんじゃないかと。
ただある程度競馬に精通してないといけないが。
昨日の小倉のメインで武豊と京都の蛯名は自信を持って
捨てることが出来る知識は必要。
数学だけで競馬に勝てないのは同意。



145 :132人目の素数さん:02/02/05 14:24
>143
引き分けのときはどうするの?
両者0点?

146 :132人目の素数さん:02/02/05 15:37
>>145
引き分けの場合は
得点カードがもう一枚出されて
もう一回勝負
勝ったほうが引き分けた回の点数も含めて
もらっていく
これさぁ〜、ゲーム理論かなんかで何とかならんの?

147 :132人目の素数さん:02/02/05 19:41
>>146
最後に引き分けだったら?


148 :132人目の素数さん:02/02/12 23:46
あげ

149 :132人目の素数さん:02/02/13 00:39
>>143
確率的戦略を許すならナッシュ均衡の存在は
自明だろ。実際にナッシュ均衡を与える戦略を
求めるのは計算量が多すぎて簡単ではないと思うが。

150 :132人目の素数さん:02/02/16 17:44
>>143
少なくとも第1ラウンドでは全くの対称である以上
均衡は50:50にくるはず。

ただ第2ラウンドの計算が大変。
第12ラウンドから逆算が最も楽なんだろうが
なんとなく局面の場合分けが多すぎな気配。

>>147
自分が知っている類似のゲームでは最終キャリーオーバーは消滅。


151 : :02/02/17 00:05
>>143
樹形図を描いたとき、枝の数は (13!)^3 本
だよね?

152 :132人目の素数さん:02/03/07 22:49
定期あげ

153 :ヤコービー:02/03/13 14:57
スピード指数を作ったのはハ-バード大学出身の人じゃあないの?
数学はあ程度関与しているのでは?

154 : :02/03/13 23:33
チンチロはしょんべんが多いと
子が有利らしい。


155 :132人目の素数さん:02/03/14 02:22
>>154

>>116に書いてある

156 :132人目の素数さん:02/03/14 02:26
>>143
麻雀にナインという1〜9までで同じ事をやるゲームがあるYO

暇だから1〜5までで考えてみるかな

157 :132人目の素数さん:02/03/14 04:16
ナインは全然違うと思う,よく読んで見ろ
このゲームは手札のカードと得点カードは別々だ

すげー素人意見だけど得点カードと同じ数字を出し続けるのが強かったりしないかな?
相手にパターン読まれたら終わりだな(--;;;

158 :132人目の素数さん:02/03/14 13:49
>>157
相手がランダムに出してくるならそれが一番強い。
だが、相手もバカじゃないので、予測して相手のより1だけ強いのを出してくるだろう。
そこで駆け引きが生まれる。よって必勝法はない。Q.E.D.

159 :算数ダメ人間:02/03/14 17:08
TOTOは何口あるのでしょうか?

160 :132人目の素数さん:02/03/14 23:38
>>159
全部で何通りの買い目が存在するかを聞いているのなら
3^(試合数)
全通り買おうとするとたしか1億円から2億円ぐらいかかるはず

161 :132人目の素数さん:02/03/15 16:53
 ナンバーズ3・4等は動物の本能が絡まない分だけ
純粋に数学と統計理論だけで計算できるものなのだ
ろうか?(不確定要素は+−1位の誤差で)

 

162 :質問です:02/03/15 19:34
これは実話です。私はヨ−ロッパ某国に住んでいますが、友人から相談を受けまし
た。奥さんが宝くじにはまって困っているそうです。この国の宝くじのシステムを
単純化すると次のとおりです。

1から90までの数字を宝くじ屋で任意に選び購入できる。かけ金は自由で当選
はその日の夜にテレビ局で厳正な抽選が行われ、発表される。当選は5つの数字
であり、当たれば、かけた金額の10倍の金額が受け取れる。例えば、14の数
字に10ユ−ロかけて14が当選すれば100ユ−ロをもうけることができる。

奥さんは、どの数字が一番長く連続して出ていないかを調べ、その数字にのみ毎週
かけている。最初は安い金額から始め、段々かけ金を高くしていって、それまでに
負けた金額を取り戻すのだという。たとえば最初は1ユ−ロのかけ金から始め、
10回負けると次はかけ金を2ユ−ロにするのだそうな。

この奥さんの戦略は正しいのでしょうか?それとも無差別に毎回違う数字にかけて
いるのと数学的な計算では全く変わらないのでしょうか?


