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$$ 利己主義者によってもたらされる不幸 $$

1 :名無しさんの主張:02/11/10 14:20
危険だと思いません?

2 :名無しさんの主張:02/11/10 14:22
暴力?訪問販売!近畿設備

1 :こわいよ〜 :02/10/04 20:45 ID:xnBln02d
『近畿設備』は都内マンション等をゼネコン、建築主、
都市整備公団から依頼されてきたと騙り、非常に高額な
商品を売り付けています。
断ると勧誘員は玄関に『死ね』と傷をつけていくのが
ならわしです。
http://www.kinkisetsubi.com/profile.html

3 ::02/11/10 14:23
利己主義が進行しやすい、金・業績・成績などは、
本来それ単体では何も得られず、金なら食料や物に・業績は全体への
還元後・成績に至ってはその後の人生選択次第、といったように、
極めて曖昧なものばかりです


4 ::02/11/10 14:25
進行:X
信仰:○

しかし、そのためにはどういった手段も許される、といった発想は
ある種カルトとも言える考え方。実際この次元の話題では目の色を
変える人間が少なくない。

5 ::02/11/10 14:33
人間は本来、肉体・頭脳などが高揚や愉悦を感じることが幸福なので
あって、金・評価などは、その一部にすぎない。現実にはそのような
状況は無意識のうちにいくらでもありうる(遊ぶ・寝る etc)


6 ::02/11/10 14:35
それを、何かの媒体の量的な話に置き換えて、全てを量ることは、
ゲームの得点を競う行為と何ら変わらない。つまりある種の洗脳状態と
いえる。

7 :名無しさんの主張:02/11/10 14:49
ゲームの得点を競うのは洗脳じゃないでしょ

>肉体・頭脳などが高揚や愉悦を感じることが幸福

こちらの方が洗脳されたカルト状態に近いですね
カルトほど財産を捨てろ捨てろと言う
そしてそれを一部の幹部が自由に使う(w

8 ::02/11/10 16:28
>>7
>ゲームの得点を競うのは洗脳じゃないでしょ
人生とゲームが同レベルになったら立派な洗脳。

>>肉体・頭脳などが高揚や愉悦を感じることが幸福
>こちらの方が洗脳されたカルト状態に近いですね
高揚や愉悦はニュアンスが悪りいな確かに。
幸福も不幸も人間の動物的本能としての感情。それを数字的なもので決定する
というのは、ある種の人格的な欠陥? 

例えばカバンひとつとっても、通常の人間なら「機能的に良い」や「見た目が
気に入っている」などの条件があるが、数値的利己主義者には『値段』がすべて。
「高い値の物を持っている」ということで幸福を感じる。これはカルト。
「教祖様の髪の毛を何本いただいた」といって大喜びするのとなんら変わらない。

9 ::02/11/10 16:30
多分欠陥的利己主義者は、自分が何に対して楽しみを感じるか、すら自分で
わからなくなっている。そして数字的な情報により所を求めて安心する。
なぜかその部分だけが際立ったバーチャルになっている矛盾に自分で気が付いて
いない。

利己主義者に合わせて科学的に考えても、人間はただ動物なので肉体と
頭脳しか存在しない。それ以外に感じる部分はない。数字を実体だと
思うことは、霊魂を実物だと思うこととなんら変わらない。


10 :名無しさんの主張:02/11/10 16:39
利己主義でないと生きていけない
世の中でしょ?
他人のことまで優しくしていたら
犠牲になる。
キリストじゃあるまいし・・・


11 ::02/11/10 17:29
利己主義否定をすると必ず出て来るのが「優しく」「犠牲」等の
キレイゴト論。
というとあれか。俺は、優しくて自己犠牲な仏様のような人間だと思わ
れている、ってことにでもなるのか。このスレでこの文章でこの内容で。
  あり得ない。 >10 にしても絶対にそんなことは思っていないだろう。
心にも思ってないことを言うべきではない。

数値評価否定→きれいごと→キリストではないから無理 …?

