5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

参考文献編纂所

1 :名無し草:02/01/14 21:47
勉強中のお友達の為にコソーリ参考文献を持ち寄るろり(・▽・)b
感想は別スレでお願いね?
科目案内>>2-3

2 :名無し草:02/01/14 21:48
130センチのダンディ(組真シリーズ1) 1992/04(発行日)
ドッジボールをしよう(組真シリーズ2) 1992/11
未来予想図  (組真シリーズ3) 1993/05
STEP UP (組真シリーズ4) 1993/10
パリで一緒に (組真シリーズ5) 1994/02
オトナになる方法 1 (組真シリーズ6) 1994/06
オトナになる方法 2 (組真シリーズ6) 1994/10
オトナになる方法 3 (組真シリーズ6) 1995/01
オトナになる方法 4 (組真シリーズ6) 1995/06
オトナになる方法 5 (組真シリーズ6) 1995/10
オトナになる方法 6 (組真シリーズ6) 1995/12
オトナになる方法 7 (組真シリーズ6) 1996/05
オトナになる方法 8 (組真シリーズ6) 1996/09
オトナになる方法 9 (組真シリーズ6) 1996/12
オトナになる方法 10 (組真シリーズ6) 1997/05
紅茶王子 1 1997/08
紅茶王子 2 1997/12
紅茶王子 3 1998/04
紅茶王子 4 1998/08
紅茶王子 5 1998/11
紅茶王子 6 1999/03
紅茶王子 7 1999/06
紅茶王子 8 1999/09
紅茶王子 9 2000/02
紅茶王子 10 2000/05
紅茶王子 11 2000/08
紅茶王子 12 2000/11
紅茶王子 13 2001/03
紅茶王子 14 2001/07
紅茶王子 15 2001/10
紅茶王子 16 2002/02
紅茶王子 17 2002/06

3 :名無し草:02/01/14 21:50
■波平(・▽・)b

誕生日1972/09/02
葉山町立イッ色小学校
私立カマ倉女学院
1995/08/02 瓜誕生
1998/05○○○○村

■抹茶(□ー□)ニヤリ

誕生日1966/09/30
波平マネージャー兼主夫

4 :名無し草:02/01/14 21:52
ごあいさつのこと(紅茶王子 1巻)

こんにちは、山田南平です。/
「オトナになる方法」なんかでお馴染みだった方には「お久し振り」ですが、多分このコミックス/
で「初めまして」な人達も多いと思うので、そう言う人達には「初めましてー(ぐるぐるマーク)」です。
(そういえば私は/ 「久美子&真吾シリーズ」意外のコミックッスってこれが初めてなのでした)/

さてさて。とりああえず「初めまして」の方達のために自己紹介をしてみたいと思います。/
山田南平は、「山田南平」なんて名前ですが夫がいます…。と言ってもホモではなく女なのです。/
(一度やってみたかった まぎらわしい言い方 だって「男の人と思ってましたー」ってまだ言われるんだもん)/
生年月日は昭和47年9月2日生まれの乙女座で血液型はB型です。年は24歳で、結婚し/
ていて娘も1人います。(この本が出る頃には2歳になっています。可愛い盛りなのだー)/
趣味は料理(←要するに日常的にはやっていないことだ)あとプレステすることと、まっちゃん(あ、夫/
です)とごろごろしながらテレビ見たり本読んでたりすることと、年に1回くらい海外旅行をすること。/
(年に1回で趣味って言うか!?)もしくは旅行の情報を収集すること…。/

5 :名無し草:02/01/14 21:53
好きな食べ物は、カレーとかハンバーグとかシチューとかオムレツとか…。(子どもの味覚なのです。)/
食べれない食べ物は、でかい貝。(あさり、しじみあたりは平気。好き。ムール貝とかカキとか、大きくて
グロテスクで生ぐさい系の貝がダメ…/
嫌いな食べ物はあるけど、顔色変えずに食べられる程度ばかり。どーーーーっしても食べれな/
いっっていうのは上記の貝くらいでふ。/
身長は152cm、体重は41キロ。自分の外見の気になる所(嫌いなトコロではない。自分は全部スキ)/
は、低い背とひとえまぶたの目と小さい手と太いウエストで、けっこう気に入ってるところは、歯並びの/
いいことと脚が長いこと。(モデルさんほどってワケぢゃないしすごい細いってワケでもないですが)あと頭/
の形がいいこと。↑でも背が低いからあまり気付いてもらえない。/

こんな感じかな?(あとまだ知りたいこととかあったら/
お手紙で聞いてくれればこーいう余白のページで答え/
てゆこーかと思います)/
ではでは、山田波平の16冊目のコミックス、楽しんで頂ければ幸いです/

6 :名無し草:02/01/14 22:56
>>3
紅茶王子 9 2000/02〜

1999/大晦日 櫻○にじわじわ
2000/1/18 櫻○が意中の人
2000/2/4以前 櫻○と付き合い始める

7 :恋愛のこと。(セフレ):02/01/14 22:58
「オトナになる方法」1巻126ページより
--------------------------------------------
恋愛のこと。

これは こちら業界の人達の恋愛のコトですがι
前巻の「おまけマン/ガ5」で「彼氏に女扱いしてもらう」と書いたら
男性の読者の/方から「マンガ家でも彼氏なんかできたりするん
で/すか」とゆー酷い言葉をもらってしまってけっこうムッ#としたι
(おまえこそ彼女つくれ/よな#)←暴言(笑)/
忙しくてそんな暇ナイ人も多いでしょうけど私は忙しい間をぬっ/て
いっしょーけんめー恋愛しとります。恋愛経験なくって恋愛マ/ンガが
描けるかいっ# 男の人のマンガ家さんは知らな/いけど(だって知り
合う機会ないしな)女の人のマンガ家さん/で外見オタッキーな人なんて
激減してると思うぞ。/ 変な偏見は捨てたまえ、みんな。/
 /まっユカちゃん大人になったわねっ> 【(’◇’)   不実っすかιι
│ お姉さんにも百戦錬磨の男の人 │ 
 \紹介してよっ ほほほほほほ  /        恋愛(?)は/自由だぞ。
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ↑大阪在住の「花丸」の/某作家さんとの長デンワ(笑)/
   お姉様、ベンキョーになります(笑)
--------------------------------------------

8 :カツマタなんかのこと。:02/01/14 23:11
「オトナになる方法」1巻P39より
--------------------------------------------------
カツマタ/なんか/のこと。/

前巻の「おまけまんが5」/はむちゃくちゃ好評で/した。(なぜ?ただ友達/のこと
描いただけなのに/なーι)でも私はやっぱ/し似顔絵ヘタならし/くてニワノもケイ
ちゃんもカ/ツマタも、彼らを知って/る人から異口同音に「カッ/コよすぎる」と言
われてしまいましたι(ちなみ/に松尾くんには「オレ/は君にこんなイメージで/見
られていたのか」とぼ/やかれてしまいました(ι)/松尾くんはもっとかっこ/いい
です。(と言っておこ/うι)/

ちなみに一番評判よか/ったのは意外やケイちゃ/んでした。/
うーん女の子に優しい/しね。(カツマタも優しい/けどアイツのは下心のあ/る優しさ
だからな。)/←ボロクソ(笑)/
あ、ちなみにまた私ら/ケンカしてます(笑)。/
\  上手だったんならいいじゃなーーーいっ /
  ̄ ̄/\/\/\/\/\/\/\ ̄ ̄∨ ̄ ̄
   >うまきゃ許されるのかッ#<
   \/\/\/\/\/\/\/
      (;`□)〃ダンッ (・σ )
   ___┌──┐つ□___□⊂┌──┐___
      └──┘       └──┘
このあと「ヘタだと許されないのよ」/ときり返されたι
美樹ちゃんおみそれ/しましたιιι/
--------------------------------------------------

9 :もてもて緒抹茶編(1/2):02/01/14 23:14
「オトナになる方法」8巻P6より
---------------------------------------------------------------------
まっちゃんのこと。/

「まっちゃんさんのこと、教えてください」ということを、お手紙でよく聞かれます。/
まっちゃんに聞いたら「当たり障りのないことならおっけー」と言うので、私が「当たり
障りない」と思ったことを書こ/うと思います。(まっちゃんにとって「当たるし障る」こと
だった場合、2刷目からこのコミックスここの1ページだけ消えて/たりして(笑))/

まっちゃんはこのコミックスが出てちょっとしたら30歳になります。うぷぷ。(私も24歳ιに
なってしまうけどねι)/仕事は、私の仕事のサポートやマネージャー業をしてくれています。
現在は、2人の会社の社長さんです。あと、私/の、パソコン指南役でもありますι/
出身は九州。福岡県出身です。(時々ファンレターでもまっちゃんの実家の住所のすぐ近所の子と
かいたり/しておかしい。私も一緒に今年GWすぎくらいに里帰りしたのよー^▽^)/
まっちゃんは子供の頃小児喘息で苦しんでいたそうです。学生時代にバレーボール部の主将を
つ/とめていたそうですが、膝を壊してしまったこともあるとか。(その後退部しようとしたら
やめさせてもらえずしば/らくマネージャーやっていたという…。今まで主将だったのに…うーん
ヘビーな過去ですねι)/
学生時代はねー、けっこうファンがいて、もててたんだってーー 頭もねーー よかったんだって
すごくーー(何とな/く投げやりな書き方になってしまったι山田は頭悪かったっすーー)/

10 :もてもて緒抹茶編(2/2):02/01/14 23:15
あと彼は上にお兄さん、下に弟さんが1人ずついる中間子です。だからか、末っ子の山田の
扱いはとても上手ι/人間もできてて滅多に怒らないけど、時々怒るとだいぶコワイです。
(まだ2回くらいしか本気で怒ら/れたことないけど)/
人当たりが良くて社交的で、よく行くお店の店員さんなんかとすぐ仲良くなれちゃうので
山田はいつも感心し/ます。(人見知りする人の心を解きほぐすのもジョーズです)/
…なんか誉めてばっかになってるので、かっちょワルイところも書いておきましょう。/
全体的には痩せてるくせになんとこの頃お腹が出てきました!(わーー言っちゃったーー)
本人、ウエス/トは細くなってる(ジーンズがゆるくなってる)と言ってますし、多分年齢の
せいでしょう。どキッパリ。/
出産後お腹の筋肉が緩んでしまって下腹部がぽっこしと出てしまっている妻と良い勝負です。/

思いつく限りではこんなところなんですけど、満足して/いただけたでしょーか。/

____________    1日にかなりの/量の水分を/摂取する習慣/がある。
 /  うーーーんι     \  _______   _____ ↓
│ 自分ちの夫を客観的に   │ /「女房思うほど \ /それあとで \
│ 書くのってムツカシイねι ││亭主モテもせず」││チェックする│
│せめて「学生時代もてていた」││とゆー格言も  │ \ からねっ/
 \とゆーところははぶこうかι/ \あることだし…/   ̄ ̄ ̄∨ ̄      
   ̄ ̄ ̄ ̄〇。 ̄。 ̄ ̄ ̄      ̄〇 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     MMM
          (─_─;) ゜           @"@;
          φ                   ◇
                               つ□
でもかっこいーのだ? はっはっはっ。/
---------------------------------------------------------------------

11 :結婚指輪のこと。:02/01/14 23:19
オトナになる方法7巻P61より
結婚/指輪/のこと。/

結婚指輪を買いました@″/
(「今まで持っとらんかったんかい!」/とつっこみたい方はどーぞι 持っ/とらんか
ったんですねーー^▽^ιι)/
私は結婚前に買ってもらった/指輪をずっと結婚指輪が/わりにつけてたんだけど(ちな/みに
別に、給料の何ケ月分も/するよーなのではなひι シルバーの/ムーンストーンのついた奴で、
お値/段は1400円だったなりー。/14000円でなくて1400円ですよ)/最近まっちゃん
も「俺も結婚/指輪したい」と言い出したの/で、ようやく購入したのでした。/一緒にうりのベビ
ーリングも/買いました。赤ちゃんの指のサ/イズなのでちっちゃい!もちろん/本物だけど、おも
ちゃみたい/なのーιι (直径8mm!)うりの/誕生石のペリドットの指輪/です。赤ちゃんの
うちから用意/しといて、うりが大人になったらあげるのだー″ (そしたら鎖/を通してペンダン
トヘッドとかに/してもらうのだ)/
ちなみに2人の指輪ですが/購入日が偶然バレンタイン/デーだったので結婚指輪/の内側の
日付も1996.2.14/と彫ってもらえたのだった。ろ/まんちっくだ!と1人で思ってたら/まっ
ちゃんも気がついてて、2人/で帰りの車の中でニヤニヤして/しまった。/
               > げっダセッιι <
              ○\/\/\/\/\/○
                ________
               / いえっっιι \
 _______     ○ \けっこーですっι/ ○
〈そーですかあ?〉       ∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄
  ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄      ° MMM
   ノノノノノ         Σ @ @;      °
  ( ・▽)″         ◇  Σ(・◇・;)

こーいう感覚は近いのでいつもケンカにならずにすむから助かるなー^▽^ι

12 :家庭のこと。(1/4):02/01/14 23:20
家庭のこと。 オトナになる方法9巻より

親が離婚や別居を何度もしたり腹違いの弟がいたり、ということをよく隠しもせず
書くせいか、(弟の話は書いたことなかったかも、あう…)親が仲悪くてとか両親
離婚します、という悩み相談のお手紙もよくもらいます。中学生の読者さんに「結局
離婚しちゃうなら、みんなどうして結婚したり子ども産んだりするのでしょう」という
質問されちゃって、ちょっと うっ となってしまいました。

おうちで色々あると「結婚なんていいもんじゃない」とか逆に「私は違う」と結婚に
過剰に憧れちゃったりとか思うみたい。私は前者の方でした。この偏った考え方を変え
てくれたのは まっちゃんだったんですが。家庭が色々あったことも、そういう経験を
したからこそ、まっちゃんと良い家庭を作ろうねと言い合えるし、両親が仲のよい家庭の
素晴らしさや、そういう家庭を維持する(言葉は良くないかもしんないが)ことの
むずかしさも、親を見て判ってるつもりだし。

13 :家庭のこと。(2/4):02/01/14 23:21
私は「うまくいかなかったら別れちゃえばいいんだしー」と言う考えで結婚するのは
(子どもがいてもいなくても)大っっキライなの。(別れるのがイヤだから結婚しない
というのもちょっとな 別れるのイヤだから頑張ろうね というのが良いな。別れちゃった
としてもね まーどーしてもままならないことはあると思うしさ)
そんないーかげんな気持ちで何度も結婚したり別れたりして人生判ったようなこと
言う奴に限ってろくな人間じゃないと思う。5回も6回も結婚した人より30年同じ人と
つれそってきたという人の方がよっぽどいい人生送ってると思うし。

14 :家庭のこと。(3/4):02/01/14 23:21
離婚するなとは言わないですよ。価値観の合わない人と生活するのは苦痛だろうし。
ただ、理解し合う努力もしないで結局離婚なんて、あまりにも安っぽいぞ。何もしなくても
仲良しこよしでくらしていける人達なんていないんだから、ずっと一緒にいたいと思ったら
努力しなくちゃ。(自分は努力しようと頑張ってるのに相手が努力してくれなくってダメに
なった…というのもありますが…何年も一緒にくらしててそーいう基本的なところで意志の
疎通ができてなかったというのも何かな 相手といつも話し合ったりしてなかったのでは?)
私はまっちゃんとそういう考えをみつけたんだけど。そんなして、色んなこともなんとか
2人で解決しあっていますです。(言わなくても判るだろ、というのはそれこそ幻想です。
10年くらしたって言わなきゃ判んない事はある!)自分の身をかえりみて、友達の家庭を
「幸せな家庭なんて幻想だ。仲良し家族なんて、そういう振りをしてるだけでしょ」とか
ひねくれてしか見れなかったこともあったけど(←中学のころっす)そんなこともないんだよ
と、ひねてた頃の自分に説明してあげたいです。

15 :家庭のこと。(4/4):02/01/14 23:22
本当に心が離れちゃって、それでも無理して一緒にくらして子どもにイヤな思いを
させてしまうくらいなら別れちゃった方がいいこともある、というのは私も
知ってる。(イヤな思いしてたから)
ただそこ(心がホントに離れちゃってる状態)に行き着いちゃうまでに、
二人は努力したのかなというのが一番大切なのでは…と最近思います。
(といってもまだ結婚してから2年くらいの新米夫婦ですけどね)
いっしょのおはかに入るんだもーんだ。がんばるのよわたしわっ

イラスト
抹茶「新婚だからってあんまりはしゃいでると将来リコンした時
   カッコ悪いからやめた方がいーんじゃないの?」…という
   お葉書がきてるよー 無記名でねっ
南平 他人の家庭内の真剣な問題をカッコイイとかワルイとか
   そーゆー目でしか見れないっつー発想もそーとーカッコワルイ
   っすよ あっ ひがみかな それって

16 :123センチのダンディのこと。(初柱):02/01/15 00:41
123センチのダンディのこと。
(130センチのダンディより)
このシリーズの一番手、「123センチのダンディ」は、
なんと私が17才の作品です。(今年でハタチ。)ひーヘタッピ
生まれて初めて雑誌に載った作品で、発表作でした。
デビュー作がシリーズになるとゆーのは聞いたことがあるけど
デビュー前の発表作がシリーズのなるとゆーのはあんまり聞かない
ような気がする。そうでもないか。発表作とゆーのは「こんなの描く
アマチュアの人がいるよー」てな感じで本に載る事を言うので、デビュー
じゃないのです。(私は、これが載った半年くらい後にデビューした。)
それも私の場合たまたまその号お休みになった先生がいたために
載せてもらったかんじなので、とても運がよかったといえます。
んで、イヤミのお手紙とかけっこういただいた。(「○○せんせえが
休んでらっしゃらなかったらのりませんでしたねー」というのが)
イラストで女の子3人中央山田端からセリフ
あ、何だよ山田ぁ本名でやるんじゃなかったの?南平になってるぜ
がーん!!
がっはっは ばかじゃーん!!
↑編集部から「あの話載るよ」とデンワがきた時、必死に
「本名(山田由夏)で載せて下さいッ」とたのんだのに
雑誌には南平で載ってしまった。うそつきッ(だからいまだにこのまんま)
欄外に
うーん字だらけ
イラストに矢印で
17才若い。(でも今だって私は若い。)

17 :デビューのこと。:02/01/15 00:42
デビューのこと。
私は6年制の私/立のお嬢さん学/校に通ってたんで/すが、わりと小さな/学校だったのでデ/
ビューする時は大/さわぎでした。デ/ビューは卒業した次の4/月だったんだけど。若/
い先生は「花とゆめ」とかちゃんと/知ってるので、年/配の先生に、「こ/れはスゴイことで/
すよっキャーιι」と/かやってたようだ/し、母の代からお/世話になってる(う/ちは母が先輩ι)先/
生には呼び出さ/れるしですごかった。/卒業式の予行で、/壇上でアテナ新/人大賞のたてを、/
数百人の生徒の前/で手渡してもらった/時には冷や汗/をかきましたιιたて/はもともと白泉社から/
頂いたものなんだけど/先生にあずけておいた/のでι/
鎌●女学院のみ/なさまヨロシクね(ハートマーク)/
9月(10月?)の文/化祭にはまた遊/びにゆくから温/かくむかえてくれ/たまへιι