163 :132人目の素数さん:02/03/15 20:54
あげ

164 :132人目の素数さん:02/03/15 21:35
そういや、ナッシュの半生が映画化されるんだってね。
びっくり。

165 :132人目の素数さん:02/03/15 21:56
>>162
ある特定の数字でも無差別の数字でも確率では同じでしょう。
あとは解らん。




166 : :02/03/15 23:05
>>162
レベル低すぎないか?

167 :132人目の素数さん:02/03/15 23:09
低すぎるねえ
で、あんたの解説は?

168 : :02/03/15 23:18
>>162
変わんないでしょ。あえていえば賭け金を増やしたら損でしょ。
で、どんな答えが待ってるのか聞きたい。

169 :中学生:02/03/15 23:22
>166
私にはよくわからないので教えてください。162の問題で

@仮に14の数字が200回連続で出ていなかったとします。
そうした場合には、他の数字と比べて14の数字が出やすい
ということは言えないのでしょうか?全体を通して見た場合
試行回数を増やせば増やすほど、確率は18分の1に近づく
はずでしょう。であれば大局的に見れば14が出やすいとい
うことは言えないのでしょうか?

A162の奥さんのように小額の賭け金を少しづつ増やしていけ
ば、いつかは当たって負けは回収できるので、損はしないと
いえるのではないでしょうか?

170 : :02/03/16 00:01
>>169
ほんとに中学生なんですね。説明しましょう。
@18分の1に近づく、は正しいです。ただ、出てない数値が出やすく
なるのではないですよ。つまり、確率が等しければ今後1も2も3もどれも
1万回ずつ(例えばね。)出ると予想されるんです。そうしたら200回
なんて微差なわけです。
A必ず当たるとは言えないんです。例えばこんな感じです。
99%→損しない
1%→損する。ただし、超大損害。イメージとしては10億円とか。


171 :132人目の素数さん:02/03/16 00:10
168さん 出てきて答えてあげれば〜

172 : :02/03/16 00:25
age

173 :166:02/03/16 02:04
数値に記憶力はありません。


174 :132人目の素数さん:02/03/16 03:07
>>162 マルポにマジレスカコワルイ

少なくとも第2シリーズで2ユーロしかかけないのが間違い。
20回目で当たったら11回目からの分が戻ってくるだけ。

よってかけ金は1,3,6,10…でなければならない。

または11回目、16回目、21回目…と5回間隔で
かけ金を2倍にしないといけない。

>>169 ちょっと例を挙げて説明。
たとえば180回中8回でたと仮定して 出現率1/22.5。
で、そのあと540回中28回でたとすると
(この区間でも相変わらず1/18を下回っています)
トータルでは720回中36回、出現率1/20
この「1/22.5→1/20」てのが「期待値1/18へと近づく」という意味。
実際、回数の±考えると「−2回→−4回」とますます損しているのに、である。


175 :132人目の素数さん:02/03/16 03:39
>>162
抽選機に偏りがあるとか誰かが意図的に数字を決めてるとか
そういうお話だよな?
でないと、問題がくだなさすぎる。

176 :132人目の素数さん:02/03/16 12:42
>>175
162に、
>厳正な抽選が行われ
とある。ここでどの数字も均等に選ばれると読むのだろう。つまり問題がくだらないということになる。

177 :132人目の素数さん:02/03/16 16:10
数十年前のアメリカでロト系の宝くじの出目に関して
統計的に有意な不正が発覚した事件がある。

小細工したところで無駄。

178 :132人目の素数さん:02/03/16 19:29
>>177
でもさ、日本のナンバーズとかロトって不正とかではなさそうだが
出目には偏りがある気がする。
偏りのある抽選器で厳正に抽選しているといったところか。


179 :132人目の素数さん:02/03/17 13:04
>>178
数学板外から来た方ですね。

十分な試行回数を重ねていない間に
出目に偏りが出るのは、統計的には当たり前のことなんですよ。

180 :132人目の素数さん:02/03/17 15:28
>>179
数学板内=数学科なのかい?