こんなに飛躍した論理は存在し得ない。これである程度通じてしまう
こと自体が、既に社会全体が洗脳されている状態とも言える。
幾度となくメディアその他で連呼され続けて来た利己汚染の賜物だろう。


12 ::02/11/10 17:37
数値的利己主義が、いかに現実的でない机上の信仰であるかというと。

例えば就職:
初任給の値段だけで就職先を決めるアホがいるか? そこまででなくても
未来の給料を具体的に計算計画を立てて決めるやつは普通はいない。
己のやりたい仕事に就くことは青少年の悩みの種だろう。またついでに
言えば会社のネームバリューは収入金額とは決して直結しない。

結婚:
どんなアホでもわかることだが、経済力を引き合いに出すのは
人間面による選択が根底にあることが前提。それに対して反義的に
収入面云々が付属する。飽くまで付属品の比率の軽重が論点に過ぎない。


13 :名無しさんの主張:02/11/10 17:42
ちがうね。利他主義なんてありえないっていってるのさ。
あんたが利他主義と思って行う行動だって煎じ詰めれば
「自分が他人に対して行う行為によって他人もまた幸福にできるのだ」
という幻想にすぎない。それは結局「あなた自身が満足するための」
行為なんだな。大体あなた自身そのことを既に認めてしまっている。

>幸福も不幸も人間の動物的本能としての感情

だとね。それは本人にしか感じることも、評価することもできない。

だから例えある人間が数値的金銭的な評価のみを幸福と感じるとしても、
それはその人間にとって真に幸福なのであり、あなたが「それは間違っている
ほんとうの幸福は・・」などとご高閲を賜るようなことではない。そういう
あなたの行為は、「おれはあんたに真の幸福とは何かを教えてやった」という
あなた自身の幸福を達成するための手段だ。利己主義そのものである。
他人をダシにして自分の幸福感を満たす利己主義なんだよ。

まずそれを認めろ。それなら主張は理解できないでもない。

14 ::02/11/10 17:43
食事:
安いものを食っておけば金は浮く。しかし必ずといっていいほど誰でも
食いたい物を食う。ホームレスのオッサンでも食い物飲み物に対しては
かなりラフに遣う。節約主義はそれはそれでひとつの思想・趣味に近い。
人間の本能ではない(もちろん悪いことなどという気は毛頭ない)



つまり、ほとんどの利己主義者は本当に凌ぎを削った経験などない。
記事・書籍等、その他外部情報として聞いて知って、それに自分の
多少の苦労・努力経験を勝手に代入して、「俺だって厳しい世の中
生き抜いているんだぜ〜」とイキがった結果が、数値的利己主義。


15 : :02/11/10 17:48

で、誰がどういう不幸になるの??


16 :名無しさんの主張:02/11/10 17:51
>人間はただ動物なので肉体と
>頭脳しか存在しない。それ以外に感じる部分はない。数字を実体だと
>思うことは、霊魂を実物だと思うこととなんら変わらない。

それでも人間は霊魂を信じる(場合がある)ね。
あるいは正義、とか思想とか、実体のないものを信じるね。

もしかして1にとっての幸福ってのはあれか
食欲とか性欲とか動物的本能を満たすことなのか?


17 ::02/11/10 17:52
>>13 一応、利「己」主義なんだが…

ま、いいとして、
>「自分が他人に対して行う行為によって他人もまた幸福にできるのだ」
こんなことは俺はひとことも言ってない。自分の意にそぐわない時に、
そうゆうふうに誰かにどこかで説教された内容なんかが、フラッシュ
バックして出て来るようなことが、洗脳状態だと言っている。
なんの話だかワカラン。

>あなたの行為は、「おれはあんたに真の幸福とは何かを教えてやった」という
>あなた自身の幸福を達成するための手段だ。利己主義そのものである。
>他人をダシにして自分の幸福感を満たす利己主義なんだよ。
認めます。実際のところ、実はここには「俺は違う」とは一言も書いて
ないので。どっかの本物の反利己主義者が出てきてくれねーかと期待して
書いている。俺は他者の迷惑にならないように生きるのみ。蹴落とす側に
回らないように注意して暮らしている。



18 :名無しさんの主張:02/11/10 17:55
ああわかった、ようするに

金ですべてが測れると思ってる人間を否定したいわけだな。
だから$マークがついてるわけだ、スレタイに。利己とか利他とか関係ないじゃんよ
回りくどいよ、話が・・それなら言うべきことは何も無い。