18 :おてがみのこと。:02/01/15 00:42
おてがみのこと。
いつもお手紙を/ありがとうござい/ますιι全っっっ部/ちゃんっっと読ん/でるし、大切にし/
まってあるので安心/して下さいιそんで、/前はちゃんと全員/にお返事してたん/ですが、最近は、/
たιたまってますι/
前までは葉書きで/お返事してたので/すが、今年っからお/返事用のペーパーを/作りはじめたので、/
コピーだけど、ちゃんと/直筆の部分もあるのよι/62円切手をいっ/しょに同封して下/さればお返事は/
100%ですιよく/「強要してるみたい/でイヤなので切手/は同封しません」/というオクユカシイ/
方がいらっしゃるん/ですが、んなこと/ないので同封し/てねvιιいじましい/か!?ιιι/
「ゼッタイ返事ほ/しいッ!!」とか書/いてあると、「よー/し!やろう!ιι」と/思ってしまう奴な/
のιι「なにおーっ!?ゼ/ッタイやらんっ(血管マーク)」と思/う人もいるでしょうけどもι

19 :恋人はサンタクロースのこと。 :02/01/15 00:43
恋人はサンタクロースのこと。
この作品は18の冬に描きました。HMCでトップ/賞もらったんだけど/都合で掲載さ/れなかった作品で
/す。友人たちには一番評判が/良くて、載らないと知った時、色/んな奴(夏実の名前をかしてくれた
友人も)が怒/ったι(手紙下さる方も、怒ったι) あと、/(マンガ家がこーゆう事を言ったら反則
なの/かもしんないけどι)作中の雪彦青年が/当時山田の付き合っていた男のコと似て/いるらしい。
(ひさしぶりに読み返して私/も「うん、そーだなぁι」と思った。)/夏実と山田はまったく似とらん。
/タイトルはゆーみんの「恋人がサンタクロース」からι[「恋人がサンタクロース」に矢印して]BGMに
どーぞ。
[「恋人はサンタクロース」のカップルのカット]

20 :おしまいのこと。:02/01/15 00:44
おしまいのこと。
最後の柱です。/何を書こうか、ここま/でくるといい加減/つまってきてしまうので、/お世話になった
方へ/のあいさつでシメさ/せていただきますv/書ききれるかなーιι
デビュー前から色々と/お世話して下さって/る担当の宮本さん、/
なんだかんだ言って/毎日ごはん作って/くれるお母さん、雑/誌にのるたび少女/マンガ読んでくれ/るお父さん、/
別のシリーズ作れと/か面白くないとか/文句たれつつも何/かとグチ聞いてく/れる、内山美佳は/じめとする友人一同、/
受験生なのに山田/のマンガ読んでく/れてた親友vの吉/○麻生ちゃん、/
巻末マンガで協力/してくれた羅川の/まーさん、忙しいの/に。ううう(涙マーク)/
そいで、今これを読/んで下さってるファン/の皆様方ιι(泣き笑いの顔)/
ありがとうございます〜(ハートマーク)これから/もよろしくね(ハートマーク)
巻末おまけマンガは赤僕キャラとの「夢の共演」(協力/羅川真○茂氏]

21 :>波平柱(有名税編):02/01/15 00:44
「ドッジボールをしよう」P69より
----------------------------------------------
おてがみ/のこと。/

連載とかやってるとおてが/みも毎回内容が違って/面白いです? でも私は/いつも3回と
か5回とかの/短い連載しかしな/いので最終回が雑/誌に載るころに3回分の/お手紙をも
らいます。(一/ケ月くらいのズレがあるのι)/

お手紙の種類も様々/です。中にはちょっと おい/おいιみたいなのもあり/ますι(←
真吾のポストカー/ドやカセットレーベルが刃物/でズタズタにされて同封/されてたりと
かゆークレイジーι/なのもあったι まあ一部で/すけど…)/
            /\/\/\/\/\/\
           /  おめーら#     \
           \ 暗いんだよやりかたがっ/
  まーまー     /           /  ソソソハハハ× #
 おちつけよ真吾   \やるんなら正々堂々と >#(▼□▼メ) ×
       なっ  /住所書いて送れッ#  /×○  × )ずたぼろι
 (ノ;^▽^)ノ  \/\/\/\/\/\/    ×

「お前のマンガ ムカつくんだ/よ」とか言われたって困っちゃ/うぜ。(なら読まないで
下さ/いとしか言いようがないよねι)/

ま 有名税かな。ふっ。/
(↑このタイドがまた反感を/買う…ιι)/

ちなみに「秋山くん好き?」/とゆーお手紙は一通だけ/でした。(私は/好きなんだがιι)/
                 ノノノノノノ /
                (T T)ぐすん
                ( 秋山 )\
----------------------------------------------

22 :>おまけまんが(有名税編):02/01/15 00:45
「オトナになる方法」1巻より
*区別するため手書き文字部分は[ ]表記。お得意の汗マーク、及び
*イラスト部分の会話・説明文も省略。

==============================================================
そうそう/コミックス/「ドッジボールを/しよう」で「クレイジーな/
お手紙貰う」/と書いたら/色んな人から/「そんなの気に/しちゃダメ
だよ!」と/はげましのお手紙を/もらってしまって/感激しました

[ 実はそおゆう/お手紙を狙ってあれを/書いたの(ゴメン)/それほど
打ちのめされて/いたのよあの頃は・・・
でも予想以上に反響が/多くて死ぬほど元気が/出ました
                  ↑ヘンな日本語 ]

今から思うと/一人前になれば大なり/小なりそういうものは/もらう
もので/私一人がもらってるワケ/ではないのです

[イヤまだ/半人前/ですが/たしかに/マンガ/ヘタだし]

ちょっと誰かに/「気にしないで」と/言ってもらいたかったので/読者の
皆さんに/甘えてしまったのです

[↑山田は/末っ子/なので/甘えんぼー/なのダ
 ↑この頃は/ちょっと後ろ向き/だったケド ]

その節は皆様/ホントにありがとう
[仕事忙しくなって/なかなかお返事/出せなくなっちゃっ/たんだけど・・・]

これだけ励まされた分/必死こいて今これを読んで/共感してくれたあなた
達を/励ませるよーな作品(もの)を/これからも書(描)いていこうと/
思ってます

[あれを読んだほぼ90%の人が/「気にしないで!」とお手紙にひとこと/
そえてくれてたの その言葉をいっしょーけんめー/かみしめて泣きながら
何百通もの/お手紙を読んだのだ
しかしこれだけ/読者に本音を/ぶちまける作家も/めずらしいと/ファンの方に/
言われてしまった・・・/性格ね ]

23 :>波平柱(コミックス派容認編):02/01/15 00:46
「未来予想図」P11より
------------------------------------------------
ごあいさつ/のこと。/

こんにちわ〜〜(あ、今右のコ/マのちょっとスゴンでる歩と目が/あっちゃったιιι)山田南平です。/

なんかこの1/4スペースというのは/ついついネタが足りなくなってしまい/がちですι/
なんとか充実したス/ペースにしたいとツネヒゴロから思/ってるんですけどね。フゥ/
(あっ、ダレてしまった。いかんいかん)/この柱のコーナーやおまけのページ/やタイト
ルページ(扉部分ね)な/んかは、ホント毎回いっぱい文/字を入れるようにしてるんですな。/
だって雑誌に載った時とまっ/たく同じだと、「雑誌見たけど/単行本も買ってあげる」と
いう、/超〜〜〜ありがたいお客さまの/390円がムダになってしまうよう/な気がするんで
すもの。/
でも実は私は読む側としては/(特にストーリー重視のマンガはι)/「単行本になった時
にまとめて読/みたい」と思うタイプの人なので、/「コミックスしか読んどらん」とい/
う人に「雑誌も読むんだッ」/とは言えないのだったι/

そうそう。2冊目のコミックス←「ドッジボールをしよう」か/ら単行本の扉(1ページ目
のこ/とね)を書き下ろすのをやめて/みました。これは「コミックス/しか読んでない人
」のための/試みです。その巻ごとに、人/気のあった扉イラストを流用/してます。今回
の扉は、「夏のお/嬢さん」最終回の時の扉を/使いました″(「未来予想図」/の2話目
の扉も評判良かっ/たんだけどねーιι)山田は/コミックスにする時いつも扉/をカット
しちゃうからなのだ。/

ちなみに前巻の/このコーナーで/体重45kgと/書いたけど今は/
もっとへって43kgですιιι/         (・▽・;)
胸が…しぼん/でいるのだ/ろうか…ιιι/    (⊃ ⊂ )ぺたぺたιι
------------------------------------------------

24 :>波平柱(さそいうけ基本編):02/01/15 00:47
「オトナになる方法」1巻P13より
-----------------------------------------
ごあいさつ/のこと。/

こんにちは山田です″/ここんとこ単行本のペー/スが早くて地獄だぞー/
おまけに今回も巻末6/ページもあるぞーへへへιι/ιιフラフラ…ιιιι/

今回コミックスの扉には/連載の2話目の扉を使っ/ております@/
雑誌に載った時は/歩のボーシの「カンゴール」/のマークがつぶれちゃっ/たんだけどコ
ミックスは/ちゃんと出るかな?/

ちなみに私は5回目と/6回目の扉(真吾がお/姉サマがたになぶられ/てる奴と、卒業証
書と/校旗と一緒の奴よん″)/がけっこう気に入ってたん/だけど…(誰もリクエス/トし
てくんなかったのくす/ん)/

そーいえば「巻末に扉絵/コレクションをつけて?″」/という意見が多いんで/すけどそれ
は多分やりません。/
コミックスはページ数が/最初から決っているので/巻末に扉絵を収録/すると「おまけマ
ンガ」が/なくなることになっちゃうん/だよ。/
それでもいいならやりま/すが…。  やでしょ?ι/

扉絵再録/するほうが私だって/楽ちんなのだよι/ (^▽^;)
-----------------------------------------

25 :ごあいさつのこと。:02/01/15 00:48
ごあい/さつ/のこと。
(紅茶王子2巻p5より)

こんにちは山田南平/です@「紅茶王子」/2冊目のコミックスで/す@/
先日「紅茶王子」の1/巻から初めてわたし/のコミックスを買ってく/
れた、と言う高校生の/男の子から、「少女漫/画って、余白の部分に/
みんなこんなに字が/書いてあるものなんで/すか?」という質問を/
もらってしまいました;/
う〜ん…;;少女漫/画でもこんっだけこ/ちゃこちゃ書く作家は/
珍しいらしいですが;/実はこれって雑誌派/の人で単行本になっても/
買ってくれるって方への/感謝の気持ち@で/こんなにこちゃこちゃ書い/
ているのですよ;/
今回なんてアナタ、おま/けマンガ8ページもある/
のよ〜;うお〜;;/
がんばるわ〜;;/
(まだ巻末は描いていない/の〜;こわいわ〜(^▽^;))/
ではでは、山田南平/の17冊目のコミックス/楽しんで頂ければ/
幸いです@/

巻末9ページって/もしかしてわたしの/新記録…?;;
コミックスの/描き下ろしは/原稿料/でないの/にねっ; /
うふふ;;(T_T)/

でも自分で決めたので頑張るゾ(T_T) /

26 :■コミックスのオマケについて:02/01/15 00:51

こんにちは、山田です(^◇^)

仕事中なんですがこの仕事中にコミックスの書き下ろしもやる予定なので、
 ちょっと書き込みに来ました。

皆さんにお聞きしたいのはコミックスのオマケ部分のことです。
 最近の書き込みではうりやまっちゃんとの日常、うりの書いた絵などをコミックスに描くのが
 公私混同だというご意見も上がっていますね。

お聞きしてみたいんですが、どのあたりからコミックスの近況報告は
 作者の公私混同ではなくなるのでしょう。

たとえばわたしの好きな風景の写真をコミックスに載せたら
 それはうりの絵を載せたときと同じように
 「こんな風景写真を見るためにこのコミックスを買ったわけじゃないのに」
 と思われてしまうのでしょうか。

これは抗議や何かではなく純粋な疑問なのですが。

わたしは高校時代漫画を読んでいたとき、そのコミックスの柱などに
 作家さんの日常が書いてあるのを見ると嬉しかったのです。
 だからわたしも自分のことを書きます。

しかし好きな音楽や洋服のことを書くのはOKでも夫や娘との日常を書くのは
 「自慢」になるのでしょうか。ちょっとわからなくなってきてしまいました。
 わたしの日常から「うり」と「まっちゃん」を書かないで削除すると、
 それはもうものすごく不自然な日常の描写になってしまうのですが……。ははは。

27 :■コミックスのオマケについて:02/01/15 00:52
 読者さんにはネットに参加できない方もいらっしゃいますし、
 メインターゲットにさせていただいている中高生の読者さんはなおさらです。

編集部に寄せられるお手紙から色々推測することもできますが、
 実際は手紙もアンケートも出さない物言わぬ読者様で紅茶王子は支えられています。
 そんな中インターネットに参加できる方達の意見がすべてだとは
 わたしは絶対思いたくは無いのですが、リサーチできる場があるのなら
 活用させていただこうかと。

そんなわけでご意見をください。

コミックスのオマケには、1番無難な紅茶王子や紅茶のことだけ書いていたら
 全員の方に満足していただけるのでしょうか。

コミックスのオマケにあなたは何を求めますか?

28 :■設定資料集:02/01/15 00:53
リンク :

--------------------------------------------------------------------------------
(記事番号 #774へのコメント)

>えっと、私としては本編以外を「本編を補足するため」に使って欲しいです、

うーんうーんうーん。

わたしとしては、作品のいいわけや補足を欄外に描くのは嫌なんですね。
 作品は作品の中で完結させたいと思ってしまうタイプで。

伝わらなかったら伝えられなかったわたしが悪いと思ってしまうタイプなのです。
 だから伝わらなかったらその分“作品の中で”補完して行きたいと思うのですよ。

だから欄外を作品の補足に使うのはちょっと抵抗があります。

ただまあ、仕事をする時にアシさん達に参考にしてもらっている校内や
 奈子のアパートや怜ちゃんの店の間取り図やらは(それはもうやまほど)
 有りますので、そういうのを見せる場にする事はわたしも大丈夫です。

ただそういうのを読者さんは見たいのか……?というのが謎。
 何かマニアックになりそうで。
 でも物は試しで、次のコミックスでちょっとやってみますね。

後は、連載前に書き溜めてあった「紅茶王子」のキャラ達の初期設定とかですか?
 アッサムなんか外見も性格も今とはだいぶ違うんですよね。
 そんなの見たってつまんなかろうと思って出しては居なかったんですが。

受け入れられるかどうか。ひやひやです。

(今実夏さんから、「作中ではクローズアップされない部室や
  お店の小物なんかを紹介してみたら?」と言われました。なるほど。
  けっこうこんなんもアシさん達とウンウン考えて描いているのですよ。)

29 :ごあいさつのこと。:02/01/15 00:55
「オトナになる方法」8巻P3より
-------------------------------------------------------------
ごあいさつのこと。/

お久し振りです、山田南平です。/
カバーは今回も書き下ろしです。なんだかこの「書き下ろしカバー」は「オトナになる方
法」最終巻まで続き/そうな気配ですね。/
表紙の折り返しのところには今年の夏の、花とゆめ本誌の付録のポストカードのカットを
使ってみました。裏/表紙の折り返しのところのは、やっぱり本誌の懸賞のテレカのカッ
トです。これ、2枚組みテレカという企画/だったので、おそろいの真吾がちっちゃいバ
ージョンもあったんですが、私はこっちの方が好きだったんで久美/子がちっちゃいバー
ジョンを使ってみました。(こういう、本誌の懸賞のことを書くと、コミックス派の読者
の人から/「私は手に入らないからあんまり書かないでー」と言われちゃうことがあるん
ですけれど。うーん。 そういう/人は、雑誌も買いましょう^▽^ι 特にテレカなん
かだと全員サービスとかも多いのよーん)/

中表紙のジョナサンとキャロルは、前巻の7巻の中表紙を見て「あのジョナサンとキャロ
ルの奴が良かったのにー」/と言ってきてくれた子がひとりだけいて、思わずほだされて
使ってしまいました^▽^ι 言ってみるもんですよ(笑)。/

30 :ごあいさつのこと。:02/01/15 00:56
ところでこーいう↑「どこそこのカットは何それで使った奴で…」という説明って、あん
まり他の作家さんはして/ないみたいですが、必要ありません?聞いたってつまんないか
な?(でもまあ、もともと私って、「ふつーそ/んなことまで書くか?ι」ということま
でこういうスペースに書くから面白がられてるようなので、かまわないかなとは/思うん
ですが)ご意見くださいねん。/

そうそう、今回なんと、おまけマンガが7ページもあるのだーι 前回3ページしかなか
ったからサービス?″ι あ、/あとちなみに、7巻でちょっとだけ触れた「現役教師の方
からのお叱りのお手紙」についての返答/も、今回書きました。そちらは125ページに入っ
てると思いますので、前の巻から気になっていた人はそっちに/飛んでみて下さいね。/

ではでは、13冊目の/山田のコミックス、/楽しんでいただけたら/幸いです?″/

あついのやだよ〜〜〜〜〜
           (;─△─) 夏は好きじゃないよっιιι

暑気あたりをおこして体重が40kgをきりそう/になってしまって、
「さすがに30kg台はヤバイι」/と思ってあわてた夏でしたι
今43kg。ふーι/
-------------------------------------------------------------

31 :お話づくりのこと。(教育実習のこと):02/01/15 00:57
「オトナになる方法」8巻P125より
---------------------------------------------------
お話づくりのこと。/

(;^▽^)b も文字だらけι/カタイ話が苦手な人は/とばしましょーι/

今回の久美子の教育実習のことで、現役の教師の方から実際の実習と内容(授業内容.日
程など)が/違うのではないか、というお怒りのお手紙を頂きました。/
それは例えば教育実習を受けたことのない人や、教師という職業に就いたことのない人に
とってはどこが/間違っているのか気がつかないような点での間違いなのですが、やはり
自分の職業について誤った記述が/あれば腹が立つのはわかります。私だってテレビドラ
マなんかで少女漫画家の仕事の実体があまり現/実とかけ離れているよーな表現だったら
「おいおいそりゃないだろーι」とか思います。(逆にとても現/実に沿った作品になっ
ていたら、素直に「おーよく調べたなー」と思うし)けどそれは物語です。現実/はこー
だけど、こーなってしまっている。でもそれが漫画家でない人間が見ても不思然だと思わ
れるよ/うな間違いだったり、その作品に決定的なマイナスイメージを与えてない限りは、
「まードラマだし」と/思える問題だと思うんですが。/
大学生をしてる人にも中学生をしてる人にもOLをやってる人にも似たよーな経験はあると
思います。部/活にうちこんでる子は、スポーツ物の漫画を読んで「普通こんなことって
ないな」とか「テニスのラケットってこ/んな形じゃないよ」とか思ったことあると思う
んだ。でもその作品が面白かったり、知らない人にはわか/んないような間違いだったら
「まー漫画だし」と思って読み続けたりしてるんじゃないでしょーか。/