181 :132人目の素数さん:02/03/18 17:53
>>176
おまえみたいに他人をくだらないと言っている人間が一番くだらない。



182 :132人目の素数さん:02/03/18 18:33
175も、くだらないよ
いや くだない か?
どっちにしろ バカ丸出し

183 :132人目の素数さん:02/03/18 18:35
回収率100%以上の攻略法とやらを知っているのであれば、なぜわざわざ人に教える商売をするのだろうか?
ナンバーズについて詳しくは知らないが、当選者が増えれば増えるほど配当金が減るらしいじゃんか。
もし俺がそんな素晴らしい方法を見つけたとしたら、誰にも言わず自分で実践して儲けるだろう。
ではなぜ人に教えようとしているのか。

この講座を開いた人物は「信じ込んだギャンブル馬鹿をダシにして儲けられる金額がプラスになるであろう」と
予想し実践しているのだ。

すなわちこの攻略法講座自体が【ロト6&ミニロト・ナンバーズ攻略法講座】 なのであるというのが俺の結論。

過去のデータを弄って「この方法に従っていれば、回収率は100%以上になっていた」という攻略法(?)ならば
いくらでも作れる。だがその方法が将来にも通用する保証などはどこにもない。


184 :132人目の素数さん:02/03/18 20:01
レオってこうだッ!!

・弱い
レオは戦いながら強くなっていくという格闘スポ根的なヒーローなのです。
初代ウルトラマンのような無敵のヒーローではありません。よって、弱い。
光線技もあんまり使えません。ビシバシ特訓とかします。熱いぜレオ!

・汗臭い
と、言うわけで『レオ』のストーリーはやたらに熱血してます。
でも、初期の頃のサブタイトルで男々言うのやめて下さい。
「美しい男の意地」とか「男だ燃えろ!」とか「泥まみれ男一人」とか。むさいよ。
まあこれは、当然というか、クールが進むとテコ入れをくらいます。

・ウルトラ兄弟に攻撃される
何と、レオはウルトラマンのくせにM78星雲の出身ではないのです!
ウルトラ兄弟の仲間に入れてもらえたのも、シリーズの後半になってから。
『A』や『タロウ』の時は主役がピンチになると駆けつけてくれていた便利なウルトラ兄弟達ですが、赤の他人であるレオには冷酷です。
ひどい時には兄弟達の勘違いからレオが光線の一斉射撃をくらうという話さえありました。
可哀想なレオ。

・円盤生物シリーズ
その名もずばり、「円盤生物シリーズ」が始まります。
これだけでは何のことかさっぱりですね。
要は、「円盤のような形をした怪獣が登場するシリーズ」なのです。
この円盤生物達は外見的にガクガクな連中が多く、一部のマニアにバカ受けですよ。
最終回はドラゴンのような頭にてんとう虫の体を持った怪獣です。

・MAC全滅
ウルトラシリーズには付き物の正義の組織、『レオ』では”MAC(マック)”というチームが登場します。本部は何と宇宙に浮かんでいる。かっこいいぜMAC!!
でも途中で全滅します。正義の組織が全滅するなんて、他のシリーズでは考えられないでしょう。みんな死ぬんですよ?
ついでに言うと、レオと仲良しだった薫ちゃんと言う女の子も容赦なく死にます。救われねえ。

……と、こうして見てみると何とも悲惨なレオ。悪戦苦闘しているというか、七転八倒と言うか。なんか、もっとマシな「売り」はないのか? と、考えてみると……あった、ありましたよ!

・ウルトラセブン登場!
なんと、MACの隊長はあのウルトラセブンことモロボシ・ダンなのです!!
でも変身できません。戦うのはレオです。え〜〜〜〜。

・弟アストラ登場!
レオの弟、アストラがたまに一緒に戦ってくれます!!でも、こいつも弱いです。トホホ。

・ウルトラマンキング登場!
変なジジイですが、偉い人らしいです。ウルトラの父も母も助けてくれないレオが、人間サイズでバラバラにされて竹薮に捨てられたりした時、助けてくれます。