19 ::02/11/10 18:00
>>16
数字は果たして思想か?正義か?
また数字を信仰する人間にとって、その類は一番の否定物じゃないのか?
霊魂を信じ得ない利己主義者が、実は霊魂と同じような物を信じている。
という論。

>食欲とか性欲とか動物的本能
少し違うな。欲求と感情とは別物。凶暴なシャチでも馴らせば人間と
共存する。あれはキレイゴトか?動物的欲求か?それとも利己主義か?
すべて違う。単に「感情」

20 :名無しさんの主張:02/11/10 18:03
>>19

>霊魂を信じ得ない利己主義者が、実は霊魂と同じような物を信じている。

その文脈と主張から言うなら利己主義じゃなくて唯物論者が妥当じゃないかな

21 ::02/11/10 18:06
>だから$マークがついてるわけだ、スレタイに。
やたらにいろいろ気が付くヤツがいるな。俺自身そこまで意識していな
かったが、あれは確かにそうだ。なんでお前はそんな部分まで読み得る?
お前がタダ者じゃないのか、俺がタダのアホなのか。

----
ただし広義の意味としてやはり利己主義全体を題材としているつもり。
金は一番卑近な例でわかりやすいので。


22 :名無しさんの主張:02/11/10 18:07
>>19
>少し違うな。欲求と感情とは別物。凶暴なシャチでも馴らせば人間と
>共存する。あれはキレイゴトか?動物的欲求か?それとも利己主義か?
間違いなく動物的欲求と利己主義によるものだよ。シャチの利己的な理由による。
シャチを慣らすときやさしくなでてさえいれば飼いならせるというのなら話は別だが。

23 ::02/11/10 18:10
>>20
利己主義思想の唯物信仰の対象というのは、実は少し本義とずれている。
今も書いたが『損得で全てを図ること』が本来否定したい部分であって、
数値云々も実は少しずらしている。

24 ::02/11/10 18:15
ち、あんまり難しい言葉使うと自分でわからなくなっていけねえ。

>>22
猿回しのサルも動物的欲求と利己主義であると、何かの番組で論争
してたよ。猿回し師匠のナントカさんは真っ向否定して、全体も
真っ二つに分れてたな。
ではお前はペットを飼うやつはなぜ飼うと思っているのだ? みんな、
実は動物的欲求と利己主義に支配されている、ということに気づいて
いないだけのバカなのか?


25 :名無しさんの主張:02/11/10 18:17
おれの仕事関係の知り合いで、このスレで批判の対象になってるような典型的なやつがいたな。
曰く「世の中お金で計算できないものはない。人の命でさえも、生命保険の支払額
という客観的基準が存在する」だと。
口に出して言わなかったがこう思ったよ「じゃあ子供の保険金が1億だとして
あんたは1億出したら子供を差し出すのか?」と。保険金=その人の価値ではないね。

26 :>>25:02/11/10 18:20
 それはその子供の価値が

 数字の上で無限大

 ということにすぎないだろ。数学では無限大は存在する。それ
 は客観的な基準が存在しないことにはならない。

27 ::02/11/10 18:32
>>18 さんへ
己か他者かどちらに対しての功が得になるかという話なら、こんなのが
ありました。
http://www.nagaitosiya.com/book/4-2-3.htm
 道徳的葛藤が全て利己主義と利他主義の対立であるわけではない。
 「例えば、必ず磔に処せられることを知りつつ、村民のために暴虐な
 代官を暗殺しようとする場面では、他者の利害や功利性の追求という
 利他的動機が、<殺すな>という道徳の要求と衝突している」<117>。
 しかし、もしも私が道徳的である必要がないのならば、つまりもし他の
 村民のために自分の生命を危険に晒さなくてもよいのならば、村民の
 ために暴虐な代官を暗殺してもよいのか否かというさらなる問いは、
 現在のフランス王が禿げ頭か否かという問いが無意味であるのと同じ
 意味で無意味になる。

だそうです。「ウヨを批判するとサヨ」のような基準は、どうも苦手
なので。

28 :>>1:02/11/10 18:38
>>例えばカバンひとつとっても、通常の人間なら「機能的に良い」や「見た目が
>>気に入っている」などの条件があるが、数値的利己主義者には『値段』がすべて。
「高い値の物を持っている」ということで幸福を感じる