32 :お話づくりのこと。(教育実習のこと):02/01/15 00:57
「でも面白かったよ」という気持ちがあれば許せる間違いだったのにそれを許せなかった
ということは、/私の漫画はその人には全然実になんなかったとゆーことだι「人生の指
針になった!」ということだけ/が実になったとゆーことじゃなくて(たまにそんな嬉し
ーことを言ってくれちゃう人もいますけど)ほんの数10分/でも読んでくれた人を楽し
ませることができたなら私は実になったと思えるんですが。/
まあ世の中色んな人がいて色んな好き嫌いがあるんだから、私の漫画を読む人(読みたく
て読む/人も偶然読んじゃった人も)みんな私の漫画を好きになれー!なんてそりゃ言い
ませんが。/
今まで好きだったけどもう嫌いになった、という人もいるだろーし。それはそれでしょー
がないことだと思いま/す。いーのι今まで嫌いだったけど今は好き?という人もたまにい
るからι/
漫画家やるのも大変で、仕事として「しなきゃいけないこと」になったために、好きだっ
たはずの絵を描くことが/嫌いになることもあります。(それは好きだったことを仕事に
してしまった人は誰でも言うι)趣味というだけで/描いてたらそんなことはなかったろ
ーなとも思うし、「ちくしょーっ 漫画家なんてやめてやるーッ#」と思っちゃうこ/と
だってあるんでス。(やめないけどねっ)「なりたくてなりたくてなれた職業なのに、な
んでやめたいなんて思うん/だろー」と悲しくなる事だって多いです。/
お手紙は、『教師をしている者が読んで、ああ、そうだなあと、うなずける作品にして下
さい。』という言/葉でしめくくられていました。 あんまり教職についてる方からお手
紙貰ったことがないので、私はもしか/したら全国で私の漫画を読んでくれている学校の
先生の方達を不快にしてしまったのかしらιと不安になっ/たι(実際に教育実習を経験
した人や『教師になりたい』と思ってる学生さんなんかからはとても共感し/てもらって
ることもあるらしーんだけどなー。)/

33 :お話づくりのこと。(教育実習のこと):02/01/15 00:58
今回の久美子の教育実習のお話は、(充分でなかったにしろ)実際に取材も行っております。/
その上で、演出上の都合での多少の変更は確かに行なっています。/
私としてはこの連載は久美子(及び真吾)の成長の一過程がテーマで/あって、教育実習
を主題としたドキュメントではナイわけであります。/教育実習や小学校の実態を現実通
りに描く点では失格だった/かもしれませんが、教師や子供達や教師を目指す人達の心の/
機微とか葛藤なんかを描くのも失格だったでしょーか。/
久美子の成長物語としてはどーでしょう。/
──とゆーわけで教職に就いてる方達からのお手紙請います。/
余りにも「私も腹立った」とゆーご意見が多かったら改めて/反省したいと思います。 くすん/

とりあえず今回は気分をガイされ/てしまった学校関係者及び/
教育実習経験者の/みなさまに。/
大変失礼/致しました。/  

(でも深く考えずにすぐ文句言って/くる人達ももーちょっとオトナになってネ)/
---------------------------------------------------

34 :>波平柱(自称秀才緒抹茶編):02/01/15 00:59
「オトナになる方法」5巻101ページより
------------------------------------------------------
天才な/人のこと。/

どんな世界にも天才って/いるよなーιとは昔から/思ってたことですが、「天/才」と「秀才」って
同じだ/と思っていた凡人の山田。/
でも最近自ら自分を/「秀才」と称するまっちゃ/んにそれを否定されまし/た。曰く、「勉強しない
で/もテストで100点取れ/るのが天才で、勉強し/てテストで100点を取/るのが秀才」なのだそ/うです。/
大きな差はなさそーです/が努力しない秀才はた/だの凡人になってしまうと/いうところがその差で
しょ/うか。けっきょく天才が/本気を出したら秀才は/かなわないんだな。/
「ウサギとカメ」は秀才/(カメ)が天才(ウサギ)/に勝てた例。思いあ/がってなまけた天才にな/
ら勝てるかも、という話/なんだね(で、次は本/気になった天才にまかされ/てしまうのね)天の才能
と/秀でた才能の違いでした。/
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
------------------------------------------------------

35 :>波平柱(ファンに逆切れ:結婚編):02/01/15 01:00
「オトナになる方法」6巻79ページより
---------------------------------------------------------
なんで結婚したかのこと。/

できちゃった結婚じゃないってばι
タイミングがあってしまってるおかげでι よくお手紙で聞か/れるんですけどそうでは
ないのに決めつけられるとやっぱ/りいい気分はしないので一応書いときましたよι(み
んな/憶測でそーゆー下世話なことを言ってくるのはよそう。/おっさんくさいぞι)女子
高生が「計算が合いませんね」なん/て中年のオヤジのよーなことを嬉しそーに言っちゃ
ダメだってι/

「年が若いんじゃないですか」とも聞かれるんだけど/22で結婚って「若い内」に入る
かーー!?ιそりゃ/適齢期よりは前かもしれないけどねーι(そもそも/わたしゃこの
「適齢期」という言葉が嫌いだι/ 好きな時に結婚すりゃいーと思うよ。今どき結婚/な
んて個人の問題なんだから)それとも/私の職業ってそんなに結婚遅いってイメージあるのかなι/

そもそも「できちゃった結婚」の何がそんなにうしろめたい/んだとも思う。結局結婚す
る気があるから結婚するん/だし、いろんなケースがあるんじゃないの?色メガネで見る
のは/やめなさいってι/

ところで多かったのが「結婚したって聞いて/『相手はカツマタさんだ!』と思ってしま
いま/した」というお手紙だったι/(今だにくるぞι)↓
             バカヤロー変な噂たてやがって
    なにをーっ   \ おヨメにいけなくなったら /
 \こっちのセリフだ / \ アンタのせーよっっ!!/
  \ バカヤローッ/       ノノノハハハ
       (;≧)     凸(TдT)
 あたしがたてた噂じゃないぞッ#
 人妻に向かってその手つきはヤメローッ#ιι
---------------------------------------------------------

36 :>波平柱(ファンに逆切れ:Mac編):02/01/15 01:01
「オトナになる方法」7巻135頁より
パソコンのこと。/

前巻から「コミックスのカラーの画材、何に変えたんですか?」というお手紙が多かった
ので(バレバレだと思っ/てたι)そのことをひとつ。/
あれはマッキントッシュで描きました。(塗りました?)この巻のカバーもそうです。最
近流行りのCG画です一応ι(すみません/ねー未熟でιι)女の子の読者さんはパソコン
に興味ある人以外はなにで描いたのかわかんなかったらしい。(私にお/手紙くれる女の子
って中高生が多いからでしょう、きっと)/
男性読者の人は大体判ってたようですけどね。「最近Mac使って漫画描くのはやってますし
ね」とか(えーそーです/よ、もーはやりにのんなきゃ売れない商売ですからー#)「Mac
買ったと言ってたからいつかやると思ってましたよ」とか(あらまー予想/当たってよか
ったですねー#まー使わなきゃバカですからね高いお金出して買っといてー#)「いかに
もMacって感じのべたな塗り/ですね」とか(うるせーほっとけ#ιι)おおむねいぢわる
な意見が多かったけど、心の広い私は許してやろう#でも/お手紙拝見する限りでは漫画
読んでパソコンいじってって、そればっかりの男の人も多そうだったから、ちゃんと表に
も出た/ほうがいいよ#/

37 :>波平柱(ファンに逆切れ:Mac編):02/01/15 01:01
ところで中には「時代はWindowsだというのに山田さんは何故Macなのですか」などという
トンチキなご意見の人までい/て、憤死するかと思った。 君は本当にパソコンに詳しい
のかね!?(パソコンのことをよく知らない人のために説明すると、/山に行くのが好き
で4WDを買った人に対して都会ぐらしの人が「何故そんなにまちなかで走りづらい車を買
ったの?」と聞い/てる感じ!)あのねー、パソコンだって道具にすぎないんだから自分
の用途に合った機種を使えばいいと思うんだけど。/その証拠に私はゲームや通信をする
ときはDOS/V使ってるし、そっちにはWindowsだってのっけてるよ。自分でプログラ/ム組
んだり互換性を重要視してる人にMacは不向きだろうしね。でも私は絵を描きたかったから
Macなの!/
パソコンやってる人で時々とても気負ってる人いるでしょ、自分がパソコンを使えるって
ことに。道具を使うのは自分なんだから、/自分中心に考えなきゃ道具に使われちゃうと
思うんだけどな。/

38 :>波平柱(ファンに逆切れ:Mac編):02/01/15 01:02
自分が使っている物に愛着がわく気持ちは判るし悪いことじゃないけど、他の人もそう思
っているってこと。自分のパソコ/ンが自分にあってるからって、他の用途にパソコンを
使いたい人にもその機種が合うかなんてわかんないじゃんね。/第1、人の持ち物を(ア
ドバイスの領域を越えて)悪しざまに言うなんて、とても卑しい事だと私は思うんだけど
、/どうでしょうかね。(たまに他機種のことをボロクソに/書いてる下劣なパソコン誌も
あるけど、さわってみもせず/そういう記事をうのみにするのはおバカさんだぞ)/

人様に説教できるほどおまえは偉いのかと言われ/たらそんなに立派な人間じゃないです
というしかない/けど、そんなこと言ってたら他人に説教する人間なんて/いないことにな
ってしまう。まあ私の意見はこうなん/だよ〜ん、ということでひとつ。/

________________   えばりっ   _________________
/私は今でこそMacユーザーだけど  \   MMM  / さわってみたり          \
│MSXや88いじってたこともあるし   >  @ @ < ちょっといじるだけならすごい数だよ |
│Mac用に試しにソフトウィンドウズも /   ・   \_________________/
\ 買ってみました        /                /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ____Λ__________ │それでどーですか?>(^▽^;)    
  ↑あくまでためしι      / 俺にはMacがいちばんっ!   \ \________/
                │Windowsもマニアックで面白いけどね│
                 \ 俺にはかえってつかいづらいね /
                   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

39 :名無し草:02/01/15 02:29
柱サイトさん、TOPはアクセス不能だけどCONTENTS以下は生きてる
みたいなんで、URL張っとくね。
ttp://y-namihei.hoops.ne.jp/contents.htm
「130センチのダンディ」と「紅茶王子」1巻の柱+感想文が3つほどあります。

40 :ハイヨーハイヨー:02/01/15 13:33
ごきげんようのこと。(紅茶王子4巻167ページ)

最後の柱です@ここまで/読んでくれて有り難う@

あ、そういえば最近「”山/田南平”ってどう読むん/ですか?」というお手紙が/ちらほら・・・。
「やまだ・なんぺい」と読みます@
昔新人の頃、予告カット/で「なみへい」と読み仮/名をふられてしまったこと/がありますが・・・
(忘れて/ないですよ 市川さん@)

どんな質問でもなるべく/こーいうトコで答えてゆこ/ーと思いますんで何かあっ/たらお手紙くださいね@
(最近ホームページの方の/E-mailのファンレター増え/てて編集部経由のお/手紙が減った気が・・・サミ/シィ@)

(以下宛先)
下に「親子プリクラ」なる南平と瓜のプリクラ
南平「なんかコワいぞうり@」の手書き文字

南平も充分コワく見えますが。

41 :ハイヨーハイヨー:02/01/15 13:34
ごきげんようのこと。(紅茶王子5巻175ページ)

さてさて最後の柱です。/ここまで読んでくれてあ/りがとう@

そういえば4巻のこの最/後の柱にプリクラ載せた/らけっこー好評でした@

「芸能人で誰に似てると/言われます?」と聞かれま/したが、髪の長かった頃は/
中井美穂といわれてて/切ったら大坪千夏と言わ/れて、最近はアシさんに/
鈴里真帆に似てると/言われました。つーことは/この3人は似てるのかな。

恒例のお手紙の宛先/でーす@
(以下宛先)

42 :ハイヨーハイヨー:02/01/15 13:37
突っ込んで(w

43 :名無し草:02/01/15 20:05
「オトナになる方法」2巻(1994年10月25日発行)巻末おまけマンガ7より
-----------------------------------------------------
私の寝起きが/とんでもなく悪いのは/もうだいぶ色んな人に/知られてると/思ってるけど/
最近なんだか/拍車がかかって/なおスゴイのだ/
ある/朝のこと

電話『TRRRR/TRRRR/TRRRR』
南平「あ…/でんわ/なってる…」(カチャッ)「もしもし/山田れす/…」
抹茶『あ オハヨー/俺だよ/7時だぞー』
南平「あ゛う〜…/サンキュー」
   ↑目覚ましだと/起きれないくせに/電話だと起きれるので/
    よく一部の友人に/モーニングコールして/もらうことがある(ι)
南平「あははははー″/今すごい変な/夢見てたのー」
抹茶『へ?″』

夢の中で海岸を/散歩していた/ワタシを/
「お嬢さん/お嬢さん」
と 誰かが/呼び止めるでは/ナイか/
声をかけてきたのは/人魚の仮装をした/格闘家・佐竹だった/
(何かの/番組の/撮影らしい)
佐竹「すみません/お嬢さん/ちょっといい/ですか!?」
  「ちょっと私の胸を/さわってみて/ください!」はっはっはっ
  「どー/ですか!?」
南平「はァ/かたいです/ね…」
佐竹「男の人の/体に触るのは/何か月ぶり/くらいです/か!?」
南平「え!?ιι/3日/かな…ιι」
佐竹「3日!?/するとアナタは/現在 彼氏が/いるんですね!?」
南平「はァιι/まぁいますけどっιι」(よらない/で〜〜ιι)
佐竹「私の胸と彼氏の胸は/どちらが固かった/ですか!?」
南平「[太字で]夢なら早く/さめて/く/れ」

南平「…とゆー夢を/見てたんだよーっ」あっはっはっ
  「起こしてくれて/助かったわー」
そして電話を/切った山田は/夜には全てを/忘れていた/
南平「はァ?/佐竹?/何それ!?」
抹茶『お前/なァ〜〜〜ッ#』

44 :名無し草:02/01/15 20:06
そういえば/このいつも/モーニングコールを/くれる人物だが/
松ちゃんと/ゆって1年半/ほど前からの/友人で/
↑そういえば/うちの留守電も/(チカン防止に)/松ちゃんの声で/入れている。/
抹茶「ダニー・エルフマンって/いう、映画音楽をやってる/人がいて、その人がリーダーしてる/
   『オインゴ・ボインゴ』ってバンドが/最近バンド名を変えたんだ/よー。」
  「ポリスのアンディ・サマ/ーズとキンクリのロバート・/フィリップがコラボレーション/
   したアルバムなんか/けっこうBGMにして/たりして…」
  「でもやっぱりサイケ/デリック関係と/グラム関係のみな/さんが俺の基本/かなっ」
  ↑洋楽マニア(ホンットーーにマニアック)
  ←うじき/つよしに/似て/いる…/
抹茶「いかれた曲が/好きさ」いかれてるのは/キミだι
  ↑横浜のHMVでなら丸1日でもすごせちゃう奴。/
   クラシックも好き…カルトムービーマニアだしι/
南平「全然わからん/私はPSY・S聴いてりゃ/満足ですヨ」

特技は/「猫寄せ」/
しかし/彼の猫寄せの/欠点は/九州の猫にしか/効かないこと/だった/
夏に近所で/やってもらったら/ぜんぜんだった。/

抹茶「俺にもファンが/つかないかな♥」ふっふっふ
  ↑若く見えるが/もう28歳/
南平「結婚決ってる/クセに なに/言ってんの」
抹茶「バラしたねι」なぜそんな遠くにいるの?
南平「そんなこと言ってると/捨てられるよ」
抹茶「ありえ/ないよ/ハハハ」「彼女俺に/ぞっこん/だし」
南平「逆だろッ」
さて松ちゃんに/ファンはつくで/しょーか/
(俺のことも/描けーって ずっと/うるさかったのだった)/
松ちゃんは/アカデミックな/ことの好きな/インテリくん/です/
でもけっこー/筋肉ついて/たりもする/
変わり者ね/よーするに…/
-----------------------------------------------------

45 :パリで一緒にのこと。:02/01/16 03:01
「パリで一緒に」(1994年2月25日発行)
……ιιι/この連載は終わってからすんご/く票が割れましたιιι
山田のもくろみでは、「未来予想/図」から「STEP UP」と真吾と久/
美子のケンカネタが続いちゃった/ので、「よーしっιιたまには連載
中ずっと二人をいちゃいちゃさせるぞ/っっ!」と思って始めてみたんです
けども…フタを開けてみると何と/「真吾くんと久美子ちゃんが仲良
しで嬉しかったですv」というご/意見より「ん〜…なんか物
足りなかったワ」というご意見の/が多かったんですヨ〜(涙マーク)
ケンカさせると「仲良くさせて」と言/われるし、仲良くさせっぱなしだと
「刺激がほしい」と言われるιι

でもねっιιこの連載中はホントに/話つくるのにめちゃくちゃ時間と
労力をついやしまいたιι担当氏/と2人でウンウンうなってた気するιι
頭ワルイ山田のパーなネーム(←マ/ンガの設計図のようなモノ。これ
を見せてOKもらって初めて下書/きするんだヨ)見せられ続け
て担当氏も参ってたんではな/かろーか。自分がふがいナイ(涙マーク)
打ち合わせは毎回地獄でし/たιι

でも言い訳させてもらえ/ば、このころちょうど引/越しでごたごたしてた
時期でさらにプライ/ベートな方面で山田の/人生にかかわるよーな
モメゴトが起きてい/たんだよー(涙マーク)←これまだ解決しとらんιι

46 :出産おまけマンガ:02/01/17 19:04
「オトナになる方法」5巻(1995/10/25発行)巻末おまけマンガ10より
----------------------------------------
実は夏から/秋にかけて/事情があって/少し お休みを/貰ってまして/
この事情/ですが/
8月に なんと/赤ちゃんを/産んだのだ!!/
[瓜のイラスト]←ほっぺた/ぷよ/ぷよー/←首ないι/←髪の毛はふさふさ/(やーらかい♥)/
 ↑足のウラ(まで)ぷりぷりしてる!!/(やわらかいんだよーっ/歩いたことないからねっ)/
瓜「うっひ」「ひきっ」←ホントに/こー鳴く。/
自分の子だから言うワケじゃないが/[太字]ムチャクチャ可愛いぞっっ/
今回の/おまけマンガは/出産編です/

予定日の/3週間ほど前から/産婦人科の先生に/「早まるかも」と/言われていたので/
↑子宮口がだいぶ/ひらいていたι/(この時点で2cmくらいι)/
あわてて最後の/仕事を あげたのが/7月半ばすぎ/
[原稿を描きながら電話する南平のイラスト]
祖母『あんた入院の/準備とかしたの!?』←実家の/祖母/から。
南平「あっまだ…ι」
祖母『まだ!?/なにしてるの/いったい!!ιι』
南平「えーと/仕事を…ιι」
祖母『仕事!?#ιι』
[欄外]ちなみに妊娠中の体重は52kgでした。(別に体重管理とかしなかったん/だけど)
    身長が152cmなので「理想体重だねー」と先生にほめられました@″/ふっふっふっ/
    (退院後は46kgに戻ってました。)体についた肉は/1.5kg/だったってことか。/
しかし結局/お産が始まったのは/予定日を3日すぎた/8月某日で/
↑初産は予定日より遅れる/ことが多いのだ。/
しかも陣痛の始まる/その直前まで山田は/家でビールを飲んでいた/
【AM2:50】
抹茶「産院に/連絡する/からね!?/いいね!?」
南平「まって/もーちょっと/様子見て…/せめて/アルコールが/抜けるまで…ιι」
  「ホラッ陣痛じゃ/ないかもしれ/ないし…」
 ↑すでに/7分間隔/↑イタイ/↑おじけ/づいて/いる/
抹茶「このごに及んで/何言ってんだっι」「それは陣痛ですッ#ι」