……やっぱりレオってかなり救われてない気が。あああああ。
あと、ダメ押しみたいで申し訳ないんですけど、第一話でいきなり 「赤になったカラータイマーが何の説明もなく青に戻る」のはやめて下さい。一応ウルトラマンなんだから。
最終話で、敵のボスが地球人の子供にリンチくらって息絶えるのも勘弁して下さい。
トホホホ。

あっでも、レオはかっこいいんですよ!?  歌が。
「♪燃ーえーろーレオッ! 燃えーろよー!!」




185 :132人目の素数さん:02/03/18 20:09
セブンVSレオですが…両者が戦ったことはありませんね。ダンはゲンの師匠なんですがね。
戦った場合は多分レオが勝つでしょう。
セブンも自分が勝てない怪獣や星人をレオに倒させるために、色々と怪獣&星人攻略のための
特訓をさせてますしね(ただし、第1話時点でレオ>セブンなのかは疑問)



186 :132人目の素数さん:02/03/18 20:28
俺は森次氏と真夏氏のあまりの顔の濃さに圧倒されて
他の隊員は毎週見てたのにあんまし印象になかったです。

再放送で落ち着いて見て、かろうじて白土、青島、赤石
くらいは覚えたけど。

普通のシリーズだと中盤くらいに入ってた各隊員のエピソードが
なかったのも印象が薄い一因かも。


187 :132人目の素数さん:02/03/19 17:26
183と184の間に透明あぼーんでも入ったのか?

話題が一気に変わってて何事も無かったように進んでるぞオイ

188 :132人目の素数さん:02/03/19 18:37
ダンちゃん支離滅裂・・・(w

よくあんな上司について行ったな、皆。
ゲンへのびしばしは脳内補完的に(要するに無理矢理)説明つけられなくは
無いが、組織の長としての行動として、あれはいかんでしょ。




189 :132人目の素数さん:02/03/20 18:04
>>183
 ナンバーズを当たる方法って、周期を見つける事だと
聞いたことがあるが、実際はどうなの?またどういう方法
で見つけるのかな?そして見つけた後、どうすればいいのかな?


190 :132人目の素数さん:02/03/20 18:41
>回収率100%以上の攻略法とやらを知っているのであれば、なぜわざわざ人に教える商売をするのだろうか?

あのさ、よくこういうの理由にして「よってそんな攻略法はない」とか
結論付けてる人いるけど、全然理由になってないと思う。
現に俺はパチで年数百万稼いでいたが人にも教えてたし雑誌もかいたし
HPにも書いた。

ナンバーズの攻略は負けが小さくなる、って程度だと思うよ。

191 :132人目の素人さん :02/03/20 19:31
>>190
貴方の影響力が全体に対して小さかっただけでしょ。
貴方のクローンが数十万人以上出現したとしたら
パチの経営者はどうすると思う?
当然その方法では稼げなくするよね。
回避できなければパチ業界そのものが無くなるね。

答え
永続的に勝ちつづけられる
公開された攻略法は存在し続けられない。


192 :132人目の素数さん:02/03/20 19:38
>>191
あのね、教える云々が問題だったのに、君の話には
「貴方のクローンが数十万人以上出現したとしたら 」
こんな仮定がくっついちゃってんだよ。


193 :132人目の素数さん:02/03/20 19:41
>>191 まあまあ
パチスロと競馬、ナンバーずはギャンブルの質が違うのだから。

194 :not 190:02/03/20 20:25
そりゃあんた、公開された攻略法(?)に対しては、店やメーカは当然対応策を
とるでしょうが。制御プログラム自体にバグ/仕込みがあって、絶対に
勝てる方法があったとしても、全台回収すりゃいいし(これは本当に
あるそうですが)。

教訓
ルールを固定しないで可能不可能論じても意味無し。

195 :132人目の素数さん:02/03/20 22:03

マターリ行こうよ・・・



196 :132人目の素数さん :02/03/21 00:46
>>190
>現に俺はパチで年数百万稼いでいたが人にも教えてたし雑誌もかいたし
HPにも書いた。

年数百万稼げる攻略法を
2chで公開してくれ。
年数百万稼いだ後に
おれはお前を神とたたえよう。

197 :132人目の素数さん:02/03/21 13:27
>年数百万稼げる攻略法を
2chで公開してくれ。

質問に答えよ。
(1)パチンコやったことあるか?
(2)確率通りであれば幾ら負ける予定だったのか、計算したことがあるか?