 それは社会的効果があるからだよ。人間、誰しもが絶対的な欲求のために働く
のではない。もし1がそうだと信じれば米と野菜のみで生きればよい。しかし
人間そう簡単に行かない。他人への誇示、他人からよりよい賞賛をあびるための
労働というのも存在するんだ。だからこそ企業はその欲望を満たすために商品
をしのぎをけずって生産する。一方、消費者もよりよい価値事態を獲得する
ために労働する。ここの”信仰”があるというのならそうであるともいえるし
そうでないともいえる。競争の本質が形而上学的なものなのか唯物論的なもの
なのかは知らん。

29 :名無しさんの主張:02/11/10 18:38
>>24
たとえ相手が感情のない物体と知っていても人間はその対象に愛情を
示すことがある。人形とか、愛車とかね。人間は感情がなかったり
あるいは自分が思うような動機で行動していない生き物に対しても、あたかも
自分の想像どおりの感情が備わっている、と投影できる生き物なのだろう。
人形を愛でる子供は、ある程度は人形のほうも自分になんらかの愛情のようなものが
あるのだ、と空想して遊ぶ。ペットを飼うのもまたそういうことなのだと思うよ。
実際には愛情によってなついているわけではないペットに対しても、ペットも
愛情にこたえてくれているんだわ、と思い込むことが、飼い主の心の平安につながるのだと思う。
だからこそペットを飼う。番犬ならともかく、愛情もないと意識しながら
ペットを飼う人間はいないだろう。だからといってその人間はバカなわけじゃない。
人間にはそういう幻想が必要なんだよ。子供が人形を愛でる事と同じように。

30 :名無しさんの主張:02/11/10 18:48
>>26
それなら慰謝料はどうだ?
旧家を地上げするときの金額は?
公害で健康を害されたり、生命を奪われたときの賠償金は?
計算できないものはすべて無限大の数値、なのだったら
それは計算できてるとはいえないな。
世の中にはお金に換算できないものは現実にあるんだよ。

31 :   :02/11/10 18:51
 >>30

 しっかりお金で換算しているじゃないですか?

 別に誰も”お金で全てが換算できる”とは思っていません。しかし
 お金には”全てが換算できる”という質的な性質があるのも事実です。

 このナイーブな差がおわかりになるでしょうか。

 いっぺん資本論でも読んでみられると勉強になるかと思います。

32 :名無しさんの主張:02/11/10 18:56
「お金で全てを換算できる」ことを否定してるんだよ。レスちゃんと読めよ。

「あらゆる事象を評価し、経済のシステムに組み込むことが可能である」
ことがどうだっていうんだ?くだらない。
それを言うならあんたの体もただの原子のかたまりに過ぎない。
あなたの感情もまたホルモンや神経経路の応答の結果にすぎない。
そんな話になんの価値がある。子供に、おいそのお人形はただの物体なんだよ
感情なんてないよ。と水指すようなものだ。

33 :>>32:02/11/10 18:59
 つーかあなたにあなたの子供が”いくらの価値があるのか”
 
 知りませんが(俺にはしったことではない)

 >>そんな話になんの価値がある

 ”自分の子供への愛がこちらにわかってもらえる”と考えている
こと自体非常に傲慢ですな。俺には知ったこっちゃありません。

34 :それと:02/11/10 19:01
 >くだらない
 
 いちいち自分の価値論で物事を判断するのを止めてほしいんですが。

35 :名無しさんの主張:02/11/10 19:02
>>33
知ったちゃ事じゃないなら何で書き込んでるんだ?

「知ったことじゃない」んだろ?
不思議だねぇ。知りたくもないと思いつつ書き込んでるわけだ。

おれは意味があることを書き込んでるよ。知ったことじゃない
なんて思ってない。価値があると思う話を書き込んでる。
価値の無いと思った話は書き込まないよ。たとえば「資本論」とかな。

36 :32:02/11/10 19:03
 俺には32は非常に”利己主義的”だと思うんですが、それには1はどう
思いますか。

 1にとって32が自分の子供のためだからといって1よ死んでくれ
 といわれたらどうしますか?