47 :46:02/01/17 19:05
まっちゃん/の運転で/産院へ/
南平(今だって/すごく/痛いけど/痛いけど/本番はもっと/痛いんだ/ろうなっ)
  (そーだιι/きっともっと/もっともっと/……ιιι)
  ↑自分の中の痛み/の限界の設定/をずっと高い所/にもっていく努/力をしている/
  ↑破水(羊膜が破/れて羊水が出て/しまうこと)した時の/ためのタオル/
【AM3:20入院】
着いた途端に/下剤地獄が/待っていた/
↑赤ちゃんを産む時にうんちまで出し/ちゃうことがあるので腸をカラにし/
 ておく。(あと腸に便がたまっていると/陣痛のさまたげになる場合もあ/
 るからってことらしい)/
南平「ひ〜〜っιι」
それから/1時間くらいかけて/陣痛室と/トイレを/行き来して/宿便まで/出す始末/
南平「まっちゃん/トイレ/いきたいιι/むっちゃう〜…ιι」
  「コレ/ハズシて…」←分娩監視装置/
抹茶「またか!?」「まってなさい/今 先生呼んで/くるからっ!!ι」
【AM7:00頃】
陣痛がだいぶ/メチャクチャに/なってくる/
南平「ひ〜〜っっιι」ガン/ガン/ガン/
↑びてい骨をカナヅチで/連打されてる気分ι/(それが下腹部にまでひ/びいてきてるってカンジι)/
そもそも/陣痛とゆーのは/子宮口が赤ちゃんの/頭が通るくらい/(全開大は10センチ!!)の/
大きさに広がる時の/収縮の波だそーな/
↑「鼻の穴を時間をかけて/10センチの大きさに広げる/よーなもの」だと何かの本に/
書いてあった。/よーするにかじ屋が/カナトコの上で熱した鉄を/
ガツンガツンのばしてるのと/同じだ!!/
こー書くと/ホントーに/痛そーだぜι/ふっふっふ…ι/
ところが/
助産婦「初産だと/子宮口が/全開大に/なるまでに/12〜13時間は/かかるから/
    となり/(分娩室)に/入るのは/午後ねー」
 ↑子宮口が全開するまで/分娩台にはのぼれない/(せまいとこからムリに出そーと/
  すると赤ちゃんの頭がつまって/しまって大変キケンなのだ)/
南平「………………!!!」[太字]午後まで耐えるのか/この痛みを!?ιιι/
 ↑それでも見栄っ/ぱりなので笑顔/
抹茶「どーもっιι」
助産婦「じゃあ/何かあったら/ブザー押してね」
   「わざわざダンナさんが/とんでこなくて/いーんですよ」

48 :46:02/01/17 19:06
しばらくすると/先生がやってきた/
個人病院なので/分娩まで一人の先生が/めんどう見てくれるのだ/
先生「おトイレの方は/どーですか」
南平「今は/おさまって/ます/ケド…ι」←イタイ←イタイ←イタイ←イタイ
先生「うん/うん」「腸をカラッポに/するのは/とてもイイ/ことですから/
   まだ/残ってたら/全部出しちゃっ/て下さいね」「あ/そーそー」
  「トイレにも/非常ブザー/あるからね」
  「トイレで/いきみたくなって/しまったら押す/ように」
南平←痛みで/モーローと/している/
山田イミ/わからず/←そのうち/わかる。/
先生「じゃ/9時ごろ内診/しましょー」
南平「えっ今してくれ/るんじゃないん/ですか…ιι」
【AM8:00すぎ頃】
陣痛はついに/2分間隔に突入/この頃になると/その痛みは恐怖だ/
シャレにならんι/マジでι/
私の中では/ピークだった/
南平「キュ〜〜ッ」[太字]痛い/痛い/痛い/叫びたい/あばれたい/いっそころ/してっ/
かといって/取り乱しては/目撃者がいる以上/語り草になって/しまう/
抹茶「?」←目撃者
[南平想像:抹茶『おかーさんは/おまえをうむとき/みっともなかったん/だぞーハッハッハ』]
南平「キッ」[太字]そーはさせるかッ/
そこで山田は/残り時間の/痛みの全てを/自分を/だましながら/乗り切る/ことにした/
南平「痛くない/痛くないιι」はっはっは/はっはっは/←笑ってるんではなく/自己流の呼吸法/
  「こんなの/序の口なんだ/本番はもっと/痛いんだしιι」
   ↑今からすればこの時/すでに本番であった。/
抹茶←さわると怒られるので/手が出せない/(飼い猫のお産を見守る/飼い主ってこんな感じ?)/

49 :46:02/01/17 19:06
【AM9:00少し前】
この頃から/またうんちを/したくなる/
ところがトイレにいっても/おしっこしか出ないのだ/
南平「ぎえ〜〜っっιι」←滝のよーなおしるしで/トイレが血に染まった。/
  おしるし→子宮口が/ひらくときの出血の/こと。/
南平(そーだよな/明け方にあんなに/出たもんなιι)じゃー何なんだ/この便意はっι/
掃除の人「あらー/大変そうね/何分間隔?」
南平「2分/です…ιι」えへらι
掃除の人「あら/っ!!/じゃあ相当/痛いでしょ/よく笑って/いられるわねえ」「頑張っ/てね」
南平(なぬ!?ιι)
  (なんだよ/よーっ/何が序の口/なんだよ/ーーーッ)
  (やっぱり/2分間隔って/相当痛い方/だったんじゃ/ないかーッιι)
さすがにもう/自分をだませなくなる/
そして2度目の/トイレの中で/
南平([太字]やっぱり/おかしいっ/うんち/出ないってば/ーっιι)
  (これは排泄物/ではない/出ようと/してるのは/――/[太字]赤ちゃん/だっっ!!!)
  「うがーーーっっ」←トイレで赤ンボ/出そーとしてた奴/
今までのが/いきみだったことに/やっと気づく/
しかし分限室に/入る予定の/時間までには まだ/何時間もある/
南平(部屋に/戻れば/先生が/来てる筈/←もー9:00すぎてた/事情を/話そう!!)
↑トイレから陣痛室までの10mの間に/3回は陣痛の波がくる。/
  (いきみが/ついてるん/だって/言おう!!)
抹茶「今トイレ/いってるって/いったら/先生戻っ/ちゃったよ」あとでまた/くるって/
いきちがい!!

50 :46:02/01/17 19:08
【AM9:30】
先生が/診察にくる/
先生「どの/くらい/開いた/かな」「えっ/いきみが/きてる?」
  「じゃああと/1〜2時間かな」
南平([太字]あと/1・2時間/〜〜!?ιι)じゃー今/1分間隔/だから/あと50回以上/
   陣痛が/くるのか!?ιι/
先生「あれ/!?」「これは/全開ですね/いやー/びっくり/した」「分娩室に/移りま/しょう」
南平「[太字]せんせえっ」
助産婦「よかったわねーホラ/したくしましょ」
わずかな/無痛のスキに/移動する/
南平(高速乗ってる/最中にトイレいき/たくなってよーやく/パーキングエリアを見っ/けた気分だっι/
  ↑また下らない/ことを考えている/
抹茶「が/がんば/れよーっι」←たちあいを希望した/まっちゃんはしたくのため/別室へ/
【AM9:40】
出産の感覚は/排便のそれに/ひじょーに近いと/聞いていたが/
まさかこれほど/までにそっくりとは/思わなかった/
南平(ふんううううんιι)←フンばってる/だけ。(声を出しては/イケナイ/のだ)/
看護婦「陣痛が/きたら/口とじて/息とめて/まけないで/思いっきり/いきむのよ」
   「ダンナさん/奥さんの枕/もとに座って」
抹茶「はい/はいι」
看護婦「息がつづかなく/なったら/深呼吸して/また口閉じて」
   「いきみの/ないときは/口あけて息して/ハッハッ/ハッて」
   ↑呼吸法とか全然/知らなかったからその/場で指導を受ける。/
   (有名な「ヒ・ヒ・フー」と/いうアレも「ヒ」で吐/くのか吸うのかも/知らなかったι/
看護婦「苦しくなったら/深呼吸するのよ」
南平「うがっιι/い・い・いだっ…ι」
看護婦「声だしちゃ/ダメよー」
抹茶「がんばれ/よっι」
看護婦「あ・ホラもう/頭が見えて/きたわよ」じょーず/じょーず/
南平「ひえ〜〜っιι」
南平(う〜〜っ/う〜〜っιι)←目を閉じては/イケナイ。
  (あたしは今/ホントーに/赤ンボを/産もうとして/るんだろーか!?)
  (実はホントーは/この大勢の中で/あたしが出そーと/しているのは/
   [太字]うんち/なのでは/ないんだろーか!?)
とゆー/ギモンが/かすめるι/

51 :46:02/01/17 19:09
【AM10:06】
そんな/バカなことを/考えつつ/5〜6回の/いきみで/無事出産/
分娩台に/あがってからの/所要時間は/わずか30分/足らず/
↑フツー/分娩室に/はいってから/数時間かかっ/たりするι/
お産自体の/所要時間は/陣痛開始から/6時間ちょい/
ふつーの初産の/人の半分以下/でしたι/

生まれたのは/女の子/名前は○花/←「○めて/咲いた/お花」とゆう/意味/
体重は/3184gでした/
[太字]むちゃ/かわいいっす!!/ぷりぷり娘っ/ぷりぷり/なんだ/よー(笑)/
瓜「う゛にゃあ/お゛にゃあ」←でも泣き声は/とてもハスキーだ/

私もまっちゃんも/自宅で仕事をする/人間なので育児は/完全に分担制/
おかげで/楽させて/もらってますι/
【夫の仕事を/邪魔する妻。】[パソコンに向かう抹茶のイラスト]南平「瓜ちゃんキィーク」
【妻の仕事を/邪魔する夫。】←連載が産休してると/はいえ仕事はあ/るのだ。(この原稿/とか)
[原稿を書く南平のイラスト]抹茶「瓜ちゃんアターク」
「瓜ちゃん」とゆーのは○花の呼び名。(「う○ちゃん」では呼びづらいから)
「瓜坊」「瓜」「瓜瓜」などバリエーションはホウフ。/

私の退院後から/一ヶ月目までは/こんなヘンな生活だった/
         AM2:00→      ←PM12:00→   ←PM6:00→   PM7:00 PM9:00
【山田の1日】  山田就寝        山田起床                 2人で夕飯
【まっちゃんの1日】  まっちゃん活動中 まっちゃん就寝 まっちゃん起床  瓜入浴
   6:00から2:00くらいまではビデオ/見たりTVゲーム/したりして2人で遊/ぶ。おフロも。/
南平「なんで/交替で/眠るかと/ゆーと、/新生児は/2〜3時間おきに/ミルクやったり/
   おしめかえたり/しなきゃなんないので/世話する人間は/3時間以上連続で/
   眠ることができなく/なるのだ。/でも交替制にすれば/1人がめんどう/見てる間もう1人が/
   ずーっと眠って/いられるでしょ。」
  「私なんか10時間も/眠ってるよ毎日ι」合理的ー♥/
  「でも瓜も/最近は夜の間は/長く寝てくれるんで/今はちゃんと2人とも/夜寝て朝起きて/ます。/
   昼寝は2人とも/するがι」

52 :46:02/01/17 19:10
とゆーわけで/(この遊び好きの私が)/超久し振りの休みに/ろくに遊んでない/(それが産休だ!)/
そんな山田の/最近の幸せは/
 「カチッ/カチ/カチッ」
南平「?/何の/音?」むくっ
抹茶「あ/起きた?」「瓜瓜ー/おかーさん/起きたぞー」←先に起き/ちゃって仕事中/
 ↑マウスを/クリックする音/だった/
抹茶「眠れた?/きのー/おそかったから/まだ眠いんじゃ/ないの?/ねてていーよ/瓜はオレが/見てるから」
南平「……そォ?/じゃ/もーちょっと/寝よっ…/かなー…?/えへ…」
抹茶「どーぞ/オレ朝ごはん/食べちゃったし」
………/世間一般の/大変な苦労をして/育児をしている/お母様方から/
フクロにされても/文句は言えません/
でもまー大変じゃ/ないっつーわけでも/ナイんだけどねι/
[太字]産休明けたら/仕事がん/ばるよっ!!/
----------------------------------------

[子供の名前の箇所のみ伏せ字もしくは他の字を当てています]

53 :おまけマンガ10のこと。:02/01/19 01:04
「オトナになる方法」7巻(1996.5/25発行)p139より
-------------------------------
おまけ/マンガ10/のこと。/

5巻収録の出産ドキュメント/の回ですねι これ反響がす/ごかった。面白かったという人と/
子供産むの恐くなったという/人の賛否両論。「母に読ま/せました」という子も多かった!/
「母が『この人は真実をありの/ままに書いている!』と激誉め/てましたよ」というお手紙も/
あって嬉しかった@″(そんな大/したこと描いてないんだけど/ねーιι)出産て大変なんだ/
から、みんなお母さんに感謝/しよーね。(って、言わなくてもそ/の内子供産めばイヤでも判/
るんだけどね^▽^)/
でも面白いもんで女性は出/産の痛みに関してはけろりと/忘れるようにできてるのね。私/
も産んでる最中には「この子はひ/とりっ子だ!ιι」と思ってたのに、/退院後には「次の子は2年く/
らい先かな?」とか言いだして/まっちゃんをげっそりさせましたι/
出産の痛みを忘れるのは女/の本能だと思いますよ。/
誰もが「もう産むもんか」と/思ってたら、ただでさえ1度に/1人ずつしか産めない動物/
なんだから(それも1年に1人/しか産めない)人間なんてほ/ろびちゃうよねー。/
子供産むの恐くなった子も、ずーっ/と昔はもっと劣悪な環境の中で/ぼろぼろ産んでたんだし大丈夫/
だよ。(私も産む直前まで/恐怖に怯えていたよι)/

[手紙を読む南平のイラスト]
手紙『「子宮口」とか「産道」とか、男の/僕には刺激が強すぎました。』
南平「キミそれは/意識しすぎ/だよιι」
  「医学用語/にときめ/くなっつーのιι」
-------------------------------

54 :脳内不倫関係参考文献 1/4:02/01/25 07:45
山田南平スレ!114より
393 :名無し草@ロバさん :02/01/23 00:23
抹茶は足の1人(ナンペーよりは乳ある)と浮気したことあります。

572 :名無し草 :02/01/23 12:38
>>393
なぜガセする時にいつもアシに絡めるの?
アシに世話になってるのに?

680 :名無し草 :02/01/24 05:58
盛り上がってるのに水を刺すようだけど
抹茶は浮気してませんよ。
あのろば耳はアシさん本人だと思うの。
抹茶が好きでたまらないアシさんがいるんだけど
抹茶を自分のものにしたくて嘘付いたんじゃないでしょうか。
仕事場でも脳内恋愛っぷりを発揮して
アシ仲間にいろいろと有り得ない事実を語ってます。
私も他の仕事場で一緒になった波平の専属アシさんから
聞いただけなのでよく知りませんけどね。

55 :不倫関係参考文献 2/4:02/01/25 07:47
832 名前:名無し草813 投稿日:02/01/25 05:24
脳内恋愛っていうのは、抹茶が好きになったアシさんが
波平の仕事場で波平がいないときを狙って
「内緒だけどあたし抹茶さんと特別な関係だから」みたいに
アシ仲間に自慢してるみたいです。
よそで仕事したときに言いふらされると困るので
抹茶さんもアシを首にできないんですよ。

841 名前:名無し草813 投稿日:02/01/25 05:33
脳内恋愛のアシさんは
以前から「抹茶さんてちょっとかっこいいよね」とか
「抹茶さんと結婚できたら幸せだよね」とか
アシ仲間にずっと語っていたんです。
アシ仲間が抹茶に事実関係を確認したんですが
抹茶は否定してたし、
そんなことができる時間があったと思えないです。
ほんとに脳内恋愛って怖いですね。

856 名前:名無し草813 投稿日:02/01/25 05:39
文章を書くことが本職じゃないので
伝聞が断定っぽくなっちゃってごめんなさい。
ろば耳は脳内恋愛アシさん本人のような気がします。
これ以上書くと正体がばれるかもしれないので許してください。

871 名前:名無し草813 投稿日:02/01/25 05:51
脳内恋愛がどうしてわかったかというと
アシさんが抹茶と特別な関係になったと主張してた時に
抹茶が出かけてないことが判っていたからです。
波平の仕事場では抹茶とアシさんが同じ部屋で寝ることは有り得ないから
まさか仕事場で特別な関係になったとは思えません。
アシさんが事実じゃないろば耳して
抹茶が波平さんと喧嘩して離婚すれば
抹茶が自分のものになるじゃないですか?

56 :不倫関係参考文献 2/4 (正):02/01/25 07:49
順番が入れ代わってしまいました。>>55は3番目です。
813 名前:名無し草 投稿日:02/01/25 04:45
あの、私も漫画業界に関わっている者なんですが、
波平のとこにいる脳内恋愛アシさんの話を聞いたことがありますよ。
もしかして本当に抹茶が迷惑してるんじゃないでしょうか?

820 名前:名無し草813 投稿日:02/01/25 05:16
身元がばれてしまうとまずいので詳しく書けませんが
私の同僚が波平のアシさんと仕事先で一緒になったみたいで
噂を聞いてきたと教えてくれました。
波平も迷惑してるっぽいんですが
白癬への対面があって首にできないそうです。

824 名前:名無し草813 投稿日:02/01/25 05:19
仕事の都合でこの時間しか来られないんです。
ごめんなさい。

57 :不倫関係参考文献 4/4:02/01/25 07:51
しかもあげてしまいました。ごめんなさい(TT)
873 名前:名無し草813 投稿日:02/01/25 05:52
私は680さんとはまったくの別人です。
680さんの業界の人みたいだから
私と同じ話を聞いたんじゃないでしょうか?