198 :132人目の素数さん:02/03/21 13:53
なんか痛い奴がいるな。
公営ギャンブルに・・・もっと譲歩してやるか
公営宝くじに大枚はたく行為がいかに愚かなことかは
確率論をちょっとでもかじっていれば分かるだろうに。

DQNでもすぐわかる本を薦めてやるから、今すぐその席どけろ。

ツキの法則―「賭け方」と「勝敗」の科学 PHP新書 谷岡 一郎 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569557635/derby21com-22/249-8962338-4608349

199 :132人目の素数さん:02/03/21 14:03
そういえば麻雀のプロって大体文系だよな

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/21 14:18
とりあえずロストワールド〜ジュラシックパーク2〜 の小説を読むことを薦める。
ギャンブラーの破滅だったかそんな話がちょっぴりだけ出てきた。


201 :132人目の素数さん:02/03/21 15:12
>>197
(1)ある.
(2)計算はしたことあるけど,って計算できるの?

202 :132人目の素数さん:02/03/21 16:56
>>197
(1)1度だけある。

かみさんがハマってるんでどんなもんか新装オープン時
1時間くらいやってみた。

(2)月に50万程度だったら笑って突っ込めるよ。

まあ、年数百万なんか儲からなくてもいい
年プラマイ 0 程度に出来れば嬉しいね。
かみさんに実行させたいのよ。。。



203 :132人目の素数さん:02/03/21 17:21
>>201と202
(2)についてね。確率が雑誌に出てるから(1/330とかね)、ここでは
正確ではないけど330回転目で当たると思って計算して。そこで大当たりする
と。で大当たりでも色々あるよね?確変とか。そこは、数学の力をちょこっと
借りて「平均で何発の玉が出るのか」、これで計算。
あと重要なのは1000円で何回デジタルが回るか(パチンコの話では。)
これは自分(とかカミサン)が座った台を実際に数えて。3〜5千円分でいいから。
これが計算できるようなら、稼げるようになる。正直201、202さんには
これを実行して得して欲しい。

204 :132人目の素数さん:02/03/21 17:37
「ギャンブルは総じてボッタクリ」
「ボッ田クリ男」
「ボッ田クリ男でございます。」

205 :132人目の素数さん:02/03/22 11:33
>>201-202
{(平均出玉×換金率ー1000×大当たり確率の逆数/1000円当たりの回転数)(1-持ち玉比率)+(4×平均出玉−1000×大当たり確率の逆数/1000円当たりの回転数)換金率/4×持ち玉比率}×総デジタル回転数/大当たり確率の逆数

206 :132人目の素数さん:02/03/22 12:06
>>205
2.5円換金無制限で1000円25回転、一般的なCRで計算。10時〜22時まで打ったとする(休憩1時間として実質11時間)。
平均出玉は確変が計算上3連チャンなので大当たり一回の平均出玉は約4200発。しかし
釘の条件によって減るのでここでは4000発とする。大当たり確率の逆数は1/315なら315
のこと。持ち玉比率は正式な計算が難しいので確率の2倍、お金を入れたとして計算する。
つまり、630回転をお金で入れた計算にする。で、1時間当たりの回転数を出さなければ
ならないが、この場合確変消化時間、大当たり時間を無視する。機種によって保留玉の消化
時間が違うが、ここでは240回転とする。よって持ち玉比率(持ち玉で打っていられる回転数)
は76.1%となる。総デジタル回転数も同じく確変・大当たり消化時間を無視する。
240×11で2640回転。他にも確変中の増減も計算する必要がある。一般的には確変回転数に
対して、大まかに何発増減したか見れば良い。ここでは、確変回転数に対して1発ずつ減る台
として計算する。2640回転で確変消化できる当たりはは8.38回。確変中の確率を1/70程度に
すると、確変消化回転数は586回転になる。

{(4000×2.5−1000×315/25)(1-0.761)+(4×4000−1000×315/25)2.5/4×0.761}×2640/315
=8345.12←これに確変増減分を入れると 
8345.12−(586×2.5)=6880.12