37 :名無しさんの主張:02/11/10 19:04
 >>おれは意味があることを書き込んでるよ
 
 まああなたが”そう思い込んでいる”だけどね。それが
 他人に通用するのかどうかまったく未知数かのですよ。

 なんでこいつかこう強引なのかな。

38 ::02/11/10 19:25
>>28 >だからこそ企業はその欲望を満たすために商品をしのぎをけずって生産する。
>一方、消費者もよりよい価値事態を獲得するために労働する。
価値追求といいながら本来の価値を見失う恐れがある。また「本来の価値」と
いった言い回しを使うと「人の心」だなんだと誤解を受けるかもしれないが、
そんなことは言わない。「企業は価値を追及するもの」という理念が先行し
すぎている。当たり前の前提とし過ぎて他の事を考えられなくなっている。
ということ。
その悪しき影響としては、昨今の生産物は果たして消費者にとってよりよい
作りに本当になっているか? 例えばそれなりのメーカがそれなりの値を付けて、
ある商品を発売する。消費者はそれを信じて疑わない。そして非常に使い勝手の
悪い製品を有り難がって使う。−−こういった事態。
>よりよい価値事態を獲得する< 論理でいえば、使い勝手の悪い物は淘汰される
理屈だが、「それなりのメーカがそれなりの値を付けて発売した商品」である
ことが明らかに先行して、日々負荷を感じながら「何か変なような、楽になって
ないような…」と多少感じながらも、その商品の方を信じる。といった事態が
起こる、起こっているということ。

39 ::02/11/10 19:28
>>29
その理屈でいくと、ペットというのは実物の犬でもAIBOでもどちらでも
同じ意義、ということになる。それは自分で言ってて暴論だとは感じないか?

40 :1へ:02/11/10 19:32
 じゃあ、その”本来の価値”って何なの?

 キリストの教えに従って生きる とか? それとも
 ”みんなが安心して生きる”とかそんなこと?

 それも全て1が考えたことであって全ての人が賛成するわけ
ではないんだよ。

 ”なるほど、みんなが安心して生きることはいいことだ。でも
 俺はよりよい人生を生きるために何かをつくり、それをみんな
 にみてもらいたい”と思う人もいるんだよ。

 1も何かを信仰しているのか?32のようなのか?俺は32が非常に
こわい。

 俺が思うに32はもし突如大地震がおきたとして眼の前に自分の
子供と隣の家の子供を同時に助けなきゃいけないがしかし一人しか
助けられない状況においてきっと自分の子供だけを助ける”利他主義
者”だと思う。本当の”利他主義”は何か考えたことがないと思うし。

41 :>>39:02/11/10 19:34
 AIBOは完成されたロボットではないだろ。

 君は鉄腕アトムとGIジョーを同じように比べるのか?

 

42 ::02/11/10 19:40
>>40
先言っとくが頼むからキリストがどーたら言うのだけはヤメて欲しい。
はっきり言って興味がない。32のレスはこれから読むが、
俺のここでの主張は、損得主義がその思想だけ独り歩きをしている、という
ことだ。例えば40のレスは何の損得がカラんで打っているんだ?
『意見交換』は愛情か?利益か? 両極端しか選べないのはなぜだ?
全てにおいて自己の利益のみが影響する、という発想を批判している。
動物の意志は全体として一つの意志である、というのが最近の論。
優れた個体が残る・残りたがるという『進化論』は否定されつつあるのが現状。

43 :ななしにゃん ◆DEP4IVx7X6 :02/11/10 19:43
うーん。社会保障とか考えるとよいのかにゃ〜ん?

個人個人でみると、損する人もいるんだけど。
社会全体でみるとプラスになってるということを利己主義な人は
理解しないように思うにゃ〜ん。

44 :  :02/11/10 19:45
 だからその損得主義って何やねん、お前は何か信仰しとるのか?
 
 動物の意志は全体としてひとつの意志であるが一つの意志ではないと
 思う。秩序を無秩序。全体と部分。進化論が否定されつつあるなんて
 どこから?つーかあんたは進化論を少しでも知っているの?

45 ::02/11/10 19:45
>>41
わからないとしか答えられん。AIBOは未完成品なのか
「GIジョー」をどっかから見せてくれ。なんかオモチャの兵隊みたいな
ヤツだっけか?
なんか知らんが有機物と無機物は違う。こんな答えでは?