885 名前:名無し草813 投稿日:02/01/25 05:58
いつごろの話か詳しくはしりませんが
その時は抹茶と脳内恋愛アシの噂でもちきりでした。
脳内恋愛アシは波平が嫌いなんじゃないんですが
抹茶の結婚相手だと思うと腹がたつんでしょうね。
抹茶は他のアシさんにも人気が高いですよ。

893 名前:名無し草813 投稿日:02/01/25 06:01
そろそろやらなきゃいけないことがあるんで落ちます。
この件に関しては波平はほんとに迷惑してるんで
みなさんに判ってもらえてうれしいです。

58 :サイン会in韓国の参考文献(1/3):02/01/25 22:36
旧HWJ・NPの掲示板ログより
===================================================
ただいま〜〜〜(^◇^)/
投稿日 1999年8月19日(木)20時27分 投稿者 山田南平

ただいま韓国から戻ってまいりました〜〜。

SICAF楽しかったです。
なんかコミックのオモチャショーという感じでした( ̄▽ ̄)

韓国の読者さんはテンションが高くて、ちょっとびびりました(笑)
会場を、大元出版の金さんに案内されてうろついている間にも色んな人に
「山田先生ですか?」と声掛けられてびっくりしました。
「なんでわかるんだよオイ」と思ってしまいました。パンフレットに写真が
でかでかと載っていたからか、よっぽどわたしが巻末に描く山田一家の似顔絵が
似ていたのか(笑)(会場ではまっちゃんとうりと三人で歩いていたのでス)

わたしはけっこう、日本では味わえない読者さんのテンションの高さに
「んー、タレントにでもなったかのよう( ̄▽ ̄)」なんて悠長にフラフラ
していたんですが、まっちゃんはわたしのガードにてんてこ舞いだったみたいです。
有り難う、夫。

会場に来てくれた人達も、サインしてあげられなかった人達の方が多かったようで、
なんか申し訳ない気分です。半泣きになってサインを頼まれたりもしたんですが、
(あさの六時から待っていたんだそうで………ごめんね(>_<;)
整理券を貰えなかった他の人達に気の毒だなと思って、整理券を貰えなかった人には
サインしてあげられなかったんです。
でも握手とか写真とかは、時間の許す限りしたのだ。
整理券、配り始めたら数分で200枚近い整理券がなくなってしまったとか。
皆様有り難うございました。

59 :サイン会in韓国の参考文献(2/3):02/01/25 22:37
>58の後半
========================================================
あとサイン会の日は一日で、サインをしてあげた人とか会場で声を掛けてくれた
人とか、色んな人と握手したり写真撮ったりしたんだけど、いったい何人の
若い男の子と握手しちゃったかなとご機嫌でした(爆)ほほほほほ。

若い男の子にお花とか貰ったり日本語で「綺麗ですね」と言われる度に、通訳の
金さんがまっちゃんに「まっちゃん、大変ですよー(^◇^)」と言ってて、
おかしかったです。
でもまっちゃんも読者さんの女の子達に散々「かっこいい」と言われてましたが(笑)

サイン会では、サインし終えた読者さん達がまっちゃんとうりのところで
ほとんど撮影会ののりになっていて、韓国語の中から頻繁に
「まっちゃーん」「うりちゃーん」という声も飛び交ってて微笑ましいでした。

とにかく楽しかったです。
次に行く時には観光したいなぁ。二泊三日の強行軍でしたので(^◇^;

60 :サイン会in韓国の参考文献(3/3):02/01/25 22:40
旧HWJ・NPの掲示板ログより(△△△△・○○のところは人名が入る)
===================================================
△△△△さんへ(^_^;
投稿日 1999年8月20日(金)15時31分 投稿者 まっちゃん

こんにちは、奥さんのガード&○○の子守で疲労極限、帰国後もへろへろのまっちゃんです(T_T)。

えーっと、スキャナで写真を取り込んで、ホームページに公開するってお話ですが、
もし良かったら一般公開する前に事前確認させてもらえませんか?
私も奥さんもうりもかなり疲れていたので、へんな顔して写真に移ってるんじゃないか
な〜〜と心配してます(^_^;。

ページ完成後にメールでURLを教えて下さいm(_ _)m。
お願い!!!

61 :研究書の参考資料(1/2):02/01/26 05:50
南平すれ111からのコピペ
--------------------------------
878 名前:名無しの発掘隊 投稿日:01/10/15 (月) 20:37

研究書の参考資料を発掘したので、UPしときます。
========================================================
どーも、山田です(^◇^)

そめこと、タレントのそめやゆきこ嬢のお話が出ていますね〜(^◇^)

「紅茶王子」の「そめこ」はわたしの中高時代のクラスメイトから
名前とキャラを頂いたのです。(本人のまんまだと評判です)
タレントのそめやゆきこさんとは無関係なんですが、わたしも「紅茶王子」が
始まって暫くしてやはり「トゥナイト」でそめやゆきこ嬢を知った時には
びっくりしました。ははは。なんか嬉しいですね。珍しい名前なのに。

ちなみに奈子とハルカも同じくクラスメイトの名前です。
ハルカの方は……本人がHPを持っていて常々うちからリンク張りたいもんだと
思っているんですが(器のお店のページです)、なかなかうちの更新が滞っているので
実現できないでいたり(^_^;
年内には何とかしたいもんです( ̄▽ ̄)

そういえば最近、アッサムがTOKIOのナガセ君に似ていると評判です。
ナガセ〜〜!!わたしも好き〜〜〜!!(≧▽≦)
アッサムよりもカッコイイわ〜〜〜(爆)(おいおい……)

62 :研究書の参考資料(1/2):02/01/26 05:51
こちらも南平すれ111からのコピペ
--------------------------------
879 名前:名無しの発掘隊 投稿日:01/10/15 (月) 20:38

>878の3時間半後
アッサムに短パン!オッケ―――――――――ざます!!(爆)

はかせましょうはかせましょうとも!ふふふふふ。
ちょうど次の号(24号)の「花とゆめ」の扉(モノクロですが)を
どーしよかいなと思っていたところだったのでアッサム短パン扉実現させましょう!
(コミックス派の皆様すいません)

しかし24号と言えばクリスマス号……………。そこにいきなり短パン!?
浮くな多分……………。(それはそれでいとをかし)

63 :名無しさん:02/01/26 05:52
>62は「研究書の参考資料(2/2)」です。
間違えちゃってスマソ。

64 :過去ログ発掘隊:02/01/27 03:18
別花に再録された「キャベツ畑のキラキラ星」の参考文献(1/5)
旧HWJ「特設本誌ネタばれ掲示板」のログより
===========================================================
おお。早々と。
 投稿日 2000年1月19日(水)20時10分 投稿者 山田南平

早速ゲットした方々が(^_^)

今回も頑張ったので明日以降の感想楽しみです。わくわく。
でも個人的には28日の増刊の感想がもっと楽しみです。
三年ぶりの新作だし初ジャンルに挑戦した作品だし、
画面もかなり凝ったので!

みなさまよろしく。m(_ _)m

65 :過去ログ発掘隊:02/01/27 03:19
別花に再録された「キャベツ畑のキラキラ星」の参考文献(2/5)
===========================================================
キャベツ畑の・・・・
 投稿日 2000年1月28日(金)21時48分 投稿者 二夜

ご無沙汰しております、二夜です
もう、解禁ですよね?
ザ・花ゆめ買いました。
なんていうのか・・・すごく良かった。
言葉の一つ一つが凄く僕の中に響いたって感じです。
不覚にもこの歳になって、涙が出そうになりました。
冬の気持ちとか凄くわかってしまうのとか
貴美の言葉の一つ一つとか、「ああ、そうなんだ」って
すごく特別な言葉を綴っているわけじゃないけど
普通のごく当たり前の言葉なんだけど
でも、その普通の言葉が凄く浸みました

南平さん、この作品を描いてくれて本当にありがとうございました。

二夜でした

PS.・・・と、いつもとは違ってかしこまってお礼を言いたくなるくらい良かったです(^^)
 うん、ホントに、・・・待ったかいがあったです(長かった・・・ぼそ)

66 :過去ログ発掘隊:02/01/27 03:19
別花に再録された「キャベツ畑のキラキラ星」の参考文献(3/5)
仕事明け!
 投稿日 2000年1月29日(土)02時30分 投稿者 山田南平

おおぅ!!読み切りの感想ゾクゾクと!!へへ♪

頑張って描いたので楽しんで頂けたら嬉しいです。
二夜さんも感想ありがとー(≧▽≦)
二夜さんは遊びに来た時ネーム見せたりしてたんだよね(笑)
あれ一年以上前?

このはなしは去年一昨年の冬にも描きたいと思ってて
暖めていた話なんですよ。
冬にしか描きたくなかったので一度タイミング逃すと
翌年まで待たなきゃ行けなくて……ハハハ……。

あ、そういえばタカミは朝比奈の弟の彼です(笑)
兄はピアノなどもたしなんでたりするのだった……
ちなみにタカミには双子の妹が居ます。
三人兄弟なんですね。
続き……描きたいけど今年中には無理でしょう(T▽T)
冬は今回限りのヒロインなので、再登場することはあっても
冬の物語はこれで終わりで、次描くとしたら
タカミの物語だと思います。

というわけでまだ感想募集中。
書いてくれた皆様には両手いっぱいの愛を!!(≧▽≦)

67 :過去ログ発掘隊:02/01/27 03:20
別花に再録された「キャベツ畑のキラキラ星」の参考文献(4/5)
キャベツ畑の予備知識/エレキヴァイオリン
 投稿日 2000年1月31日(月)21時41分 投稿者 まっちゃん

「キャベツ畑〜」に出てくるエレキバイオリンは、全部実在するデザイン
のもので、WEBを検索しまくって発見しました(^_^)。
(ちなみに「サイレント〜」というのはYAMAHAの商品名だったはず。)
代表的なメーカーのサイトは…

・Zeta Music
http://www.zetamusic.com/

・Jensen Musical Instruments
http://www.halcyon.com/jensmus/

QTVRでエレキバイオリンをぐるぐる360度回して見れるページも
あるので、時間に余裕がある人はどうぞ(^_^)/。

68 :過去ログ発掘隊:02/01/27 03:20
別花に再録された「キャベツ畑のキラキラ星」の参考文献(5/5)
えーっと(^_^;
 投稿日 2000年2月1日(火)08時32分 投稿者 まっちゃん

あやふやな書き方をしてしまった私のミスなんだと思いますが…

“サイレントヴァイオリン”というのは、YAMAHAが販売している
エレキ(=エレクトリック)ヴァイオリンの“商品名”(^_^;。
名前のとおり「静かに練習するため」に使われるもののようです。
ちなみに貴美は“YAMAHAのサイレント〜”は所有していない
んだそうです。(作者談)

見開き扉のカラーイラストに登場している貴美が使っている
のは、NS Designという会社がデザインした Steinburger社製の
MIDIヴァイオリン(エレキヴァイオリンの一種)です(^_^)。
奥が深くて私も混乱してます(^_^;;;;;。

69 :バレンタイン柱('94):02/01/30 18:54
「オトナになる方法」1巻P65より
-----------------------------
バレンタイン/のこと。

1位/根岸良尚/64票(本命チョコ率32%)/「ありがとー/お姉サマ/たちっ」
2位/山田南平/50票
3位/池山真吾/47票(本命チョコ率96%)/
   「本命チョコ率/32%の奴が/えばってんじゃ/ねーよ#」

がびょーんιι 純粋に数だけで集計してみたら上のよーな結果になって/しまった(笑)。
(本命チョコのみの集計だったらきっと根岸はBEST5にも入/っていなかったでしょうι)
根岸へのチョコは右[「真吾くんへ″」「1コもこないと/またかわいそー/なのでこっちは/
根岸くんにあ/げて下さい″」義理チョコと/いうより「同情チョコ」/だねιι]タイプが
半数でした(笑)。/
毎年チョコレートありがとう″今年はちゃんとお礼ができなかったのでこ/んな企画をしてみました。
(返事した方が楽だった…ιιι)/
去年のV・Dの時はチョコの数を出せなかったので「今年はちゃんと集計/してね″」というお手紙を
いっぱいもらったのでしたιι/

4位/坂田歩/33票(本命チョコ率98%)ゴディバ率/1位(笑)/
  「まぁ/こんなものでしょう?」アラ素直ね″/
  「1位が/根岸くんって/いうのが/納得いかな/いケド」
5位/加藤和臣/27票(本命チョコ率53%)
   「えっ…?え!?ιιι」←私も/「え!?」と/思ったι

4位が歩というのもけっこう驚きι(予想では真吾・歩・五郎で根岸かナ、だったι)ちなみに/
歩の本命チョコ率は真吾より高かった。フリーだからか? 2位が山田っつーのもなんかスゴイιι/
集計手伝ってくれた友人に「ダメだよ、/作者が主人公抜いちゃー」と言われて/しまいましたι
「友達がこんなに異常な/量のチョコレートもらってるなんてなんかヘン/な気がするι」とも言われたι 悪/かったなーι/

70 :バレンタイン柱('94):02/01/30 18:55
「オトナになる方法」1巻P125より
バレンタイン/のこと。/つづき@″/

6位/三枝五郎/23票/
7位/西崎真琴/22票/「1票差…/善戦/だなι/ホッ」
8位/谷川広子/17票/「うれしー」
9位/ジョナサン=晶=冨嶋/11票/←広子に負けたのが/なんかフク/ザツ/
10位/加藤久美子/7票/「女の子なのに/BEST10に/入っちゃったιι」/

去年は0票だった久美子にもけっこう票が入りました。広子が8位でジョナサンが9位というのも
意外な感じでしたけど/ジョナサンは今回のコミックスの6話目(卒業式の回)からメキメキ人気を
上げてきているので今やったらまたちょ/っと違うんだろうな。/
西崎と五郎のせめぎ合いがけっこー笑えました。抜きつ抜かれつでしたけど何とか五郎に軍配が上がっ/
て、私は五郎に思い入れが強いからホッι て感じ。五郎ファンのお姉様達(かなり高年齢までι)のブー/
イングを恐れていた西崎も胸をなでおろしたことでしょう(笑)。/
11位以下は全員1票ずつでした。下に書き出してあります″/
あと、1つのチョコで「全員に1票ずつ″」という人が6人もいたんですがι これは全員っていっても
どこまで/全員かわかんないので(だって「リカちゃん」の読者代表キャラまで含めるとうちのマンガは
すげー人数にな/ってしまうのでι)無効ということにしましたιι あしからず。
そうそう。「リカちゃん」の読者代表キャラにもけっ/こう票が入ってたので下で自分の名前を
捜してみて下さい″(クラス内告白とかな(笑))/

各1票ずつの人達″/
[読者実名も含まれるため略]

届いたチョコをカツマタ達にもやったら「くれた/子の住所教えて″」と言われてしまったが/
イヤな予感がしたので教えま/せんでしたιι/
(常識で考えてもフツーは/教えんよなιι)/
[カツマタ達]「なんだよーっっ/お返ししたいって/だけだろっっ!」
       「デート誘っ/たりとかっ」←それを心配/しとんのじゃッ#ιιボケッ#/
[南平]「そんな勝手な/ことはできませんッιιι」

71 :バレンタイン柱('94):02/01/30 18:56
「オトナになる方法」1巻P155より
バレンタイン/のこと。/おまけ″/

毎年ホントにありがとうございます@″/
今年はなんか去年にくらべて量も多くって嬉しい反面申し/訳なくなってしまいましたιι
(でも嬉しいーvιι)/
ダンボールに4箱紙袋に4袋ももらってしまったιι/
(全部箱にまとめたらダンボール7箱になったι)/

「もらったチョコレートはどうしてますか?」と聞かれましたケド今年は/アシさんや友人達にわけて
みんなで食べました″ 実家にも送った(ιι)/
ちなみに前半戦の集計はジョナサンが助っ人にきてくれた/ので、彼宛のチョコレートは
[南平]「あ、これジョナサン宛だ」
[ジョナサン]「うそっ/もーらいっ″」
…というよーに、ほぼすべて(とゆーか余計に)本人に渡ってい/ます。そういえば
「チョコレートばっかりで気持ちワルくなった/ら食べて下さい」とおせんべいが何枚か同封され/
てたのもあって、笑った。おいしかったv″ すごかったのは/根岸宛てのチロルチョコ100個攻撃!
1人25個ず/つ4人の連名チョコだったので4票としときましたがι/
あとは五郎パパに本命チョコくれた人だとか。/

あと手造りチョコが大体ダンボール箱2つ/くらいだったんですが、分離してたり油うい/てたり
してたのもあって…ιι かわいそーになってしまったιι/

今年のバレンタイン一番のりは、西崎あてに1月上旬に/届いたチョコでした(笑)。1月下旬から
郵便料金が/値上りするから今の内に送っておこうというつもりだっ/たらしいんですが(笑)。/
西崎ファンのアシさんは/
「やっぱり/西崎ファンって/せこいですねι」
と言ってました。/「やっぱり」って何だ(笑)。/

72 :バレンタイン柱('95):02/01/30 18:57
「オトナになる方法」4巻P123より
バレンタインのこと。/その3/

[順位結果の続き(略)]

今年は全体数が少なかったせいか色モノ的な義理チョコが少なく/て、5位以内の各キャラは
義理チョコ殆ど皆無でした。真吾なんか/義理1個でした。あ、あと今年も手作りチョコ多かったのですが、
どん/なに上手に作っても手作りのお菓子は4〜5日が食べられる限界なのι/
編集部から私の手元に転送されるのに1週間はかかってしまうので、/そこら辺のことも
よろしく考慮して下さいませιι/

[抹茶]「五郎に/勝った、/五郎に」「カツマタ/にも勝った♪」
[南平]←なんか/くやしい/カツマタは/どーでもええ。/

73 :HWJサイドの時系列表(1/4):02/02/03 01:05
「山田南平スレ!115」の864です。
私が持っているログは当時のNPの投稿の目次ですので、
この中から、「♪」がNPの「こんばんは」で2chにリンクを貼った時以降、
6月30日までのの南平サイドの投稿をまとめてみました。

投稿タイトルの前の略号は以下の通りで、何も書いてないものは
これら以外のツリーになります。
<こ1>NP「こんばんは」ツリー
<こ2>NP「こんばんは2」ツリー
<ど>委員会「どぉしたらいいでしょう?」ツリー
<見>NP「見たいシーン・言わせたいセリフ」ツリー
<紅>NP「「紅茶王子のココはイヤかも」(長文です)」
<新>「(新)山田南平&「紅茶王子」への要望ツリー」

74 :HWJサイドの時系列表(2/4):02/02/03 01:06
◆2000年6月24日
21時50分 ♪ <こ1>「こんばんは」
23時24分 ゆえ <こ>「Re:こんばんは」
23時42分 抹茶 <こ>「Re:こんばんは」

◆2000年6月25日
0時7分 ゆえ <ど>「どぉしたらいいでしょう?」
0時31分 ゆえ <見>「Re:(侵略御免)本日の生徒会執行部 見たいシーン編」
1時9分 南平 <見>「Re:(侵略御免)本日の生徒会執行部 見たいシーン編」
1時23分 南平 <ど>「だいじょうぶだよー」
1時28分 南平 <見>「Re:見たいシーン」
5時48分 南平 <見>「Re:うっ!本誌派転向かな?」
11時39分 抹茶 <こ>「★★★必読/このツリーに目を通す前に★★★」
21時30分 ♪ <こ2>「こんばんは2」
22時28分 ♪ <こ2>「こんばんは3」
23時10分 抹茶 <こ2>「★★★必読/このツリーに目を通す前に(レス禁止)★★★」
23時21分 抹茶 <ど>「なかったことにするのは簡単ですが…」
23時26分 南平 「Re:修学旅行準備委員会。」
23時38分 抹茶 <ど>「気にしないでね(^_^)」
23時38分 南平 「Re:応援団の声出し(6巻ネタバレ)」
23時51分 櫻屋 <ど>「アンチファンもファンの内」