1000円で25回回る台でも勝てるが、打ち込む時間をちょっとでも短くすると負ける。
パチンコは持ち玉比率を上げれば、大抵勝てる。

207 :132人目の素数さん:02/03/23 00:15
年間100万円稼ぐぐらいで長時間拘束されるギャンブルならしないほうがいい。
攻略法だとか言って頭を使う時間すら勿体無いよ。

208 :132人目の素数さん:02/03/23 00:17
>>207
題意把握ミス。逝って良い。

209 :132人目の素数さん:02/03/23 00:19
>>207
まあ、確かにパチンコ・パチスロは勝ちやすいけど、時間に拘束されるね。

210 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/03/23 00:24
ギャンブルなんて数学そのものじゃん。
(1)胴元は絶対勝つ
(2)短期間だけであれば大勝ちも大負けもあるが長くやればやるほど控除率と
   同じ位の負けに収束する。

211 :132人目の素数さん:02/03/23 00:29
とにかくやればやるほど時間の無駄だよね。

212 :132人目の素数さん:02/03/23 00:32
>210
(2)は、大衆で考えたらそうなのだが、個人レベルでは必ずしも否
>211
ぎゃんぶるで勝つ負けるには(あえて)触れず?”無駄”という曖昧な言葉でまとめた感じ。
その実体は知れず。

213 :132人目の素数さん:02/03/23 01:53
>>208
人生には「経験」という金では買えないものが数多く存在している。
新しい知識、家族との交流・・・パチンコや競馬などのギャンブルは時間ばかりでなく、様々な経験をも奪う。

経験は人により、あるいはその経験内容によって価値が違うから、数値化する事などは無理な話ではある。
しかし、本当に数学でギャンブルに勝とうと思うのであれば、これらの経験も敢えて数値化して考慮する必要がある。
そして俺が出した結論はこうだ。

ギャンブルをしないことで得られる経験>ギャンブルをして得られる金銭

人生という超長期的視点で考えれば、ギャンブルは得られる金銭以上のものを失っていると思う。
この思想に基づいて俺はギャンブルをしない。

>>206を読んで、こいつが本当にギャンブルに勝っていると思うか?

214 :132人目の素数さん:02/03/23 03:24
>こいつが本当にギャンブルに勝っていると思うか?

それはわからんが楽しそうだな(w

215 :206:02/03/23 05:31
>>213
それをいったら終わりだよ。
あんたのいうことは間違ってはいないがな。

216 :206:02/03/23 05:51
少し前までパチプロみたいなことやってたが、つまらんから辞めた。
そこの浅いものほど、飽きやすいかもな。
パチンコ板とか見てると独身で彼女もいないような奴がパチプロを
しつづけてるけど、別に本人が楽しきゃそれでいいんじゃないの?
楽しくなきゃ、俺みたいに辞めるだろうし。
友達の話で「ギャンブルもやんないで、節約をしつづけて30歳で1000万以上
貯めたって言う先輩がいたけど、あんな人生で楽しいのかな?」って言ってたけど
本人が楽しいと思えばそれでいいでしょ。
特に、ギャンブルを勉強して数値化したりする人なんか研究そのものが
楽しいんだろうから人それぞれでしょ。

217 :132人目の素数さん:02/03/23 12:18
>>213を読んで思ふこと

>>206を読んで、こいつが本当にギャンブルに勝っていると思うか?

この一言で台無しだ・・・

218 :132人目の素数さん:02/03/23 13:03
↑の補足
上記発言までは「たとえギャンブルで儲けてたとしても・・・」という
展開をみせていたのに、最後に「本当に勝てるの?」的な発言をみせて
しまった。つまり>>213はエラソーなこと言いながらも結局勝てるのか
どうかが気になってると思われ、説得力の無い文章になっている。

219 :132人目の素数さん:02/03/23 16:01
aga

220 :194(遅レス):02/03/23 17:52
>195
>>191の調子に似せて書きましたが、195のいうとおり
嫌味な文章になってしまいました。スマソ。

221 :132人目の素数さん:02/03/26 18:13
 日科技連の「予測の本」を参考にしているが、
信頼できる本なの?