46 :     :02/11/10 19:48
 >>なんか知らんが有機物と無機物は違う。こんな答えでは?

 じゃあ、君は犬とAIBOを比較できんはな。もう少し自分の意見が矛盾する
可能性があるというのも考えてみれば?

47 ::02/11/10 19:55
>>36
32がHNになってるのは打ちミス?
>1にとって32が自分の子供のためだからといって1よ死んでくれ
>といわれたらどうしますか?
困るけど死なないと思う。死ぬか死なないかは自分で決めます。他人が
どうこういう筋じゃない。


48 :    :02/11/10 19:56
 >>47

 じゃあそれは立派な利己主義だ。真に利他>利己と思うなら死ぬべし。

 利己主義の源泉はそこにあるのだよ。金もそう。

49 :補足説明:02/11/10 19:59
進化論はあくまでも論であって科学的に証明されたわけじゃない。
実験できないからな、時間のスパンが長すぎて。
学「説」だね。最もその思想というか理屈は非常に強力で
これを超える生命の起源を説明する「説」は見たことないし、
トンでもない新しい事実でもでてこない限りこれからもでないだろう。
ただし一般に種を保存する、と勘違いされて語られることの多い進化論は
今日ではダーウィニズムと呼ばれ、正しくないとされている。
現在有力な学説はネオダーウィニズムと呼ばれ、保存するのは己であって、種ではない。
環境の圧力下にあって遺伝子は自らの遺伝子の要素を出来るだけ温存する
ように働く、そのように働いたものだけが生き残る。というもの。
ただこの学説を元に社会現象を語ることは、力学の法則から人間は
なぜ泣くのか?ということを導出しようとするのと同様に無謀な試みだ。
ヒトがすべて力学の法則に従っているからといって、そのような根本原理から
なぜ泣くか、などといった複雑な事象を解析できるはずもない。

50 ::02/11/10 20:00
>>46
くだらない。そんな商品説明の話で矛盾が出た、と言われても話に
ならない

51 :名無しさんの主張:02/11/10 20:01
>>48
1は自分が利己主義であることを認めてるよ。
また利己主義と利他主義が簡単に二律背反でないこともね。

52 :結論だ:02/11/10 20:01
 1よ

 死んでくれ

 話していてもつまらん

 このスレを盛り立てるように。ヨロピク。

53 ::02/11/10 20:07
>>48
お約束だな。

>真に利他>利己と思うなら
俺は別に思っていない。>>27 をどうぞ

>思うなら死ぬべし。
自分の判断でな。俺自身がそんな高みに到達してるかどうかは知らんが
究極的な理想としてはそうだ。今のところは確実に蹴落とす側。

>利己主義の源泉
この究極論が一人歩きをしているという指摘。めんどくせーから >>14後半
あたり読んで。


54 ::02/11/10 20:12
>>52
>1よ
わかりやすい明記を感謝しろ
>死んでくれ
たかが掲示板で死ねるか。
>話していてもつまらん
「つまらない」ことを楽しみにしろ
>このスレを盛り立てるように。ヨロピク。
俺は本当は仕事中なのだ。はかどらねー

55 :名無しさんの主張:02/11/10 20:14
>>54
そら仕事したほうがええんちゃうかと思うですが・・
そんなことカミングアウトすると、次々煽りがくるぞ
いやがらせしようとしてw

56 :名無しさんの主張:02/11/10 20:15
>>55
うむ、なにしろここは利己主義者で一杯だからな・・

57 :つっこみ:02/11/10 20:24
 1よ

 給料もらってるのに2CHか。お前泥棒と同じだぞ。

58 :名無しさんの主張:02/11/10 20:25
>>57
おまえもなーとお約束

59 ::02/11/10 20:26
>>55
いいよ
ジャマ大歓迎。そんくらいが現実逃避に丁度いいのだ。

60 ::02/11/10 20:29
>>57
こんな金は付かない。

61 :名無しさんの主張:02/11/10 20:30
サービス残業ちゅーやつだね。まったく日本の社会はどうかしてるよ。

62 ::02/11/10 20:31
う、どーでもいーことにまで返事しちまった俺のアホ
自分で潰している

63 :  :02/11/10 20:37
 サービス残業=プロ意識のない奴

64 :名無しさんの主張:02/11/10 20:41
ワケの解らんこと言うなHNは外す。
プロだアマだと考えることの方が鬱陶しいわ。んなことを考えていても
何も結果は上がらない。