75 :HWJサイドの時系列表(3/4):02/02/03 01:07
◆2000年6月26日
0時18分 実夏 「Re:奈子さん大好き!」NP下記と同じ「奈子さん大好き!(長文)」ツリー
1時1分 実夏 「お勧めです(^^)」NPで南平画集を勧めている
11時6分 南平 「全員サービスとレモンカードの事。」
22時17分 南平 「Re:レモンカードの活用法 -山田南平」
22時33分 南平 「五郎の夢ネタバレ(笑)」

◆2000年6月27日
16時48分 2ch愛好家 <ど>「Re:だいじょうぶだよー (めでたい人ですね)」

◆2000年6月28日
1時56分 こよこよ <ど>「じゃあ、そんなツリーを立てましょうか。」
2時50分 こよこよ <紅>「「紅茶王子のココはイヤかも」(長文です)」
3時25分 抹茶 <紅>「御意見ありがとうございますm(_ _)m。」
6時4分 南平 <紅>「回答。」
16時35分 南平 <紅>「Re:回答。そ・それだけは・・・」
16時38分 南平 <紅>「★★すみません、上のわたしの記事本誌ネタバレです★★」
17時5分 2ch愛好家 <ど>「荒らしじゃないよ!!!」

76 :HWJサイドの時系列表(4/4):02/02/03 01:07
◆2000年6月29日
1時47分 南平 <紅>「アンケート。」
2時58分 南平 「そろそろ仕事(T▽T)」
4時5分 抹茶 <新>「(新)山田南平&「紅茶王子」への要望ツリー」
5時10分 十子 <新>「折角、要望を言うのなら…(長文です)」
17時14分 抹茶 <新>「Re:悩んだのですが・・・・うり日記その他のこと。」
18時7分 抹茶 <新>「Re:では、中学生の意見を・・・(+アルファ)」
18時28分 抹茶 <新>「Re:うり日記はちょっと・・・」
18時38分 抹茶 <新>「Re:いざ!カキコへ!!!」
19時13分 抹茶 <新>「Re:少数派の意見も必要だと思いますが?」
19時51分 抹茶 <新>「蛇足ですが(^_^;」
20時8分 抹茶 <新>「Re:お言葉に甘えて…」
22時59分 薫 <新>「少数派の意見が作品を駄目にするケース。」
23時58分 十子 <新>「私はうり日記好きです〜。」

◆2000年6月30日
0時42分 南平 「Re:紅茶王子CDについて」
0時59分 南平 <新>「設定資料集」
1時42分 南平 「ライト系書き込みの事(^◇^)」
23時14分 南平 「「紅茶王子」登場食べ物の事(ネタバレ無し)」

77 :HWJサイドの時系列表(おまけ1/2):02/02/03 01:10
◆実夏のNPへの投稿
6月10日0時26分 「珈琲王子というと…。(かなり下らない想像)」
6月26日0時18分 「Re:奈子さん大好き!」
6月26日1時1分 「お勧めです(^^)」→南平画集を勧めている
7月7日0時11分 「おめでとうございますー!!」→画集話の続き(上記のものとは別ツリー)
7月18日11時23分 「アッサムかな、やはり」→奈子の相手投票
7月18日11時32分 「今日わかる人もいるのかな?」→本誌の見開き予想
7月25日13時32分 「Re:イエスハウスってなんですか?」
8月8日12時56分 「Re:本誌17号扉ネタバレ」
8月19日3時21分 「Re:夏コミいってきました!」

78 :HWJサイドの時系列表(おまけ2/2):02/02/03 01:11
Re:夏コミいってきました!

投稿者 : 実夏 <mik○mica@mail.goo.ne.jp>
リンク :

--------------------------------------------------------------------------------
(記事番号 #2126へのコメント)
夏コミでの発行物に関しては、榎木洋子さんのオフィシャルHP「守龍亭」に
アナウンスがありますので、そちらをご覧下さいね!

アドレスはこちらです↓
http://www.d○n.or.jp/~yo-ko/main.html

こちらのサイトのトップページにある、紫色の「龍」の画像をクリックすると、
情報が載っています。
アニメイトでの販売時期・販売店舗などに関しても、決まり次第上記のページ
で発表される事になっていますので、チェックしてみてください(^^)

79 :櫻屋のHWJでの時系列表(1/2):02/02/03 02:38
◆「櫻屋」「実夏」「十子」名義のHWJへの投稿
(全て2000年、★印は投稿内容のログあり、☆はこの下にUP))

投稿内容のログがあるもののうち、アドレス表記は下記の通り。
「櫻屋」名義:sakur○gi@din.or.jp
「実夏」名義:mik○mica@mail.goo.ne.jp
「十子」名義:sakur○gi@din.or.jp(櫻屋名義と同じ)

4月23日(日)02時02分 実夏・旧ネタばれ掲示板「イースターエッグ」★☆
5月22日(月)01時27分 実夏・旧NP「10巻買いました!」★☆
6月10日0時26分 実夏・NP「珈琲王子というと…。(かなり下らない想像)」
6月25日23時51分 櫻屋・委員会<ど>「アンチファンもファンの内」★
6月26日0時18分 実夏・NP「Re:奈子さん大好き!」
6月26日1時1分 実夏・NP「お勧めです(^^)」
 →南平画集を勧めている
6月29日5時10分 十子・NP<新>「折角、要望を言うのなら…(長文です)」 ★
  →批判書き込みへの牽制レス
6月29日23時58分 十子・NP<新>「私はうり日記好きです〜。」★
7月5日2時10分 十子・NP<新>「きっついなぁ…」★
  →批判書き込みへの反論レス1

80 :櫻屋のHWJでの時系列表(2/2):02/02/03 02:39
7月7日0時11分 実夏・NP「おめでとうございますー!!」
  →画集話の続き(上記のものとは別ツリー)
7月7日13時13分 十子・NP「虎。さんへ」★
 →批判書き込みへの反論レス2
7月7日17時26分 十子・NP「Re:気になったこと。」★
  →「虎。さんへ」に反論されたことへの再反論
7月10日2時39分 十子・委員会「踏み込んで良い領域、そうでない領域」★
  →批判書き込みへの反論レス3
7月18日11時23分 実夏・NP「アッサムかな、やはり」
  →奈子の相手投票
7月18日11時32分 実夏・NP「今日わかる人もいるのかな?」
  →本誌の見開き予想
7月25日13時32分 実夏・NP「Re:イエスハウスってなんですか?」
8月8日12時56分 実夏・NP「Re:本誌17号扉ネタバレ」
8月19日3時21分 実夏・NP「Re:夏コミいってきました!」★
9月6日2時13分 実夏・NP「本人でーす!」★☆
  →「実夏さんって男?女?」ツリーへのレス

81 :櫻屋の投稿ログ(1/3):02/02/03 02:40
HWJ・旧ネタばれ掲示板より
イースターエッグ
 投稿日 2000年4月23日(日)02時02分 投稿者 実夏<アドレスはmik○mica@mail.goo.ne.jp>

こんにちは。こちらには書き込み、始めてします。
実夏と申します、どぞよろしくお願いいたします!

今回の本誌は、もう奈子ちゃんの手作りお菓子が美味しそうで、思わず
喉が鳴りそうでした!これでお茶会始まって、またお菓子が山盛り出てきたら
そのまま洋菓子屋さんに走っちゃいそうですね。

◆こよこ○さん
扉絵にあった卵は、イースターエッグですよん。復活祭の時に、家の中に飾る物
です。(絵を描いた卵を家の中に隠して探す、というイベントもあった筈…。)
日本ではイースターってあまりメジャーじゃないんですが、イースターエッグを
扱っているお店もあるので、来年のイースター前に探してみてはいかがでしょう?
可愛いですよ〜。ちなみにイースターはだいたい4月の頭あたりにあります。
(正確には立春の後の満月の後の日曜日だそうな。)

82 :櫻屋の投稿ログ(1/3):02/02/03 02:41
HWJ・旧NPより
10巻買いました!
 投稿日 2000年5月22日(月)01時27分 投稿者 実夏<アドレスはmik○mica@mail.goo.ne.jp>

とうとうコミックスでも、ケビン先生が登場しましたね!
あんなゴージャスな先生に教えてもらいたいよー!とちょこっと
魂の叫びが…。

◆二夜さん
ケビンがジェットストリームアタックを知っているのは、P155で「ゲッターと
グレンダイザーが大好き」と答えているあたりから推測するに、かなりの日本の
アニメに詳しいお人であるようなので、そのせいでは?
つーか、赤の跳ね馬も右ハンドルだし、めちゃくちゃ日本通みたいですね。
素敵です。ケビン先生…(うっとり)

◆はむは○さん
私は間違いなく女ですよー。よく男の人に間違われやすいんですが(汗)
(赤ん坊の頃から「まぁ大きなお坊ちゃんですね!」とか言われていたらしい
ので筋金入り…。)

◆る○さん
私が南平ちゃんのお姉さんというのははずれです〜。ただのお友達です〜。
残念ながら私にはこんな出来の良い妹はおりませんです、はい。

83 :櫻屋の投稿ログ(3/3):02/02/03 02:43
HWJ・新NP「実夏さんって男?女?」ツリーより
本人でーす!

投稿者 : 実夏 <mik○mica@mail.goo.ne.jp>
リンク :

(記事番号 #2123へのコメント)
こんばんは。実夏です(^-^)
何やら私のことが話題に上っているようなので、のこのこ出てきて
みました(笑)
南平ちゃんの作品に関する掲示板で、自己紹介するのもなんだかなー
という感じなんですが、謎が謎を呼んで(笑)しまうのもなんなので、
ちょこっと書かせていただきますね!

えー、まず性別は女性です。東京の端っこの方に住んでます。趣味は
サッカー観戦で、どこぞのチームでボランティアのお仕事したりして
います。(本職は在宅のネット関係のお仕事なのですが(^^;)
最近はポケモン銀で卵を孵す事に凝っていて、ピチューが生まれたら
うりちゃんと名づけて本人に見せてあげよう!と画策中(いい年して、
そういう事するのはやめなさい(^^;<自分 あ、ちなみにポケモンの
パパの名前はまっちゃん、ママは南平ちゃんとつけてたりします(笑))

紅茶王子で好きなのは、ゴパ父さまとケビン先生かな(^-^)愉快な人が
好きらしいです(笑)

今までもちょこちょこ掲示板に書き込みしていたのですが、今後もまた
書き込みするつもりですので、見かけたらどうぞよろしくです!

84 :名無し草:02/02/03 02:44
>82は「櫻屋の投稿ログ(2/3)」でした。そそっかしくてスマソ。

85 :860@暇人:02/02/03 05:10
「逝っていいよね」「ファンあつまれー」の2スレのHWJに関するレスを
まとめてみました。本スレ>>680を少し修正したものです。
864さんのまとめてくれたHWJの時系列に対する、2chサイドの動きです。
「」内はレスの要約です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6月8日1時03分・「花とゆめから消えて欲しい作家」スレで波の名前がでる(レス14)

6月9日4時56分・HWJ著作権ページへのリンクが貼られる
同日9時頃より・著作権サイトについてのレス(賛否)  抹茶くさい

6月10日0時37分・「山田南平は逝ってよいよね」スレが立つ(以下逝ってスレ)
同日2時26分・・逝ってスレに最初のHWJに関するレス
同日8時11分・・逝ってスレに最初の擁護レス(著作権について) 抹茶くさい

6月11日23時22分・「山田先生のファンあつまれー!」スレがたつ(以下ファンスレ)

6月14日5時38分・ファンスレ「キャラ萌えでもいいじゃん、アンチはファンスレにこないで」
「2ch初心者、2chの事は友達にICQで教えてもらった」→平日の明け方なのに…波くさい

6月15日0時24分・逝ってスレでHWJやファンサイトに関するレス
「(HWJへの)リンクを(波スレに)貼ると抹茶んが飛んでくる」というレスも
同日16時09分・ファンスレ「なりすましアンチがいる、アンチのレベルが低いように思わせている」
同日22時34分・逝ってスレ「HWJにも反論コーナーあればいいのに」というレス
「(HWJは)反逆者はみせしめにボコボコにする」「反論かいたら旦那に消されるから無駄」

6月18日1時19分・逝ってスレ「HWJに書きたいが、(批判ぽいと)信者がキレるので怖くて書けない」

86 :860@暇人:02/02/03 05:11
6月21日0時30分・逝ってスレ「荒らしきぼ〜ん板に(HWJの)荒らし依頼をしてこようか」というレス

6月23日3時29分・逝ってスレにHWJ掲示板の波の書き込みが初めてコピペされる

6月24日21時50分・HWJに♪が「こんばんは」ツリーをたて、にちゃんへのリンクを貼る。

6月25日0時07分・HWJ「利用向上委員会」に「どおしたらいいでしょう」ツリー
同日12時05分・逝ってスレ「利用向上がすごいことになってる」
これに対し「(逝ってスレの)おまえらの仲間がリンク貼ったんだろ、ふたつもスレ上げんな」というレス
(これ以降、HWJから来たファンと、山田スレ二つも目障りという煽りが頻繁に訪れる)
同日12時07分 ・ファンスレ「HWJから来た子は書き込んでスレを活性化させてね」

6月26日0時10分・ファンスレ「HWJのBBSを読んだ」に対し「あんたら暇人だね」というレス
(これ以降「HWJの波夫婦には引いた」というレスがいくつか)
同日3時24分・ファンスレに「こんばんは」ツリーのコピペ「多分アンチがやったんだと思う」
同日3時38分・ファンスレ「2chを悪者にするために案外抹茶んがリンクしてたりして」
(約30分後に「不毛だな」という2ch批判レスあり)

6月27日16時23分・逝ってスレ「山田のHPにここのアドレス書いてきたけど本人きたかな」→♪か?
(この後一部スレ住人が♪の行動を批判、♪=愉快犯では?という意見)
同日16時48分・HWJに「2ch愛好家」の書き込み

6月28日17時05分・HWJに「2ch愛好家」の書き込み

6月29日2時00分・HWJの美波さんがファンスレで2ch愛好家批判
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

87 :おまけ:♪の書き込み:02/02/03 05:16
「山田南平先生のファンあつまれー」スレにあった♪書き込みのコピペです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
517 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/06/26(月) 03:24
>502
たぶんアンチ山田の常連のひとりがやったんだと思うよ。
これ↓
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こんばんは 投稿者 ♪ 2000年6月24日21時50分
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=gcomic&key=960565049&ls=50
見てください
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こんばんは2 投稿者 ♪  2000年6月25日21時30分
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=gcomic&key=960733371&ls=50
今回のは見て欲しいです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こんばんは3 投稿者 ♪  2000年6月25日22時28分
ちゃんと見ろよ!!山田南平!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

88 :横○シリーズ(横浜編):02/02/05 20:51
「オトナになる方法」4巻より
注:1995年06月発行、ミカタソ以前、抹茶と新婚時代(遠い目)、
  横浜市(最寄り駅横浜から電車で4分)高台マンション居住
------------------------------------------------------------
横浜のこと。

横浜に住んでからは、まだ1年ちょっとしか経ってないんですケド、
横浜で遊び始めてからは、もう10年も経ってしまいました。
私は葉山で生まれて葉山で育ったので、東京よりは横浜の方が馴染みが
あるんです。
よく地方の友人なんかに「神奈川に住んでたら都内なんか詳しいんでしょ」
なんて言われてたけど、ある程度の用事は横浜で済んでしまうから
わざわざ東京までなんて出ないし。
(電車で1時間もかかるじゃん。横浜なら30分だよ)
かえって遠くから年に2・3回東京に遊びにくる友人とか、上京して
1年くらいの人とかの方が都内の遊び場は詳しかったりするんだな。
ちなみに以前東京の友人が「横浜で飲みたい」と言うから西口で飲んだら、
あとで「中華街とかランドマークタワーとかに行きたかった」と言われて
びっくりしたことがあったιι
「横浜」と言われると横浜駅周辺のことを連想しちゃうんだιちなみに
中華街・元町は「石川町」か「関内」

ランドマークタワーは「桜木町」とか「MM21」だよねι
---------------------------------------------------------------
注:「横浜で飲みたい」と言う友人に横浜西口を案内するのはアホかと。バカかと。

89 :横○シリーズ(MM21地区編):02/02/05 20:52
「オトナになる方法」4巻P149より
MM21地区のこと。

「MM21(みなとみらい21地区)が好き!!」と言うと、けっこう冷たい
反応をしてくれる友人が多いんだこれがι (横浜人が特にι)
「あそこランドマーク以外に何かあったっけ?」と言われてしまうんだよー
(うーんでも確かに殺風景なんだよねι いついっても工事してるしさι)
2001年の完成まであとわずかだじょ。頑張れー。
ランドマークは「無印良品」のお店も入ってるんだけど広くてお気に入りなのだ@″
(だってお皿まであるんだよ)
去年のクリスマスにランドマーク内の吹き抜けに人工雪を降らすというイベン
トがあって、見に行きたかったんだけどちょうどその日に限ってまた体調くず
しちゃって行けなかったという思い出もあるけれどι

ちなみに大混雑の横浜駅でバラとケンタッキーを
              買ってきてくれたという 100点満点の夫
                   ホロリだね。
 ランドマークでWクリスマスの       ↓
\  ハズだったのに〜〜〜っ  /   /
 \なんでこんな寝込んでんのよ/   /まあまあ
  \  あたし〜〜っ   / MMM  ホラホラ
           ポン   @ @; ケンタも
            ポン〃  ▽  \買ってきたよι
      さめ (>□<)⊂  ※   \
        ざめ  ∩    ├⊂

※ 
├  ←コレはバラの花と思って下さい…

90 :横○シリーズ(石川町、元町ブランド編):02/02/05 20:53
「オトナになる方法」4巻P178より
---------------------------------
石川町のこと。

↓つっても関内から歩いちゃうことが多いけどね
中華街っ″ですね?″
元町の方にはあんまり興味ないので私はもっぱら中華街派です。最近だと先週
友達の誕生日に8人でくり出した(笑)。もう同窓会だね。ちなみに大珍樓で
飲茶したのだ。(あそこは2階から香港の夜景が見れる(笑)その時入ったの
は3階でしたが。)屋台でぶたまん買って食べながら歩くのも好きだけど@″
あと東門の近くに「チャイハネ」という店があって、そこが超好き?″
インドの雑貨とかが置いてあるの。アクセとかレターセットとかねーー。
高校の時から通ってたんだ@″ かわいーからいってみてー@″

いわゆる「元町ブランド」って東京の人とかは
 なつかしの        けっこう若い人でも自分で買いにくるけど
 ハマトラとかな      地元の女の子にとっては「お母さんが最初に年頃の
              娘のために買ってくる良い品」ってゆう
    (‐▽‐;)b    マイナスイメージ絶対あると思うιι
              自分じゃ買わんよι

私けっこうはずかしくって着れません…ι
        ↑     ..
好きな人はゴメンιあくまで私はだからねι
---------------------------------
注:「地元の女の子にとっては」…嘘(ドラ目)