222 :201:02/03/26 18:32
>>206丁寧な説明恐れ入る。
問題はここなんだが、
>1000円で25回回る台でも勝てるが
25回回る台にあたる確率も教えてくれるとありがたい。

223 : :02/03/27 01:16
>>222
まさか適当に座るわけじゃないよね?釘見るでしょ?
もちろん素人目程度の見方で十分。まぁパチンコがしたいってんなら
何件か回って、釘見た感じ「ぼったくってないな」て店みつけて、そこで
一番そそる台うてば30回(台にもよるけど。2,3万円儲かるくらいの奴ね)
くらい回るのは見つかるよ。

224 :206:02/03/28 03:50
>>222
そりゃ、店によるでしょ。
全部25以下の店もあるし、30以上回る台が2〜3台あって後は23未満とか。
誰だって最初から釘なんて見れないんだから、とりあえず見て違いが分かるように
なればいい。違いがないと思えばその釘に関しては差はないと考えればいい。
大事なのは回る台が勝てるってことに気づくこと。パチンコもパチスロも抽選方法は
サイコロと全く一緒ってことを理解すればいい。

225 :132人目の素数さん:02/04/10 01:36
数学板で人生で何が得かについて考えちゃいかんよ。
この板くらいは、人それぞれという物差しの一番隅っこにいる事を
責められずに済む板であって欲しい。

226 :132人目の素数さん:02/04/13 22:07
sage

227 :132人目の素数さん:02/04/17 19:38
日本のギャンブルは控除率が高すぎるから
ダメかも知れんが
外国のギャンブルは統計学を究めれば
生活できるくらいは勝てるよ

228 :132人目の素数さん:02/04/17 23:13
だれか「ケリーの公式」の根拠を教えてくれませんか?

ケリーの公式というのは、次のヤツです。
好きな金額を賭けて、勝ったら賭けた金額と同額がもらえて、負けたら賭け金は没収
というゲームがある(ゲームは何回でも出来ます)。
勝つ確率を P (P は一定)とするするとき、次のようにやるのが最適戦略である。

(1) P≦1/2 のときはやらない。
(2) P>1/2 のときは、(2P-1)×(現在持っている資金) だけ賭ける。

たとえば、60%の確率で勝てるなら 2*0.6-1=0.2 だから、常に資金の 20%を賭けて
いくのがよいというもの。

229 :132人目の素数さん:02/04/18 01:50
あなたは、確率・統計の概念を理解しているか?

確率・統計の概念を理解していない、数学の偏差値が低い者は、私のページを読む資格がない。

http://refight.ram.ne.jp/

230 :132人目の素数さん:02/04/22 17:43
http://www.freedom.ne.jp/daishi/gamble/rikei/rikei01.htm

231 :228:02/05/02 00:00
自己レスだけど、たぶんこれでいいと思うので報告しときます。

目的は「資金を何%増やせるか」だろうから、資金量によらず一定の率で賭けると
してよい。初めの資金を1として、常に資金の x 倍(0≦x≦1)を賭けていくとする。
結論は、f(x)=(1+x)^P*(1-x)^(1-P) を最大にするような x を選ぶのが最適。
計算すると x=2P-1 となる。

なんで f(x) を最大にする x が最適なのかの理由を示す。

n 回ゲームを行った時点での勝ち数を w 回、負け数を l 回とし、
定率 x で賭けていった場合の総資産を g(x) とすれば、g(x)=(1+x)^w*(1-x)^l 。
g(x)^(1/n)=(1+x)^(w/n)*(1-x)^(l/n) であるが、大数の法則より

lim[n→∞] g(x)^(1/n)=(1+x)^P*(1-x)^(1-P) ・・・(♯)

よって、n が十分大きいときを考えると、(♯) を最大にする x=2P-1 の率で
賭けていく戦略に、他の率で賭けていく戦略は敵わない。

というわけで、「ゲームを十分多い回数行ったとき、どの戦略がより多い資産を
獲得しているか?」という意味で考えれば、ケリーの公式に従うのが最強。

「最適」をどう定義するかによって、答は違ってくるようですね。

232 :オレが良い例:02/05/02 02:02
>>100
数学でギャンブルに勝てるだろ?
ただ、そのためには潤沢な軍資金が必要条件となるだけで。

233 :オレが良い例:02/05/02 02:10
>>228
へえ、そんな公式があったんだ。
まあ、直感的にそんな感じになるんだろなってのは
以前から思ってはいたけど。

71 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)