65 :名無しさんの主張:02/11/10 20:41
>>14 の後半で批判されているような奴の典型=>>63

日本では往々にしてプロ意識を根拠にサービス残業のような理不尽な要求を
正当化されることがある、という社会の現実をしらないようだね。

66 :名無しさんの主張:02/11/10 20:41
とアオりに答える

67 :名無しさんの主張:02/11/10 20:55
この一連の煽りのなかにもスレに関連した事柄が含まれているようにみえるね。
つまり1にしてみれば、煽りなどに答えず、2chにも書き込まず、
素直に仕事を黙々とこなすことが1のためにも社会のためにもなるわけだ。
数値的利己主義からすればそれ以外の評価など考えられない。しかし現実は違う。
ここ重要ね。「現実」は違うんだよ!1にとっては一見破滅的にみえる2chと
煽りに答えることが今現在彼にとって最も価値あることなのだ。それが「現実」だ。
1が数値的利己主義者を否定する論拠がここにある。数値的利己主義者は「現実」と
違う「彼は仕事をやるべきだそれが彼にとって価値あることだ」という幻想を
信じている、とそう主張している。


68 :>>67:02/11/10 20:57
 1からみれば”現実”

 他人からみれば”仕事しろ”
 
 それだけの話。結局俺が思うに1はただ暇つぶししている
 だけにすぎないと思うんだが。うざいだけ、という話も
 ないではない。

69 :名無しさんの主張:02/11/10 21:04
>>68
そこだよ。肝心なのは。
あなたは「暇つぶししてるにすぎない」という。
ではあなたにとって価値あることは何?
「暇つぶし」は無価値だといいたいのか?それはありえないな。
あなたは何のために生きて仕事してるんだ?
稼いだお金で、何がしかの「暇つぶし」をやるためではないのか?
「暇つぶし」をするためのお金を稼ぐためにアクセク働いた挙句
暇つぶしするための時間もなくなるような社会は何か間違ってないか?

それとも暇つぶしはすべて無価値で、金銭や数値化が可能な客観的な
判断のできるものを生み出すことだけが価値あることなのかな?
もしそうだとしたら、まさにそれこそくだらない「宗教」だよ。
本末転倒もいいところだ。

70 :  :02/11/10 21:28
 まあいいやがんばれや 1 よ

71 ::02/11/10 21:37
ありがとう。


72 :名無しさんの主張:02/11/10 21:53
>>71
感動した。

73 :名無しさんの主張:02/11/10 22:01
要するに数値化がダメとでも言いたいのでしょうか?

>>8
>「高い値の物を持っている」ということで幸福を感じる。これはカルト。

それは人に迷惑かけないと思うが
自分がさもしいだけの話で
それとこれはただのブランド志向であって利己主義かどうかは別の話。

74 ::02/11/13 00:19
>>73
数値化したデータに依存しすぎる姿勢が危険ということです。

>それとこれはただのブランド志向であって利己主義かどうかは別の話。
ブランド志向的な話はそれが偏向思想であることを具体例として挙げたものです。
少なくとも合理性や感覚面でも、まっとうな発想とは言い難いということ。
そのブランド志向が単なる趣味の範囲で済めばいいが、他人に強要したり
また、そのブランドを手に入れるが為に他人を蹴落とすことを、生物学的な
真理に結び付けて正当化するようなことがあれば、それは危険と言わざるを
得ない。
そして現在社会では現実にそれが平然として行われている。

75 :名無しさんの主張:02/11/14 01:43
 

76 : :02/12/09 21:51
 

77 :名無しさん:03/01/02 18:51
        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ  | 君さぁ こんなスレッド立てるから          |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ             |
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 ( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて         |
 /つつ  | いないんだからさっさと回線切って首吊れ     |
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(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)

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(∩∩) (∩∩) (∩∩)


78 :山崎渉:03/01/07 16:25
(^^)

79 :名無しさんの主張:03/01/15 00:24
東尾リコ主義者

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