91 :横○シリーズ(横浜西口、ホテル編):02/02/05 20:55
「オトナになる方法」4巻P107より
遊びのこと。

といっても大したことはしてませんιι あそびたい
映画と買物くらいだなーιι(例によってたいてい横浜駅周辺でおこなうι)
あとホテルに泊まるのが超好きで、結婚前からまっちゃんは私のこの悪い癖に
つきあわされていた気がしますι
映画館は横浜の相鉄ムービルが広くてキレイでお気に入り@″(ムービルでや
ってないのとか観る時は関内にゆきます。)買い物はビブレか横浜のハンズか
無印良品で、たまにシァルとかルミネとかジョイナスとかです。
(横浜駅西口は不馴れな人間にとっては迷路なんだそうですι)
ホテルは近場でのお気に入りはインターコンチなのだ?コスモワールド近いし?
ニューグランドは中庭がナイスだじょ″
海岸通りは秋より春の方が私は好きです。イチョウ並木の緑がスバラシーです!
湘南沿いはやっぱり地元葉山の音羽の森が好きです。あの坂道は車で下りる時
すげコワイけど(笑)フロントロビーがステキだぞ!ちなみにいまねらってる
のは

ロイヤルパーク
   + ホテルニッコー!!
      ┏━━━┓
     ラ┃   ┃  +
      ンド  ┃
(‐▽‐*) ┃マーーーク
      ┃   ┃
  ↑バカ ┃   ┃
追加資料:香織日記より
(ロイヤルパーク)
ミカさんとは、付き合いはじめてから月に二回くらいっつ、こうやって
たいてい横浜のちょっと高めのホテルでお泊まりデートしています。
今回は、ロイヤルパークホテルニッコー。
みなとみらいではわたしが1番大好きなホテル。

(インターコンチ)
昨日はミカさんと、お買物でぶらぶらして、みなとみらいのインターコンチに泊まりました。
インターコンチに泊まるのは4回目。
前は彼氏ととかパパやママと泊まってたんだけど、ママと泊まった時はまだ
“レディースプラン”とかってなかった頃だったんだと思う。

92 :横○シリーズ(関内編):02/02/05 20:55
「オトナになる方法」4巻P148より
-------------------------------------------------
関内のこと。

関内と言うとスタジアムか馬車道か伊勢左木モールか、というイメージです
ケド、私は「邦画」というイメージも強いです。
もともと横浜にムービルができてからあそこに通いづめでムービルでは上映
しない映画を関内あたりで観る、というパターンが多かったから、関内、と
いうと邦画なんですヨ。
(ムービルでは邦画はあんまり上映しない。アニメとかだと日本のもやってる
みたいだけど)あとは有隣堂と丸井!
最近できた有隣堂の文具館が大好きだー?″丸井では家具を見る?″

いちばん最近関内で観たのは「RAMPO」

「RAMPO」良かったよん@″      (’ ’)
(山田が観たのは奥山版)        ┏━━┓)
ストーリィが云々って言う人も      ⊃  ⊂
居るケド、原作が江戸川乱歩ってことで  ┗━━┛
すでにストーリィを引き合いに出すのは                 
ナンセンスって気がする。

あれは映像や美術や演出を観る映画だ。
-------------------------------------------------

93 :心が広い南平シリーズ(ホットのアールグレイ編)1/3:02/02/05 20:56
””内は小さい文字
パパの紅茶のこと。(紅茶王子2巻p64)

第7話と8話は「パパの紅茶」というタイトルでした。
「ホットのアールグレイはマズイ」と思ってる人がけっこー多いことに気がつ
いてこのお話を描いたんですが…。(というか、某大手パソコンネットで「紅
茶王子」の評論として「アールグレイってふつうホットで飲むか?」”←自分
の好みを他人におしつけんなよー(#)うぉー(#)”というようなことを
知ったふーな口調で書き込んでた人がいたのでムカついて書いたお話。

ホットのアールグレイ、マズイ」と、飲みもせずに(←ポイント。飲んでてマ
ズイと思ったんならそれはその人の好みの問題なので、他人に押し付けなきゃ
オッケーだ)言っちゃう人って、ホント「アールグレイ=アイスティ」という
図式を作り出してくれちゃった日本の喫茶店からの先入観というのが大きいかも。
日本の喫茶店で、アイスティーといったらアールグレイしか出さない、という
風潮があるのは本編で理由と一緒に描いたけど(ちなみにこれ、日本の喫茶店
だけだそーですよ)普通、紅茶特に好きでなくてもお店でアイステイー飲むこ
とってあるでしょ。それできっと、わたし達は「冷たくて、すっきり、さっぱ
り」というあの感じのアールグレイに慣れちゃっているんじゃないかな、知ら
ずの内に。
それがフトしたきっかけでホットのアールグレイを飲んだら、味や香りは飲み
慣れたあの感じなのに、温かい!何だこれは!?ι…ということになるんじゃ
ないのかな。

94 :心が広い南平シリーズ(ホットのアールグレイ編)2/3:02/02/05 20:57
パパの紅茶のこと。(紅茶王子2巻p64)つづき

あとは、もともとアールグレイって好みの別れる味だから、それまでアイスで
味も香りも弱くなっているアールグレイしか飲んだことなかった人がホットで
飲んで強い香りにびっくりしちゃうとかね。
実際、紅茶って(まあ食べ物は何だってそうですが)冷やすと味も香りもとぶ
んです。それでもアールグレイはもともとがきつい香りしているから、冷やし
てもミルク入れても持ち味が損なわれにくい紅茶ではあるので、その辺はアイ
スティー向きかと思います。(でも、ということはミルクティーにだって向い
ているってことなんだよー)

しかしやっぱり、店のメニューのアイスティーがアールグレイのみってのは、
割と偏向的に偏っているのでは…ιと思わずにいられない…。たとえて言うな
らば定食やのうどんのメニューが「カレーうどん」のみである…ιというのと
近い気がするんだけどどーでしょーかι”ちなみにわたしはうどんとカレーは
別々に食べたいなと思う人ιしかしこれも好みの問題ねι”

こんなことにこだわるのも紅茶好きの悲しいさがなのかもしれなひ△ι
↑でも自分の好きなものを誤解されたくないと考えるのは自然なことだぜっ 
うぉー。

95 :心が広い南平シリーズ(ホットのアールグレイ編)3/3:02/02/05 20:58
パパの紅茶のこと。(紅茶王子2巻p64)つづき

「昔読んだ小説の中で『嫌いな
客にはアールグレイをホットで出す』
というエピソードがあって、それで
先入観を持ってました」
…というお手紙も
・・・・
いっぱいもらいましたιみんな何の
小説か書いてくれてなかっ
たんだけど(なぜ?ι)
ホントに多かったのよーι
一体何の本なんだー?ιι

しかしみんなさーι何が好きか
キライかくらいの価値観は他人の
言葉より自分の感覚を信じよーよι

※欄外
(他の人に「アンタのカレシ カッコワルイね」と言われても
私が好きなんだからイイんだもんね」と思えるってコト。)
→何もかも他人の言うこと信じるなってコトではなくて、コレが好
きとかこの人が好きとかいう、最低限の「好き嫌い」の
価値観だけでも自分で決めよーね!ってコトよん△

96 :心が広い南平シリーズ(フレキシブル編):02/02/05 20:58
「オトナになる方法」6巻P103より
Cheerio!のこと。

これは1年くらい前に描いた前後編ですιな、なつかしーι ネーム前のプロ
ット(あらすじ)段階では、女の子しか出てこないマンガがやりたかったの
で右の3人を主人公にして女子校が舞台のコメディにしようと思ってたんだ
けど、その後担当氏から「主要キャラにかっこいい男の子がいないとダメ」
と言われてしまって教師と生徒のラブストーリーに変更したのだι
その後切ったネームにちょっと問題があって千束の設定をかなりいじくった
せいで、千束がけっこー矛盾のあるキャラになってしまった。私としては
「まぁこの年頃の女の子なんてみんな矛盾だらけさ」と、かえってその矛盾
で千束の不安定さを表現したつもりだったんだけど、割と納得してくれない
読者は多かったですι 
なかでも「千束の昔の体験がこーいう形で彼女に影響するのはおかしい」と
言ってくる人が多かった。(個人の経験がその人に及ぼす影響なんて千差万
別なんだからどんなケースもあり得ると思うんだけどね。)でもそう言って
くるのは男の人に多かったので面白かった。「これが理数系と文系の思考の
差かー」と感心したのでした。少女マンガ読む男の人ってもっとフレキシブル
かと思ったらそーでもなかったのねι
ちなみに「Cheerio!」とは英国英語で「じゃーね」とかそういう意
味です。(乾杯の音頭に使ったりもするらしー)

97 :心が広い南平シリーズ(マニアな若者編):02/02/05 20:59
紅茶王子 第1巻P175
マニアな若者のこと。

この回の話しを描いている時に、「ホントに人の事を 「おたく」という呼び
方するマニアの人達って、もう いないんでは?」―と思ってっていたら、
スタッフの1人 の人に[似顔絵の横にセリフ]います。いちぶですが…。
と断言されてしまいました。(うーんまだいるのか…そうか…イヤダナ…)
マニアである事は全然かまわないんだけど私はこの呼び方だけはどーして
もなじめないかも
もとは主婦の人達が使ってた言い方だよね、これ。あれは判るんだ。「○○
さんのお家では…」という「グループ」として一つの家庭を表現する時に「
おうち」とヘンにナレナレしい言い方もナンだけど「ご家庭」なんて堅苦
しいのもなぁ、という場合に「○○さんのお宅では」と言うんだよね。
しかしそれを「個人」に対して「おたくさぁ」と言ってしまうって言うのは、
人とのコミュニケーション取るのが苦手ってことなのか?(君とかあなた
とか言えばいーのに) 「僕とあんたは違うグループ」といわれてるようで、
ムッとするよね、「おたくさー」とか言われるとまたこの「さー」って無
関心ぽい語尾がムカつく〜

98 :心が広い南平シリーズ(ポリシー編):02/02/05 21:00
紅茶王子8巻P157より
No 11 ポリシーのこと。
あった方がいいか、ないほうがいいか。

あった方がいいとは思う。でも自分のポリシーにしばられすぎて視野
が狭くなってしまうならない方がいいとも思う。ポリシー持ってそれを
大事にしている人は、他の人のポリシーも大事にする義務があると思
う。これは私のポリシー。

「こだわり持ちすぎて視野が狭くなるようなポリシーの持ち方は
自分は絶対にしていない」と強く思っている人ほど、ち
ょっと自分を振り返って見る必要があるかも?上のように言い切ってる
ことで他の人の意見を否定しているかも。かく言う私も、つい自
分の人生観の外にいる人を否定している自分にきづいてドキッとすること
あります。

こだわりも程々に。こだわりの大切さを知っている人は、他の人のこだ
わりも尊重しよう、というお話でした。

しまった。なんか今回かたい話の柱が多いぞιごめーーんιι
(↑顔つきコメント)
…(ドラ目)

99 :しあわせなお嬢様時代(クリスマス編):02/02/05 21:03
紅茶王子 第3巻<1998年4月25日 第1刷発行>139頁
NO.9 クリスマス編のこと。
16話目はクリスマスのお話でした。
子ども時代うちのクリスマスは凄く凝っていたυ
(というか母のやる事が凝っていた...υ)12月に入ると
冷蔵庫にクリスマスカレンダー(一日からクリスマスまで
1枚の絵の中に窓があって、毎日当日まで
1個ずつ開けていくというあれ)を貼って、
姉と競って窓開けたり、
大きなツリーは本物のモミの木だったし、
サンタさんに書いたカードに返事がきたり、
イブにダイニングテーブルに用意してねたサンタさん用の
ケーキと飲み物が翌日の朝ちゃんとなくなっていたりとか。
お正月やひな祭りも凝っていた。
子どもが喜びそうな行事は宗教にとらわれず
全力で盛り上げてくれた、いけてる母でした。
でも今親になってみて思うんだけど、
「子どもにやってあげたい」って気持ちじゃなくて、
それをやってはしゃぐ子どもの姿を見るのが純粋に
嬉しかったんだろーな。

ハロウィンとかクリスマスとかお正月とか
七五三とかひな祭りとかせっそーなくいろんな宗教の
お祭りやって楽しんじゃう
日本人のおーらかさは
山田はけっこー          楽しいことは何でも取り入れる
好きなのだv”  b(^_^”) 姿勢ってイイじゃん。

※自画像は右手が自分のほほを突いてる、
照れたような山田です。わかりづらくてすみません。

100 :しあわせなお嬢様時代(風邪編):02/02/05 21:04
「オトナになる方法」8巻P133より
----------------------------------
風邪のこと。

前の柱で病気の看病のこと書いたので、ちと子供の頃のことも書いてみよう@″
私は幼稚園児の頃よく病気する子でした。
その頃の父がぐーたらな所のある人で、時々無職だった事もあったりして、
(オイオイι)母がバイトとかに出てました。
それでも姉や私が風邪をひくといつもバイトを休んでついててくれたっけ。
風邪の必須アイテムは桃缶とアイスクリーム。あと夜中に咳止めの、蜂蜜湯
とか作って貰った。(蜂蜜をお湯で溶いただけ。でもおいしい″)
嫌だったのはネギ!ι 
細かく刻んだ長ネギを布巾に包んで、首に巻かされるのだιι 
あと、夕飯は消化の良いうどんやお粥で、当時どちらも好きじゃなかった
のでイヤでしたι(今は好き)でも母はそゆ時は気をつかって、父や姉の
夕飯に私の好物を入れるようなことはしなかったな。
父が不在の時は、両親の寝室で母と寝させて貰えました。(割と頻繁に遊
びで家を空ける父だったιどーしよーもねーなι)多分熱を出すと引きつけ
を起こす子だったから目が離せなかったんだろうなー。
父が家にいる時は枕元にベルを置いてくれて、何かあったら夜中でも鳴ら
すように言われたりして。
絶対自分の子供にもしてあげるんだ!と思っていたものです。

ベルは当時骨董趣味のあった母のもの。よくホテルのフロントにあるよう
な、上のボタンを叩いて鳴らす奴。
             ↓真鍮ぽくて渋いかんじ。
             □ ιうーん細部忘れた
----------------------------------

101 :しあわせなお嬢様時代(外国人の知人編)1/2:02/02/05 21:05
「オトナになる方法」7巻P105より
外国人の知人のこと。

前の柱でハワイの知人の話を書きましたが、私と姉は子供の頃、外国人と接す
ることが多かった。葉山という土地が、外国人が割と多く住んでいる(主に
アメリカ人)から、と言うこともあったからだと思うんだけど。(なぜだろう。
横須賀が近いから?)当時の父親が新しい物好きで、積極的に近所の外国人
を家に招き入れていたから、というのもありました。
向かいに住んでたパメラという奥さん(私達はパムと呼んでいた)が、特に仲
が良かった。
とにかく面白い女の人で、地震があれば「京子!(私の母の名前)地面が揺れ
た!」と子供2人抱えて我が家にとびこんできたり、(アメリカでは地震の
少い土地に住んでいたそうな。)電車に乗れば「日本の電車はキレイだ!これ
なら床でも寝れる!」とはしゃいだり。「お腹が痛い」というので母が正露
丸を渡すとまずその匂いにびびり、即効きめが現れるやいなや「魔法みたい
だ」と大騒ぎして、「漢方薬よ」と母が教えると「やっぱり!」と納得した
りして。 
姉はパムの子供たち(長男はドミニクという名前。ドミニクとはよく遊んだん
だけど下の女の子の名前は忘れちゃった…と書こうとしたら思い出したι 
マリッサだった。)のベビーシッターをやったこともあったような気がする。
パムも、知り合いのいない外国で、仲の良いご近所さんができて嬉しかったの
かなーと、今は思います。
どういう知り合いかは不明だけど時々アメリカからやってきては交流を深める
人達もいた。
ジェフとアンというジャーナリストの夫婦(たしかジェフがカメラマンでアン
が記者)。ジェフは料理が得意でよくチョコチップクッキーを作ってもらっ
たりした。2人とも日本語はかたことしか喋れなくて、当時の私(小学2年生)
の国語の教科書を「勉強になる」と言って読みあさっていたのが、ずっと忘
れらんない^▽^

思い出せる限りでも大勢の人の名前が上がる。秋谷の海岸ぞいに住んでた頃
よく遊んでもらった学生風のハルや、元警察官のビルとその娘達のニコルに
ホザンナ。名前を忘れちゃってる人達も合わせるとおびただしい。

102 :しあわせなお嬢様時代(外国人の知人編)2/2:02/02/05 21:05
ちなみに英語ペラペラだった父は娘2人にも英会話を叩き込もうと思ってい
たらしいがそんな環境にあってもとうとう私も姉も身につかなかったなー。
見知らぬ外人さんも苦手だしねι(まーそんなもんだ)

10年前のある日
>  なに!?ιι<  中学生       母
>あの2人夫婦じゃ<   ↓        ↓
> なかったの!?<           ノノノノ ヘヘヘ
\/\/\/\/\/Σ(;・△・)┏━┓(・ο・;)
                 ┃ ⊂

┌──────────┐    _______
│ 20年も同棲   │   〈そーみたい…ι〉
│していた2人だった。│     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ しらなかった…。
└──────────┘な、なにそれι  ノノ ヘヘヘヘ
            (;^▽^)  (‐・;)

しかし何で急に結婚したんだろうι

103 :元ネタシリーズ(紅茶王子編):02/02/05 21:06
「紅茶王子」1巻P27より
「紅茶王子」のこと。

お手紙で時々、「紅茶王子の伝説ってホントにあるの?」といいうことを聞かれます。
うーん実はそんな伝説ありません。そもそも「紅茶王子」の本当の生みの親は、
実は山田の友人です。
もー中学からの友人だから10年以上だなぁ。もとはアマチュアの小説書きのその友達が
自分の本に書いていた何ページかの童話っぽいシリーズだったんだけど、山田がそれを
気に入ってしまって、頼み込んで元ネタをかりて描いたのが、こっちの「紅茶王子」です。
(もとのお話とは出てくる紅茶王子も呼び出した人達も違う話になっちゃってます。)
けど、私は勝手に「才能(というかセンス?)のある奴!」とか思ってるんだけど、
プロになる気はないのかなー。(なってほしいぞ)そういうわけなので、とりあえず
この「紅茶王子」の第1巻は元ネタ提供者の富嶋○○○氏に捧げたいと思うのであります。

富嶋氏の似顔絵らしき絵の横に
この前ハマボウルでボーリング大会やった時は森田と二人で好成績はじき出していた(笑)
(冨嶋氏似顔絵を指し)結構繊細。

104 :元ネタシリーズ(キャラクター編):02/02/05 21:08
キャラクターの人気のこと。(紅茶王子2巻65ページ)

頂くお手紙で一番人気はアッサムです。続いてアールグレイと奈子が同じくらいで、
そめこ、ハルカと続くみたい。ちなみに一番名前を間違えられるのは奈子ですι
(「泰子」と勘違いしている人が多いι)お茶会同好会の3人の名前は、
わたしの高校時代の友人からかりている名前なのです。(そめこに関しては名前どころか
キャラクターもまんまだという噂がι)それで言ったら大沢先輩も実は実在します。
まっちゃんの高校時代からのお友達で、外見も忠実に再現しているつもりです(^▽^)
かっこいーのよぅ@(ちなみに大沢先輩のホンモノさんは、高校時代からあーいうキャラクター
だったそうなιよくお手紙で、「大沢先輩高校生に見えな〜い(^▽^;)」と言われますが、
実際そーいう高校生だったんでふι)ところで名前の間違いといえば、「紅茶王子」を「紅葉王子」
と書いちゃう人も何だかすごく多いぞー(^▽^)わはは。

