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?(T)?→位置→速度→加速度→?(U)?

1 :v(´ё`)v イエーイ:01/11/04 03:34 ID:x25lDnfg
微分していくと矢印になるって事。

聞いた。

予備校で初めて聞いた。
目から涙が落ちてきました。

思うに・・
Tはなんかの意味があるに違いない・・・
Uは意味無し???

T・Uは何を表しているんですか?

2 :ご冗談でしょう?名無しさん:01/11/04 03:40 ID:???
質問スレでどうぞ

3 :ご冗談でしょう?名無しさん:01/11/04 04:40 ID:???
Tに実用的な意義があるとは思えない。
Uは車の乗り心地(小さいほど良い)

4 :ご冗談でしょう?名無しさん:01/11/04 09:38 ID:???
>>1
正直、高校の先生がひどかったのね・・・と思った。

5 ::01/11/04 11:46 ID:O6tlmbbC
>>3
T・・・そうでしょうか?そうなのでしょうか?
U・・・それは加速度の事じゃないんですか?

6 :ご冗談でしょう?名無しさん:01/11/04 11:52 ID:???
>>5
加速度じゃなくて「加速度の変化」だ。やっぱりお前わかってないぞ。
教師の問題じゃないかもな・・・

7 ::01/11/04 12:14 ID:O6tlmbbC
>>6
あそっか「加速度の変化」か。
そうだよな・・
分かりました
有り難う御座います。

Tはどうなのか?

8 :ご冗談でしょう?名無しさん:01/11/04 12:19 ID:???
Uという文字は機種依存文字だから(2)とでもさせて貰おう。

(2)は自動運行列車では気を遣う部分らしい。既出のとおり
乗り心地に影響があるからなんだろね。
人間工学的には加速度一定ってのはストレスを感じさせる
そうだ。加速度変化を緩やかに減少させて、いつの間にか
定速になってるように感じさせるようにしてるらしい。

9 :ご冗談でしょう?名無しさん:01/11/04 12:56 ID:???
>>8
エレベータもそうだよね。古いものは、動き始めと止まり際に一定のペースで
加減速するから、ひどく気持ち悪い。最近の型は、動いている間いっぱいの
時間を使ってゆっくりと加速度を増したり減らしたりするから、ほとんど動きを
感じないで済む。

一般相対論を持ち出すまでもなく加速度と重力は体感として同じものだから、
一定の加速度を加えたり消したりという運動の仕方は、突然重力が強く
なったり弱くなったりすることに相当する。それよりは、ゆっくりと重力が
変化した方が体には負担が少ないわけですな。

10 :ご冗談でしょう?名無しさん:01/11/04 13:04 ID:???
あと(1)はね、位置の原点をどこに取るかによってどうとでも変わる値だから、
やっぱり意味なしですな。強いて言えば・・・うーん・・・なんだろう?やっぱり
こじつけも無理だ、すくなくとも俺には。

11 :ご冗談でしょう?名無しさん:01/11/10 17:31 ID:FNH4FmY2
亀レスだけど、こんなのはどう?
1は要するに位置によって効果が積み重なるということだよね。
高山病の人がいて山登りにどれだけ耐えられるか、
あるいは深海病の人が海中探索にどれだけ耐えられるか?
高所にいる時間、あるいは深海にいる時間が長ければ長いほど
位置によってその効果が出てくる。
やっぱりほかの効果の方が大きいか。

加速度の微分は力の微分と考えられるので意外にわかりやすいな。

12 :ご冗談でしょう?名無しさん:01/11/10 17:43 ID:lcRg7Ka/
もともと微分と言うのは物体の運動を表現するために生まれた数学なのだから
高校物理で一般には微分を教えないで数学では微分をやるっておかしいよな、、、

13 :Q's太郎:02/01/06 02:41 ID:Rd6eVQ9r
エンジンのカムシャフトの設計に加速度の微分を盛り込む場合があるってな事を
大学時代の機構学かなんかで聞いた。
とはいえ車のエンジンごときでは、ここまでやる事はほとんどまれであるという
ことだが。
でも、場合によっては必要なきはするね。突然一定の力(有限とはいえ)を加える
のは部品に負担がかかりそうだし。

14 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/01/07 00:59 ID:???
これ面白いテーマだね。
では理想的な加速はexp(t)?
これだと距離・速度・加速度・(2)・…が同じ関数で増えるね。
すっごく気持ちよさそう。
加速度sinな車とかほんとにいややわ…
速度cosやし、距離sinやし…
横にsinとかもう、こっちが発散しそうや

15 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/01/07 02:18 ID:???
(1)は位置を時間で積分してやれば良いのか…
ん?ミンコフスキー空間の経路の長さかな。

16 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/01/07 02:28 ID:???
↑ゴメン。やっぱ違うわ…

17 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/01/07 14:29 ID:aJp6PU/v
ゴルァ!>>14、そんな車があったら事故多発だ!!
一定の割合で時間が増加する時、exp(t)で加速する車はどんな動きを
するか考えても見ろ!!どっかんターボすらも可愛らしく見えちまうぞ。

理想的な車はd^2x/dt^2=a(定数)

18 :14:02/01/08 01:03 ID:???
>>17 理想的な車はd^2x/dt^2=a(定数)
ありり、その式加速度一定ってことですよね?
このスレでは加速度一定は気持ち悪いっていう流れだと思ったのですが。

>>17 そんな車があったら事故多発だ!!
もちある速度になったら減速するつもりです。>exp車
-exp(-t)で。
うーん、俺が電波なのかどうなのか悩むところ…
Am I an electric?

19 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/01/08 01:18 ID:???
普通は加速度一定が1番ましだろ。

20 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/01/08 15:14 ID:???
>>19
止まっている状態から加速度一定の状態までどのように移行するかっていうのが問題なんじゃ?

21 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/01/19 21:17 ID:???
>>14
加速度 sin って・・・単振動するってこと?
そんな車、あったら見て見たい。
(どこかにあるかもしれないが、あっても迷惑な話である。)

22 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/01/31 23:04 ID:???
Iは積分制御に有効な気が

23 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/03/21 23:59 ID:Rxo9SwNz
Iは、正規化すると存在確率なんでは?よくわからんが。


24 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/03/22 00:03 ID:hANGI4/n
(1)は座標系によるんだよなぁ、、、


25 :まじれす:02/03/22 00:09 ID:???
Uは、加加速度というレッキとした物理量です。
意味はガイシュツの通り。
Tは位置の時間積分だから移動量だね。

26 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/03/22 00:12 ID:hANGI4/n

移動量は速度の時間積分だろ
移動量+初期位置が位置

27 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/03/22 00:17 ID:hANGI4/n
(1)÷時間
で一種の平均の位置がでるな

28 : :02/03/22 00:48 ID:fud7G6R4
Tは移動した距離だろ

29 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/03/22 01:13 ID:???
>>1はアフォ

30 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/03/22 01:58 ID:???
>>28
帰っていいよ

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