(下にアッサムのイラスト バックに太字で「もみじおーじ」)

105 :元ネタシリーズ(健太ひきつけ編):02/02/05 21:08
「あー夏休み」のこと。(紅茶王子2巻P157)

第10話は「あー夏休み」というタイトルでした。
(気の抜けたタイトルだわι)
この回は、うりがひきつけした時のことをネタにしましたι
私も子どもの頃はひきつけの常習犯だったので、
4年生くらいになるまで日に3度の薬と年2回の採血や
脳波の検査のための医療センター通いをしていた
過去があります。なもので、うりもやるかと思って
その手の本は片っ端から読みあさって、
とっさの看護はとりあえず覚えておいたので、
おかげで本番(ιι)ではけっこーヨユーで
対処できた母なのでした。
熱性痙攣は体質的に遺伝することが多いです。
でも別に1,2度やる程度なら脳に異常があるのかも
ってワケではないらしいです。繰り返すケースが恐いのね。
しかし先日自分が生まれた時の母子手帳を
母に見せてもらったら、何と私2才から5才までの間に
9回ιもひきつけ起こしていたことが判明ιι

よく生きてたなιおかーさんありがとうι

106 :元ネタシリーズ(プライマリー・マム編):02/02/05 21:09
「ドッジボールをしよう」P75より
----------------------------------------------------
プライマリー・マムのこと。

ああなつかしい このマンガはおはずかしいことに、山田南平がまだデビュ
ー前の、高校生の時に描いたヤツです。「山中陸太郎」という名前はすごい
インパクトあって大好きな名前です。母の知り合いの赤ちゃん(当時ι 
今は幼児か)の名前を借りたんですが…。
確か、お母様にメロンもらったような…ι(しかし知人友人の名前を拝借する
クセをどーにかしなければι覚えてるだけで8人もιι ちなみに「加藤久美
子」も借りもんι すまんのう久美ι)これと、あともう1本一緒に収録して
ある「48ロマンス」は、もーなんかタイトルつけるの苦手な私にしては「会心
の作」とでも言うか、もーホントにごろもイイしひびきもイイし、つまりお
気に入りのタイトルなのですヨ。
ちなみに作中の河村晴樹氏は友人の小説のキャラクターだったのを借りてき
た人物で、オリジナルの彼はディスコの黒服で、主人公の少年を自分のマン
ションに軟禁して手錠をかけて薬づけにするというもの凄いホモ野郎なのでした。
あーコワイ。美少年/収集家とでも云いましょーか。
│ 陸太郎くんがテキをひきつけて │     ? ノノノノハハハ えへへ〜
\ くれてるうちにねっ     /      ソソソソソソソ(^▽^*)?
  ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     ⊂(・△・;)⊂ │
  ソソソソミミミ  ノノノノノ ヘヘヘ   /\/\/\/\/\⊃ \(⊃…○
 (;@◇@)(;;;;)  > ιどひゃーっι<
               \/\/\/\/\/
(カオルって久美子にそっくり。)  
注※「プライマリー・マム」は↑こーゆう話でわありませんι

107 :元ネタシリーズ(プライマリー・マム編):02/02/05 21:09
「プライマリー・マム」は実は一番「続きが描きたいなぁι」と思ってるマンガ
なんだよぅ。(神倉サンってメガネとると美形なのよとかっ)
あ、ちなみにタイトルは山田の造語ですι「プライマリー」とゆうのは辞書
でしらべてみて下さいιι
↑(実は本人もあんまし自信ないのだι)「Primary」です。

とあるお方が描いてくれた陸?            ソソソソソソ
 うぷぷ。ありさお姉様こんど真吾も描いて〜″ → (・ー・ )
 (久美子も描いて貰ったんだよん?)
---------------------------------------------------- 

108 :元ネタシリーズ(ジョナサン編):02/02/05 21:10
「オトナになる方法」7巻P85より
------------------------------------
ジョナサンとサッドマックのこと。

ジョナサンのモデルは私の中学時代からの友人で…というのは以前他の巻で
書きましたが、「小遣いはたいてMacを買った」とか「本体とモニター買っ
てプリンターが買えなくなった」とか「何カ月も使い方が判らず眠らせて
しまった」とか「サッドMac出しまくり(!)」とかι作中のジョナサンの
エピソードはすべて当人の実話なのだった。飽きもせずにいつもネタを影響
させてしまうワタシ。
それでもMacで通信したり絵を描いたりと、けっこう楽しんではいるらしいです。
でも「いやー、うちのMac、今動かなくってさー」という言葉を聞く度に、
同じMacユーザーのまっちゃんは、「やっぱり近い内にメンテナンスしにい
ってあげなきゃι」と思ってしまうらしいですι

ちなみに冨嶋氏にもらったはぢめてのメール(「元気一発」というタイトル
だった)は、とても見事に文字化けしておりました。
(「通信ソフトのせい」って言ってたけど…そんなことあるのかホントに?ιι)

̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ 
   _________
  /ミーハーなんだから\    \(^▽^)/ えっへっへー?″
  \ まったくもー… /               
    ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄     ↑モデム内蔵型のパソコンを買った山田。
     ι MMM  __
┏━┓ __ @ @;<ぶつ〉   
┃M┃〈ぶつ> ―     ̄ ̄
┃ac┃  ̄ ̄    ι
┗━┛ι
     ↑ホントは自分も始めたいけどモデムを持ってないまっちゃん
------------------------------------

109 :ネットが楽しいのこと。:02/02/12 20:45
ネットが楽しいのこと。(紅茶王子7巻P37)
==============================================
インターネットです。楽しいです〜@

ネットをやりはじめたのってここ4年くらい
だったんですが最初のうちは自分のページと
その周辺しかうろついていなかったのが
ここんとこぐっと行動範囲が広がって楽しい限りです。(^▽^)

自分とまったく関係ないページなんかには山田南平の
名前じゃなくて本名とかHN(ハンドルネーム。ペンネーム
みたいなモノ)を使って遊びに行ったりしてて、
そこで知り合いつくってメール交換してたりして楽しいです。

公用じゃなくってプライベートのアドレスを
いくつか持ってるんですが「山田南平」の名前とは
あまり関係ないアドレスにしたりするので私のマンガ
知ってる人にも気づかれてない時もあって面白いです。

あなたがメール交換してる人の中に
もしかしたら私がいるかもしれない。

(以下パソコンと向かい合う南平のイラスト)
「マンガ読むんですか?「紅茶王子」
とゆー作品が面白いですよ〜〜(^^)」←仲良い人からのメール
げはっ(赤面している南平)

(欄外コメント)
けっこー気恥ずいものですιι
==============================================
1999年06月発行、1999年〜ガ○ダムなりきりチャットでミ○しゃんと出逢う
ミ○しゃん攻め×波平受け

110 :ネチケットのこと。:02/02/12 20:46
ネチケットのこと。(紅茶王子9巻P109)
ネチケットとゆーのはネット(インターネット等)での
エチケットのことです。若い人とか、もー若くないけど
パソコンにそれほど深くない人でもこれを知らない人達
多すぎの気がする。

まあ私だって「えっιそんなことあったのか」とゆー
ネチケットを未だ気がついたりって事もあるので
難しーことなのはわかるんだけど。

チェーンメールは、たとえ感動的なものや善意のものでも
人にまわしちゃダメとか、添付ファイルは送る前に送る人に
送っていいか聞くとか、HTMLメールはむやみに
送りつけちゃダメとか、知らない人や事前に送るよって
言われてない人から送られてきた添付ファイルは確認してから
開けることとか(これはネチケットとゆーか自己防衛か)
そーゆーの知らない子が多いぞ〜〜〜(>△<)ιι
ちょっとは調べるんだみんな!!

(以下自画像付きコメント)
うちは夫婦ともネチケットうるせーからうりにも叩き込むぞ。
小学校とかでパソコン使ってインターネットさせてるとこは
まずネチケット授業で教えるべき!!マジで!
2000年02月発行

111 :プチさそいうけ:02/02/12 20:48
ごきげんようのこと。(紅茶王子8巻159ページ)

さてさて最後の柱です@ここまで読んで下さってありがとーございました@

紅茶王子も何だかんだ言ってもー8巻ですね〜。
10巻まであと2巻です。
(最初は5巻くらいで終わらせてしまう予定だったんですが うーむ)
まだもーちょい続く気配です@
うんざりし始めている方には申し訳ありませーんははははは@

さてお手紙の宛先です@
(以下宛先)
扉絵のこと。(紅茶王子6巻柱(P35)より)
(前略)
TSP32はミッチ〜(これは言わなければ
ファン以外は分かりませんねι)でした〜ぶい
T.M.Rの方はこっち置いといて
ミッチーの方はですね。お仕事中のアシさんに
ビデオを見せてもらってちょっと受けてしまったんですよ〜〜
あのお医者サン姿に〜〜〜。すっっご色っぽ〜〜〜!!とかいっていや〜〜ι
でもT.M.Rの方は色んな人に指摘されたんだけど
ミッチーはファンから指摘されたの少なかったぞ!
もっと積極的になるのだベイベーたちよ!

112 :波平柱(ピロートーク編):02/02/12 20:49
「STEP UP」P141より
『初めてのKISS』のこと。

連載終わってから「タイトル見て期待したのにィ〜〜」というお手紙が
わんさかきましたιι ひーーιι
いや、だからさι 真吾のファーストキスの件をひきずってるから
こーゆうタイトルなのだよーιι
この頃真吾と久美子にあれさせてこれさせてとゆーカゲキなお手紙が
増えてきて山田は押され気味ですιι
「デート」とか「キス」はまだしも、真吾が小学生だとゆうことを
忘れてる人が何人も何人も…ιιι
「社会的地位ある成人男子(←なくてもそーだけどι)が16歳以下の
未成年の少女とそーゆー(ι)関係になると、合意の上だったとしても
犯罪扱いに出来る」←未成年者の親が相手をうったえられるのだ。
とゆうことを何かで聞いたけど逆もそーなんだろうなιιι
ちなみに先をあせって注文つけてくるのってみんな中学生の女の子なんですけど…ι
これって一体…ι そーいえば
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄         
…というお手紙を中学2年生の  ┏━━┓(^▽^;)
女の子にもらってしまった時は  ┃  ⊂     )
心から日本の将来を考えてしまいましたιιι

しかし見知らぬ人のピロートークの話題にされてる山田っていったい…ιι 
中2のピロートークを勝手に公開するなよι

113 :波平柱(口癖編):02/02/12 20:50
「オトナになる方法」8巻P47より
口癖のこと。

口癖って誰でもあるよね。
私はこれが、時期によって変わる。最近増えたのは「難しいよね」と
「人それぞれだよね」…おおι
なんか、大人になって丸くなったぞって感じの口癖ι 
「人それぞれ」というのは最近よく会う友人と話してて伝染っちゃったι 
(あきらお前だーι) 
他人の口癖ってけっこう性格とか出てて面白い。本に書いてあったんだけど、
「うそー」とか「超」とか連発するのは自己顕示欲が強くて外見の
コンプレックス(足細くないとか胸小さいとか)に陥りやすい人なんだって。
ちなみにまっちゃんの口癖は「要するに」と「そりゃそうさー」
(語尾をのばすのがポイント)
まっちゃんは、こっち(関東)にいる時は標準語ですが、地元福岡に戻ると
言葉もちょっと戻ります。その時は口癖も博多弁になるの。可愛いぞ。
「そりゃそうさー」は、「そりゃそうくさー」になっちゃいます。
あとまっちゃんは、信じられない話を聞いた時に「うそー」と言うのが
嫌いなので、自分では「ホント?」と聞くクセがあります。
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
              MMM
  でもいいことなので   @ @
  私もマネしてる。     ―

114 :おまけマンガ:02/02/12 20:54
巻末おまけマンガ2
ドッジボールをしようP189より (1992年11月発行)
=======================================================
クラスに宗教やってる子が途中から転入してきておとなしい子だったんだけど
よく屋上で2人で色んなこと話した。楽しかった。

「だからなんだってあんたはそーやって「フツー」になりたがるのよッ」
「だって あたしフツーだもんっっ
 友達に「あんたはフツーじゃない」なんて言われたら
 ショックだよーッ」
「「普通」(フツーとルビ)の意味が
 違うんだっての!!」
「そもそもあたしにはあんたが
 普通の子たちと違うように見えたから
 だから好きになったのよっ」
「すくなくとも吉田麻生にとっちゃ
 山田は普通じゃないのよ!」
=======================================================
高校時代とか思い出すとけっこー仲良かった
友達ってみんなまじめだったなー
(書き文字で、
 素行のことでわないよ(汗マーク)
 不良なヤツいたし。
 と注釈)
と最近思う
中学高校で知りあった友達で卒業してからも
ちょくちょくあっているのは10人足らず
のこりの何十人って友達とはもう
音信不通になっちゃってるけど
やっぱり女友達ってイイなあと思うのは
私が女だからでしょーか。

115 :おまけマンガ:02/02/12 20:55
ドッジボールをしよう 巻末おまけマンガ2 P.189より
3コマ目 *手書き文字は[ ]内表記
変な悩みを抱えてる友達もいた

注:制服姿の南平と背を此方側に向けて座っている男子校生の
  イラスト
  ふきだし部分男の子の言葉

[オレさぁ・・・○○○○のことが好きなんだ]

注:その男の子を↑で示したうえ

[結局卒業式の日に告白して玉砕して東京で独りぐらしを
はじめて いま恋人(♂)とくらしている○○

[高校時代のことだし もう時効だよな○○!]

注:その告白を聞いて南平 飲み物を滝のように
   噴出しているイラスト
   さらに本人を↑で示し

[相談事があると言って呼び出された]

=========================================================
○○:苗字の頭だけアルファベット表記になっています。
例:山田(Y田)

116 :成人式のこと。:02/02/12 20:58
「未来予想図」P85より (1993年5月発行)
成人式のこと。

前の単行本でちらっと小学生の頃のこと書いたら、「成人式どーでした〜〜♪」
というお手紙がくるわくるわ(笑)。初恋の女の子(だから違うっての(笑))
には会えませんでしたけど(来てなかったの。しくしく)初恋の男の子には
ちゃっかり会えました?″はははーだっ(←うかれてるιι)容子ちゃん
その節は手引きしてくれてホントにありがとう(笑)。写真まで撮ってくれて
ううう1枚目はヒサンだったけど…
 ________
/ お前マンガ家  \      _
\なったんだって?!/    〈?〉 男ばっかιι
  ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ι ι  ∨   __________
    〃〃〃     ιι ハハハハ  /なんだ西山じゃねーかー\
   ( ^▽) (・▽・;) (^▽^)  \写真ー?オレもまぜてー/
   (    つ。        ⊂  )   ∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
  ______○_    ノノノノノノссс
 /ι来るなよーっっ \  (   )(▽’ )
│ ツーショットで ι │
 \とらせてくれ〜〜っ/ ぞろぞろっ
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
カメラかまえた途端に外灯に集る虫のよーーにっっ#ιι
2枚目はツーショット撮れたけどιιιでも出来あがり見たらゲロゲロに
うつりわるかったの山田 泣きたいι

117 :成人式のこと。:02/02/12 20:59
あと「『花とゆめ』でマンガ家やってる」と言ったら、それだけで
「まって!当てるからッ!」と言ってくれた子がいて、ワクワクして待ってたら
/\/\/\/\/\/\/\
>わかった!!南 山平!! <
>      ミナミ サンペイ      <
\/\/\/\/\/\/\/
         ((( ))))
 ∩      (・▽・;)
だーーっっ

──と間違われてしまった
桂子ちゃんナイスボケだよ!!でもちょっと新聞の四コママンガの主人公みたいで
イヤだなァって思ったι(本人は「コーフンしちゃってつい間違えちゃったのよーっ
本だって持ってるよーっιι」と言ってくれました皆さんιι)
この本も買ってくれたでしょーか、桂子ちゃんは(笑)。

小学校の頃の同級生はほとんど8年振りで会ったのでなつかしかったです、
ホントに。

118 :おまけマンガ:02/02/12 21:00
-----「パリで一緒に」おまけマンガより引用-------
(1994年2月発行)

山田は友人が多い方だと思う
そしてその内容もバラエティーに富んでいて
色んなグループを渡り鳥のよーに行ったり来たりしている

[以下手書き文字&イラスト]

A)中学高校時代の女友達(2巻あとがきの友人達)←ここがホームグラウンド
B)高校時代からの男友達
C)飲み仲間
D)同業者&趣味仲間
E)中学高校時代の先輩後輩達
F)幼なじみ
G)その他っ

-----引用終わり-----------------------------

119 :友達のこと。:02/02/12 21:01
友達のこと。
(紅茶王子9巻P79)

友人とゆーのが人生において大事なものだとゆーのは
私にも大事な友人がいるから分かるけど、
数にこだわる人のことは実はよくわかんない。
とにかく数だけ揃ってる「友達の輪」?
「便利」ではあるけどね…
なんて皮肉なこと言ってみたりι

大切なものって維持するのも難しいと思うのに
そんな多勢おろそかにできない存在がいて維持できるんだろーか。
本当に解ってくれる1人2人がその時いれば、
あとは楽しい気分にさせてくれてお互い楽に付き合える友人が
たくさん居る、というのが私の理想かも。

「友人は宝」とゆー言葉を聞くにつけ、
「人生において宝ってのは、実はなくても生きてゆけるのだよ」
と思ってしまう。でも「パンと水」はなければ生きていけない。

たくさんの友人は「宝」理解しあえる1人2人の友人が「パンと水」。

私の「友達」についての価値観でした。

ちなみに「宝」が「パンと水」に劣るかっつーと
そーでもないとこもポイントなのだ。ムズカシイかな…。

120 :いつかは仕事の方に引っぱってきたい:02/02/12 21:04
創世の剣(1999.1230第二版発行)より
あとがきのこと。
山田南平

洋子さんと仕事したーいしたーいと言い始めて
何年経ったことでしょー。(久美子真吾の頃からだ…)仕事で
仕事で一緒にやれる時が来るまで待つ…のはもー飽きたので
さっさと形にしてしまえ!!というのがこの本です。
情熱が消えにゃい内に(あと年齢的にムリがきく内にιι)
「こんなのこの人とやりたいと思ってたんだ!!」
とゆーのをアピールしておくべきだ!!というのもこの本です。
対談の方では「同人だし〜途中で終わっちゃってもおっけー」
なんつースゲーこと言っちゃってますが、
本音は最後まで何とか出したいんだゼ!!という気持ちの本です。
(よーこしゃんがそー思ってなかったら泣くかもー泣くかもー)
同人誌で、とゆー手段を取ったのは、これが仕事では
今のとこ叶わない本だからです。(でもいつかは仕事の方に
引っぱってきたいという野望もあったり)

しかし結局は私の思惑なんかいーから
楽しんでいただけりゃいーかもという本でもアリ。

なんか色々です。頑張るぞ!!

途中で投げたら呪われましてよ
(バックに創世の剣のキャラ(王女?)のカット)

141 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)